<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

沢庵和尚と沢庵漬け (131)19・11・23  

e0031605_1557569.jpg
沢庵和尚の墓

 漬物石みたいのが沢庵和尚(たくあん おしょう、1573~1645)の墓。
 江戸時代の臨済宗の僧。但馬国(たじまのくに、兵庫県豊岡市)の生まれ。紫衣事件で出羽国(でわのくに、山形県上山市、かみノやまし)へ流罪となった。前将軍・徳川秀忠の死去により特赦(とくしゃ)され、沢庵の志とは裏腹に第3代将軍・徳川家光の絶大なる寵遇(ちょうぐう)を受け東海寺を与えられた。

 また、多くの大名や公家の帰依も受けた。そのことを心無い人たちからは“変節漢”(自分の信念を変えた男を軽蔑していう言葉)とか “大名好き”との悪評も受けた。
 しかし、そんな汚名を受けながらも沢庵の真情は、大徳寺の危機を救う一念にあった。そして遂に将軍家光から大徳寺の住持任命権の復旧を勝ち取ったのである。


沢庵の父は但馬国山名家の重臣であったが、沢庵が8歳の時に羽柴秀吉に攻められ滅亡した。父は浪人に、沢庵は10歳で出家した。師事していた住職が大徳寺住持(じゅうじ)となり京に上ったため沢庵もこれに従い大徳寺に入った。37歳で大徳寺第154世住持に出世したが、名利を求めない沢庵は3日で大徳寺を去った。

紫衣事件(しえ じけん) : 江戸幕府は朝廷の行動を制約するため禁中並公家諸法度(きんちゅうならびに くげしょはっと)を大御所・徳川家康、第2代将軍・徳川秀忠らの連署をもって1615年に公布した。
1627年 第108代・後水尾天皇(ごみずのお てんのう)が発した紫衣着用の勅許(ちょっきょ)について幕府は法度違反として勅許状を無効とし、京都所司代(きょうと しょしだい)に紫衣の取り上げを命じた。
葦原や 茂らば茂れ 己がまま とても道ある 世とは思えず (後水尾天皇)
沢庵は郷里の但馬国から急ぎ京に上り、幕府に抗弁書を提出し反対運動をおこなった。そのかどで1629年 流罪となった。

出羽国上山の藩主は沢庵のために草庵を寄進した。沢庵はこれを「春雨庵」と名付け、特赦までの3年間を何不自由なく過ごしたという。

特赦後、1634年に第3代将軍・徳川家光が上洛した際、沢庵は将軍に謁見(えっけん)した。それが縁で沢庵は家光に懇願されて江戸に下った。家光は品川に東海寺を建て、沢庵を住持とした。

 東海寺は京浜急行・新馬場駅(しんばんば えき)から近く、目黒川に面している。しかし、沢庵の墓はそこにはない。そこから暫く西へ、東海道線のガードをくぐった所に官営品川硝子製造所跡の史蹟があって、そこを線路に沿って入って行くと東海寺大山墓地がある。
 墓地の管理人さんによると、当時の東海寺は西は御殿山、東は旧東海道に及ぶ5万坪弱と広大だったという。本堂も今よりも北にあったと言う。

 沢庵は江戸で没した。墓は要らないと遺言したにもかかわらず、漬物石を置いたような墓(台座の上に長さ1m、高さ50cmくらいの石が乗っている)がある。


沢庵の遺戒(ゆいかい、遺言) : 沢庵は遷化の直前に「老僧遺戒の条々」として遺言を残している。沢庵和尚の本質が示されている。(以下の原文は漢文)
一、私に法を継ぐ弟子はない。私の死後、もし沢庵の弟子と名乗る者があったら、それは法の賊である。官に告げて厳罰にせよ。
一、私に法を継ぐ弟子はない。従って、弔問を受ける喪主たるべき者はない。自宗多宗とも読経にお越しになることもあろう。当寺の首座は門外に出て、事の訳を述べて、お帰り願うこと。どうかお入りになって、と請じ入れてはならぬ。
一、私は存命中、衣鉢(袈裟と托鉢を受ける鉢)を先師の塔に還(かえ)した。従ってボロを纏うた黒衣(こくえ)の僧に過ぎぬ。
一、死後、紫衣画像を掛けてはならぬ。一円相をもって肖像に代えよ。華・燭・香炉は任意でよろしい。
一、鉢盂(鉄製の鉢)・供物など一切供えてはならぬ。
一、志のある方は、持参の香合(こうごう)で線香1本を立てられよ。これもその人の自由、私には関係はない。
一、香典と称して持ってこられたら、たとえ芥子粒ほどでも受け取ってはならぬ。
一、私の死後、禅師号を受けてはならぬ。
一、本寺の祖師堂に位牌を祀ってはならぬ。もし、自分の一存で祀ろうとして位牌を納める者があったら、密かにこれを焼き捨てよ。この人こそ私に最も親切な方である。
一、大徳寺山内の長老方の遷化(せんげ、高僧が死ぬこと)の際は、必ず御斎(おとき)がある。私は本寺を退いて身を荒野に捨てた者、本寺の営みなど一切存ぜぬこと。御斎は必ずおこなってはならぬ。かねて考えていたことで、今思いついたのではない。
一、私の身を火葬にしてはならぬ。夜半ひそかに担ぎ出し、野外に深く地を掘って埋め、芝をもって覆え。塚の形を造ってはならぬ。探し出すことが出来ぬようにするためだ。身の回りを世話してくれた2、3名も二度とその場所に詣でてはならぬ。
一、我が身すでに絶えたなら、夜間速やかに野外に送れ。もし昼間だったら亡くなったと言うてはならぬ。夜を待って密かに送るが良い。僧としては晃と玖の二人の他、送ってはならぬ。帰ってきたら香を焚き拝をするのは結構だが、どんなお経も読んではならぬ。
一、寺の内外に石塔を立ててはならぬ。先師春浦(しゅんぽ)和尚の偈(悟りの境地を表現する漢詩)に、
   本身無舎利  本身に舎利無し
   臭骨一堆灰  しゅうこついったいの灰
   掘地深埋処  地を掘って深く埋む処
   青山点埃絶  せいざんてんあいを絶す
と。これを思いこれを念(おも)え。
一、特に年忌(命日、法要)と称するものを営んではならぬ。

徳川将軍家の剣術師範の柳生宗矩に剣術を指南したという。それは「無心の剣法」というもので、無心とは一つのことに囚われないことを言う。
「打ち込む瞬間の拍子合いに心を置けば拍子合いに心を取られ、自分の太刀に心を置けばその太刀に心を取られることになる。これらは全て何かに心が止まって自分の方が抜け殻になるということなのです。仏法においては、この止まる心を“迷い”と言い、“無明住地煩悩”ということなのです。即ち、一箇所に止まった心は自由に働くことがでない。止まることのない心を無心と言うのです。」

 沢庵漬けの謂れは、ある日のこと徳川家光を食事に招待した。家光が腹を空かしたところに大根のたくわえ漬けを供したところ、家光が思わず言った。「たくわえ漬けにあらず沢庵漬けなり!」と。

沢庵漬け(pickled radish) : 大根を米糠と塩で漬け、鬱金(うこん、turmeric)や梔子(くちなし、gardenia)で黄色に着色した漬物。たくわん、おこうこ とも呼ばれる。

東海寺大山墓地には賀茂真淵らの墓もある。
賀茂真淵 : かもノまぶち、江戸時代中期の国学者。万葉集などの古典を研究した。
西村勝三 : 官営品川硝子製造所が軌道に乗らないのを明治16年引き受けた。明治41年に品川硝子会社の跡地は製薬の三共により買収された。今でも広町1丁目に第一三共㈱の品川工場がある。西村は靴の製造を始め靴業界では有名。
井上 勝 : 日本の鉄道の父、初代鉄道頭、退官後は汽車製造会社を創設した。井上勝の墓は東海寺大山墓地の先端にあり、東海道線と新幹線が分かれる場所に位置している。
渋川春海 : しぶかわはるみ、江戸時代前期の天文学者。20年もの歳月をかけた天体観測を基に、唐暦から我が国独自の太陰暦 『貞亨暦(じょうきょうれき)』 を作った。

(チビの日記!!チビのお出かけ131)
・・・今年のキーワードは 『 ロハスとグレイトコラボレーション 』 ・・・
[PR]

by chibi-papa | 2007-11-23 16:00 | チビのお出かけ  

♪ 32 真っ赤な秋 19・11・18

e0031605_1922169.jpg
高尾山の紅葉

 京王・高尾線は昭和42年(1967)10月1日に開業、40周年を迎えた。高尾線は北野駅と高尾山口駅を結ぶ8、6km。都心から西方約50kmに位置し、新宿から電車で約1時間と手軽に行けることから人気がある。
 ミシュランが今年4月に発売した日本版・旅行ガイドで山としては富士山(3,776m)と高尾山(599m)が三ツ星に輝いた。


♪ 真っ赤な秋
[作詞] 薩摩 忠  [作曲] 小林秀雄
一、 
真っ赤だな 真っ赤だな
(つた)の葉っぱが 真っ赤だな
もみじの葉っぱも 真っ赤だな
沈む夕日に 照らされて 
真っ赤な頬っぺたの 君と僕
真っ赤な秋に 囲まれている

二、
真っ赤だな 真っ赤だな
烏瓜って 真っ赤だな
トンボの背中も 真っ赤だな
夕焼け雲を 指差して
真っ赤な頬っぺたの 君と僕
真っ赤な秋に 呼びかけている

三、
真っ赤だな 真っ赤だな
彼岸花って 真っ赤だな
遠くの焚き火も 真っ赤だな
お宮の鳥居を くぐり抜け
真っ赤な頬っぺたの 君と僕
真っ赤な秋を 訪ねて回る


烏瓜(からすうり) : 瓜科で実が熟すと真っ赤になる。その実を烏が好んで食べるから烏瓜。花はレース飾りのある白色。

紅葉(もみじ)も槭(木偏に戚、かえで、楓と書くのは本来は誤り)も英語ではメイプル(maple)。槭(かえで)の語源は蛙の手に見立てて かえるで→かえで、蛙の手の水掻きのように切れ込みの浅い葉のものをいう。それに対して葉の切れ込み(谷の部分)が深いのを もみじ という。
公孫樹(いちょう)の葉にも浅い切れ込みがある。こちらは鴨の足に見立てて鴨脚樹とも書く。いちょう をなんで公孫樹と書くかは平成18年11月23日のチビの愛唱歌 ♪ 23 子ぎつね を見てね。

高尾線8、6kmの内、北野駅・山田駅間の3、8kmは昭和20年に廃線したかつての御陵線(ごりょうせん)の軌道敷きを利用したもの。
京王・御陵線は大正天皇崩御(ほうぎょ)に伴って造営された多摩御陵へ参拝者を運ぶ目的で昭和6年(1931)に北野駅・御陵前駅間に敷設された(昭和20年に廃線)
JR中央線・高尾駅(旧:浅川駅)の手前1、1kmに皇室専用の東浅川仮停車場が昭和2年に造られたが、モータリゼーション(motorization)に伴い昭和35年に廃止された。

(チビの日記!!チビの愛唱歌 ♪ 32)
・・・今年のキーワードは 『ロハスとグレイトコラボレーション』・・・ 
[PR]

by chibi-papa | 2007-11-18 19:03 | チビの愛唱歌  

♪31 イルカに乗った少年 19・11・17

e0031605_10142661.jpg
中原堰(なかはら せき)

 外房線・太東駅(たいとう えき)から椎木堰(しいき せき)と中原堰の間を通り抜けて東浪見(とらみ)に出ようとしたが、全ての道が行き止まりのようで抜けられなかった。
 仕方がないので、一旦下がって玉崎神社(上総一宮の玉前神社ではない)を経由して太東漁港に出た。


平成7年に改修を終えた中原堰。くびれている所を桜の名所にしようとしたのか若木が植えられていたが、何本も折れて吹き飛ばされていた。この辺りは風当たりが強いようだ。

e0031605_10144261.jpg
イルカに乗ったチビ

 太東漁港の隣は海水浴場となっているが、今の季節 海水浴客は誰一人いないが、サーファーは大勢いた。東浪見にはいい波が来るという。いい波にのって来きたのかイルカ(dolphin)の群れ像があった。
 イルカは頭頂部に噴気孔があって肺呼吸しているのだから、そんな所に乗ったらイルカさん 息ができないよ。

 イルカに乗っているうちにギリシャ神話の主人公になったような、そんな気分になった。ある宮廷楽人(がくにん)がシチリア島の音楽コンクールで優勝した。そして沢山の賞品と賞金を持って帰る船上で、船員に襲われ殺害されようとした。助からぬ命と悟ると、最期に琴を弾くことを所望(しょもう)する。
 奏(かな)で始めると、それを聞きにどこからともなくイルカの群れがやってきた。曲が終わりいよいよ楽人が海に身を投げるとイルカが背に受け止め、楽人を乗せて故郷に連れ帰った。
 イルカはその功績が称えられて星座になった・・・

その楽人の名はアリオン。トヨタ・アリオン(トヨタ・カリーナの後継車)の由来はこのギリシャ神話からとった。

♪ イルカにのった少年
[作詞] 杉 さとみ [作曲] 林 あきら(市川昭介) [唄] 城 みちる

誰も知らない 南の海から
イルカに乗った 少年がやって来た

淋しい時は 海に来て
水平線を 見てご覧
空と海との 隙間から
イルカに乗った少年は
愛の花束 胸に抱き
遠い国から やって来る
君に君に君に会うため やって来る
ホーォラ ご覧よ 吹く風も
やさしく頬を 撫でるだろう

悲しい時も 海に来て
水平線を 見てご覧
風と鴎(かもめ)が 遊んでる
イルカに乗った少年が
白い波間に 見えるだろう
遠い国から やって来る
君に君に君に会うため やって来る
ホーォラ ご覧よ あの雲も
幸福そうな 色してる
幸福そうな 色してる


 昭和48年、「夢の国からやって来たロマンチックプリンス」の城みちるのデビュー曲で、翌年の昭和49年の第16回日本レコード大賞新人賞を受賞した(この時のレコード大賞は森進一の「襟裳岬」)。16歳でデビューし、20歳で芸能界を引退。明日50歳になる城みちるは、老人ホームなどの施設への慰問コンサートを実施しているという。
 作曲家の市川昭介が林あきら名義でこの歌を作曲した(水前寺清子の「涙を抱いた渡り鳥」は いづみゆたか名義)。温厚な昭ちゃんスマイルの市川昭介は去年の9月に肝不全のため亡くなった。享年73。


イルカとクジラ(鯨)は同じクジラ類に属しているが、おおよそ体長4メートルより小さいものをイルカという。イルカ(海豚)は鯆(魚でないのに魚偏に甫)とも書く。イルカは右の脳と左の脳を交互に眠ることができるので、常に泳ぎ続けることができる特殊な能力を持っている。
 
(チビの日記!!チビの愛唱歌♪31)
・・・今年のキーワードは 『ロハスとグレイトコラボレーション』・・・ 
[PR]

by chibi-papa | 2007-11-17 00:00 | チビの愛唱歌  

♪30 東京五輪音頭 19・11・03

e0031605_18294997.jpg
東京オリンピック選手宿舎

 五輪橋を渡って、代々木公園の原宿門の右手奥に今から43年前の東京オリンピックの時の選手宿舎が保存されている。 
 昭和39年(1964)10月10日から24日にかけて第18回オリンピック東京大会が開催された。参加94ヶ国、選手5,586名。これを記念して10月10日を「体育の日」と制定された。そして選手村の跡が代々木公園になった。

 この宿舎の左手奥の樹木見本園の樹木は、オリンピックの時に各国の選手が自国の代表的な樹木の種(22ヶ国24種類)を持ち寄ったものを、育成のため各地の林業試験場に一旦送り、昭和42年(1967)に苗木となって代々木公園に戻ったものを現在の場所に植えた。
 

♪ 東京五輪音頭
[作詞] 宮田 隆 [作曲] 古賀 政男

 一 ハアー あの日ローマで 眺めた月が
  今日は都の 空照らす
  四年経ったら また会いましょと
  固い約束 夢じゃない
  ヨイショ コリャ 夢じゃない
  オリンピックの 顔と顔
  ソレ トトント トトント 顔と顔

 二 ハアー 待ちに待ってた 世界の祭り
  西の国から 東から
  北の空から 南の海も
  越えて日本へ どんと来た
  ヨイショ コリャ どんと来た
  オリンピックの 晴れ姿
  ソレ トトント トトント 晴れ姿

 三 ハアー 色も嬉や 数えりゃ五つ
  仰ぐ旗見りゃ はずむ胸
  姿かたちは 違っていても
  いずれ劣らぬ 若い花
  ヨイショ コリャ 若い花
  オリンピックの 庭に咲く
  ソレ トトント トトント 庭に咲く

 四 ハアー 君が囃せば 私は踊る
  菊の香りの 秋の空
  羽を揃えて 拍手の音に
  飛んでくるくる 赤とんぼ
  ヨイショ コリャ 赤とんぼ
  オリンピックの 今日の歌
  ソレ トトント トトント 今日の歌


 このテーマソングは三波春夫、三橋美智也らが競ったが、最も売れたのが三波春夫盤だった。この歌で三波春夫は国民的歌手への道を歩むことになり、その6年後(昭和45年・1970年)の大阪万博(日本万国博覧会)のテーマソング♪「世界の国からこんにちは」でその地位を固めた。

 来年はチャイナ。その次(ロンドン)の次の2016年の候補に又しても東京が名乗り出た。開催地決定まであと2年。招致の一環として懐かしの♪「東京五輪音頭」の復刻版・CDまで登場しあちこちのイベントで歌われている。でも、東京への一極集中をさらに加速させるだけの東京でのオリンピックは考えものだニャ~。

 野外音楽堂を中心に渋谷区民祭りが賑やかにおこなわれていた。


明治神宮外苑にある国立競技場はオリンピック誘致を目的に昭和33年3月に竣工。同年5月に第3回アジア競技大会のメイン会場となった。 

わが国は金16、銀5、銅8のメダルを獲得した。重量挙げでは三宅義信が世界新記録。レスリング(市口、花原、上武、渡辺、吉田)は5階級で金。男子体操(早田、山下、遠藤、小野、鶴見、三栗)では団体で優勝、個人でも金4。この大会から正式種目になった柔道(中谷、猪熊、岡野)では金メダル3。女史バレーでは「東洋の魔女」(磯部、河西、近藤、佐々木、篠崎、渋木、谷田、半田、藤本、松村勝美、松村好子、宮本)が宿敵ソ連を破り優勝。それに、ボクシングのバンタム級(桜井)で金。
柔道無差別級で神永はオランダのヘーシンクに押さえ込まれ銀。男子マラソンでは円谷が銅メダルを獲得した。
そのほか、男子100mのボブ・ヘイズ、男子マラソンのアベベ、女子体操のチャスラフスカも話題をさらった。

東京オリンピックによって日本の復興と東京を世界に売り込むことに大成功を収め、昭和43年にはGDP(Gross Domestic Product、国内総生産)は世界第2位に、そして昭和62年には一人当たりGDPで世界一になった。しかし、一人当たりGDPは平成6年から下落し平成7年には3位に、平成17年には14位になってしまった。さらに、ジニ係数(Gini coefficient)も0、5を越えた。この先、いったいどうなるんだろう。

三波春夫(1923~2001) : 浪曲師、歌手。敗戦を満州で迎え、4年間シベリアに抑留される。
『お客様は神様でございます』の言葉が有名。これは客に媚びて、お金を払ってくれる観客を神様と持ち上げているのでは?真意は「神々の面前で歌を披露する」という意味らしいが、「♪ 俵星玄蕃」なんかを得意になって歌っているようでは疑わしい。やはり客に媚びていたのであろう。

(チビの日記!!チビの愛唱歌♪30)
・・・今年のキーワードは 『ロハスとグレイトコラボレーション』・・・


 
[PR]

by chibi-papa | 2007-11-03 18:32 | チビの愛唱歌