人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪7 箱根八里 17・04・19

♪7 箱根八里 17・04・19_e0031605_1417544.jpg
ここは箱根山

 パパ ここは箱根山。何と、大阪の天保山のなんと10倍の高さ・・・

 チビ な~んだ、戸山公園の箱根山じゃん。何かおかしいと思ったニャ~。

・・・でも、歌を唄いながら、楽しく登る。
♪ 箱根ノ山は天下の険~


 チビ 漢文調でちょっと歌詞が難しいね。

 パパ だけど、テンポがいいから歌うと元気がでてくるだろう~。

 チビ うん、行進曲調だね。ところでさ~、箱根八里の八里って、どこからどこを指しているんだろう?

 パパ 箱根ノ関を挟んで小田原宿・三島宿間の八里(8×4=32km)を指しているんだ。

 チビ 当時の旅人は、日の暮れる前までに険しい箱根ノ山を越えなくてはならなかったから、さぞかし大変だったろうニャ~。

 パパ そうだね。険しい山道を一日で32kmも歩くのは大変だね。

 チビ 関東は箱根ノ関より東だから関東(逢坂ノ関より西を関西)というんだニャ。なあるほどね。そして箱根ノ山は交通の難所だから「天下の険」(テンカノケン)と言うんだニャ~。

箱根山 : 新宿区で1番高い山。標高45m。尾張藩徳川家の下屋敷時代に造った回遊式庭園の池を掘った残土を積み上げたもの。

 天保山(テンポウザン) : 標高5mに満たない日本一標高の低い山。天保年間(第11代将軍・徳川家斉が治世の頃)、航路を確保するため大阪湾に接した安治川(アジガワ)の土砂を積み上げてできたもの。当時は高さ20mはあったという。

チャイナにも関東があった。山海関(サンカイカン)より西側を関内、東側を関外あるいは関東といった。かつて日本の租借地だった関東州や、そこに駐留した関東軍の名称もこれに由来する。

『 庭園に 箱根見立ての 山築く そうと思えば 足も軽やか 』 チビ  

♪7 箱根八里 17・04・19_e0031605_1941077.jpg
ここは戸山公園にある箱根山でした

 ♪ 箱根八里 (明治34年、1901年) 
 〔作詞〕 鳥居 忱(マコト) 〔作曲〕 滝 廉太郎
  
箱根ノ山は 天下の険 
函谷関も物ならず
万丈の山 千仞の谷
前に聳え(ソビえ) 後方に(シリエに)支う(サソう)
雲は山をめぐり 霧は谷をとざす
昼猶闇き(ヒルナオクラき) 杉の並木
羊腸の小径は 苔滑らか
一夫関に当たるや 万夫も開くなし
天下に旅する 剛毅の武士(モノノフ)
大刀腰に足駄がけ 
八里の岩根踏み鳴らす
斯くこそありしか 往時の武士


・ 函谷関(カンコクカン) : 中国河南省北西部にある、とても険しい関所。
・ 万丈(バンジョウ)の山 : 1丈は約3m。万丈の山は高さ約3万mの山。
・ 千仞(センジン)の谷 : 中国古代の深さの単位。1仞は両手を広げた長さ。千仞の谷は深さ千~2千mの谷。
・ 万丈の山、千仞の谷 : とても高い山にとても深い谷。
・ 羊腸(ヨウチョウ) : 羊の腸のように、山路などの屈折して険しいこと。
・ 小径(ショウケイ) : 半径。狭い道。
・ 一夫(イップ)(カン)に当たるや万夫(バンプ)も開くなし : 一人が関所を守っていれば、一万人がかかっても通れない。きわめて要害堅固(ヨウガイケンゴ)なこと。
・ 剛毅(ゴウキ) : 意志が強固で不屈。
・ 足駄(アシダ) : 高下駄(タカゲタ)のこと。
・ 斯く(カく) : このように。
・ 往時(オウジ) : 昔。

李白(リハク)の漢詩「蜀道難」の一節 「一夫当関 万夫莫開」 が歌詞に織り込まれている。「函谷関」は長安と洛陽の間にある難所要害で、箱根ノ関あたりの山道の険しさを、それに譬えている。

♪7 箱根八里 17・04・19_e0031605_14184121.jpg
箱根山は築山だった

 尾張徳川家の下屋敷(136,000坪)があった所で、箱根山は池を掘った際の残土を盛り上げた築山(ツキヤマ)
 戦時中は石井四郎・陸軍軍医中将率いる731部隊(ナナサンイチ ブタイ、細菌・化学戦研究のため生体解剖をおこなったという)の発祥の地でもある。戦後、戦犯容疑を受けるがアメリカ軍に研究資料を提供したため、訴追(ソツイ)を免れたという。
 また、731部隊の関係者が昭和25年に㈱ミドリ十字の前身・㈱日本ブラッド・バンクを創設し、その後、この会社は非加熱の血液製剤による薬害エイズ事件を起こし多数の死者を出した。平成12年、ミドリ十字の3被告(松下廉蔵、須山忠和、川野武彦)に実刑判決が下された。


 昭和23年、帝銀事件が発生した。使われた毒薬は青酸ニトリール。この青酸ニトリールは飲むと数分後に症状が出始めゆっくりと確実に死に至る特殊な毒薬で、当時こんな特殊な薬物を使える人物は731部隊以外にない。警察は731部隊関係者を捜査し始める。すると占領軍最高司令部(GHQ)から「即刻731部隊に関する捜査を中止せよ」との命令が出された。暫くして731部隊と全く関係ない画家の平沢貞通(さだみち、当時56歳)が逮捕され、死刑が確定する。だが刑の執行も釈放もされないまま、逮捕から死までの39年間を獄中で過ごした(冤罪を主張し続け、昭和62年、95歳で獄中死する)
なぜアメリカは731部隊の捜査を中止させたのか?それは、731部隊関係者を裁判にかけるとデータも公になって、ソ連に知られる恐れがあるからであった。

 731部隊の名称は、東京大学医学部がある「文京区本郷7-3-1」から名付けられたようだ。

 データの独占に成功したアメリカは、帝銀事件から2年後の昭和25年に勃発した朝鮮戦争に、731部隊の知識を活用した生物兵器を使用。さらに昭和35年からのベトナム戦争でも生物兵器を使用した。その証拠にベトナムでは一度も発生したことがないペストが流行した。

人間をマルタと呼び捨て生体実験に使ったのは731部隊だけでなく、現在でも功名心を満足させるため興味本位の生体実験をおこなう大学病院、あるいは金儲けのために合法的に生身を切り刻んだり、抗癌剤を飲ませるなどの医者がいる。そういう医者がいる病院は生体実験場あるいは人間の屠殺場と思って近づかない方がいい。

(チビの日記!!チビの愛唱歌 7)

by chibi-papa | 2005-04-19 00:00 | チビの愛唱歌  

<< 天園ハイキングコース(14) ... 亀ヶ谷坂切通し(13)17・0... >>