<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

大学院研修(4)

e0031605_20463344.jpg
青山学院創設者・ジュリアス・ソーパー (撮影は平成20年4月)

 ベリーホールの前にジュリアス・ソーパー(Julius Soper、1845~1937)のレリーフがはめ込まれた石碑がある。

 J・ソーパーは米国メリーランド州出身で、明治6年(1873)に夫人と共に来日し、明治11年(1878)に青山学院の源流の一つ「耕教学舎」を創設した。明治14年(1881)東京英学校と改称し、その翌年に青山通りに面している現在地(渋谷4丁目)の伊予国(いよのくに、愛媛県)西条藩・上屋敷跡地を購入。明治27年(1894)には青山学院と改称した。
 J・ソーパーはメソジスト監督協会の宣教師として宣教と教育に貢献された。


(チビの日記!!大学院研修 4 )
[PR]

by chibi-papa | 2008-07-31 20:47 | その他  

渋江陣屋跡(163)20・07・26 

e0031605_18215362.jpg
四ツ木・白髭神社(よつぎ しらひげじんじゃ)

 葛飾区四ツ木に渋江陣屋があったという。その陣屋は最盛期の安房(あわ)・里見氏が国府台合戦(こうのだい かっせん)の前に築いたといわれ、葛西城から直線距離にして2、5kmと目と鼻の先にある。本当に渋江陣屋は安房・里見氏の最前線基地だったのであろうか。
 もしそうだとすると、その二つの里見氏陣営が小田原北条氏(後北条氏)によって、まず渋江陣屋が攻め落され、さらに葛西城も攻め落とされ、葛西城は第一次・国府台合戦(1538)に向けて小田原北条氏の本陣にされてしまったのかもしれない。
 その後、渋江陣屋は第二次・国府台合戦(1564)で活躍した小田原北条氏の家臣・山中頼次の所領となった。

 渋江陣屋が築かれた年代は分かっていない。場所は四ツ木の白髭神社の辺りというので、兎に角、葛飾警察署近くの四ツ木・白髭神社に行ってみた。神社の周りを歩き回ったが陣屋があったという痕跡は何もなかった。


葛西城は室町時代初期に関東管領の上杉氏によって築かれた。その後、里見氏の所有になったかどうかは定かでないが、小田原北条氏の城になり、小田原北条氏が滅亡すると徳川家康によって修復され鷹狩りの際の宿舎(葛西御殿)として使用された。その葛西御殿は、明暦の大火によって江戸城が焼失したため江戸城に移築された。
葛西城については、平成19年10月14日の チビのお出かけ 128 を見てね。

山中頼次は北条綱高(ほうじょう つなたか)の家臣。北条綱高は三浦半島の付け根(大船)に位置する玉縄(たまなわ)城代で、北条五色備(ほうじょう ごしきぞなえ)の赤備え(あかぞなえ)を率いた。玉縄城の跡地は清泉女学院・中高になっている。

渋江陣屋は山中頼次(内匠助)の所領になってから築かれたのかもしれない。

葛飾警察署 : 昭和21年に創設され本田警察署と言った。しかし昭和40年の住居表示変更で本田を冠する町名がなくなったことと、本田を “ ほんでん ” と正しく読める人が少なくなったこと、それに署内で悪弊の「ヤミ給与事件」が発覚したことなどから、平成14年 葛飾警察署に改称してイメージ一新を図った。
亀有警察署(大正12年創設)は葛飾区全域を管轄することから昭和8年に葛飾警察署と改称されたが、昭和21年に葛飾区の南部地域を管轄する本田警察署が発足したことにより、再び亀有警察署に改称された。
大正12亀有警察署→昭和8葛飾警察署→昭和21亀有警察署(現在)
昭和21本田警察署→昭和40葛飾警察署(現在)

e0031605_18224892.jpg
本田消防署(ほんでん しょうぼうしょ)

 本田消防署で渋江陣屋のことを尋ねたが分からない。消防署の半鐘(はんしょう、火の見櫓の上に吊り下げる小形の鐘)のある櫓(やぐら)に登ったが分からない。

e0031605_18222550.jpg
渋江公園(しぶえ こうえん)

 渋江公園で聞き回わったが、誰も渋江陣屋のことを知らない。こんな時、頼りになる犬のお巡りさんがいてくれたらニャ~。

 「 陣屋どこ? 向日葵(ひまわり)が咲く 渋江かな 」 (チビ)

 ア~、どっこいしょ。今日は疲れたニャ~。アッ、今日は26日だから「風呂の日」だニャ~。帰ったら行水しよう~ット。行水といったら盥(たらい)なんだろうけれど、盥がないからポリバケツを出して~ット。

 「 盥から 盥に移る ちんぷんかん 」
 (一茶)

チビ; 一茶は盥を二つ置いて、行水のハシゴをしたのかニャ~。
パパ; 最初の盥は、産湯に浸かったことを言っていて、意味が深いんだよ。
チビ; ふ~ん。じゃあ次の盥は・・・分からないニャ~。やっぱりちんぷんかん。 It's Greek me.
パパ; もっと真剣に考えてよ!
チビ; ニャ~。

 「 御仏や 寝てござっても 花と銭 」 (一茶)
 「 飛べる蚤(のみ) 同じことなら 蓮の上 」 (一茶)
 「 美しや 障子の穴の 天の川 」  (一茶)
 「 痩せ蛙 負けるな一茶 ここにあり 」 (一茶)
 「 やれ打つな 蝿(はえ)が手を擦る 足を擦る 」 (一茶)
 「 我と来て 遊べや親の ない雀 」  (一茶)
 「 雀の子 そこ退けそこ退け お馬が通る 」 (一茶)

 「 風呂の日に 盥に代わり ポリバケツ 」 (チビ)
 「 捜せども 歩き疲れて ちんぷんかん 」 (チビ)

パパ; 一茶が言った「ちんぷんかん」の意味と全く違うちゅうの!

小林一茶(こばやし いっさ、1763~1828年) : 江戸時代・中期の俳諧師(はいかいし)。松尾芭蕉より120年ぐらい後の人。

ポリバケツ : ポリエチレンのバケツ。重合(ポリ)したエチレンを成型したバケツのこと。平成20年7月13日の チビのお出かけ 161 を見てね。

(たらい)という字は面白いね。象形文字そのものだね。タライの中に水が入ってるよ。
この5月にロシアの大統領がウラジーミル・プーチンからドミトリー・メドベージェフに交代したね。それに連動して、首相だったヴィクトル・ズブコフが政府系瓦斯会社ガスプロムの会長になった。そのガスプロムの前会長はメドベージェフ。まさに盥回しだね。
メドベージェフとズブロフの2人は、プーチンがサンクトペテルブルグ市長の顧問だった時の部下だった。完璧な盥回しだね。
・大 統 領 : プーチン →メドベージェフ
・首    相 : ズブコフ → プーチン
・ガスプロム会長:ベドベージェフ→ズブコフ

 「人生はちんぷんかん」とわかってしまえば、これほど強いことはない。

「人生は とどのつまりが ちんぷんかん 分かる気がする でも謎だらけ」 (チビ)  

(チビの日記!!チビのお出かけ 163 )
[PR]

by chibi-papa | 2008-07-26 18:23 | チビのお出かけ  

(162)20・07・20 朝顔市とサミット

e0031605_14584654.jpg
入谷鬼子母神前に並んだ朝顔

 鬼子母神(きしもじん)は悪鬼なんかでなく神様なんです。仏法説話によると、神様になる前の鬼子母神は人の子をさらっては食べていましたが、それを知ったお釈迦様が、戒めるために鬼子母神の末っ子を隠してしまいます。自分の子供がいなくなった鬼子母神は必死になって探し回るが見つからない。
 とうとう、お釈迦様に救いを求めます。そこで、子供をさらわれた親の悲しみが分かるかと諭され、それからは悪行を止めて仏教に帰依しました。そして、鬼子母神は法華経を信仰する人を守ることを誓ったのでした。それからというもの、苦しい修行にも耐え、ついに法華経の守護神となり母と子を護る神として信仰されるまでになったのです。 

 入谷鬼子母神(真源寺、しんげんじ)を中心に、言問通り(こととい どおり)に120軒もの朝顔業者が並んだ朝顔市が賑わう。例年、曜日に関係なく7月の6日~8日の3日間なのに、今年は洞爺湖サミット(7日~9日)のため18日~20日の開催となった。


 「 入谷から 出る朝顔の 車哉 」 正岡子規

 そういえば、9日までJRや地下鉄の主要改札口には警察官が常駐し、駅構内を巡回していたのが目に付いた。最初は、荒川沖駅構内無差別殺人事件(3月23日)や秋葉原通り魔事件(6月8日)などの影響かなと思っていたが、それは平成17年(2005)スコットランドでのサミット(パースシャーサミット)の時にイギリスの首都・ロンドンで同時爆破テロ事件が起こったことから、警視総監の「首都こそ警備の主戦場」との訓示により、幹線道路では検問、繁華街では職務質問が強化された。また、都庁では出入り口の半分を封鎖し、手荷物検査をおこない、展望室専用エレベーターの前にはゲート式金属探知機が設置されたという。
 浅草寺の「ほおずき市」は境内でおこなうので延期にはならなかったけれど、入谷の「朝顔市」は言問通りの一部を車両通行止めにしておこなうため、警備上問題なので延期となったようだ。 
 こういった厳重な警備に守られたサミットだったのに、人工的に作り出している「穀物高」や「原油高」を止めようとする意思が希薄だった。また、「環境問題」についても特に成果はなかった。それでも福田康夫首相は「充実した3日間だった」などと自画自賛していた。


 7月26日に載った仲畑流万流川柳。笑うに笑えない。
 「 サミットで 飲食の後 飢餓議論 」 
 「 具体案 次回イタリア 決めただけ 」 
 「 サミットを 日本でやった だけのこと 」 

 ほとんど何の成果も得られなかったサミット後の世界は、恐慌に伴う不況と物価高、そしてエネルギー問題、食料問題、環境問題の嵐の中で漂流しようとしているのだろうか。


食糧危機問題を論ずるのに豪華な食事で歓迎してしまったり、原油高と環境問題を意識した電気自動車のアピールが不足だったりと、テーマとの関連性の演出が稚拙であった。さらに環境問題では福田首相は他の参加国に対して、日本並みの環境対策をするべきだと強く主張すべきだったのに全く影が薄かった。
それに福田首相は頑なにGroup8(イギリス、アメリカ、日本、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ、ロシア)にこだわって、チャイナやインドのサミット加盟を跳ねつけた。なんと度量の狭い首相なのだろう。アメリカ、イギリスを中心としたサミットはもうそう長くは続かない。

一人当たりのエネルギー消費量、GDP当たりのエネルギー消費量とも、アメリカの半分程度で我が国がダントツに優秀。
一人当たりのエネルギー消費量・・・カナダ、アメリカ、ロシアの数値が高い。
GDP当たりのエネルギー消費量・・・ロシア、チャイナ、インドの数値が高い。
日本並みにすれば、環境問題の大半が解決に向かう。そのことを大いに主張すべきだった。

 実は、昨年から取り沙汰されているサブプライム問題がそうとう深刻なのだ。金融崩壊が世界的に広がるパンデミック直前なのだ。そんなことを(おくび)にも出さず、洞爺湖サミットを派手なお祭り騒ぎにした。サミットの前後に売り逃げしたアングロサクソンは手品がうまい。

(チビの日記!!チビのお出かけ162)
[PR]

by chibi-papa | 2008-07-20 14:58 | チビのお出かけ  

(161)20・07・13 哲学堂公園のヘクサゴン

e0031605_1741988.jpg
六賢台

 哲学堂公園(精神修養的公園)の中で一際目立つ赤い灯台のような 『 六賢台 』 (明治42年築)には東洋の六賢人(聖徳太子、菅原道真、荘子、朱子ら)が祀(まつ)られている。
 アメリカ国防総省は上から見ると五角形なのでギリシャ語でペンタゴン。六賢台は六角形だから哲学堂公園のヘクサゴン(ヘキサゴン)だ!
( -gon はギリシャ語で「角のある」の意)
 
4年前の平成16年7月19日にも哲学堂公園を訪れている。チビのお出かけ 2 も見てね。

・三角形;トリゴン(trigon)・・・-gon はギリシャ語の角の意。トライアングル(triangle)、トリオ(trio 三人組)、トライアスロン(triathlon)、トライポッド(tripod カメラなどの三脚)
・四角形;テトラゴン(tetoragon)・・・テトラポッド(tetorapod 波消ブロック)
・五角形;ペンタゴン(pentagon)・・・ペンタックス(pentax )、ペンタス(pentas)、ペンタグラム(pentagram 五角の星形)
・六角形;ヘクサゴン(hexagon)・・・ヘクサポッド(hexapod 昆虫)、クイズ!ヘキサゴンⅡ(Quiz!HexagonⅡ)
・七角形;ヘプタゴン(heptagon)・・・ヘプタスロン(heptathlon 七種競技)
・八角形;オクタゴン(octagon)・・・オクトパス(octopus 蛸)、オクタゴン(Octagon 総合格闘技における八角形金網リング)、オクトーバー(October 3月から数えて8番目の月=10月)
・九角形;ノナゴン(nonagon)・・・ノネット(nonet 九重唱)、ノウヴェンバー(November 3月から数えて9番目の月=11月)
・十角形;デカゴン(decagon)・・・デケイド(decade 十年間)、デカポッド(decapod 海老や蟹など)、ディセンバー(December 3月から数えて10番目の月=12月)
・多角形;ポリゴン(polygon)・・・ポリエチレン(polyethylene)

-pod、-pus は足の意。
3本足 tripod 三脚、 鼎(かなえ)は tiripod kettle
4本足 tetorapod 波消ブロック
6本足 hexapod 昆虫(節足動物)
8本足 octopus
10本足 decapod 海老や蟹などの十脚類の動物

athlon はラテン語で運動の意。
三種競技 triahlon=tri+athlon 水泳、自転車、マラソンの三種  
四種競技 tetrathlon=tetora+athlon
五種競技 pentathlon=penta+athlon
七種競技 heptathlon=hepta+athlon
八種競技 octathlon=octa+athlon
十種競技 decathlon=deca+athlon 100m、400m、1500m、110mハードル、走高跳、走幅跳、棒高跳、砲丸投、円盤投、やり投の十種

カメラのペンタックスは五角形のプリズム(pentaprism)を使っていることに由来している。
ペンタスは5つの花弁を持った可憐な草花。今の季節、花屋さんで見かける。

島田神助司会のクイズ番組「クイズ!ヘキサゴンⅡ」は6人の出場者が六角形の「ヘキサゴンシート」に座ってルーレットにより最初の出題者を決定する。
なお、ヘクサゴンかヘキサゴンかはフリガナの問題。

蛸(たこ)は八本足だからオクトパス。今年3月に発見された6本足の蛸は、ヘクサパス(hexapas)と名付けられた。
古代ローマでは3月から1年が始まったことから、8番目の月がオクトーバー。

ポリエチレンはエチレン(ethylene)が重合した構造(重合体、ポリマー、polymer)を持つ高分子化合物。このポリマー素材を材料とした容器にはポリバケツ(polyethylene+bucket)、ポリタンク(polyethylene+tank)、ポリ袋などがある。

月の名称の由来
古代ローマでは3月が一年の始まりだった。
1月から6月まではローマ神話の神々など、7月から12月までは数字の接頭辞によっている。ただし、7月と8月はジュリアス・シーザーの誕生月を、シーザーの後継者アウグストゥスの亡くなった月を強引に入れ込んだ。アウグストゥスもシーザーに合わせて大の月・31日にした。そのため一年の終わりの2月からさらに一日差し引いたため、2月は28日となった。
 3月  1番目の月 軍神マルス→March
 4月  2番目の月 愛と美と性を司る女神アフロディーテー→April
 5月  3番目の月 豊穣の女神マイア→May
 6月  4番目の月 結婚出産の女神ユノ→June
 7月  5番目の月 5の接頭辞→Quintikisだったが、Julius→July
 8月  6番目の月 6の接頭辞→Sextilisだったが、Augustus→August
 9月  7番目の月 7の接頭辞→September
10月  8番目の月 8の接頭辞→October
11月  9番目の月 9の接頭辞→November
12月 10番目の月 10の接頭辞→December
 1月 11番目の月 門や戸口の守護神ヤヌス→January
 2月 12番目の月 贖い(あがない)の祭りのある日Februalia→February
なお、7の接頭辞はラテン語では sept 、ギリシャ語では hepta 。8、9、10の接頭語はラテン語とギリシャ語は同じかほぼ同じ。

(チビの日記!!チビのお出かけ161)
[PR]

by chibi-papa | 2008-07-13 17:04 | チビのお出かけ  

新宿牛込地区(160)20・07・12 

e0031605_17584734.jpg
夏目漱石とツーショット

 戦国時代、後北条氏(小田原北条氏のこと)に属する豪族の牛込(うしごめ)氏が舌状台地先端部の現在の新宿区袋町に牛込城を築く。
 明治11年(1878)東京府牛込区となり、昭和22年(1947)に四谷区、淀橋区と合併して東京都新宿区(当初の新宿区役所は箪笥町の旧牛込区役所に置かれた)となった。

 明治・大正時代の文豪・夏目漱石(なつめ そうせき)の旧居跡にある漱石公園が、今年の2月にリニューアルオープンした。公園の入口では、最晩年の境地 『 則天去私 』 の文字を台座に刻んだ漱石の胸像が出迎えてくれる。そこで、文豪とツーショット。
 明治38年(1905)、日露戦争の日本海海戦があった年、大学講師の傍ら 『吾輩は猫である』 で作家デビューし、人気を博した。その翌年、それが舞台化されたことに気を良くし、いつか芝居の脚本を新聞に連載しようと思うようになった。大正5年(1916)、『明暗』を書き終えたら、いよいよ脚本に取り掛かろうとしたが、『明暗』 の執筆中に世を去ってしまった。享年49。
 芝居好きの漱石はどんな脚本を構想していたのであろうか。

 則天去私(そくてん きょし)とは、小さな私を去って、自然に委ねて生きることであるが、この語は胃潰瘍で伊豆・修善寺で療養中に、800ccも吐血して生死をさまよった時(修善寺の大患)の心境を表したものだといわれている。しかし、その語は漱石の発言を弟子達が書き残したものであって、その意味合いは必ずしも明確ではない。

 夏目漱石は慶応3年(1867)江戸の牛込馬場下横町(新宿区喜久井町)に生まれ(~大正5年、1916)、本名は金之助。金之助という名は、生まれた日が庚申(こうしん)の日だったので、厄除けの意味で“金”の文字が入れられたというが、庚申の夜に受胎した子は大泥棒になるという言い伝えを、漱石の親は受胎を出産と勘違したのか、定かでない。


庚申の夜に受胎した子は大泥棒になるというので、香を焚き赤い花を立て、お燈明と菓子と飯を供え、性の交わりを慎んだという。こういう日に女性に乱暴した男は地獄に落ちると信じられていたので、庚申の夜は女性が一人歩きしても安全とされた。

夏目漱石文学の凄いところは、問題に向き合うだけで、解決しなかったところにある。

千円札の肖像 : それまで伊藤博文(いとう ひろぶみ)だったのを昭和59年(1984)から夏目漱石になった。そして20年後の平成16年(2004)に野口英世へとバトンタッチされた(その際、横が1センチ4ミリも短くなったがもう慣れた)
ところで、野口英世(のぐち ひでよ、明治9年~昭和3年)というと、貧困と幼い頃の火傷という試練を克服して、渡米し世界的な医学者となり、最後はアフリカで研究半ばで非業の死に倒れた。野口英世の業績は当時こそ賞賛されノーベル賞候補となったが、時の試練に耐えられず、今ではデータ捏造などのため殆どの論文は評価されていない。そういう点からも野口英世は、お札の肖像から遠く離れた位置にいる人物といえるのではなかろうか。

旧千円札の夏目漱石の肖像画は黒いネクタイをしているが、それは明治天皇の喪に服していた時の写真を使用したため。因みに旧5000円札の新渡戸稲造は白いネクタイをしているが、それは結婚式で撮影された写真を肖像画にした為。
なお、現在の5000円札の肖像は樋口一葉(発行開始は平成16年)

e0031605_23375812.jpg
山鹿素行の墓

 漱石公園の近くの宗参寺(そうざんじ)に山鹿素行(やまが そこう、1622~1685)の墓があるというので寄ってみた。棕櫚(シュロ)の木が目印のように立っているのですぐ分かった。

 山鹿素行は江戸時代・前期の儒学者、兵学者で、林羅山(はやし らざん)から官学の朱子学(しゅしがく、儒教を体系化した学)を学ぶも、後に朱子学の観念論化を批判したことから、幕府に忌(い)まわれ赤穂藩へ流罪となった。そこで、赤穂藩士の教育をおこなった中に大石内蔵助(おおいし くらのすけ)がいた。
 本所松坂町の吉良上野介(きら こうずけのすけ)邸討ち入りの際の、一打ち二打ち三流れの「山鹿流儀の陣太鼓」は山鹿素行の兵学から生まれたといわれているが、芝居での創作なのかもしれない。

 山鹿素行の教えは後の吉田松陰(よしだ しょういん、1830~1859)や乃木希典(のぎ まれすけ、1849~1912)に影響を与えた。


宗参寺は牛込氏により室町時代に創建された。牛込氏の墓は都指定史跡になっている。はるか遠く飛鳥時代、大宝律令(701年)によりこの地に牛の牧場が設けられたことから、この辺りは牛込と呼ばれた。戦国時代、ここに城を築いた豪族は地名から牛込氏を名乗った。

e0031605_23394570.jpg
神楽坂の毘沙門さま

 徳川家康の命を受け、池上本門寺の末寺として日本橋馬喰町(ばくろちょう)に創建されるも、火災に見舞われ麹町に移転、ここでも火災にあい第11代将軍・徳川家斉が治世のころ牛込神楽坂(かぐらざか)に移転して来た。
 善国寺(ぜんこくじ)のご本尊の毘沙門天(びしゃもんてん)は江戸時代より「神楽坂の毘沙門さま」として信仰を集めている。


牛込神楽坂は明治時代から戦前までは山手を代表する繁華街・花街だった。かつての牛込城は善国寺の裏手にあった(袋町15、光照寺の前に案内板がある)が、小田原北条氏(後北条氏)滅亡(1590)と共に廃城となった。江戸時代、牛込氏は旗本として続いた。

 神楽坂という地名を一躍全国区にしたのは、芸者歌手・神楽坂はん子によるところが大きい。神楽坂で芸者をしていたところをコロンビアレコードにスカウトされ、昭和27年にキングレコード・江利チエミの「テネシーワルツ」に対抗して作られた「ゲイシャワルツ」が大ヒット。一躍スター歌手となる。
 神楽坂はん子に憧れて高校を中退して芸者になった神楽坂浮子は、ビクターレコードから歌手デビューした。


♪ ゲイシャワルツ
[作詞]西条八十 [作曲]古賀政男
一、
あなたのリードで 島田も揺れる
チークダンスの 悩ましさ
乱れる裾も 恥ずかし嬉し
芸者ワルツは 思い出ワルツ

二、
空には三日月 お座敷帰り
恋に重たい 舞い扇
逢わなきゃよかった 今夜のあなた
これが苦労の 始めでしょうか

三、(略)
四、
気強く諦め 帰した夜は
更けて涙の 通り雨
遠く泣いてる 新内流し
恋の辛さが 身に沁みるのよ


島田髷(しまだまげ) : 駿河国の島田生まれの遊女が鎌倉時代に考案したとされる髷で、その変形として江戸の芸者の髪型・芸者島田がある(文金高島田は花嫁に結われる)

新内流し(しんない ながし) : 二人一組となって普通三味線と上調子三味線(うわぢょうし しゃみせん)の二丁で合奏しながら街頭を流す。呼ばれればお座敷に上がって新内節を語って聞かせる。新内節の代表曲は明烏(あけがらす)

平成7年(1995)に神楽坂はん子が肝臓癌で亡くなって(享年64)からは、神楽坂浮子は神楽坂はん子の持ち歌だった「ゲイシャワルツ」をカバーしている。

(チビの日記!!チビのお出かけ160)
[PR]

by chibi-papa | 2008-07-12 17:59 | チビのお出かけ  

(159) 20・07・09 浅草ほおずき市

e0031605_133490.jpg
四万六千日縁日にほおずき

 7月9日と10日は観音様の四万六千日縁日。この日に参拝すると四万六千日分参拝したのと同じ功徳があるという。1月1日の元日の参拝が100日分の功徳であるのと比べると、比較にならないくらい功徳が大きい。年数にすると126年分の功徳なのだから、縁日に行かない手はない。本堂に行列ができる。

 鬼灯(ほおずき)が赤く怪しげな提灯のようなので、八岐大蛇(やまたのおろち)の目に似ているとして忌み嫌われた。
 それが、平安時代になってほおずきの実を遊び道具として鳴らし始め、そしていつの頃からか、お盆に先祖の霊を迎える仏壇に魔よけとしてほおずきが飾られるようになった。また、雷除けのおまじないにもなるという。


・ 雷の語源は「神鳴り」

功徳日に ほおずき求め 浅草寺 善男善女 並ぶ行列 (チビ)

 ボクが入っているダンボール箱をよ~く見ると、おおいた佐伯とあるニャ~。朝刊に「教員採用汚職」と大きく載っていたあれだ~。「大分県佐伯市の小学校の女性校長ら3人が教員採用試験を巡る収賄容疑で再逮捕された大分県教育委員会義務教育課参事に商品券を贈っていたことが判明」、「校長人事を巡る不正に波及する可能性も」と。
 教育に携わる公務員として論外だニャ~。この闇は相当深いぞ~!


中世の ギルドと化した 教育界 呆れた仕業 賄賂飛び交う (チビ)

(チビの日記!!チビのお出かけ159)




[[付録]] Q&A
 ゴルフ会員権に対する貸倒引当金の計上
Question
 当社はゴルフ会員権を持っています。そのゴルフ場経営会社が会社更生法による更正手続の申立てをしたというので、ゴルフ会員権の帳簿価額の50%相当額を貸倒引当金に繰り入れたいのですが・・・

Answer
 ゴルフ会員権は金銭債権そのものではないので、会社更生法による更正手続の開始の申立てがあったからといって、ゴルフ会員権の帳簿価額の50%相当額を個別評価による貸倒引当金に繰り入れることはできません。

 ゴルフ会員権に含まれている預託金返還請求権(金銭債権)は施設利用権と一体不可分となっているので、施設利用権が顕在化している間は潜在的・抽象的な権利にすぎません。ですから、退会しない限りゴルフ会員権は金銭債権そのものではありません。

(情報提供 タックスハウス渋谷駅南口店 FAX03-3463-1652 )
[PR]

by chibi-papa | 2008-07-09 20:37 | チビのお出かけ  

岡本公園の七夕まつり(158) 20・07・06 

e0031605_182337.jpg
新宿でパレード、伊勢丹前にて

 近くの本屋になかったのでジュンク堂書店へ。東京メトロ・新宿三丁目駅A1出口を出たら騎馬が3騎見えた。なんだなんだ!その後を鼓笛隊が続く。何のパレードなのだろう。

 ジュンク堂書店は三越アルコットの6、7、8階に入っている。三越アルコットは三越デパートが業態転換して平成17年(2005)にリニューアルオープンしたもので、三越デパートの象徴のライオン像は撤去されている。ということは、新宿でのデパート競争に敗北したということになる。
 そして、今年の4月には三越伊勢丹ホールディングスが設立された。社名は三越が先なので三越が伊勢丹を吸収したように見えるが、実は逆で三越は伊勢丹に吸収合併された(両社の株式価値には3倍の差がついた)。しかし、世間的には対等合併であるかのように装っている
(ここでいう対等は“対等の精神で”の合併の意味、通常は合併比率で判断する、三井住友銀行も同様で三井が住友に吸収合併された)

 東京メトロ副都心線で渋谷へ。急行に乗った。渋谷までノンストップ。渋谷駅では副都心線から田園都市線への乗り換えに改札口なしの直通通路がある。田園都市線・二子玉川駅で下車する。

副都心線(開業早々 小竹向原駅の乗り入れ構造が複雑で問題あり)の開通によるデパート集客は新宿に軍配があがった。断トツは高島屋だった。

三越アルコットのアルコットは『若草物語』で有名なアメリカの女流作家(1832~1888)Louisa May Alcott から付けたのか?又はインドのAlcott(地名)でcotton(綿)を意味しているのか?

ジュンク堂書店 ; 神戸市に本社を置く大手書店チェーン。創業者の父親の名前が工藤 淳。ひっくり返して淳 工藤→淳久堂→ジュンク堂。

e0031605_183792.jpg
岡本公園民家園の七夕

 七夕の日はボクの誕生日。明日7日(月)で満12才になります。右の古民家で短冊(たんざく)に書いて、笹に結ぶ。結び易いように笹を横にしてある。

パパの短冊
『 チビちゃん誕生日おめでとう いつまでも元気で! 』

(人間でいうと64歳ぐらいだね、元気で長生きしてね。そしてあちこち一緒にお出かけしようね。)

・・・五行思想の木行を表す青色の短冊に書く。七夕にあっては青色は織姫星を意味する・・・

チビの短冊
『 明日からは サミット始まり 世界中 固唾のみこみ 期待する 』

(世界の首脳が一同に会して、この閉塞感を何とかしてください。)

・・・水行を表す黒色の短冊に書こうとしたが、黒ないし紫がない!七夕にあっては黒ないし紫は夜空を意味する・・・

五色の短冊(ごしきのたんざく) : 五色は青・赤・黄・白・黒。五行思想とは万物は木・火・土・金・水の5種類の元素から成っているという説。五色と五行思想を結びつけると、青色は木行、赤色は火行、黄色は土行、白色は金行、黒色は水行となる。
 
e0031605_1825382.jpg
古民家の裏手

 岡本公園内に茅葺き(かやぶき)の民家それに土蔵を移築して、江戸時代後期の典型的な農家を再現している。裏手に回ると茅葺き屋根は苔生(こけむ)している。竹林を散策する。表と違って人が殆ど来ない。のんびりとした雰囲気が漂う。
 国分寺崖線(がいせん)が走っている。その崖に隧道(ずいどう)があるが塞がれていた。


 竹林に 時が止まりて 茅の苔 祈りを込めた 短冊揺れる (チビ)

e0031605_183218.jpg
岡本静嘉堂緑地・バッタの原

 この付近に自生していた野草を育てるとともに、バッタ(飛蝗)などの昆虫が棲むことをめざしているので、「バッタの原」という。管理事務所の人たちが家庭に配布するため七夕用の竹を切り出していた。
 「バッタの原」の奥の緑地は40年余もの間、人の出入りもなく自然の状態のままで、楠(くすのき)や欅(けやき)、椎(しい)などが生い茂り、林床には羊歯(しだ)類が生育している。自然環境保全のため自然観察会などに制限されているので奥には入れない。


 崖線の 湧水集め 丸子川 (チビ)

 丸子川沿いは丸子川親水公園になっていて、岡本静嘉堂緑地(おかもと せいかどう りょくち)の湧水(spring water)が丸子川に流れ込み、シオカラとんぼ(塩辛蜻蛉)が飛ぶ。
 砧(きぬた)支線跡地に出る。これは、河原の砂利を東京市内に運ぶための玉川電気鉄道の砧線の線路だったという。さらに谷川緑道を通って二子玉川駅へ。


(チビの日記!!チビのお出かけ158)



[[付録]] Q&A フランチャイズの加盟一時金
Question
 当社では、あるフランチャイズに加盟するため契約を締結し、加盟一時金200万円を契約当初に支払いました。その加盟一時金は税務上繰延資産でしょうか?繰延資産とすると償却期間は何年でしょうか?
 なお、このフランチャイズに加盟することによって、フランチャイザーから契約期間にわたって経営に関する指導、助言、全国的な広告宣伝、お客様の斡旋などの役務提供を受けることになり、その役務提供を受けた場合には一定の対価を支払うこととなっています。
 契約期間は20年で、加盟一時金は将来において返還されることはありません。

Answer
 この加盟一時金は税務上、繰延資産に該当しその償却期間は5年となります。「役務の提供を受けるために支出する権利金その他の費用」であり、その支出の効果が1年以上に及ぶものなので、繰延資産に該当します。なお、このような税法固有の繰延資産は貸借対照表に長期前払費用等として計上します。

 さて、繰延資産の効果の及ぶ期間は、一定の契約をするにあたり支出するものについては、原則としてその契約期間を基礎として適正に見積もることとされていますから、20年とすべきとも考えられますが、ノウハウの設定契約に際して支出する一時金等の償却期間については、一般的に5年として取り扱われていることから、この一時金についても償却期間を5年として取り扱うのが相当と考えれれます。 

(情報提供 タックスハウス渋谷駅南口店 FAX03-3463-1652 )
[PR]

by chibi-papa | 2008-07-06 18:03 | チビのお出かけ