<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

鎌倉・祇園山ハイキング(202) 21・07・18 

e0031605_23395510.jpg
祇園山(ぎおんやま)山頂

 祇園山ハイキングコースは八雲神社から東勝寺跡に至る約1kmのコース。八雲神社の裏手から祇園山を一気に駆け上がる。山頂は見晴台になっていて西側が開けている。標高はたかだか100mほど。由比ヶ浜、その先端が稲村ケ崎なのでしょうか。

 新田義貞の軍勢はあそこから夜半の干潮を利用して、鎌倉府内に突入して来たんだニャ。

e0031605_23401270.jpg
木の根道

 尾根道を行く。行き交う人もほとんどない。木の根がもろに露出している。猫といえども足を取られる。これでも道といえるのでしょうか。まさに天然の要害だにゃ!

 新田義貞は1333年5月8日、鎌倉幕府打倒の兵を挙げた。小手指、久米川、分倍河原、関戸で幕府軍を破り、怒濤の勢いで鎌倉に迫る。幕府軍は7ヵ所の切通しを全て封鎖。極楽寺口、巨福呂口(こぶくろぐち)、化粧口(けわいぐち)に軍勢を配置して新田軍を待ち構える。5月18日から攻防が続く。天然の要害 『鎌倉』 を攻め落とすのは至難の業。
 四日目の21日夜半、ついに均衡が破れた。新田軍は稲村ケ崎から鎌倉府内に突入。燃え上がる炎を見上げながら北条高時は菩提寺の東勝寺に入り一門と共に自刃して果てた。1333年5月22日、150年間続いた武士(もののふ)の府、滅亡す。

e0031605_23402650.jpg
北条高時腹切りやぐら

 東勝寺跡にある 『北条高時 腹切りやぐら』 は心霊スポットの雰囲気が漂っている。
 やぐらの多くは鎌倉市旧市街地を取り巻く丘陵部にある。中世の横穴墳墓で、斜面や崖地に四角形の穴をあけた洞穴の構造になっている。承久ノ乱以後、鎌倉は経済都市としても発展し人口が急増した。しかし、鎌倉は平地が少ない、そのため墓所がこのような場所になったのであろう。

 承久ノ乱(じょうきゅうのらん) : 1221年に後鳥羽上皇が鎌倉幕府に対して倒幕の兵を挙げて破れた兵乱。その結果、後鳥羽上皇は隠岐島に配流となり、朝廷の権力は落ちた。

 鎌倉幕府は1185年、源頼朝によって開かれた(征夷大将軍になったのは1192年)。しかし、頼朝の血筋は第2代将軍・頼家、第3代将軍・実朝で途絶えてしまう。
その後は頼朝の遠縁にあたる摂関家の九条家から将軍を迎え、摂関将軍が二代続き、さらに、後嵯峨上皇の皇子を将軍に迎え、皇族将軍は四代続いた。
 しかし実権は頼朝の妻・政子の実家である北条氏が執権として握ったままだった。


 鎌倉幕府最期の16代執権・北条守時は巨福呂口坂で戦死。14代執権・北条高時は自刃した。ここに権勢を誇ったさしもの執権・北条氏も滅亡したのである。
[PR]

by chibi-papa | 2009-07-18 23:00 | チビのお出かけ  

(201) 21・07・12 ワンコの上

e0031605_764575.jpg
 ワンコの上 その1 渋谷にて

 今日は東京都議会議員選挙の投票日。渋谷の忠犬ハチ公も投票を呼びかけるべく襷(たすき)をかけている。
 石原都政は都民に隠していることがあるのではないだろうか。例えば、新銀行東京の多額の不良債権問題。二人の政治家の息子(石原伸晃、石原広高)の関係者が口利きした案件の多くが不良債権になっているというが、どうなんだろうか。

 築地市場の豊洲移転問題。これについては平成21年7月4日の チビのお出かけ 199 を見ていただくとして、東京都が主導して発行したトリプルAの債券の一部が元本割れないし債務不履行となった経緯はどうなんだろう。運営面において外部まかせであまりにも杜撰(ずさん)だったのではなかろうか。この他にもまだまだありそうだニャ~。

 石原都政を支える与党を過半数割れにしないと真実が明らかにならないのではなかろうか。その重要な選挙が今日おこなわれている。皆さん~!投票しましたか~!


e0031605_762646.jpg
 ワンコの上 その2 吉祥寺にて

 吉祥寺のワンコに聞いてみた。選挙に行った?東京に長く住んでいてもボクたち犬猫には選挙権がない。選挙結果は即日開票で今夜中に分かるという。

 『自民惨敗 与党過半数割れ』、『民主躍進、初の第1党』。これで石原都政の実態が明らかになっていくだろう。今後が見もの。

[PR]

by chibi-papa | 2009-07-12 23:00 | チビのお出かけ  

(200) 21・07・11 汐入公園

e0031605_703128.jpg
南千住W3街区・BiVi Welship

 千住という町が荒川(隅田川)を挟んで南北に分かれたのではない。南千住は千住の南外側にあるという意味だし、小塚原刑場(こづかはら けいじょう)があったり、ドヤ街の山谷(さんや)も近いのであまりいいイメージではなかった。
 かつての山谷も外国人向けの安宿のある町として定着しつつあるが、JR隅田川駅(貨物専用)及び貨車区と東京メトロ検車区に挟まれたセンターW地区とE地区は景観が大きく変わった。その先には白髭西地区市街地とリバーフロント区。隅田川に面して市街地再開発事業によって3年前に整備された汐入公園がある。さらに今後は南千住駅前が大きく変わろうとしている。


南千住駅 : JR常磐線(明治29年開業)、東京メトロ・日比谷線(昭和36年開業)、つくばエクスプレス(平成17年開業)の駅。

 不二家のペコちゃんがいる。来年で60歳だというのに永遠の6歳、相変わらず可愛いニャ。ペコちゃんとポコちゃんは昭和25年(1950)にマスコット キャラクターに採用され、平成10年(1998)には立体商標として登録されている。不二家といえばミルキー(キャンディー、昭和26年発売開始)や不二家ネクター(桃の飲料、昭和39年発売開始)など・・・。そんなペコちゃんをみのもんた(本名:御法川法男 みのりかわ のりお)が襲いかかった。

 ペコちゃんの名前の由来は“子牛”の愛称「ベコ」からきている。ポコちゃんは“幼児”をあらわす古語「ボコ」に由来している。子牛→ベコ→ペコ。幼児→ボコ→ポコ。

 平成19年(2007)1月、消費期限切れの牛乳を原料に使ったシュークリーム(cream puff のこと)を製造・出荷したとしてテレビなどで連日バッシングを受けた。さらに、TBSテレビの 『みのもんたの朝ズバッ!』 の捏造報道、みのもんたの暴言により不二家の信用は不当に傷つけられ、会社存亡の危機に立たされてしまった。
 平成20年(2008)7月、銀座の不二家本社ビルを売却し、同年11月には山崎製パンの子会社になった。可哀想に財務力が弱いためペコちゃんは泣き寝入りせざるを得なかった。

 不二家が山崎製パンの子会社になっちゃって心配だニャ~。山崎製パンは美味しくなれば食品添加物をためらわず使うという社風で、食パン製造過程で発癌性物質の臭素酸カリウム(第1類危険物)を使用している。

e0031605_704826.jpg
南千住W2街区・LaLaテラス

 問題の「消費期限切れの牛乳」の件は、不二家が原料に使用していた牛乳はロングライフ牛乳(LL牛乳)なので本来は賞味期限表示の対象。しかし、容器の一部に非密閉容器(加熱工程を経る商品にだけ使用)を使っていたため、原料メーカーは消費期限の表示をしていた。
 だから消費期限を一日切れていたLL牛乳を使用したシュークリームの菌検査の結果もなんら問題はなかった。


 形式上は社内基準に違反していたが、衛生上も品質保持上も全く問題はなかった。なにも大騒ぎする問題ではなかった。みのもんたは 「消費期限と賞味期限の違いも解らずに、放送作家(ディレクターのこと?)に言われたとおりにしべっただけ」 と言って涼しい顔。
 それに大腸菌群と大腸菌の区別も解らないで大騒ぎ。大腸菌が検出されたかのように報道。さらに食品衛生法の規定に違反していたかのように報道していたが、洋菓子には食品衛生法による規定は存在せず、洋生菓子の衛生規範に法的拘束力もない。(郷原信郎著『思考停止社会』講談社現代新書)

消費期限 : 製造日を含めて5日を過ぎると品質低下が起こる日持ちのしない食品に表示される。

賞味期限 : 比較的傷みにくい加工食品や調味料、菓子類などに表示され、その期限までなら美味しく食べられるが、期限を過ぎてもすぐに食べられなくなるというものではない。

LL牛乳 : 135°~150°で1秒~3秒間殺菌(UHT殺菌法)して気密性の高い容器に充填された牛乳で、未開封の状態で3か月程度常温保存が可能という。

大腸菌群 : 細菌学用語でなく衛生学用語であり、食中毒菌ではない。

e0031605_71149.jpg
汐入公園

 みのもんたはこんなことまで言い放った。平成19年1月23日、「古くなったチョコレートを集めてきて、それを溶かして、新しい製品に平気で作りかえる会社は、もうはっきり言って、廃業してもらいたい」。さらに同年1月31日、「異物じゃなくて汚物だね、こうなると」。
 TBSテレビとみのもんたはこのまま逃げ切ろうとしている。こうなると暴言ではすまない。それどころか犯罪行為だと思うんだニャ~。TBSテレビもみのもんたも汚物だニャ~。汚物どころか悪魔だニャ。

・ TBSはインタビュー映像すり替え捏造した。こういうのをマスゴミと言うんだニャ~!
・ 不二家の業績は現在、回復基調にあるという。みんなでペコちゃんを応援しょう~!

 この辺りはかってユニチカ(大日本紡績)や鐘淵紡績といった大規模工場があった。これらの工場が移転した跡地を都が買収して、ここをスーパー堤防及び公園(平成18年完成)にし、広域避難場所に指定(災害時には12万人収容できる)した。
 かつて汐入の渡しがあったところに千住汐入大橋を架橋して、都道314号言問大谷田線(台東区浅草~足立区加平)を公園内に一部トンネル化して引き入れている。


ユニチカ : 昭和44年にニチボー(大日本紡績)と日本レイヨンが合併してユニチカとなった。ユニチカの社名の由来は、 unitedの+ニチボーとニチレのニチ+companyのでユニチカ。

汐入の渡し : 昭和41年(1966)に廃止された汐入の渡しを最後に隅田川の渡しは姿を消した。なお、佃の渡しは昭和39年に廃止された。佃島渡船場跡は平成18年4月29日の チビのお出かけ 44 を見てね。
[PR]

by chibi-papa | 2009-07-11 23:00 | チビのお出かけ  

健康と寿命 (独り言 19)

e0031605_9224479.jpg
高幡不動尊の紫陽花祭りは今日まで

 多摩丘陵の一角を占める高幡不動尊の境内から裏山にかけて紫陽花が咲き誇っている。
 紫陽花の開花時期は意外に長い。6月の初めから7月の中旬まで。6月初旬に咲くものもあれば、6月下旬に咲くものもある。また同じ種類でも早咲き遅咲きがある。

e0031605_9225738.jpg
明後日は七夕

 高幡不動尊・参道の商店街。七夕の飾り付けがされている。明後日は七夕。紫陽花も終わり夏本番がやって来る。明々後日(しあさって)は小暑。そして大暑へと続く。

 7月7日の七夕は吾輩の誕生日でもある。13歳になる。我が猫族の平均寿命(生存寿命)は15歳ぐらいなのかニャ~。でも、はっきりしない。中には20を超える長寿猫もいるという。人間でいうと100歳ぐらいか。
 人の平均寿命(生存寿命)は男性が79歳、女性が86歳。それに対して健康寿命は男性が73歳、女性が78歳。と言うことは、健康寿命と生存寿命の間は男性が6歳、女性が8歳。健康寿命を生存寿命にいかに近づけるかの努力が必要だニャ!


 吾輩も腹八分目にして、もう少し運動をしよう・・・でも、食べた後は、ゴロゴロ寝ているのが猫というものだ。少しメタボぐらいの方が長生きするニャ~。ボクもパパもちょいメタボ。

 厚生労働省はメタボリックシンドローム(metabolic syndrom)を撲滅すれば、医療費が2兆円削減されると言うけれど、シミュレーションしてみると受診勧奨者は男性の59%、女性の49%、計3060万人に達すると言う。明らかに特定検診の判定値の方が異常だニャ~。
 これでは医療費を2兆円削減するどころか、反対に医療費が増大することになる。こんな日本版メタボリックシンドローム基準を医療政策として掲げた厚生労働省の医官って何?遺憾に思う。

[PR]

by chibi-papa | 2009-07-05 23:00 | チビの独り言  

ニャンコの上(199) 21・07・04 

e0031605_22115964.jpg
半蔵門線・住吉駅 猫の置き物 その1

 ■ 住吉駅は都営新宿線と東京メトロ半蔵門線がクロスしている。半蔵門線のB1口から改札口まで長い。そこに石造の置物が並んでいる。半蔵門線は2層構造の地下駅で(地下鉄だから当たり前か)、それぞれ島式ホーム(1面2線)になっていているが、片側は鉄柵で仕切られている。留置線になっていて、ちょっと異様な感じがするね。

 □ それはニャ~、4km南の有楽町線・豊洲駅も似たような構造になっているでちょ。豊洲駅は2面4線で外側2線のみ利用している(内側2線はレール未敷設)。それは有楽町線には豊洲駅から住吉ー錦糸町ー押上ー四つ木ー松戸への支線の建設構想があるからなんだニャ~。一方、半蔵門線は現在は押上駅が終点だけど、これを四つ木ー亀有ー八潮(筑波エキスプレス)ー越谷レイクタウン(JR武蔵野線)ー野田市(東武野田線)へ延伸する構想があるんだ。そのために住吉駅と豊洲駅はその準備がなされているということなんだニャ。

 ■ でも、東京メトロは昨年の6月に開通した副都心線(13号線)をもって新線建設を終了すると言っているよ。

 □ 築地市場を豊洲に移転する計画があるでちょ。そうなると少なくとも有楽町線(8号線)は豊洲ー住吉ー錦糸町ー押上の支線建設に取り掛かると思うニャ。もっとも住吉・押上間は半蔵門線(11号線)と線路は共用だけどね。 

e0031605_22121674.jpg
半蔵門線・住吉駅 猫の置き物 その2

 豊洲の土壌汚染で、築地市場の移転問題が揺れている。

 ■ 土壌汚染問題だけでないんだ。移転と同時に魚の利権をアメリカの金融機関・ゴールドマンサックスと石原慎太郎都知事の石原ファンドとで山分けしてしまおうとしている、という噂があるんだ。

 □ 魚の利権って、言ってみれば日本国民全員の利権だよ~。それを何でアメリカが奪い取ろうとするのかニャ~。
 
 ■ 欧米も魚を食べるようになったろう。だから魚の利権を乗っ取りたいのさ。即ち、魚の大卸(一次卸業者、仲買)をゴールドマンサックスが支配しようとしているのかもしれない。これらのことをハッキリさせるためにも、今月12日の東京都都議会選挙はとても重要なんだ。

 □ それに新銀行東京の問題もあるニャ。石原都知事が都民に隠していることがあれば、それらを明らかにしていくためにも与野党逆転が不可欠だ!
 でも、もし豊洲に移転して来ないとすると、豊洲・住吉間の地下鉄構想は消えてしまうのかニャ~。


 ■ そうとは限らないと思うよ。JR京葉線、メトロ東西線、都営新宿線、JR総武線を縦に貫くことによって利便性が向上することが期待されるからね。
[PR]

by chibi-papa | 2009-07-04 22:13 | チビのお出かけ