<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

日勤教育の果て(223) 22・04・25

e0031605_2110641.jpg
東西線・中野駅

 東京メトロ・東西線は東京の東西に延びる、西船橋駅・中野駅間31kmの路線で、JR三鷹駅まで相互直通運転している。ラインカラーは青。隣の黄色い電車はJR中央・総武緩行線(千葉駅・三鷹駅間60km)

 ラインカラーが黄色といえば福知山線(JR宝塚線)もそうだ。JR宝塚線は尼崎駅でJR東西線に接続し、大坂の京橋駅まで直通運転している(事故後、塗装を黄色から青色に変えた)。
 その尼崎駅付近で5年前の今日、時速116キロで急カーブ(半径304m)に突っ込み、脱線。先頭の2両が線路脇のマンション「effusion尼崎」にめり込み、乗客106人と運転手が死亡(562人が負傷)するという大惨事「JR福知山線脱線事故」が起きた。現場カーブにはATSすら設置されていなかった。


大阪中心部(京橋)へ乗り入れるため現場を急カーブに付け替えた際、危険性を予測できたにも拘わらずATS(automatic train stop、自動列車停止装置)の設置を怠った。

一昨日の23日、強制的に起訴されていたJR西日本の歴代社長(井手正敬、南谷昌二郎、垣内剛)の公判が始まった。当然この3名には責任があると思う。

国鉄民営化したとは言っても、もともとは極右会社のJR。この脱線事故を契機に体質を改めないと、とんでもなく暴走してしまう可能性がある。
中でも最右翼なのがJR東海の葛西敬之(かさい よしゆき)代表取締役会長である。要注意人物。


 その運転手は約1年前にも停車位置を行き過ぎたことで、13日間の懲罰的な日勤教育を受けていた。「日勤教育は顛末書や反省文を書かされた後はレポートや社訓みたいなものを一日中書かされた。こういう事をする意味が分からない」、「トイレにも上の者に断らなければならず嫌だった」と友人に漏らしていた。
 日勤教育でのレポートは、指導担当者が欲しい言葉や言い回しが入っていないと何度も書き直しさせられた。日勤教育は指導担当者の苛立ちが表れていて、その本来の目的を逸脱していた。晒し者にして精神的な虐めをおこなっていた。それにしてもしつこい。
 こんな懲罰的な教育は逆に安全上の悪い風土を生む結果となった。再発防止に向かわずに、運転手を委縮させ嘘をつかせる土壌を生んでしまったのである。


 日勤教育と同じような懲罰が、特攻隊で出撃するも、整備不良などで戻って来た隊員に対しても行われていた。福岡の振武寮(しんぶりょう)などに押し込められ(既に死んだ者となっているので外部とは一切遮断)、一日中 「命が惜しくなって戻って来たか!」、「非国民!」と罵られ、反省文などを何度も何度も書かされた。食事の時には大本営から派遣されていた教官は 「お前ら、おめおめ帰って来て、それでよく飯が食えるな!」と大声で怒鳴りつけ、虐め抜いた。
 再度出撃の時は敵艦への体当りよりも先に、どこかに激突してでも死ぬことしか考えなかった。そうやって青少年を無駄死にさせた。


負け戦をした部隊は、連戦連勝の大本営発表を嘘としないために、捨て駒(潰す部隊)として何度も最前線で戦わせて、どうしても死んでもらわなければならいという発想。それは特別攻撃隊に対しても例外ではなかった。

 戦争とは外交手段の一方法であるということさえ、大本営は知らなかったようだ。
 その教官は戦後ず~っと、復讐が恐くて恐くて片時も日本刀と拳銃を離さな(銃刀法違反)かったと云う。

 
e0031605_21103895.jpg
坂の上の欅公園

 中野駅から4つ目の西荻窪駅で下車。徒歩10分の所に先週開園したばかりの 「坂の上のけやき公園」 がある。
 樹齢90年を超える欅は高さ19m、幹回り5.5mを誇っている。「坂の上の欅」 を見上げていると、司馬遼太郎(1923~1996 享年72)の長編歴史小説 『坂の上の雲』 が思い出されてくる。
 題名の『坂の上の雲』 は、封建の世から目覚めた我が国が、登って行けばやがて近代国家や列強に手が届くと思い、必死に登って行った。それを「坂の上の雲」に譬えた。
 暫し佇む・・・
 
 司馬遼太郎(しば りょうたろう)が亡くなってから、もう14年経つ・・・

NHKテレビの特別番組としての 『坂の上の雲』 全13回
 ・第1部 2009年11月29日~12月27日
 ・第2部 2010年12月5日~26日
 ・第3部 2011年12月4日~25日

 福知山線の終点は福知山。今から二百と8年と8日前には福知山藩8代藩主の朽木昌綱(くつき まさつな 1750~1802)が亡くなっている。江戸藩邸で生まれた昌綱は、古銭の収集から清国やオランダ、さらにヨーロッパの貨幣へと広がっていくうちに、地理に関心を持つようになった。そして杉田玄白や前野良沢らのチームに入り、オランダ語に取り組んだ。
 38歳で藩主になってからも地理研究を続け、1789年『泰西輿地図説(たいせい よちずせつ)』17巻を仮名交じり文章で表した。
 50歳で隠居。江戸に戻ってわずか2年で亡くなっている。享年52。高輪の泉岳寺に眠る。

『泰西輿地図説』(西洋 地図説)
  ・第1巻 ヨーロッパ総論
  ・第2~第14巻 各国の地誌
  ・第15~17巻 地図、都市図  





[PR]

by chibi-papa | 2010-04-25 21:10 | チビのお出かけ  

チューリップになったチビ(222) 22・04・18

e0031605_17513080.jpg
昭和記念公園のチューリップ

 渓流広場では西洋芝とチューリップを組み合わせオランダをイメージして植えられている。縁取っている紫青の花はムスカリー。

 チューリップは百合科。チューリップの花がターバン(頭巾、ペルシャ語でチュルパン)に似ているというので、この名がついた。花言葉は「華美」。
 ムスカリーも百合科。麝香(じゃこう、ギリシャ語でムスク)の香りがすることから名付けられた。でも良く見るとヒヤシンスに似ている。そこでグレープヒヤシンスともいわれている。花言葉は「寛大なる愛」。寛大なる愛に包まれた華美なチューリップ。今見頃だ!


e0031605_1753642.jpg
チューリップになったチビ

 散策路のあちこちにも色とりどりのチューリップが植えられている。新種のチューリップを見つけた。珍種 “ チビ ”と名付ける。花言葉は「お茶目」でどうだ。

e0031605_17523917.jpg
紫花菜も満開だよ~!

 紫花菜(むらさきはなな)は油菜科(あぶらなか)。同じ油菜科の大根の花に似ているというので花大根ともいわれるが、大根の花はもっと白っぽい。それより背丈の高い菫(すみれ)と言ったところかニャ~。

e0031605_175286.jpg
絨毯を敷き詰めたのような芝桜

 地を這うようにして咲く芝桜。まるで絨毯を敷き詰めたようだニャ~。春に桜に似た花が咲き、それ以外の時期は葉が芝生のように美しいことから、名付けられた。花詰草ともいわれる。花忍科(はなしのぶか)

e0031605_1824970.jpg
花と蕊と若葉
 
 桜の花は葉っぱが出る前に一斉に咲き、散る時はハラハラと風に乗って、まさに絵になる。散る桜、残る桜も散る桜。
 花が散ると雄蕊(おしべ)と雌蕊(めしべ)が残る。これが桜蕊(さくらしべ)で、うす~い桃色の花弁(はなびら)と違い淡い紅色をしている。そして若葉が出てくる。それが同時に見られる。桜花と桜蕊と葉桜、お~!なんと美しいことよ。


 ところで、桜は何と薔薇科。桜も薔薇も美しいが同じの科だと言われてもニャ~。第一、桜には薔薇のような棘(とげ)がないじゃないか。
 下野草(しもつけそう)も梨も苺も薔薇科。当然、薔薇は薔薇科。下位の亜科まで降りないと実際と結びつかないニャ。


 薔薇科は4つの亜科(あか)に分かれる。
・桜 亜 科 ・・・桜、桃、梅、杏子(あんず)など
・薔薇亜科・・・薔薇、苺など
・下野亜科・・・下野草、雪柳(ゆきやなぎ)など
・梨 亜 科 ・・・梨、林檎(りんご)、枇杷(びわ)など

 薔薇と苺が同じ亜科とは、何だかニャ~。

[PR]

by chibi-papa | 2010-04-18 17:53 | チビのお出かけ  

牟礼ノ里公園(221) 22・04・17

e0031605_17453472.jpg
牟礼(むれ)ノ里公園・竹林

 玉川上水の宮下橋に近いこの辺りは、都市化の中で残された農の風景がある。三鷹市内で一番の高台の南斜面にある園内には梅林、栗林、竹林があって、和のお庭といった感じだニャ~。

牟礼 : 古代朝鮮語で山を意味する。

 あちこちで筍が顔を出している。一日に1メートル以上伸びるということは、何と!1分間に約1ミリ。何と凄い生長だニャ~。ところで、竹は木本(もくほん)なのか草本(そうほん)なのか意見が分かれているらしい。
 茎が木質化して次第に太く成長するのを木本といい、二次肥大成長しないのは草本という。竹は樹木のように高く伸びるが幹は太くならない。ということは竹は草なのかニャ~。


 竹博士の上田弘一郎博士は 『竹は木のようで木でなく、草のようで草でなく、竹は竹だ!』 と力説している。ボクは女の子が着るようなフリルの付いた服を着ていることが多いけど、オス猫だァ~!だけど去勢しているから、そうあまり大声を出さなくてもマァいいか。
 そうだ!『ボクは女の子のようで雌でなく、男の子のようで雄と言い切れない、チビは大きいけどチビなんだニャ~!?▽#・・・』。


 オス、メスというと、環境ホルモンがオスをメス化させるとマスコミが大騒ぎしたことがあったけど、それは誤り。自然界ではオスとメスが環境の変化などに伴ってオスがメスになったり、メスがオスになるといった性の交代は珍しいことではない。しかし、それだけを取り上げるとあたかも自然界に異変が起きているように見えるが環境ホルモンとは関係がない。だいいち、「環境ホルモン」という用語はマスコミがセンセーショナルに作り上げたものであって、科学の用語ではニャイ。

 
[PR]

by chibi-papa | 2010-04-17 17:43 | チビのお出かけ  

白鷺ノ舞(220) 22・04・11

e0031605_18284648.jpg
浅草寺・白鷺ノ舞(左は宝蔵門)

 白鷺ノ舞は年2回、4月の第二日曜日と11月3日に奉納される。平安時代を思わせる白鷺ノ舞は「浅草寺慶安縁起絵巻」(慶安5年、1652年、第4代将軍・家綱の治世)の祭礼行列の中にある「鷺舞」の姿を浅草観光連盟が昭和43年(1968)に東京百年(明治元年は1868年)の記念行事として復活させたもの。

一昨年の東京時代祭の時にも白鷺ノ舞を見たニャ~(チビのお出かけ174も見てね)

e0031605_18291596.jpg
餌撒きと大傘持ち 

 餌撒きは大きめのサイ(祝詞を納める箱)に鷺の餌に見立てた紙片を入れ、時折、鷺に投げ入れる。その紙片には「福寿」と書かれてあった。

 サイを上から見るとロの形で象形文字になっている(顔の口とは別)。この象形文字が入っている漢字には右、器、獄、知、尋、各、客、兄、祝、捨、害、言、哀、唯、雖、告、可、歌、善、正(正の一画目が一になっているが、もともとロだったという)など。このことを提唱したのは漢文学者・白川 静(1910~2006)である。

e0031605_18263813.jpg
彫刻 『二人の人物と犬』

 日比谷通りと都道402号(錦町有楽町線)の間の大通りは三菱地所の私道で彫刻が随所に置かれている。『二人の人物と犬』のもう一人の人物は背中合わせに居て、その右腕が見える。

チビこの大通りが三菱の私道なの?

パパここ丸ノ内一帯は明治23年(1890)まで陸軍の練兵場だったんだよ。それが池尻に移転して、そこを駒沢練兵場としたんだ。その後、丸ノ内は三菱に売却されてね。

チビ駒沢練兵場はその後どうなったの?

パパ世田谷公園になっている。ほら、平成19年7月15日に行ったじゃないか(チビのお出かけ120を見てね)

チビそうそう、SLのデゴイチが展示保存されていたニャ。

e0031605_1828125.jpg
三菱一号館美術館

 左からアネックス(その奥が丸ノ内パークビル)、復元されたレンガ造の三菱一号館(美術館になっていて今月の6日にオープンしたばっかり)、そして向こうが三菱東京UFJ銀行本店。アネックスと丸ノ内パークビルと美術館の間は一号館広場になっている。
 アネックスの前に長い行列ができていた。何でもクロワッサンが美味しいのだとか。パンのことでこれだけの行列ができるなんて!

e0031605_18273129.jpg
彫刻 『鼓笛手』

 この鼓笛手(こてきしゅ)は映画「スター・ウォーズ」に出てくるダース・ベーダーのようだニャ~。

e0031605_18254680.jpg
日比谷公園のチューリップ

 去年の4月11日にもここにチューリップを見に来たね。そしてチューリップの歌を歌ったね。また歌おうよ。

♪ チューリップ
[作詞] 近藤宮子 [作曲] 井上武士
咲いた 咲いた
チューリップの花が
並んだ 並んだ
赤、白、黄色
どの花見ても綺麗だな


 本当に綺麗だニャ~!

 右向こうの薄茶色の建物は日比谷公会堂。鉄筋コンクリート造り4階建てのこの建物は安田善次郎の寄附によって昭和4年(1929)に完成した。当時としては唯一のコンサートホールだった。
 昭和35年(1960)、ここで社会党の浅沼稲次郎(あさぬま いねじろう)が演説中に暗殺された。帝都日日新聞などは犯人の少年右翼・山口二矢(やまぐち おとや、取調べ中に東京少年鑑別所で自殺)を盛んに英雄に祭り上げていた。この事件以降、要人警護の手法が「目立たないように」から「見せる警護」へ改められた。現在は税理士の研修会場などに利用されている。

安田善次郎について、東大・安田講堂は平成20年8月23日のチビの愛唱歌 ♪ 36を、鶴見線安善駅は平成17年12月24日のチビのお出かけ32を見てね。
[PR]

by chibi-papa | 2010-04-11 18:29 | チビのお出かけ