人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪9 村祭 17・09・18

♪9 村祭 17・09・18_e0031605_16375334.jpg
熊野神社の山車

♪ 村祭 
〔作詞〕 不 詳 〔作曲〕 南 能衛  (明治45年、1912年)
一、    
村の鎮守(チンジュ)の神様の
今日はめでたい御祭日
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
ドンドンヒャララ ドンヒャララ 
朝から聞こえる笛太鼓


♪9 村祭 17・09・18_e0031605_1638275.jpg
大宮八幡参道

二、
年も豊年満作で
村は総出の大祭
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
ドンドンヒャララ ドンヒャララ 
夜まで賑わう宮の森


♪9 村祭 17・09・18_e0031605_163854100.jpg
反省!にあらず

 何をそこで反省しているの?そんなことをしているからお猿さんに間違われちゃうんだよ!

 食料自給率アップを祈願していたんだい。40%になちゃって本当に心配だニャ~!ボクの餌も心配だし~。

 ニャンコがそんなこと心配しているの~?


 ここしばらくは、あちこちでワッショイ!ワッショイ!

三、
治まる御代に神様の
恵み仰ぐや村祭
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
聞いても心が勇み立つ
 

 食料自給率の分子は国産熱量(国民1人1日当り)、分母は供給熱量(国民1人1日当り)で、(1,029kcal÷2,588kcal)×100=40%と我が国は先進国の中で最低。因みにフランスは140%ですニョ~。パパは不安を感じニャいの?
 それに、食料の生産には多量の水が必要なんだよ。食料の輸入ということは水が少ない国から水を輸入していること同じなんだニョ~。

 そうだね。秋祭りの時は豊年満作に感謝するとともに、農業政策のことを考えてみようね。


バーチャルウォーター(virtual water 仮想水) : 我が国が輸入する食料、たとえば小麦1kg作るのに水は2t、牛肉1kgには20tもの水が必要だという。こうした輸入される食料の生産に使われている水のこと。
この点に注目すると我が国は大量の水を食料で輸入していることになる(食料の輸入で200億トンの水を節約した計算になる)
食料輸出の形でバーチャルウォーターを輸出する側の国は必ずしも水資源に余裕があるとは限らないが、農産物を外貨獲得のため輸出せざるを得ない状況下で水の需給バランスが崩れていく。

牛肉 : 特に水の消費量が多いのが牛肉。牛が飲む水の他に、玉蜀黍(とうもろこし)などの穀物の栽培にも大量の水が必要になる。牛一頭を育てるのに我が国では6,540トン(2リットルのペットボトル327万本分)の水が必要になる。
月見蕎麦1杯:750リットル(375本分)、チーズバーガー1個:1,050リットル(525本分)を食べ残したり、作り過ぎたりするだけで大量の水が無駄になってしまう。

(チビの日記!!チビの愛唱歌 9)

by chibi-papa | 2005-09-18 00:00 | チビの愛唱歌  

<< (24)17・09・25 鉄砲... (23) 17・09・17 平... >>