<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

小説にみる本郷界隈(150)20・04・20

e0031605_155668.jpg
根津神社・楼門

 権現坂(新坂、S坂)から塀越しに楼門が見える。 「根津権現社は千何百年も昔、日本武尊の東征の際に、勝利を祈願して千駄木に創建されたなどという歴史を、江戸の人々はほとんど知っていない。せいぜいが、太田道灌が社殿を再建したあたりからで、大半は五代将軍綱吉がその後継者と決めた甲府宰相綱豊の産土神(うぶすながみ)だというので、社領五百石と共に華麗な社殿を寄進したのが根津権現社のはじまりだと思っている」 と平岩弓枝(ひらいわ ゆみえ)の時代小説 『はやぶさ新八御用帳』 に書かれている。

 東京の人々はそれもほとんど知っていない。根津神社と言ったら、まず躑躅(つつじ)を連想する。しかし、肝心の躑躅はまだ二分咲きだニャ~。


1900年前 日本武尊が創建
  550年前 太田道灌が社殿再建
  300年前 5代将軍綱吉が社殿寄進

日本武尊(やまとたけるのみこと) : 古事記によると、第12代・景行(けいこう)天皇の皇子で、西の熊襲(くまそ)討伐や東征(とうせい)により、朝廷の権力拡大を完成させた。

甲府宰相綱豊(こうふさいしょう つなとよ) : 甲府藩・2代藩主の徳川綱豊のこと(一般的には甲府宰相というと綱豊のことでなく、綱豊の父・綱重を指すが)。綱豊は後に家宣(いえのぶ)と改名した。
第5代将軍・綱吉には世嗣(せいし、よつぎ)がいなかったため、甥(兄・綱重の子)の家宣が後を継いで第6代将軍となる。

産土神(うぶすながみ) : 生まれた土地を守護する神。

『はやぶさ新八御用帳』 (はやぶさしんぱち ごようちょう): 江戸・南町奉行所の内与力(奉行秘書官)の隼新八郎が上司の奉行・根岸肥前守と共に事件の探索をおこなうという特別捜査官もの。シリーズ8 『春怨根津権現』(しゅんえん ねづごんげん)は平成9年(1997)刊行。

根津神社については、平成19年4月22日の チビのお出かけ108 と、平成18年5月1日の チビのお出かけ46 も見てね。

e0031605_1558195.jpg
根津神社・徳川家宣胞衣塚(えなづか)

 十数個の割り石が雑然と積み重ねられている。これは第6代将軍・徳川家宣の胞衣(えな)を埋めた所と伝えられている。
 
胞衣は産衣(うぶぎ)のことかと思ったらそうではなく、胎児を包んだ膜と胎盤のことだと案内板で知った。


e0031605_160089.jpg
東大本郷キャンパス・三四郎池

 小説 『三四郎』 に 「・・・三四郎は池のそばに来てしゃがんだ。非常に静かである。電車の音もしない。 三四郎がじっとして池の面を見つめていると、大きな木が幾本となく水の底に映って、そのまた底に青い空が見える」
とある。この池の正式名称は「育徳園心字池」(いくとくえん しんじいけ)と言うが夏目漱石(なつめ そうせき)の小説以来、三四郎池の名で親しまれている。

 ボクも池の傍に来てしゃがんだ。増水していて踏み石を渡れない。一昨日の大雨の影響なのかニャ~。


『三四郎』 : 大学入学のため九州から出てきた小川三四郎が、都会のさまざまな人との交流を経て成長する過程を描く。作中、この池で美禰子と出会う。明治41年(1908)新聞に連載。

e0031605_1615513.jpg
上野公園・不忍池
 
 忍ぶ忍ばず無縁坂~ を下り不忍池(しのばずのいけ)に出る。八重桜が満開だ~!
 森鴎外(もり おうがい)の小説 『 雁 』 にも不忍池が登場する。池の雁に石を投げたら当って死んでしまった。それを食べてしまおうという件(くだり)がある。
 『・・・岡田は躊躇(ちゅうちょ)した。 「・・・石を投げるのは可愛そうだ」 石原は笑った 「・・・君が投げんと云うなら、僕が投げる」 岡田は不精らしく石を拾った。 「そんなら僕が逃がして遣る」 つぶて(礫、小石のこと)はひゅうと云う微かな響をさせて飛んだ。僕がその行方をじっと見つめていると、一羽の雁が頸(くび、首のこと)をぐたりと垂れた。・・・ 「中った」 と石原が云った。・・・「・・・雁は御馳走するから」 と石原は云った。』
 そこの二人!!そんなことしたら今だったら動物愛護団体から噛み付かれるニャ~。
 それにしても、明治の頃は雁がいたんだニャ~。最近はユリカモメ(百合鴎)がやけに多い。


 そういえば、根津神社にあった「文豪憩いの石」、そこに夏目漱石や森鴎外らが腰掛けて小説の構想を練ったのかニャ~。そうだ、文豪憩いの石に座れば、ボクにも小説が書けるかも知れない。題名は『ボクはお出かけ猫』。でも、題名を決めただけで終わった。


『雁』 (がん) : 高利貸しの妾・お玉が医学生の岡田青年に慕情を抱くが、思いを伝えることが出来ないという、儚い心理描写を描く。無縁坂を歩く岡田青年と家に居るお玉の視線が合った。明治44~46年(1911~1913)新聞に連載。

♪ 無縁坂 作詞 / 作曲 さだまさし 昭和50年 <繰り返しの部分>
忍ぶ忍ばず無縁坂 噛み締めるような
細やか(ささやか)な僕の 母の人生

上野駅前(西郷さん下)の聚楽台(じゅらくだい、レストラン)が明日で閉店するという。店を構えて半世紀、建物の老朽化で上野の顔としての役目を終える。時代の流れを感じる。

・ 根津神社 平岩弓枝(1932~)現79歳 『はやぶさ新八御用帳』
・ 三四郎池 夏目漱石(1867~1916)享年49 『三四郎』
・ 不 忍 池  森 鷗 外 (1862~1922)享年60 『雁』

(チビの日記!!チビのお出かけ150) 

 
[PR]

by chibi-papa | 2008-04-20 16:01 | チビのお出かけ  

大岡川のチビちゃん(149)20・04・13

e0031605_18281835.jpg
弘明寺(ぐみょうじ)・仁王門

 京浜急行・上大岡駅下車。大岡川の大久保橋から河口を目指してGO!一部、川面に降りられ、川面に沿って歩けるようになっている。

 観音橋の両側は賑やかな観音通り商店街で、京浜急行・弘明寺駅と市営地下鉄・弘明寺駅を結んでいる。 
 弘明寺は正式には瑞應山(ずいおうざん)蓮華院 弘明寺(通称:弘明寺観音)といって、奈良時代の721年に開設した横浜市内で最古の名刹。かつては広い寺領(じりょう)を有していたが廃仏毀釈により八割方(はちわりがた、80%くらい)公有地化されてしまった。


観音通り商店街 : 鎌倉街道から弘明寺へのかつての門前町。全長270mのアーケードがあり観音橋の上にも架かっている。鎌倉街道を市営地下鉄が走っている。

廃仏毀釈(はいぶつ きしゃく) : 仏法を廃し、釈迦の教えを毀る(そしる、悪く言う)ということで、明治初年に政府の神道国教化政策・神仏分離政策によって引き起こされた仏教排斥運動。
岡倉天心は廃仏毀釈に伴って破壊される仏像に我が国の伝統的価値(美術品であり信仰の対象)を見出して仏像を修理し現在に繋げた。天心坐像がある六角堂については平成18年5月1日の チビのお出かけ46 を見てね。

e0031605_18314148.jpg
弘明寺・観音堂

 鎌倉時代は源家累代の祈願所とされ、江戸時代からは坂東三十三箇所観音霊場の十四番札所として信仰を集めている。本尊の木造十一面観音立像は平安時代の鉈彫り(なたぼり)で国の重要文化財に指定されている。

戦前から続いていた弘明寺の節分・2月3日の豆まきが、今年から中止された。これは警備員の指示に従わない来場者が増えたため、群衆が転倒する事故の危険性があると寺側が判断したため。住職は「自分のことしか考えない人が多く、警備の限界を超えている。子供たちに伝統行事を残せないのは悲しい」と語った。

e0031605_18353462.jpg
弘明寺・梵鐘

 鐘楼で梵鐘の竜頭(りゅうず)を確認しようとするチビ。

   あった! あったよ あれが竜頭か!
   撞木(しゅもく)に手が触れたついでに
   鐘を撞(つ)いても いいかニャ?

竜頭については平成20年4月5日の チビのお出かけ147 を見てね。


e0031605_183722100.jpg
弘明寺公園

 弘明寺の寺有地の大半が廃仏毀釈によりが横浜市に譲渡され、その後、公園として整備された。一番高い所に展望台がありランドマークタワーが見える。

e0031605_22574017.jpg
大岡川の桜並木

 観音橋から河口に向かって桜並木が続く。

   さくら さくら まだ散らないで~
   散ってしまたら 散ったで 桜蕊
   桜蕊 蕊を踏みしめ 春深し

花びらは散ってしまったけれど、桜色が深く沈殿した蕊(しべ)と萼(がく)が、萌え出てきた若葉と共に深まる春を醸し(かもし)出している。


 『 笑い終え 桜蕊降る(さくらしべふる)大岡川 』 (チビ)

タマちゃん : 6年前、アゴヒゲアザラシのタマちゃんが現れたのはこの辺なのかな。平成14年(2002)8月に多摩川に現れたのが最初だからタマちゃんの名。その後、鶴見川、帷子(かたびら)川へと南下して、9月に大岡川の井土ヶ谷橋付近に現れ話題になった。タマちゃんは迷子(迷入固体)だったが、無理な捕獲はショック死させる可能性が高いことと、アザラシは海豹と書くように近づくのは危険なため、静観という対応がとられた。
横浜市からは特別住民票を与えられ、西区民となった。登録氏名は西玉夫(にし たまお)。住民税は免除。その後、海に帰ったとの報道もあったが定かではない。今でもタマちゃんの住民票がとれるのかニャ~。因みにボクには住民票がニャイ。ないから住民税はかからない。当然。

e0031605_18455322.jpg
大岡川河口

 流路延長12kmの大岡川はゆっくりと横浜港に注いでいる。この辺りは、明治初期にイギリス人技師・ブラントンの設計によって石積護岸が整備された。ウォーターフロント(water-front)の先駆的な土木遺産である荷揚げ場の石段が水運のなごりを今に伝えている。

リチャード・ブラントン : お雇い外国人(明治初期に殖産興業を目的に欧米の先進技術や学問、制度を取り入れるため雇用された欧米人)のひとり。数多くの灯台の設計を手がけ「日本の灯台の父」と讃えられている。横浜公園に胸像がある。

(チビの日記!!チビのお出かけ149) 
[PR]

by chibi-papa | 2008-04-13 18:43 | チビのお出かけ  

大学院研修(1)

e0031605_1792812.jpg
青山学院大学正門

 これから1年間、チビパパは青山学院大学・専門職大学院にて「会計参与制度」の研修を受ける。今日4月12日が初登校日。

 青山学院大学は青山通りに面している。港区北青山、南青山の地名は戦国時代から江戸時代初期にかけての徳川家康の家臣・青山忠成(あおやま ただなり、常陸国江戸崎藩初代藩主、上屋敷は本郷1丁目12~25番)からきている。現在の国道246は家康が整備した矢倉沢往還(やぐらざわ おうかん、大山街道)で幕府の官道だった。青山忠成はその防御陣地として原宿村を中心に広い敷地を賜った(青山学院大学の所在地は港区南青山でなく渋谷区渋谷4丁目)
 やがて、徳川幕府が安定期に入ると、泰平の世の中では広大な江戸城防衛陣地は無用の長物となり、町屋や他の大名の大名屋敷が林立するようになる。渋谷4丁目もいつしか伊予国西条藩の上屋敷となった。

 青山通りは40メートル幅と広い。これは昭和39年の東京オリンピックが国立競技場をメイン会場とするため、22メートル幅から一気に拡張したことによる。


(チビの日記!!大学院研修 1 )





〔付録〕 会計参与とは

 中小企業の実態は、会計監査人の設置が義務付けられていないし、財務担当役員(CFO、chief financial officer)もいない。そこで、会計参与という会計専門の役職を会社内部の機関として設置して、中小企業の計算書類等の正確性、信頼性を高めようと会社法で創設された。これは世界でも類のない試みなのです。

(情報提供 タックスハウス渋谷駅南口店 FAX03-3463-1652 )
[PR]

by chibi-papa | 2008-04-12 21:08 | その他  

(148)20・04・06 日野Walking

e0031605_16404660.jpg
多摩丘陵

 日野市主催のウォーキングに参加した。スタート地点は高幡不動の五重塔。語らいの路、七生(ななお)丘陵散策西路を通って、京王線・平山城址公園駅近くの平山季重まつり会場までの7キロメートル。

 京王線・高幡不動駅で下車すべきところを、車内で猫好きの人たちと話しに夢中になって乗り過ごしてしまった。北野駅で慌てて引き返し10分遅れでのスタートとなった。
 ボクは肩に跨りパパに檄を飛ばす。やっと最後尾の集団に追いついた。


日野市の南部に広がる多摩丘陵の北側を淺川が流れ、関戸橋あたりで多摩川に合流している。語らいの路も七生丘陵散策路も多摩丘陵に包含される。
日野の名称は国府(府中)の烽火台(のろしだい)が置かれていて火野と称してしたが、奈良時代初期の713年に日野に改めた。江戸時代初期の1605年に甲州街道が整備され日野宿となり、明治26年(1893)に日野宿を日野町に改称した。

e0031605_16423297.jpg

語らいの路

 多摩動物公園の東側面の語らいの路を行くチビ。柵越しにオランウータンがいたが、オランウータンのスカイウォークは見られなかった。

多摩動物公園 : 昭和33年(1958)に多摩丘陵地に作られた動物園。

オランウータン(orangutan) : マレー語で 「森(orang)の人(hutan)」 を意味する。スマトラ島とボルネオ島の熱帯雨林のみに生息している。

e0031605_16441954.jpg

七生丘陵散策西路

 多摩テック南側面の七生丘陵散策西路を行くチビ。
 ゴールの平山季重まつり会場では完歩者にコーンスープが振舞われたが、ボクはコーンスープは飲まないからパパにあげた。

 平安時代末期から鎌倉時代初期の武士・平山季重(ひらやま すえしげ)については、平成17年9月17日の チビのお出かけ23 (平山城址公園)を見てね。


多摩テック : テックは technical center の tech で、モータースポーツをテーマに昭和36年(1961)に開園した、本田技研工業の系列会社が運営する遊園地。ピーク時には年間100万人近くあった入場者が最近は3割ほど落ち込んでいるという。

七生(ななお) : 明治22年(1889)に平山村、南平村、高幡村、百草村など7つの村が合併して七生村が成立した。その後、昭和33年(1958)に日野町と合併し、昭和38年(1963)に市政が施行され日野市となった。

(チビの日記!!チビのお出かけ148)


[[付録]] 相続税制の抜本的見直し

Ⅰ.  法定相続分課税方式から遺産取得課税方式へ

 相続税課税方式の抜本的な見直しが検討されています。これまでの法定相続分課税方式によると、相続税の総額を法定相続人の数と法定相続分によって算定するため、特例を適用して株式を相続した事業承継相続人以外の相続人に対しても税額軽減が生じてしまう。また、相続人の中の1人が相続税を滞納した場合は他の相続人に連帯納付義務が生じてしまうという問題がありました。
 そこで、相続税の課税方式を遺産取得課税方式に改正することが検討されています。これは相続等により遺産を取得した個々の相続人ごとに課税する方式ですので、自己が取得した財産についての申告・納税をすれば良いことになります。

Ⅱ. 非上場株式の納税猶予
 
 平成20年度の税制改正では事業承継税制の抜本的な見直しの方向性が示されました。実際の改正は「中小企業経営承継円滑化法」の制定を待って、平成21年度税制改正で行なわれることになります。

(1) 中小企業経営承継円滑化法・・・平成20年10月1日から施行される見込み

① 遺留分に係る民法の特例
 民法では、遺留分(各相続人に対して最低限の財産を相続できる権利)を認めていることから、事業を承継する相続人の相続株式が削られる可能性があり経営が不安定になるという制約がありました。
 そこで、民法の特例として現経営者が事業承継者に株式を生前贈与した場合には、全推定相続人の合意を条件に、その株式相当額を遺留分算定の際の財産から外すこととされました。

② 金融面での支援措置
 代表者の死亡などによる事業承継の場合、経営者の急激な交代に対する信用不安から運転資金がショートしてしまうケースがあります。そこで、事業を継続するために必要な資産の取得を円滑に進めるため、公的保証や低利融資などの優遇措置が講じられます。

(2) 事業承継税制・・・平成20年10月1日以降に発生した相続から遡及適用される見込み。使い勝手が悪そう。事業承継税制がアメだとすると、ムチとして相続税の基礎控除額が大幅に削減される見込み。

 事業承継をする相続人が代表者であった被相続人から相続等によりその会社の株式を取得し、その会社を経営していく場合には、その事業承継相続人が納付すべき相続税額のうち相続した株式に係る課税価格の80%に対応する相続税の納税を猶予するというもの。

要件その1: 事業承継相続人・・・中小企業経営承継円滑法における経済産業大臣の認定を受けた一定の中小企業の発行済株式等について、同族関係者と合わせその過半数を保有し、かつ、同族関係者の中で筆頭株主である後継者が、納税猶予の対象となった株式を死亡等の時まで保有し続け、相続税の申告期限から5年間は代表者でなければならない。

要件その2: 被相続人・・・会社を経営していた者で、その会社の発行済株式等について、同族関係者と合わせその過半数を保有し、かつ、事業承継相続人を除いて同族関係者の中で筆頭株主であった者。

要件その3: 適用対象株式・・・相続開始前から既に保有していた議決権株式を含めて、その会社の発行済議決権株式の総数の3分の2に達するまでの部分。

(情報提供 タックスハウス渋谷駅南口店 FAX03-3463-1652 )
[PR]

by chibi-papa | 2008-04-06 16:44 | チビのお出かけ  

清澄庭園 (147)20・04・05

e0031605_1524193.jpg
出世不動の桜と竜頭

 霊巌寺の直ぐ傍の出世不動(長専院)の桜が満開だ。なぜか梵鐘(ぼんしょう)が鐘楼でなくここに置かれたままになっている。梵鐘の竜頭の上に立って枝垂桜(しだれざくら)と並ぶ。

『 桜見て 竜頭の上で 巻き戻し 』 (チビ) 

『 浮かれ過ぎ たまにはここで 竜頭巻く 』 (チビ)

霊巌寺(れいがんじ) : 「寛政の改革」を断行した松平定信の墓がある。平成18年5月3日の チビのお出かけ47 を見てね。

竜頭(りゅうず) : 鐘楼(しょうろう、鐘突き堂)の梁(はり)に掛けるために釣鐘の頂部につけた吊り手、竜の頭が彫刻されている。腕時計などで針を動かしたり発条(ぜんまい)を巻いたりするためのツマミも竜頭という。 
e0031605_15485010.jpg
清澄庭園・大泉水

 清澄通りを渡ると清澄庭園がある。このあたりは元禄期の豪商・紀伊国屋文左衛門(きのくにや ぶんざえもん)の屋敷跡と言い伝えられている。
 第8代将軍・徳川吉宗の治世の享保年間に下総国(しもうさのくに)・関宿藩の下屋敷となり、その頃にある程度庭園が形づくられたようだ。そして明治になって、三菱財閥の基礎を築いた岩崎弥太郎、弥之助兄弟が全国の名石を集めて回遊式林泉(りんせん)庭園を完成させた。

 池の水は隅田川からの導水による潮入りで、潮の干満の差によって景観が変化するように造営されている。
 満々と水を湛えた池の端には石が飛び飛びに置いてあり歩けるようになっている。大きな鯉が大きな口を開けている。水鳥が寄って来る。写真の左端に見えるのは涼亭。


 『 満々と 湛えし池に 名石に 春に誘われ 鯉と戯る 』 (チビ)

紀伊国屋文左衛門(きのくにや ぶんざえもん) : 江戸時代・元禄期の商人。紀伊国・和歌山の出身。紀州みかんで得た元手で材木問屋を開き、明暦の大火(1657 振袖火事)で木曽の材木を買占め巨万の富を築いたが、2代目文左衛門が凡庸であったため衰退した。
書籍販売の紀伊国屋書店の創業者・田辺茂一の祖先が紀伊国・和歌山の出身。高級スーパーの紀ノ国屋の創業者も紀伊国・和歌山の出身。紀伊国(きいのくに)は和歌山県と三重県南部に当たり、紀州とか紀ノ国とも呼ばれる。

関宿藩(せきやど はん) : 利根川水運の要衝である千葉県野田市にあることから、江戸幕府にとっては最重要拠点であり信頼の厚い譜代諸侯がその藩主に任じられてきた。藩主家はいろいろ変遷があったが、第5代将軍・徳川綱吉が治世の1705年に、久世重之(くぜ しげゆき)が関宿藩主に再任となりようやく藩主家が定着。それ以後は久世家による支配が続いた。
第7代藩主・久世広周(くぜ ひろちか)は日米修好通商条約(1858)には賛成したが、井伊直弼の「安政ノ大獄」という粛清には強烈に反対した。

岩崎弥太郎(いわさき やたろう) : 三菱財閥の創始者。明治の動乱期に政商として今で言うインサイダー取引によって巨利を得た。

岩崎弥之助(いわさき やのすけ) : 兄弥太郎の事業を助けるとともに、2代目総帥として三菱の多角化に尽力した。
 
涼亭(りょうてい) : 池に突き出すように建てられた数寄屋造りの建物。明治42年に国賓として来日したイギリスのキッチナー元帥を迎えるために建てたもの。

e0031605_15301041.jpg
清澄庭園・松島

 広い池には三つの中島(松島、鶴島、中の島)が配されている。
 岩崎家が自社の汽船(日本郵船)で全国の名石を各地から集め園内に配置している。これも名石の一つかニャ~ zzz・・・ うたた寝(cat-nap)するチビ。


日本郵船(にっぽんゆうせん) : 三菱商会が日本国郵便蒸気船会社と合併して郵便汽船三菱会社となり、その後、三井系国策運輸会社の共同運輸会社と合併して日本郵船となる。
横浜の山下公園に係留されている「氷川丸」は元・日本郵船の貨客船(昭和5年竣工、12,000トン級)。戦前の豪華さを再現すべく昨年から改装工事をおこなっている。今月下旬から一般公開される。

e0031605_15282294.jpg
清澄庭園・自由広場

 庭園の南端に自由広場がある。花菖蒲田に沿って群生している雪柳の白い花がいっぱい。白い小花をコメに見立てて小米花(こごめばな)ともいう。

e0031605_1526824.jpg
清澄公園・江戸風の時計塔

 昭和52年には庭園の西側に隣接する敷地を解放公園(清澄公園は無料、清澄庭園の方は有料)として追加開園した。伸び~るチビ。
 江戸風の時計台といっているけど、火の見櫓(ひのみやぐら)か傘のお化けのようだね。

 清澄庭園及び清澄公園は関東大震災(大正12年、1923)や東京大空襲(昭和20年、1945)の時には避難所として多くの命を救った。


(チビの日記!!チビのお出かけ147)


[[付録]] 平成20年度改正税法(法人課税関係)

・平成20年度の税制関連法案が年度内に可決・成立されなかったので、平成20年1月11日閣議決定された要綱などに基づいています。

Ⅰ. 減価償却制度
(1) 機械装置の耐用年数表の見直し
 減価償却制度の見直しは米韓が先行しており、米国は48区分、韓国は26区分と簡素な仕組みになっている。
 我が国はこれまでの390区分が55区分に大幅に簡素化されたとはいえ、簡素化の途中といったところです。
 ・輸送用機械器具製造業の耐用年数区分はこれまで15区分で7年~13年で7~13年に亘っていた耐用年数が1区分一律9年とされました。
 ・生産用機械器具製造業ではこれまで9区分で10~13年とされていた耐用年数が改正では1区分一律12年とされました。など。

(2) 耐用年数の短縮特例の承認手続の簡素化
 従来の短縮特例については申請が煩雑でしたが、この特例を受けた減価償却資産について軽微な変更があった場合で、これと同一の減価償却資産を取得した場合にはその変更点を届出さえすれば改めて承認申請することなく特例の適用を受けられることとなります。

<摘要期日> 法人については平成20年4月1日以降開始する事業年度から、個人については平成21年分から既存の減価償却資産も含めて適用。

Ⅱ. 工事進行基準
 工事の進捗状況に応じて収益と費用を計上する工事進行基準の適用範囲が拡大されました。工事進行基準が強制適用される長期大規模工事について①工事期間が2年以上とされていた要件が1年以上になり、②請負金額が50億円以上とされていた要件が10億円以上に引き下げられました。さらに、ソフトウェアの受注制作もこの対象として追加されました。

<適用期日> 法人については平成20年4月1日以降開始する事業年度から、個人については平成21年分から着手した工事に対して適用。

Ⅲ. 地方法人特別税
 地方分権の推進とその基盤となる財源の充実を図るため、消費税を含む税体系の抜本的改革が行なわれるまでの暫定措置として、地方法人特別税が創設されました。
 これは法人事業税の納税義務者に対して課税する国税という位置づけです。

<適用期日> 平成20年10月1日以降開始する事業年度から適用。

Ⅳ. その他 
 政府の怠慢で「つなぎ法案」に盛り込まれなかったので、次の租税特別措置は適用期限切れの状態ままになっています。
①交際費等の損金不算入
②欠損金の繰戻しによる還付の不適用→平成20年4月1日から4月29日の間に終了した事業年度は欠損金の繰戻し還付の適用あり。
③少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例
④使途秘匿金の支出がある場合の課税の特例→平成20年4月1日から4月29日までの間に支出した使途秘匿金については追加課税の対象外。
など

(情報提供  タックスハウス渋谷駅南口店 FAX03-3463-1652 )
[PR]

by chibi-papa | 2008-04-05 15:48 | チビのお出かけ