<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

♪37東京だよおっ母さん 20・09・23

e0031605_17131275.jpg
二重橋(撮影:9月13日)

♪ 東京だよおっ母さん 
〔作詞〕 野村俊夫 〔作曲〕 船村 徹 〔唄〕 島倉千代子

台詞
おっ母さん ネェおっ母さん 
久し振りに こうして手を繋いで
おっ母さんと 一緒に東京見物できるなんて
アァ ・・・とっても嬉しいわ
ホラ おっ母さん 見てご覧なさい
ここが宮城(きゅうじょう) 二重橋よ



久しぶりに 手をひいて
親子で歩ける 嬉しさに
小さい頃が 浮かんで来ますよ
 おっ母さん
ここが ここが二重橋
記念の写真を 撮りましょうね



 昭和32年(1957)に発売されたこの『東京だよおっ母さん』は島倉千代子の代表曲だといってもいい。

e0031605_17132952.jpg
靖国神社(撮影:9月13日)

台詞
ネェ おっ母さん 戦争で亡くなった兄さん
ここに 眠っているのよ



優しかった 兄さんが
田舎の話を 聞きたいと
桜の下でさぞかし 待つだろう
 おっ母さん
あれが あれが九段坂
逢ったら泣くでしょ 兄さんも



 それなのに、NHK紅白歌合戦では1度も歌われていない。この歌詞が戦死した兄さんが祀られている靖国神社への参拝を暗喩(あんゆ)しているからなのであろうか?
 国立公文書館では、東京裁判(極東国際軍事裁判)の裁判記録のマイクロフィルム化と整理作業が今年6月に完了し閲覧・複写が可能になった。 このことによりこれから日中戦争、太平洋戦争が裁判から60年後の今になって、新たに検証されることになり注目される。

日本経済新聞では、この裁判記録は亡国の戦争に突入した歩みを克明に描写している一方で、裁いた側の論理矛盾も露呈しているとして今月10日から、『判決60年 文書にみる東京裁判』 が連載されている。

e0031605_17134974.jpg
浅草寺

台詞
ネェ お兄ちゃん お兄ちゃんが 登って遊んだ
庭の柿の木も そのままよ 見せて あげたいわ



さあさ 着いた 着きました
達者で長生き するように
お参りしましょよ 観音様です
 おっ母さん
ここが ここが浅草よ
お祭りみたいに 賑やかね



 「達者で長生き」がキーポイント。単に「長生き」だけではリスクが大き過ぎる。健康寿命をいかに平均寿命に近づけるかが問題だ。介護殺人事件が起きているのに、このことを真剣に議論しようとしない。どうしたら、PPK(ピンピン コロリ) と逝けるか自ら考えていくしかない。
 そうなんです。我々は 「飢え」 の恐怖から自由になる代わりに 「病気」 を背負い込んだ。 「すぐには死なない代わりに、病院通いの薬漬け」 という生き方を選択したことが、本当に良かったのか?今、検証を迫られている。
 そしてPPKが進むと人口分布図は三角形でなく長方形になる。その場合、6千万人の人口が最適なような気がする。これを基にマスタープランを策定すべき。
(ここで無理に少子化対策をすると、かえって歪みが出てくる)

逆転の発想として、免疫細胞のマクロファージをうまく利用する方法がある。マクロファージは貪食細胞といわれるように大食いなので、食事の量を減らすとポリープとか癌細胞さらにシミまでも食べてくれる。これで医者知らず。

(チビの日記!!チビの愛唱歌 ♪37 )
[PR]

by chibi-papa | 2008-09-23 17:15 | チビの愛唱歌  

(169)20・09・21 武蔵国衙跡(府中)

e0031605_1161511.jpg
武蔵国衙跡(むさし こくが あと)

 645年の「大化の改新」以降、古代の律令国家は、行政単位として全国を68の国に区分していた。武蔵国(むさしのくに)はその一国であった。
 衙とは役所のことで、国衙(こくが)は国の役所。武蔵国衙を今風にいえば東京都の都庁本庁舎。武蔵国衙は奈良時代の初期から平安時代中頃にかけて武蔵国の行政の中心地だったところで、京王線・府中駅から300m南にあり、隣接して大国魂神社(おおくにたま じんじゃ)がある。


郡の役所は郡衙(ぐんが)といい、東京23区は城北地域が武蔵国豊島郡、城南地域が武蔵国荏原郡の2つに分かれていた。豊島郡の郡衙は北区のJR上中里駅近くの滝野川公園にあった。荏原郡の郡衙は東急大井町線の荏原町駅付近にあったらしいがそれを裏付ける資料は出土していない。

 国衙の建物の柱が復元展示されている。道路になっていて柱を復元できない箇所には、柱があったことを道路上に赤丸で示されている。
 発掘調査の内容を展示している遺構展示館がある。それによるとこの辺り一帯に大型の建物が整然と配置されていたことが分かる。


 武蔵国衙の外港は品川湊(品川区東品川1丁目付近)だったことから、現在でも大国魂神社の神事は品川湊に始まる。脈々と続いている歴史を感じるニャ~。

68ヶ国の区分
その① : 国力(経済力)を基準に大国(13ヶ国)、上国(35ヶ国)、中国(11ヶ国)、下国(9ヶ国)の4等級に区分されていた。武蔵国は大国
その② : 畿内(5ヶ国)からの距離によって、近国(16ヶ国)、中国(17ヶ国)、遠国(30ヶ国)に区分されていた。武蔵国は遠国
その③ : 七道(州のようなもので五畿七道という)に区分されていた(北海道は1869年に設置され五畿八道となる)。畿内(5ヶ国)を中心に、東海道(14ヶ国)、東山道(9ヶ国)、北陸道(7ヶ国)、山陰道(8ヶ国)、山陽道(8ヶ国)、南海道(6ヶ国)、西海道(11ヶ国)
771年に相模国・武蔵国間の道路が整備されると武蔵国は東山道から東海道に所属が変更になった

 つまり、武蔵国は国力のある大国であるが、都から遠く離れた東山道(後に東海道)に属する国ということになる。

大 国 : 大和国、河内国、伊勢国、武蔵国、上総国、下総国、常陸国、近江国、上野国、陸奥国、越前国、播磨国、肥後国の13ヶ国。

近 国 : 丹後国、丹波国、若狭国、近江国、美濃国、尾張国、三河国、伊賀国、伊勢国、志摩国、紀伊国、播磨国、但馬国、美作国、備前国、淡路国の16ヶ国。

中 国 : 近国と遠国の間にある国。因幡国、伯耆国、出雲国、備中国、備後国、讃岐国、阿波国、越前国、加賀国、能登国、越中国、飛騨国、信濃国、甲斐国、遠江国、駿河国、伊豆国の17ヶ国。

東海道 : 伊賀国、伊勢国、志摩国、尾張国、三河国、遠江国、駿河国、甲斐国、伊豆国、相模国、安房国、上総国、下総国、 常陸国の14ヶ国。(駿河国・甲斐国間は支道)

東山道 : 近江国、美濃国、飛騨国、信濃国、上野国、武蔵国、下野国、出羽国、陸奥国の9ヶ国。(上野国~武蔵国~下野国間はY字形)

北陸道 : 若狭国、越前国、加賀国、能登国、越中国、越後国、佐渡国の7ヶ国。

山陰道 : 丹波国、丹後国、因幡国、但馬国、伯耆国、隠岐国、出雲国、石見国の8ヶ国。

山陽道 : 播磨国、備前国、美作国、備中国、備後国、安芸国、周防国、長門国の8ヶ国。(備前国・美作国間は支道)

南海道 : 紀伊国、淡路国、讃岐国、阿波国、伊予国、土佐国の6ヶ国。

西海道 : 筑前国、筑後国、豊前国、豊後国、肥前国、肥後国、日向国、大隈国、薩摩国、壱岐国、対馬国の11ヶ国。

府中 : 国衙を中心とした都市域を国府あるいは府中といい、広島県の府中市(備後国)や府中町(安芸国)、山口県の防府(周防国の国府)や長府(長門国の国府)などの地名が今でも残っている。

(チビの日記!!チビのお出かけ 169)
[PR]

by chibi-papa | 2008-09-21 01:16 | チビのお出かけ  

地下鉄の父・早川徳次(168)20・09・13 

e0031605_21555581.jpg
早川徳次(のりつぐ)の胸像(朝倉文夫作)

地下鉄の父・早川徳次(1881~1942)明治14年山梨県に生まる。
帝都高速交通営団の前身である東京地下鉄道株式会社を創設。
昭和2年12月30日アジアで最初の地下鉄、浅草~上野間(2、2キロ)開業させた。
引き続いて銀座へ新橋へとレールを伸ばし、今日に見る地下鉄網の礎を築いた。

 
 胸像は銀座駅構内の日比谷線ホーム(B3階)の真上のプロムナード(B1階)中央部にある。

帝都高速交通営団は昭和16年(1941)9月1日発足。通称は営団地下鉄。営団の前身は東京地下鉄道㈱(浅草~新橋間)と東京高速鉄道㈱(新橋~渋谷間)の2社。
ここで言っている「高速」とは、路面電車に対して高速という意味。

地下鉄営業免許を取得の際、「東京市が地下鉄を買い取る時には、それを拒めない」という条件付だった。

平成16年(2004)4月1日、民営化により東京地下鉄㈱に継承された。東京地下鉄㈱の通称は東京メトロ。今でも営団地下鉄と言いそうになってしまうが、だいぶ慣れた。

胸像の台座には篆書体(てんしょたい)で、左から 『社長早川徳次像』 と書かれている。

浅草・上野間が開通した昭和2年(1927)といえば、リンドバーグが単独大西洋横断飛行に成功した年。

e0031605_1839202.jpg
東京の地下鉄網

 早川徳次は自分の娘に「いつかきっと、東京中が蜘蛛の巣のように地下鉄で張り巡らされる日が来るだろう」と言っていたという。その言葉は現実のものとなった。

・ 3号線 銀 座 線 東京メトロ 標準軌
・ 4号線 丸ノ内線 東京メトロ 標準軌
・ 1号線 浅 草 線 都 営 標準軌
・ 2号線 日比谷線 東京メトロ 狭軌
・ 5号線 東 西 線 東京メトロ 狭軌
・ 6号線 三 田 線 都 営 狭 軌
・ 7号線 南 北 線 東京メトロ 狭軌
・ 8号線 有楽町線 東京メトロ 狭軌
・ 9号線 千代田線 東京メトロ 狭軌
・10号線 新 宿 線 都 営 偏 軌
・11号線 半蔵門線 東京メトロ 狭軌
・12号線 大江戸線 都 営 標準軌
・13号線 副都心線 東京メトロ 狭軌


相互乗り入れを勧める運輸省は、京浜急行と京成が乗り入れする浅草線を1号線に、東武と東京急行が乗り入れする日比谷線を2号線としたため、既存の銀座線と丸ノ内線は3号線、4号線となってしまった。思惑で歴史を曲げてはいけない。

狭軌はレール幅が107センチ、偏軌は137センチ、標準軌は144センチ。 (1センチ未満を四捨五入して表した)

集電方式は、銀座線と丸ノ内線は第三軌条方式(third-rail方式)。それ以外の線は架線集電方式(パンタグラフ方式)。大江戸線にはパンタグラフがないよう見えるが、とても小さいがパンタグラフがちゃんとある。

大江戸線のモーターは直線運動(linear motion)するリニアモーター。それ以外の線は回転運動(rotate motion)する普通のモーター。リニア式といっても磁気による浮上とは関係ない。軸受け部分がないので、その分コンパクトにできる。

 去年の12月、銀座線(浅草・上野間)開業80周年を記念して当時の車両を再現したラッピング車が運転されていたニャ~。

 「地下鉄の電車はどこから入れるんでしょうかねぇ」
 「それを考えてると一晩中寝られないの」
 「改札口から入れるのよ」の掛け合いの漫才コンビ、春日三球・照代が一世を風靡した(1970年代後半)
 問合わせ殺到で、営団地下鉄では「実際には違います」と異例のPRをして話題になったことがある。実際にどこから入れるのかは平成18年9月30日の チビのお出かけ 76 を見てね。


e0031605_17221518.jpg
地下鉄出入口

 浅草駅には4番出口に浅草寺を模した出入口が作られた。その格子にはデザイン化された『地下鉄出入口』の文字になっている。なかなかの凝りようである(縦2列で左側に地下鉄の文字、右側に出入口の文字)

 早川徳次は資金繰りが順調でないときでも安全第一を考えて、全車両は鋼鉄製で難燃化にし、打子式ATSを導入した。それに当初2両編成であったが、将来の輸送量増加に備え6両編成の運転対応のプラットホームにした。


 打子式ATS(Automatic Train Stop system)の仕組みは、信号が赤の場合、線路脇に設置された打子(triparm)が跳ね上がり、それに列車の突き当たり弁に触れ、圧力管から空気が抜け非常ブレーキがかかる。信号が黄又は青の場合は打子が倒れているため電車はそのまま通過できるという、いたってシンプルなもの。銀座線の開業当初から1990年代前半まで使われていた。

簡単な 仕組みで無事故 打子あり  (チビ)

自動列車制御装置としての打子式から、現在は電気信号方式(コード軌道回路)になっている。しかし、この方式は線路上の設備の点検・維持コストが大きい。そこで、そのような設備が不要な無線信号方式への移行が今後の課題となる。

運賃についても課題がある。地下鉄に限らず違う鉄道会社を乗り継ぐ場合、基本的には通し運賃にならず、それぞれ割高の初乗り運賃を取られる。通し運賃などで改善して欲しい。

(チビの日記!!チビのお出かけ168)
[PR]

by chibi-papa | 2008-09-13 21:56 | チビのお出かけ  

M&A needs 情報

e0031605_13244055.jpg
==情報の最大有効期限 : 平成20年10月9日==

 廃業率が開業率を上回る現象が続く昨今、中小企業白書によれば、既に後継者候補が決まっている企業は44%、過半数の経営者が事業承継に対する不安や悩みを抱えている。
 スマートな事業承継を実現する選択肢の一つとして、M&A(Merger and Acquisition)を検討してみてはいかがでしょうか。

① 
 依頼会社:OA機器販売、メンテナンスのA社(関西)
 希望地域:大阪、兵庫、名古屋
 依頼会社のニーズ:本業の拡大に繋がる企業(事業)の買収を希望。

② 
 依頼会社:ネット通販のB社
 希望地域:全国
 依頼会社のニーズ:別事業への経営資源の集中のため、事業譲渡を希望。食品系を多種にわたりネット通販している。年商9億5千万円、経常利益+役員報酬で5千万円。

③ 
 依頼会社:生花販売他のC社(関東)
 希望地域:全国
 依頼会社のニーズ:生花販売事業の譲渡。特殊な販売手法を持っているため、テレビ・雑誌などのマスコミからも数多く取り上げられている。現在の規模は小さいが、大手企業との契約も増えてきている。事業拡大で大量注文等の対応に追われ、本業の請負業に集中できない状況になったため、やむを得ず譲渡を決断した。

④ 
 依頼会社:イベント企画・運営のD社
 希望地域:全国
 依頼会社のニーズ:後継者不在により会社売却や業務提携などを検討中。年商約1億5千万円。創業30年の業暦あり。黒字経営。取引先は自治体や優良企業が多い。

⑤ 
 依頼会社:食品関連のE社(海外)
 希望地域:全国
 依頼会社のニーズ:醤油、味噌、酢などの調味料メーカーや天然系調味料メーカー、水産練り製品メーカーを買収したい。規模の大小は問わない。利益は出ているが後継者難などの老舗企業やブランド力のある企業を希望している。

⑥ 
 依頼会社:調剤薬局のF社(関東)
 希望地域:全国
 依頼会社のニーズ:調剤薬局の買収を希望。1店舗から複数店舗まで対応可能。会社買収の場合、原則株式100%の取得を希望するが、年商100億円以上の会社であれば、35%取得の資本業務提携でも検討可能。

⑦ 
 依頼会社:不動産賃貸管理業のG社(関東)
 希望地域:首都圏
 依頼会社のニーズ:不動産賃貸管理業を買収したい。地域は首都圏(できれば東京都内を希望)。管理戸数などについては小規模であっても検討可能。

 中小企業の場合、倒産間際になって会社売却の話を持ちかけてくることが少なくない。しかしそれでは手遅れということになりかねない。早めの相談、決断が必要である。

平成20年9月11日
タックスハウス渋谷駅南口店 03-3463-1651 
[PR]

by chibi-papa | 2008-09-11 15:00 | その他  

龍ノ口の元使塚(167)20・09・07 

e0031605_21581520.jpg
片瀬江ノ島駅

 「江ノ島」が付く駅が3つある。小田急線・江ノ島線の片瀬江ノ島駅、江ノ島電鉄(通称:江ノ電)江ノ島駅それに湘南モノレールの湘南江ノ島駅。小田急線の駅はまるで竜宮城のようだニャ~。

 最初の元寇(1274年、文永の役)の翌年、モンゴル帝国・元(げん)は最後通牒(さいご つうちょう)を突き付けるべく5名の使者に国書を持って来させた。対する時の執権・北条時宗(8代執権、24歳)は降伏勧告を無視、元との徹底抗戦を決意した。
 そして、外交ルートを通さなかった使者をスパイとみなして龍ノ口(たつのくち)で処刑、今から733年前の今日、9月7日の事であった。これで元寇の再襲来は確実となった。

 6年後の1281年、二手に分かれてやって来た。その数、東路軍4万、江南軍10万、計14万が4400隻の船で押し寄せて来た。これを迎え撃つ鎌倉武士4万。
(弘安の役)


北条時宗への独占インタビューは平成18年11月12日の チビのお出かけ86 を見てね。

♪元寇
〔作詞・作曲〕 永井建子(けんし) (明治25年、1892年)

四百余州(しひゃくよしゅう)を挙(こぞ)る 
十万余騎(よき)の敵
国難ここに見る 
弘安(こうあん)四年夏の頃
なんぞ怖れん我に 
鎌倉男子(だんじ)あり
正義武断(ぶだん)の名 
一喝して世に示す


元寇(げんこう) : 他国を侵略することを、寇(こう)するというので、元寇は元が攻め寄せてくるの意。

(げん) : 中国史においてモンゴル人が築いた王朝(1271~1368)を元または元朝という。

作詞・作曲の永井建子(男性)は当時、陸軍軍楽隊の楽手(後に陸軍戸山学校軍楽隊長)。「元寇」は岩波の日本唱歌集に収録されているが、軍歌そのものでしょう。「雪の進軍」も永井建子の作詞・作曲。

e0031605_21584890.jpg
常立寺

 湘南モノレールの江ノ島駅から1分の常立寺(じょうりゅうじ)は、もともと龍口刑場で処刑された罪人を弔うため建てられた真言宗の寺であるが、元からの使者もここに葬られている(文永の役、弘安の役での戦没者は敵味方に拘らず円覚寺に葬られている)

最後通牒の国書を持って行く使者は、もし相手国が不承知なら処刑されることを覚悟しなければならない。そういう意味でいくら役目だからとはいえ「覚悟の人」と言える。


多々良浜辺(たたらはまべ)の戎夷(えみし) 
(そ)は何 蒙古勢(もうこぜい)
傲慢無礼者(ごうまんぶれいもの) 
(とも)に天を戴(いただ)かず
出でや進みて忠義に 
鍛えし我が腕(かいな)
ここぞ国のため 
日本刀を試し見ん


・ 戎夷(えみし、じゅうい) : 老若男女を問わず皆殺しにする極悪非道の戦いをする野蛮人。

鎌倉武士は最初は戸惑ったが、いつまでも名乗りを上げてから戦うようなことはしなかった。名乗り上げる意味がないことが分かり集団戦法に切り替えた。
戦いの殆どは延々と弓矢の射ち合いだった。そこで、弘安の役までに海岸線に沿って20キロメートルの石の防塁を築き、そこから弓矢を射った。効果覿面(こうかてきめん)で元軍は上陸できないでいた。
夜になると鎌倉武士は元軍の船に這い上がって襲撃した。日本刀は鋼で鍛えてある。一方、元軍の刀は鋳物が多かったため折れ易かった。善戦しているうちに天が味方して暴風雨に。元軍の大船団は海の藻屑と消えた。

e0031605_2159148.jpg
常立寺・元使塚

 元からの使者(元使)は敵と雖も、五基の五輪塔が建てられ、さらに処刑から650年後の命日(大正15年9月7日)には元使塚(げんしづか)に石碑が建てられた。常立寺は日蓮宗に改宗されていたので、石碑には南無妙法蓮華経の題目が刻まれている。

五輪塔 : 密教がいう万物の構成要素の「地・水・火・風・空」をそれぞれ「方・円・三角・半月・宝珠」の形で重ねて表した供養塔ないし墓標。


こころ筑紫(つくし)の海に 
浪押し分けて行く
益荒猛夫(ますらたけお)の身 
仇を討ち還(かえ)らずば
死して護国の鬼と 
誓いし箱崎(はこざき)
神ぞ知(し)ろし召(め)す 
大和魂(やまとだま)(いさぎよ)


・ こころ筑紫 : 掛詞で「心を尽くす」と掛けている。
・ 箱崎 : 筥崎八幡宮のこと。筥(はこ)は円筒状の容器を意味する。
・ 知ろし召す : お知りになる(to know)。お治めになる(to reign)。ここでは「お知りになっている」の意。

 石碑が建之(けんし)されてから83年後の命日(平成20年9月7日)に、チビは5名の元使の冥福を祈る。
(青い布で巻かれているのが五輪塔) 

e0031605_21592939.jpg
龍口寺・龍口刑場跡の石碑

 一旦 湘南江ノ島駅に戻って、そこから3分ほどの所に龍口寺(りゅうこうじ)がある。龍口寺はかつての龍口刑場跡に建っている。


天は怒りて海は 
逆巻く大浪に
国に仇をなす 
十余万の蒙古勢は
底の藻屑(もくず)と消えて 
残るは唯(ただ)三人(みたり)
いつしか雲晴れて 
玄界灘月清し


 モンゴル帝国は騎馬民族だったこともあり造船技術が稚拙で、日本海を越えての領土拡大には失敗するものの、ユーラシア大陸で大暴れ。シベリア、中央アジア、コーカサスへと領土を拡大していった。ロシアは1240~1480年代の240年間、モンゴル帝国に支配された。その後、ロシア帝国の前身・モスクワ公国が復活し、タタールの頸木(くびき)を脱するものの、その後も毎年のように中央アジアのタタールから攻められ続いた。やがて、ロシアの国力が増してくると中央アジアに打って出て、逆にタタールを支配するようになった。さらに領土を拡大してモンゴル帝国を凌ぐ陸の大帝国を築いた。その領土拡大の原動力となったのは、何と言ってもモンゴル帝国から侵略を受けたトラウマだった。
 一方、欧州各国はコロンブスの新大陸発見(1492年)以降、欧州各国は大航海時代に突入。さらに産業革命(1760年)以降、特にイギリスは海軍力を背景に海からの領土拡大に力を入れた。そして、ロシアがユーラシアの内陸から海岸部に出て来ないように封じ込める戦略を展開し、極東については日英同盟(1902年)を結び日露戦争(1904年)を仕掛け、イギリスはその目的を達した。
 我が国は満蒙(満州と内蒙古)を国防上「日本の生命線」と位置付けたのも元寇でのトラウマ。その後、イギリスは権謀術策をもって日本を太平洋戦争に引きずり込んでいった・・・第二次世界大戦後、覇権はイギリスからアメリカに移り、昨今はロシアやチャイナなど多極化してきている・・・


龍口寺では、今月12日、13日の日蓮上人の龍ノ口法難(1271年9月12日、モンゴル帝国からの使者の処刑の4年前)を記念した大法要のための準備がおこなわれていた。

(チビの日記!!チビのお出かけ167)
[PR]

by chibi-papa | 2008-09-07 22:13 | チビのお出かけ