人気ブログランキング | 話題のタグを見る

24・01・15 閻魔堂

24・01・15 閻魔堂_e0031605_200033.jpg
鎌倉・円応寺(えんのうじ)・閻魔堂

 今年もパパと一緒に閻魔大王様に懺悔しに来ました。

 パパの懺悔文(ざんげもん)
 「我れ昔、造るところの諸々の悪業(あくごう)は、みな果てしなき貪瞋痴(とんじんち、煩悩)による。身口意(しんくい)によって生ずるところのもの、全て我れ今みな懺悔し奉る。」 (これを3回唱える)

 ボクの懺悔文
 「ボクの中に潜んでいる貪り(むさぼり)と怒りと無知とから、知らず知らずのうちに偸盗(ちゅうとう)、悪口(あっく)、邪見(じゃけん)といった悪業をおこなっているかもしれない。これら全てを閻魔大王様の御前にて懺悔するとともに、善業に努めパパの許で有意義な猫の一生を送っていくことをここにお誓いいたします。」 (これを3回唱える)

 閻魔大王様の前で懺悔するとすっきりするね。今日のことも浄玻璃の鏡にしっかり記録されるよね。
 今日15日は小正月。そして明日16日(月)は閻魔斎日(さいにち)だから、閻魔様は藪入りで骨休みの日だね。


浄玻璃の鏡(じょうはりノかがみ) : 生前の善悪の行為を映し出す鏡で、閻魔の庁にある。死の間際に浄玻璃の鏡の前でしっかり人生を振り返るのだろう。後悔のトップ5は、
1、自分自身に忠実に生きれば良かった。
2、あんなに一生懸命に働かなくても良かった。もっと家族と一緒に過ごせば良かった。
3、感情を殺していた。もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった。
4、もっと友人関係を大切にしておけば良かった。
5、変化を無意識に恐れ選択を避けていた。自分をもっと幸せにしてあげれば良かった。

小正月(こしょうがつ) : 元日(又は元日から1月7日まで)を大正月(おおしょうがつ)と呼ぶのに対して、1月15日(又は8日から1月15日まで)を小正月という。

 ボクはノーサンキューだけど、小正月の朝には小豆粥を食べる習慣があるね。それから、かつて元服の儀を小正月に行っていたことから、1月15日が成人ノ日だったけど、2000年(平成12年)から1月第2月曜日(今年は1月9日)に変更されてしまった。だんだん小正月は馴染みが薄いものになってきたようだニャ~。

by chibi-papa | 2012-01-15 20:00 | チビのお出かけ  

<< 24・02・11 建国記念ノ日 24・01・03 富士塚登拝(... >>