<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

桜とスカイツリー24・04・07 

e0031605_16391614.jpg
上野駅のさくら

 桜の下に「上野動物園130周年」の襷(たすき)を掛けたパンダがいる。手には団子。花より団子か。その団子は言問団子。

上野動物園は明治15年(1882)に我が国で最初の動物園として開園した。

e0031605_16394422.jpg
隅田公園・東京大空襲犠牲者追悼碑

 言問橋の台東区側の隅田公園の袂(たもと)に、東京大空襲で亡くなられた方々を仮埋葬した跡に、追悼碑が建てられている。
 辺り一帯はさくら、さくら、さくら。桜が満開です。真後ろには東京スカイツリー(Tokyo Skytree)が建ちました。ここからでは分かりにくいですね。


空襲で 逃げ惑う朋 安らかに 花とツリーが 見守る中で  (チビ)

e0031605_16404960.jpg
隅田公園のさくら

 ほら!こんなに満開ですよ。ここからでも、ちょっと分かりにくいですね。

e0031605_16413349.jpg
さくらとスカイツリー

 ここからなら良く見えますね。高さは634メートル。あれから67年目の、今年2月に竣工しました。そして、来月5月には展望台として開業します。きっと、東京スカイツリーも見守ってくれることでしょう。
 静かにお眠りください。あなた方の無念さは、決して忘れたりなんかしませんから。


 でも、本当のところ、東京スカイツリーがあなた方の守り神となるかどうかは分かりません。カネ儲けの為だけの偽りの建造物で、穢れているようにも感じます。なぜならば、最大規模だった昭和20年3月10日の東京大空襲に合わせて、3月10日夜に一部の照明を点灯し追悼しましたが、上辺(うわべ)でしかないような気がするからです。
 隅田川を挟んだここら一帯(向島、本所、深川、城東、浅草)は、東京大空襲の一大惨事だということを片時も忘れてはなりません。あくまでも東京大空襲を語り継ぐ隅田公園の桜であり、そして東京スカイツリーの筈(はず)です。


城東地区 : 昭和7年、亀戸、大島、砂町の区域に城東区を設置。東京大空襲によって区内全域が大きな被害を受けた。戦後の昭和22年に深川区と合併して江東区となる。
浅草区は昭和22年に下谷区と合併して台東区となる。
向島区と本所区は昭和22年に合併して墨田区となる。

チビソメイヨシノはなぜ一斉に咲くのだろう?
パパ:ソメイヨシノはクローンなんだ。だからさ。
チビクローンということは、接ぎ木とか挿し木で増やすわけか~。
パパ:父種は大島桜で、母種は江戸彼岸桜。それを交配してできたのがソメイヨシノなんだよ。

チビソメイヨシノってちょっと変わった名前だニャ~。
パパ:元々は吉野桜と言っていたんだけれど、吉野山の山桜と混同するというので、染井村の植木職人が交配したので、染井+吉野=ソメイヨシノとしたのさ。
チビクローンだから、桜前線に見るように、植物気象観測レーダーになっちゃうんだニャ。

チビ桜と言えば桜餅だニャ~。桜餅を買ってニョ~!
パパ:桜餅を食べるの?
チビボクは餡(あん)は苦手。でも塩漬けの桜の葉の香りが好きなんだニャ~。
パパ:大島桜の葉を塩漬けにすると「クマリン」の香りが出てくるからね。

チビ桜の葉っぱなら何でもいいわけじゃないんだぁ~。大島桜の若葉で「くまモン」かぁ~。
パパ:キャラクターの「くまモン」でなくて「クマリン」。「クマリン」は抗酸化・抗菌化作用があるけど、毒性も少しあるから大量摂取はいけないんだよ。
チビボクは「クマリン」の香りを嗅ぐだけだニョ~。後はパパにやるからさ。
パパ:はい、ハイ、どうもあんがと。





[PR]

by chibi-papa | 2012-04-07 16:41 | チビのお出かけ