<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

大学院研修(3)

e0031605_21413047.jpg
ベリーホール

 今年の3月に青山学院の「ベリーホール」と「間島記念館」が国の登録有形文化財に登録された。「間島記念館」の隣に建っている「ベリーホール」は昭和6年(1931)に神学部校舎として建設された。現在は本部棟として利用されている。
 明治38年(1905)から昭和6年まで神学部で教鞭をとり神学部長になられたベリー先生が、関東大震災(大正12年、1923)で倒壊した校舎復興のための募金活動に尽力されたため、後年、校舎建設に貢献された功績を讃えて「ベリーホール」と命名された。
 「ベリーホール」内には礼拝堂があり、講壇の横にあるパイプオルガンは現役で活躍するパイプオルガンとしては最古(1932年ドイツ製)のもの。


 蔦の絡まるチャペルで
 祈りを捧げた日
 夢多かりしあの頃の
 思い出を辿れば
 懐かしい友の顔が
 一人一人浮かぶ
 重い鞄を抱えて
 通ったあの道
 秋の日の図書館の
 ノートとインクの匂い
 枯葉の散る窓辺
 学生時代


 「ベリーホール」の前に立つと、ペギー葉山の「♪学生時代」が聞こえてくる(作詞・作曲:平岡精二、昭和39年ヒット)。空耳か。
 ペギー(昭和8年、四ツ谷に生まれる)は青山学院中等部および高等部を卒業。昭和27年(1952)にレコードデビューした。「♪学生時代」は「ベリーホール」の礼拝堂をイメージし、ペギー自身の学生時代がモデルである。当初の曲名は「♪大学時代」だったが、「自分は大学へは行っていないから」と現在のタイトルへと改めたという。


 青山学院大学の大学院研修に通い始めて早、3ヶ月。法規集で鞄が重たい。積どくだけの参考図書が溜まる一方。勉学に励まなくては、と自分自身を叱咤激励する。

(チビの日記!!大学院研修 3 )
[PR]

by chibi-papa | 2008-06-30 21:41 | その他  

副都心線開業(157)20・06・15 

e0031605_21132986.jpg
副都心線・渋谷駅

 地下5階に東京メトロ・副都心線が、昨日14日に開業した。運行区間は和光市駅~渋谷駅間20キロメートルで、池袋・新宿・渋谷の三大副都心を縦断する。東新宿駅に通過待避線が設置され急行運転が実施される(池袋~渋谷間の所要時間は各駅停車で16分、急行で11分。和光市から渋谷間は各駅停車で35分、急行で25分)。 平成24年度(2012)には渋谷駅から東急東横線と相互直通運転を開始するため、ホームは島式2面4線となっているが現在使用しているのは両脇の2線で、真ん中の2線の上には蓋がされている。
 渋谷駅のデザインコンセプトは宇宙船ならぬ『地宙船』(ちちゅうせん、建築家・安藤忠雄)。地宙船のパネルが空洞になっていて全体を冷やすという省エネタイプらしい。


チ ビ : ワァ~!プラットホームが広いニャ~!さすが、渋谷駅だね。

パ パ : まだ、東急東横線と繋がっていないから、現在は外側の2線のみの利用だからその間を全部プラットホームにしているから広いだけで、相互直通運転となったらホーム幅は今の3分の1程度になってしまうんだよ。

チ ビ : エェッ~!そんなに狭くなっちゃうの?だからなんだニャ、エレベータも階段も狭いのは。それにしても、いくらなんでも狭すぎるよ。でも、地宙船をイメージした巨大な円形の空間があって、デザインは画期的だね。

パ パ : ただの静物としてのデザインばかり優先されていて、動線のデザインという概念がないようだね。まあ、駅の利用者を無視した設計といったところかな。安藤忠雄らしいよ。動線も含めた設計思想がめちゃめちゃだよ。

チ ビ : ターミナル駅なんだからパパの言うとおり動線も充分考慮しないとね。でも、昨日、部分完成したばかりなんだから、今後の渋谷の発展を見守ろうよ。

『 利用しない 人が設計 したんだニャ~ 狭い穴蔵 きっとそうだよ 』 (チビ)

車体はアルミ合金製で四隅に三角形の柱が入っていて強度を高めている。車内の蛍光灯と空調を一体化して天井が高く、また車両連結部のドアは全面強化ガラスになっているので開放感がある。線路には振動を抑える枕木を用いていて騒音を軽減している。

6月14日の初日の乗客数は33万7千人だった。一日当りの予想は15万人と、三つの副都心を結んでいるわりには意外と少ない。

羽田空港へのアクセスを強化するため、副都心線~東急東横線~東急多摩川線~蒲蒲線(東急鎌田・京急鎌田間、計画線)~京急空港線と繋げる構想がある。

副都心線に東急東横線が相互乗り入れ(同時に東急文化会館跡地に34階の複合ビルが完成)する平成24年度から20年間かけて渋谷駅周辺を大改造する。
① JR埼京線のホームを300m北に移設し、山手線と並行させる。
② 山手線と立体交差しているメトロ銀座線のホームを東に移設し、山手線ホームと同じ高さにする。
③ 東急東横店を取り壊し、西口を一体化する。西口バスターミナルを南北に分散しその地下にタクシー乗り場を設置。
④ 国道246号のガード下部分を拡幅して交通のボトルネックを解消する。その246号側に高層駅ビルを建設する。
⑤ 駅の東西を地上4階の高さで結ぶスカイウェイを建設する。
 全ての工事が終わるのは早くて20年後、それまでは工事車両が渋谷の真ん中を往来することになる。

渋谷駅はJRと私鉄の8路線が乗り入れ、一日の利用者は約300万人。新宿、池袋に次ぐターミナル駅だ。副都心線が出来てより便利になったが、より複雑な構造になる。
e0031605_21175384.jpg
池袋駅東口・西武デパート

 副都心線に乗って渋谷から池袋へ。西武百貨店と東武百貨店の入口前では店員が池袋の名所や交通を笑顔で案内している。
 笑顔の奥には新線開通への危機感が見える。東武東上線や西武池袋線沿線からの乗客が池袋で下車せず、そのまま新宿や渋谷へ向かってしまうという「池袋素通り説」が囁かれているからだ。

 でも、池袋の開発が遅れてしまった要因の一つがその両百貨店が駅ビル化しているためで、池袋を訪れた人が街を回遊するのを妨げている。そこで、豊島区では両百貨店、サンシャインシティを含めた街づくりを考えている。
 そういえばサンシャインシティが誕生したのは昭和53年(1978)だからちょうど30年になる。それ以降、開発が途絶え空白が30年続いてしまった。今、腰を上げないと本当に池袋を素通りして新宿、渋谷に流れて行ってしまう。副都心線の開通が開発に火を点けたようだ。


J R池袋駅を挟んで、東側にあるのが西武百貨店で、西側にあるのが東武百貨店。

池袋グランドビジョン:
① LRT(Light Rail Transit、次世代型路面電車)の導入。地下施設で生ゴミを発酵させて発電した電気エネルギーを動力とし、架線がないので、レール上を走る電気バスのようなもの。ルートは駅東口からサンシャインシティの北側を通り、東口に戻る2km。単線で時計の反対回りの環状を想定している。
② 老朽化した豊島区庁舎を日出小学校跡地に建て替える。そして現庁舎跡地(公会堂の土地などを併せると7,400㎡)を再開発する。
③ 池袋駅周辺の整備で、東西デッキ広場の検討など。

e0031605_21201056.jpg
渋谷・ラーメン空海

 池袋から渋谷に戻る。地上に出てブラブラ歩いているとラーメン食うかいの空海があった。そう言えば今日6月15日は空海(弘法大師)の誕生会(たんじょうえ)だ。
 空海は奈良仏教から平安仏教へと転換していく流れの中で、唐から真言密教をもたらした(日本)真言宗の開祖。空海(774~835)が誕生したとされる774年6月15日は、唐の密教の大成者である不空金剛(705~774、ふくう こんごう、三蔵法師の一人であることから不空三蔵と尊称される)の入滅の日であることから、不空三蔵の生まれ変わりといわれている。


奈良仏教から平安仏教へ : 空海や最澄が現れる以前の仏教は奈良仏教と呼ばれ、朝廷をも脅かすほどの強力な権力を持つようになっていた。そこで第50代・桓武天皇(かんむ てんのう、737~806)はこれを排除しようと都を奈良(平城京)から京都(784年に長岡京さらに794年に平安京)に遷都し、新しい仏教として空海が唐から持ち帰った真言宗や、最澄が持ち帰った天台宗を保護した。奈良仏教が都市仏教だったのに対し、空海は高野山に金剛峯寺(こんごうぶじ)を、最澄は比叡山に延暦寺を開いた。

三蔵法師(さんぞう ほうし) : 仏教の経蔵・律蔵・論蔵に精通した僧侶(法師)のこと。

 空海の最澄に決別を告げる書簡の一節。
「文は是れ糟粕(そうはく、残りかす)、文は是れ瓦礫(がれき)なり。糟粕瓦礫を受くれば、則ち粋実至実を失う。」(文は糟(かす)のようなもの、石ころのようなものです。糟や石ころを受けるということは、本当に大切なものを失うということです。)

 密教の奥旨(おうし)は書かれた文によって得ることはできない。ただ心を以って心に伝えることができる、と空海の決然とした言葉には目が覚める。

表面の 字面追うとは 浅はかな 吾も心す 信ずる心  (チビ)

空海と最澄 : 共に唐に渡り仏教を学んだ。最澄は法華経と密教を学び早々に帰国して天台宗を開いた。一方、空海は密教の本場・長安で深く密教を学んでから帰国、真言宗を開いた。

(チビの日記!!チビのお出かけ157)
[PR]

by chibi-papa | 2008-06-15 21:20 | チビのお出かけ  

小名木川貨物線(156)20・06・08

e0031605_22263925.jpg
仙台堀川公園に架かる小名木川貨物線鉄橋

 平成20年5月25日からの続き

 塗装の剥げた鉄橋。廃線なのかと思ったが、葛西橋通りに出てみるとちゃんと踏切がある。そう、これは小名木川貨物線なのだ。線路に沿って北へ3、4百メートル行った所に真新しい北砂二丁目公園がある。

e0031605_22133729.jpg
小名木川貨物駅の跡

 北砂二丁目公園内に車輪が記念に置かれている。貨車の車輪であろうか。公園は広くないけれど、ここから小名木川まで貨物駅・小名木川駅が広がっていた。その広さは11ヘクタール。

 江東地区は工業地帯だったためその輸送需要の増加に対応するため昭和4年(1929)に水陸連絡貨物専用駅・小名木川駅が開業した。小名木川の水運との連絡のため14千平方メートルのドックを備えていた。初めは貨物取扱量は50万トンの規模だったが、昭和18年(1943)には130万トン。戦後は東京湾の拡張整備によって取扱量は急上昇、豊洲埠頭が完成した2年後には200万トンを超えた。
 その後、小名木川駅に貨物部門を集約するため約300万トンの取扱量をこなせるように改良し両国駅、錦糸町駅、亀戸駅での貨物取扱いを廃止した。

 しかし、大工場の郊外への移転、トラック輸送への変化などにより貨物輸送量は減少の一途を辿り(そう言えば辺りを見回しても大工場は全くない)、とうとう平成11年(2000)、その使命を終え小名木川貨物駅は廃止となった。現在ではレール運搬の貨物列車が通るだけになってしまった。


秋葉原・貨物駅も水陸連絡貨物駅で、神田川の水運を利用していた。秋葉原駅については平成19年4月14日のチビのお出かけ 105 を見てね。
今日6月8日(日曜日)、秋葉原駅付近の路上で未曾有(みぞう)の無差別殺傷事件があった。

e0031605_22162031.jpg
小名木川鉄橋

 小名木川貨物線は小名木川鉄橋を渡って亀戸駅に繋がっている。
 小名木川は隅田川と旧中川を直線的に結ぶ運河で川幅もかなり広い。この小名木川は徳川家康が江戸城に入った1590年(江戸幕府が成立する13年前)ごろ、行徳で作られた塩を江戸に運ぶため小名木四郎兵衛に命じて開削させたものという。江戸が大都市になるにつれ、消費物資の搬送の重要河川となったため1629年(第3代将軍・徳川家光の治世の時)に川幅を拡げ、船番所を設けた。明治時代には小名木川の水運を利用して工業が発展した。

 北砂緑道公園で貨物列車が鉄橋を渡るのを待っているチビ。でも、一日3本しか通過しないと聞いて諦める。


e0031605_22181325.jpg
小名木川クローバー橋

 平成6年(1994)、横十間川と交差する箇所にX字形に架けられた歩行者専用のクローバー橋。なんでクローバー橋というのだろう?クロス橋の間違いじゃないかなと思ったが、なんと、橋の真ん中に四葉のクローバーが描かれていた。
 北砂水上公園は川面近くまで降りられる。


e0031605_22201456.jpg
錨 いかり 怒り

 同じく北砂水上公園内に錨(いかり)のモニュメントがある。錨は金偏(かねへん)。それが(獣偏)だと猫になる。錨と猫、何の関係があるのかな~?
 そんなのどうでもいい! いつまでこんなポーズをさせとく気ッ! 疲れるニャ~!(怒)

 見えている橋は水門橋。横十間川から小名木川へコントロールしながら放流している。そこから泡立った水が小名木川に流れ込んでいる。


苗の形声文字に猫(ミョウ、ねこ)、錨(ビョウ、いかり)などがある。猫の 犭偏は犬の象形文字。旁の苗は田畑に生えた細い草の意であるが、猫は苗の形声文字なので、「なえ」とは関係ない。猫を分解すると、旁は猫の鳴き声からの苗(ミョウ)で、偏は犬からの象形文字の 犭偏で獣を表している。漢字って面白いニャ~!だって、猫の中に犬が隠れていたなんて!(きっと昔は犬が獣の代表のように思われていたんだね)。 
因みに苗に口偏が付くと「猫の鳴き声、ミョウ」。でも、ボクは「ミョウ」なんて鳴かなニャ~。

(チビの日記!!チビのお出かけ 156 )




[[付録]]  「取引相場のない株式の評価」の改正

 本年4月に類似業種比準方式の改正がおこなわれました。同族株主が取得した取引相場のない株式等の評価は類似業種比準方式によることとされ(中会社・小会社の場合は類似業種比準方式と純資産価額方式とを併用)、その算式は次のとおり。

 類似業種比準価額=A×〔(b/B + c/C ×3 +d/D) ÷ 5〕×斟酌率

 A ・・・ 類似業種の株価
 b ・・・ 評価会社の1株当たりの配当金額
 B ・・・ 課税時期の属する年の類似業種の1株当たりの配当金額
 c ・・・ 評価会社の1株当たりの利益金額
 C ・・・ 課税時期の属する年の類似業種の1株当たりの年利益金額
 d ・・・ 評価会社の1株当たりの純資産価額(帳簿価額)
 D ・・・ 課税時期の属する年の類似業種の1株当たりの純資産価額(帳簿価額)
 c、d の金額がマイナスの場合はゼロとして計算する。

 従来は、c がゼロの場合は算式の分母の 5 を 3 として計算していましたが、改正後は c がゼロであっても算式の分母は一律 5 として計算します(赤字会社の比準価額は減額となる)。

 斟酌率・・・大会社は0.7、中会社は 0.6、小会社は 0.5

 今回の改正はこの他、営業権や一般動産などの評価についても改正がおこなわれました。これにより平成20年1月1日以後に生じた相続、遺贈又は贈与に係る財産評価・申告は改正後の「財産評価基本通達が適用されることになります。

(情報提供 タックスハウス渋谷駅南口店 FAX03-3463-1652 )
[PR]

by chibi-papa | 2008-06-08 22:20 | チビのお出かけ