♪ 20 池上線 18・08・20

e0031605_22215123.jpg
洗足池

 東急電鉄池上線は3両編成のワンマン電車でJR五反田駅とJR蒲田駅を結んでいるLRT。洗足池公園は池上線・洗足池駅の前に広がっている。

 ♪ 池上線  昭和51年
 [作詞] 佐藤順英  [作曲・唄] 西島三重子 
 
1 古い電車の ドアの傍(そば)
  二人は黙って 立っていた
  話す言葉を 捜しながら
  すきま風に 震えて
  いくつ駅を 過ぎたのか
  忘れてあなたに 聞いたのに
  じっと私を 見つめながら
  ごめんねなんて 言ったわ
  泣いてはダメだと 胸に聞かせて
  白いハンカチを 握りしめたの
  池上線が 走る町に
  あなたは二度と 来ないのね
  池上線に 揺られながら
  今日も帰る 私なの


池上線 : 池上本門寺(いけがみ ほんもんじ)参詣者輸送のため池上電気鉄道を設立し、大正11年に池上~蒲田間を開業したのが始まり。昭和3年に五反田駅までの全線が開通した。その後、昭和9年に東急の五島慶太に買収された。
五反田から雪谷大塚(ゆきがやおおつか)までは中原街道と、ここから先は環状八号線とほぼ平行して走っている。

五反田駅 : 白金方面へ延伸する計画のもとに五反田駅は山手線を乗り越えるような形に作られたが、都営地下鉄三田線は同じ東急の目黒線(旧:目蒲線、めかま せん)と直結することになり計画は頓挫した。

LRT (Light Rail Transit) : 新都市交通システムの元になっているのはこの池上線で、ヨーロッパではこの路線を参考にしてLRTを開発したといわれている。

「 ♪ 古い電車の~」とあるが、今は東急多摩川線と共通の車両になっていて、歌詞のような古い車両は見当たらない。

e0031605_22222578.jpg
禊萩(みそはぎ)

 禊萩は「みそぎはぎ」が詰まって「みそはぎ」に。禊(みそぎ)は水を注いで悪魔を払うこと。別名、盆花(ぼんばな)という。

2 終電時刻を 確かめて
  あなたは私と 駅を出た
  角のフルーツ ショップだけが
  灯り点す(ともす) 夜更けに
  商店街を 通り抜け
  踏切り渡った 時だわね
  待っていますと 呟(つぶや)いたら
  突然抱いて くれたわ
  あとからあとから 涙溢れて
  後姿(うしろすがた)さえ 見えなかったの
  池上線が 走る町に
  あなたは二度と 来ないのね
  池上線に 揺られながら
  今日も帰る 私なの

 洗足池駅の直ぐ前は中原街道で商店街はないから、どこの駅なんだろう(長原駅前にあったという果物店がモデルか)。それにしてもなぜか恋に悩む女性が似合いそうな池上線。それは品川、大田区内を路線としながらもローカル線の雰囲気を持っているからなのだろうか。


洗足池は湧水池で流れ込む川がない。そのためか水質の浄化に積極的に取り組んでいるようだ。

洗足池(せんぞくいけ)なのに所在地は千束(大田区南千束2丁目14番)とはこれいかに。
その昔は千束池(せんぞくいけ)といわれていたが、病気治療のため身延山を下りた日蓮上人がここで足を洗った伝承から洗足池に転じたとのこと。

(チビの日記!!チビの愛唱歌 ♪ 20)
[PR]

by chibi-papa | 2006-08-20 22:19 | チビの愛唱歌  

<< 多摩川台公園の古墳(69) 1... 等々力渓谷と古墳 (68) 1... >>