人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成21年元旦 謹賀新年

平成21年元旦 謹賀新年_e0031605_993254.jpg
(渋谷PARCO前にて)

 昨年の9月15日にアメリカの投資銀行・リーマン ブラザーズの破綻に始まった金融危機は半端じゃない。今年は金融恐慌、産業恐慌、生活恐慌が次々と襲い、本当の地獄はこれから始まる。あまりの凄さに世界中が絶句するといわれている。

 我々が目(ま)の当たりにしたのは、新自由主義に基づく市場原理経済の崩壊であって、それはアングロサクソンらによる射幸心を煽った強欲資本主義によるものだった。
 その強欲資本主義の対極にあるのが、二宮尊徳の徳をもって治めるという報徳思想なのである。報徳思想によって時代を切り開いていけば、必ず明るい未来、輝く21世紀がある。


 今までの秩序が壊れる。秩序が壊れるからといってこの世の終わりではない。混沌の後には新しい秩序が生まれてくる。その過程で解体、解散、融解の 『解』 がある。

 こうなったからには二宮尊徳に教えを乞うしかない。一刻も猶予はならぬ、二宮尊徳に会いに行こう!お正月三箇日ぐらいは相模国足柄郡栢山村(さがみのくに あしがらぐん かやまむら)の故郷に帰っているだろう。
 え~っと、小田急線で小田原駅の4つ手前の栢山駅で下車すればいいんだニャ~。



 落ち着きを取り戻したところで、改めまして、

 明けましておめでとうございます。
今年も「チビの日記!!」をよろしくお願いいたします。


 さて、年の始めに文部省唱歌
♪ 一月一日(いちがつ いちじつ)を元気に歌おう。 
〔作詞〕 千家尊福 〔作曲〕 上 真行 (明治26年)
一、
年の始めの 例(ためし)とて
終なき世の めでたさを
松竹立てて 門(かど)ごとに
祝う今日こそ 楽しけれ

二、
初日の光 明(あき)らけく
            差し出(い)でて
治まる御代の 今朝の空
 四方(よも)に輝く
君が御影(みかげ)に 比(たぐ)えつつ
仰ぎ見るこそ 尊けれ


 天皇賛歌の二番 「初日の光 明らけく 治まる御代の 今朝の空」 は易経(えききょうを出典とした 「聖人南面して天下を聴き に嚮(む)いてむ」 に拠っており、 「明治」 の年号にかけている。ここには、明治天皇の許で歩んでいくことへの強い想いが歌い込まれている。
(その後、大正への改元で、大正2年に 「初日の光 差し出でて 四方に輝く 今朝の空」 に代えられた)

 しかし、今年は 「孝明天皇弑逆事件」 が表に出て、皇統について懸念が生じることになるかもしれない。今上天皇(きんじょう てんのう、現在の天皇陛下のこと)のご心痛を察するにあまりある。

平成17年1月4日の チビの愛唱歌 ♪5 一月一日 も見てね。

弑逆事件については、平成20年11月2日の チビのお出かけ 173 を見てね。

・・・今年のキーワードは 『解』 ・・・
(チビの日記!!チビの時候の挨拶)

by chibi-papa | 2009-01-01 00:00 | チビの時候のご挨拶  

<< ♪40 二宮金次郎 21・0... 平成20年(2008) INDEX >>