<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

平成21年(2009) INDEX

・01月01日 時候のご挨拶 謹賀新年
・01月02日 チビの愛唱歌 ♪ 40 二宮金次郎 (小田原市栢山)
・01月03日 チビのお出かけ 178 富士塚登拝(品川富士)
・01月10日 チビのお出かけ 179 大白鳥や~い(三宝寺池)
・01月17日 チビのお出かけ 180 京王沿線Walking6
・01月31日 チビのお出かけ 181 悪業消しに円応寺
・02月07日 チビのお出かけ 182 藤沢白幡神社と源義経
・02月14日 チビのお出かけ 183 平将門の首塚(将門塚)
・02月22日 チビの愛唱歌 ♪ 41 八幡太郎 (練馬白山神社)
・03月20日 チビのお出かけ 184 東京天文台(三鷹)
・03年21日 チビのお出かけ 185 京王沿線Walking7
・03月28日 チビのお出かけ 186 旗洗池跡(幡ヶ谷)
・03月28日 チビのお出かけ 187 小石川後楽園
・03月29日 チビのお出かけ 188 桜の下で(言問橋の袂)
・04月05日 チビの愛唱歌 ♪ 42 さくら さくら (関口芭蕉庵)
・04月11日 チビの愛唱歌 ♪ 43 チューリップ (日比谷公園)
・04月18日 チビのお出かけ 189 京王沿線Walking7
・04月19日 チビのお出かけ 190 根津谷
・04月26日 チビのお出かけ 191 孔子祭
・05月03日 チビのお出かけ 192 東京駅舎と中央郵便局
・05月09日 チビの愛唱歌 ♪ 44 鴎の水兵さん (山下公園)
・05月10日 チビのお出かけ 193 住友三角ビル広場
・05月16日 チビのお出かけ 194 京王沿線Walking8
・05月17日 チビの独り言 18 インフルエンザとマスク
・05月23日 チビのお出かけ 195 天狗のすむ高尾山
・06月13日 チビのお出かけ 196 それぞれの前身 
・06月14日 チビのお出かけ 197 白山神社の紫陽花
・06月20日 チビのお出かけ 198 京王沿線Walking9
・07月04日 チビのお出かけ 199 ニャンコの上
・07月05日 チビの独り言 19 健康と寿命
・07月11日 チビのお出かけ 200 汐入公園
・07月12日 チビのお出かけ 201 ワンコの上
・07月18日 チビのお出かけ 202 鎌倉・祇園山ハイキング
・08月02日 時候のご挨拶 暑中見舞い(呑川緑道)
・08月09日 チビのお出かけ 203 豊島区の長崎
・08月15日 チビのお出かけ 204 64回目の終戦記念日
・08月16日 チビのお出かけ 205 東京都戦没者霊苑
・08月30日 チビのお出かけ 206 衆議院選12、10区巡回
・09月06日 チビのお出かけ 207 常盤橋公園
・09月13日 チビの独り言 20 大麻と大学
・09月19日 チビのお出かけ 208 京王沿線Walking10
・09月27日 チビのお出かけ 209 阿弥陀如来像
・10月17日 チビのお出かけ 210 京王沿線Walking11
・10月18日 チビのお出かけ 211 善養寺の松と菊
・12月19日 チビのお出かけ 212 京王沿線Walking12
・12月25日 チビのお出かけ 213 クリスマスキャロル
・12月30日 チビの独り言 21 日本再生に向けて  
[PR]

by chibi-papa | 2009-12-31 23:59 | 全索引  

日本再生に向けて (独り言21) 

e0031605_21244195.jpg
渋谷公園通り ディズニーストア

 今秋、尿道結石になっちゃった。オシッコが出ない。痛みとともにちょっとだけ出た。あまりの痛さに大声を出してしまった。でも早期発見だったので大事に至らなかった。お正月早々もう一度、尿検査することになっている。
 雄猫は尿道結石になり易いということで、幼い時にオシッコをカップに取る練習をしていたから尿検査には都合がいいんだけど、パパの予想は当たったというか何か複雑だニャ。

 渋谷公園通りの先はNHK。各テレビ報道だけでなく新聞各紙も偏向報道はひどすぎるニャ~。これまで権力の座にあった勢力は政権交代で悪事が白日の下に曝されることを何よりも恐れているようだ。いくらおとなしい国民でも真実を知ったら大騒ぎとなるだろう。悪事がバレないようにマスコミもグルになって必死にもがいているようだ。
 あたかも大本営発表のような報道をしていて日本は再生できるのか本当に心配だニャ~。来年の大仕事は 『 日本再生!』 、『 日本を今一度洗濯するぜよ!』
 お立ち台に立って檄を飛ばすチビであった。いざ、チビに続け!!草莽崛起とチビに続け!


 草莽崛起(そうもうくっき) : 民衆よ立ち上がれ!身分を問わず在野の志ある者たちが新しい時代を築くため立ち上がること。

 ともあれ、この一年、可愛がってくれた皆さ~ん、良いお年をお迎え下さい。
[PR]

by chibi-papa | 2009-12-30 21:24 | チビの独り言  

クリスマスキャロル(213) 21・12・25 

e0031605_21185446.jpg
浅草ROX(ロックス)

 浅草六区(エンコ)はかつて映画館が立ち並ぶ歓楽街であった。その浅草松竹座、浅草松竹映画劇場、浅草松竹演芸場があった所に浅草ROX(ロックス)が建っている。

エンコ : 昭和残侠伝唐獅子牡丹BGMに「エンコ生まれの浅草育ち」という歌詞がある。「エンコ」とは明治6年にできた浅草公園(初の都市型公園)の「公園」を逆さ読みしたもの。銀座をザギンと言うが如し。
チビが言うと、車がエンコ(故障)したようだね。やはりここは(高倉)健さんの登場といきますか。

1 エンコ生れの 浅草育ち
  極道風情と いわれていても
  ドスが怖くて 渡世はできぬ
  賭場が命の 男伊達
  背中(せな)で呼んでる 唐獅子牡丹
2 親にもらった 大事な肌を
  墨で汚して 白刃の下で
  積もり重ねた 不孝の数を
  なんと詫びよか オフクロに
  背中で泣いてる 唐獅子牡丹
3 白を黒だと 言わせることも
  どうせ畳じゃ 死ねないことも
  百も承知で やくざな稼業
  なんで今更 悔いがあろ
  ろくでなしよと 夜風が笑う
4 流れ流れの 旅寝の空で
  義理に絡んだ 白刃の喧嘩(でいり)
  馬鹿な奴だと 嘲(わら)ってみても
  胸に刻んだ 面影を
  忘れられよか 唐獅子牡丹

 今日はクリスマス。街にはクリスマスソングが・・・ディケンズの「クリスマスキャロル」を思い出す。そういえば、早くも11月下旬からクリスマスソングが流れていたニャ~。

イギリスの文豪ディケンズ著「クリスマスキャロル」のあらすじ
守銭奴のスクルージに、クリスマスイヴの夜、かつての仕事の相棒マーレイの亡霊が現れる。彼はスクルージに「あんたの鎖は私より、もっと長くそして重い。でも、あんたにはまだ希望がある。今なら!」と忠告する。彼は今晩3人の精霊が現れると言い残し去って行った。
現れた最初の精霊はスクルージの少年時代、まだ純真で周囲の人々から愛されていた過去の世界へ彼を誘う。次の精霊が見せたのはスクルージが生きる現在の世界。彼の使用人の家族、唯一の身寄りである甥の家、思い思いにクリスマスを祝う多くの家々。そこには貧しくとも心豊かな時間を過ごす人々の姿があった。
最後の精霊はある男の未来を見せる。誰も愛することなく誰にも愛されなかった男の死を悲しむものはいない。精霊に導かれ死んだ男の墓を見るスクルージ。墓碑に刻まれた自分の名に彼は恐怖と懺悔の涙を流す…。スクルージは精霊たちに深く感謝し、改心の誓いをするのであった。

 あとはお正月を迎えるのみ。♪ もう~いくつ寝るとお正月・・・
[PR]

by chibi-papa | 2009-12-25 23:00 | チビのお出かけ  

(212) 21・12・19 京王沿線Walking13

e0031605_10322348.jpg
<b>犀の背でウトウト</b>

 <span style="line-height: 1.2;"><font size="5">晩秋に誘われて多摩川と古民家を訪ねた。つつじヶ丘駅をスタート、野川緑地公園、泉龍寺、弁財天の池、狛江市古民家園、兜塚古墳、伊豆見神社、多摩川サイクリングロードそしてゴールは飛田給駅までの12キロメートル。</font></span>

 <span style="line-height: 1.2;"><font size="5">日活撮影所前にある作品 『 大地の使者 <font size="1">』(作:鈴木徹)</font>の上でついウトウト。日差しが柔らかい。</font></span>

 <span style="line-height: 1.2;"><font size="5">ゴールまであと2キロメートルの所で旧品川道に出た。今から千数百年前の古代・律令国家の時代、品川道は武蔵国衙<font size="1">(こくが、府中)</font>から外港としての品川湊<font size="1">(東品川1丁目付近)</font>に通じていた<font size="1">(仙川から経堂すずらん通り・淡島通りを経て渋谷方面は滝坂道と呼ばれていた)</font>。
 江戸時代は奥多摩で伐<font size="1">(き)</font>り出された丸太を筏に組んで多摩川を下り、品川湊で船積みされると、筏乗りたちは甲州街道を通らず品川道を歩いて戻ったことから、この道は筏道とも呼ばれた。</font></span>
[PR]

by chibi-papa | 2009-12-19 23:59 | チビのお出かけ