<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

恐竜は中生代末に絶滅 (独り言14)

e0031605_17424893.jpg
品川区立・子供ノ森公園

 子供ノ森公園にはきっと三角の帽子に赤い靴の森の小人(もりのこびと)さんがいるよ。どこかニャ~。出ておいで~、一緒に遊ぼうよ~!

♪ 森の小人
 (昭和22年)
[作詞] 山川 清  [作曲] 山本 雅之 
一、
森の木陰で ドンジャラホイ
シャンシャン手拍子 足拍子
太鼓叩いて 笛吹いて
今夜はお祭り 夢の国
小人さんが揃って 賑(にぎ)やかに
ア ホーイホイヨ ドンジャラホイ

二、
お頭(おつむ)振り振り ドンジャラホイ
可愛いお手々(おてて)で 踊りだす
三角帽子に 赤い靴
お月さんニコニコ 森の中
小人さんが揃って 面白く
ア ホーイホーイヨ ドンジャラホイ

三、
お手々つないで ドンジャラホイ
ピョンピョン跳ね跳ね 輪になって
森の広場を 廻ります
今夜は明るい 月の夜
小人さんが揃って 元気よく
ア ホーイホーイヨ ドンジャラホイ

四、
みんなで楽しく ドンジャラホイ
チョンチョンお手々を 打ち合って
夢のお国の 森の中
揃いのお服で 踊ります
小人さんが揃って 楽しそに
ア ホーイホーイヨ ドンジャラホイ


 小人さんは夜じゃナイト出て来ないのかニャ~。 
 この黄色と黒の縞々は一体なんだろう???


玉木登美夫が作詞した『土人のお祭り』を戦後、「椰子」を「森」に、「パラオ島」を「夢の国」に、「土人」を「小人」に改作して、題名も『森の小人』に改題した。四番の歌詞は山本雅之が追加したもの。

土人のお祭り(昭和16年)
  一、
    椰子の葉蔭で ドンジャラホイ
   シャンシャン手拍子 足拍子
   太鼓叩いて 笛吹いて
   今夜はお祭り パラオ島
   土人さんが揃って 賑やかに
   ア ホーイ ホーイヨ ドンジャラホイ
  二、
  槍を振り振り ドンジャラホイ
  大人も子供も 踊りだす
  裸に裸足の くろんぼさん
  潮風そよそよ パラオ島
  土人さんが揃って 面白く
  ア ホーイ ホーイヨ ドンジャラホイ
  三、
  みんな来い来い ドンジャラホイ
   陽気に踊れよ 御褒美に
   美味しいバナナを 分けてやろ
   お月さんにこにこ 見てござる
   櫓の周りを いつまでも
   ア ホーイ ホーイヨ ドンジャラホイ   

e0031605_1743189.jpg


 このお手々は誰のかニャ~? 森の小人さんの可愛いお手々とだいぶ違うニャ~。

e0031605_17432061.jpg


 恐竜だ~!!メルヘンの世界から一気に恐竜の世界にタイムスリップ(time+slip)した~。どうちよう~~。

 ここには8体の恐竜像が置かれている。これはティラノザウルスか?鋸(のこぎり)状の歯がビッシリで恐いよ~。お手々の指が3本(ティラノザウルスは確か2本指)だから別の恐竜かニャ~?そんなこと言っている場合でない。逃げろ!


 中生代、地球全土にわたって繁栄していた恐竜は今から6500年前、メキシコのユカタン半島に直径10キロメートル・重量1兆トンという巨大隕石が衝突したことによって、砂塵が巻き上げられ地球に太陽の光が届かなくなって冬のような状態が長く続き、恐竜は滅亡したという。

絶滅に瀕したティラノザウルスが、生き残りをかけて鶏に進化したらしい。
中生代(ちゅうせいだい) : 恐竜が生息していた時期にほぼ対応する。中生代はさらに3つの紀に細分される(古生代は生物が誕生し爬虫類が出現し始めた時代、新生代は恐竜が絶滅してから現代に至るまでの時代)
三畳紀(さんじょうき) : 2億5000万~2億1200万年前、全ての大陸が合体していた。爬虫類から恐竜が出現する。
ジュラ紀 : 2億1200万~1億4300万年前、大陸が分かれ始めた。恐竜が繁栄していた、原始的な鳥類が出現。
白亜紀(はくあき) : 1億4300万~6500万年前、現在の大陸と同じ構成になった。恐竜の繁栄が継続していたが、白亜紀末に恐竜類は鳥類を除いて絶滅した。

 このままでいくと今世紀で人類は滅亡してしまうのかもしれない。そうしたらペットの猫や犬たちはどうなるのさ?いつまでも人間のペットでいたいよ~。
 地球は空冷システムと水冷システムを備えたエンジンによって一定変動幅の気温を保っているが、それが壊れかけている。だから自然のシステムがうまく働くように人類の英知を結集していくことが、取り組むべき地球環境問題だと思う。
 みなさん!地球環境問題を真剣に考えてね!でも地球環境については嘘の情報も多いので気をつけないとね!



地球の空冷システムと水冷システムによって、大気と水が織りなす熱・エネルギーが移動している。この地球の空冷システムと水冷システムは一体となって機能している。

地球の空冷システム : 大気の循環システムのこと。大気汚染により空冷の機構が失われる。

地球の水冷システム : 水の循環システムのこと。森林破壊による砂漠化により水冷の機構が失われる。

 (チビの日記!!チビの独り言 14)
・・・今年のキーワードは 『ロハス(Lifestyles of Health and Sustainability)とグレイトコラボレーション(Great Collaboration)』・・・
[PR]

by chibi-papa | 2007-06-30 17:45 | チビの独り言  

♪29 蛙の笛 19・06・30

e0031605_17445598.jpg
品川神社の“ぶじかえる”
 
 富士塚(品川神社富士塚、品川富士)の下に蛙の親子像が、富士と蛙で フジカエル→“無事帰る”。交通旅行安全守護の蛙がいる。親蛙の背に乗って、一緒に ケロロ ケロロ ケロロ ケロ ケロ と鳴いてみる。
 梅雨入りしているのに今月の降雨量は平年の半分以下の78、5ミリ(平年比48%)。ケロロ ケロロ ケロロ ケロ ケロ と雨乞いする(効果あり!夜、少し雨が降ったニャ~)
 明日7月1日は富士山(3,776m)の山開き。ここ品川富士もそれに合わせて山開きの行事が行なわれる。ケロロ ケロロ ケロロ ケロ ケロ と夏が来る。
 
♪蛙の笛

 [作詞] 斉藤信夫 [作曲] 海沼 実 (昭和21年)
一、
月夜の田圃(たんぼ)で コロロ コロロ 
コロロ コロコロ 鳴る笛は
あれはね あれはね
あれは蛙の銀の笛 ささ 銀の笛

二、
あの笛 聴いてりゃ コロロ コロロ
コロロ コロコロ 眠くなる
あれはね あれはね 
あれは蛙の子守唄 ささ 子守唄

三、
蛙が笛吹きゃ コロロ コロロ
コロロ コロコロ 夜が更ける
ご覧よ ご覧よ
ごらんお月さんも夢みてる ささ 夢みてる


  海沼実(かいぬま みのる、作曲家、明治42年~昭和46年、1909~1971) ; 敗戦直後の荒廃した世相の中で作曲した「みかんの花咲く丘」や「里の秋」などがラジオから流れ人々の心に安らぎを与えた。生涯に作曲した童謡は2,000曲にも及ぶ。出身地の長野県松代には「蛙の笛」「みかんの花咲く丘」「里の秋」の歌碑がある。

 帰途、京浜急行・新馬場駅から乗り、品川駅でJR山手線に乗り蛙、じゃなくて乗り換える。

 パ パ; 北に向かっているのに北品川駅の次が品川駅って、何かおかしくない?

 チ ビ; それはね、文明開化を拒否されたため陸蒸気(おかじょうき)の停車場を港区高輪に設けたからさ。

 パ パ; それで品川宿の中心地に品川駅が無いっていうわけか。港区にある品川駅には新幹線も停車し、ますます発展しているのに比べて北品川は取り残されちゃった感じだね。

 チ ビ; 品川駅は港区にあって、大崎駅、五反田駅、目黒駅は品川区なんだね。ややこしや。

 パ パ; そう、目黒駅は目黒区でないんだ。ところで目黒駅の2つ先の渋谷が繁華街になったわけを知っているかな?

 チ ビ; 落語にあるから知ってるよ。駅名のアナウンスで、「しながわ~、しながわ~」品川でお煎餅の品川巻を連想してね、次の大崎では、おさき→お酒。五反田は、ごはんだ→ご飯を、目黒は秋刀魚(さんま)を、そして恵比寿ではビールを思い浮かべ、とうとう我慢できなくなって次の渋谷駅で降りて飲食したことから繁華街になったんでしょ。

 腹の虫が グー グー


 パ パ; 渋谷駅だ!チビ、降りるよ!

 新馬場駅(しんばんばえき) : 高架化に伴い昭和51年(1976)に北馬場駅と南馬場駅を統合してできた駅でホームの長さは200メートル。もともと両駅間は目と鼻の近さであった、とは言え山手通りと目黒川を跨いでいるので、北口と南口はかなり離れている。北口が旧北番場駅、南口が旧南番場駅。

当初は停車場を居木橋(いるきばし)の辺りにしようとしたが、いま品川駅がある場所は薩摩藩下屋敷と川越藩下屋敷の境界線にあり、荷揚場(にあげば)があった。さらに岸には海に沿って細長い幕府の所有地があったので、そこを使えば文句も出ないし費用もかからない、ということでその場所に決まった。そこが品川駅。

ヱビスビールについては、チビのお出かけ92を見てね。

 (チビの日記!!チビの愛唱歌 ♪29)
・・・今年のキーワードは 『ロハス(Lifestyles of Helth and Sustainability)とグレイトコラボレーション(Great Collaboration)』・・・  
[PR]

by chibi-papa | 2007-06-30 17:45 | チビの愛唱歌  

京王沿線Walking3 (118) 19・06・16 

e0031605_14312391.jpg
Today a day !

 京王沿線ウォーキングの第3回目は京王電鉄相模原線・若葉台駅(稲城市)から公園伝いに京王多摩センター駅(多摩市)までの10km。

 準備運動で体を解(ほぐ)してからスタート。若葉台駅→若葉台公園→天王森公園(八坂神社)→連光寺公園→桜ヶ丘公園(多摩聖蹟記念館)→熊野神社(霞ノ関南木戸跡)→原峰公園→豊ヶ丘公園→多摩中央公園(古民家・旧富沢家)→多摩センター駅。ゴールでは整理体操をして身体を労(いた)わる。

 若葉台公園の手前の広場のベンチでサックス(saxophone)を吹いている「トデイ・ア・デイ」(Today a day、今日も一日)という変わった名のおじさんが、猫と背にして腰かけている。これは彫刻家・黒川晃光の作品。ブロンズ像の猫の頭に乗って ハイ・ポーズ! まだウォーキングは始まったばっかり。先を急ごう!左手を上げて 「おじさん、猫さん、Today a day !!」
 
 稲城市と多摩市の境にある尾根の一番高い場所に八坂神社が鎮座している。明治天皇は連光寺の山での兎猟や多摩川での鮎漁に何度か行幸(ぎょうこう)された。天皇が行幸された地を「聖蹟」(せいせき)といい全国的に記念碑が建てられている。
 多摩聖蹟記念館は昭和5年に明治天皇の偉業を讃えるために建てられたという。近代洋風建築の中でも完成度の高い優れた建築物。その建築物であろうことか、昭和46年(1971)から2年間TV放映された『仮面ライダー』(原作:石ノ森章太郎)で悪の組織ショッカーの基地として使われたとのこと。そう言われてみると、そんな雰囲気がする。

「おっ!ショッカーがぞろぞろ出てきたぞ~。」
 
「ヘンシ~ン!」
 
「死神博士、隠れてないで出て来~い!」
 
こんなところで “ ライダーごっこ ” していてはいけない。先を急ごう。

 多摩中央公園のくつろぎの広場に古民家・旧富沢家があり、公園の中心部には大池がある。パルテノン多摩の眼下にゴールの多摩センター駅が見える。

 点在する公園を伝ってのウォーキングは楽しかったニャ~。7月、8月の真夏は無い、やはり熱中症になったら大変だからね。ボクは何年か前、真夏に代々木公園に行ったとき熱中症になりかかったことがあるんだ。パパは緊急処置の仕方を知っていたから事なきを得たけど、気をつけようね!


 (チビの日記!!チビのお出かけ 118)
・・・今年のキーワードは「ロハスとグレイトコラボレーション」・・・
[PR]

by chibi-papa | 2007-06-16 14:31 | チビのお出かけ  

本土寺の紫陽花(117)19・06・10 

e0031605_1323343.jpg
紫陽花
 
 本土寺(ほんどじ)は千葉県松戸市にある日蓮宗の寺院で「あじさい寺」の通称がある。駅で言うと松戸駅から4つ目の北小金(松戸→北松戸→馬橋→新松戸→北小金)で下車。
 商店街を少し抜けると寺の石門があり、これより参道となる。松や杉の大木が連なる参道を数百メートル行くと朱塗りの仁王門が、境内に入ると本堂が見え、左には五重塔、右には諸堂が軒を連ねる。起伏に富んだ地形には紫陽花で埋め尽くされている。眼下には庭園が・・・
 


e0031605_13232178.jpg
花菖蒲

 ・・・坂を下る。庭園は菖蒲田になっていて一面に花菖蒲が咲いている。紫陽花と花菖蒲の両方が楽しめる。何か得をしちゃった感じだ!
 満足して帰る頃、雨がポツポツ。その後、豪雨となった。


 チ ビ 午前中に行ったから雨に濡れないで良かったニャ~。でも、折角持っていった雨蛙のレインコートに着替えたかったニャ~。だって雨の中、河童を着て紫陽花を見るのなんて絵になるでしょ!

 パ パ 河童(かっぱ)でなく合羽(かっぱ、レインコート)でしょ。

 (チビの日記!!チビのお出かけ 117)
・・・今年のキーワードは「ロハスとグレイトコラボレーション」・・・
[PR]

by chibi-papa | 2007-06-10 13:25 | チビのお出かけ  

浅草六区 (116)19・06・09 

e0031605_197890.jpg
浅草演芸ホール

 浅草寺にお参りした後、浅草演芸ホールがある歓楽街・浅草六区の通りに出た。浅草演芸ホールはその中心に位置し落語協会と落語芸術協会が10日替わりで交互に公演をおこなっている。出し物を見ると、落語・漫才・漫談・マジック・曲芸・紙切り・俗曲ものまね・講談などバラエティに富んでいる。
  
浅草で活躍した芸能人達。
弁 士 : 徳川無声など
浅草オペラ : 藤原義江など
役者・コメディアン : エノケン(榎本健一)、古川ロッパ(古川緑波)、堺駿二、大宮デン助、柳家金語桜、伴淳三郎(バンジュン)、由利徹、南利明、森川信、長門勇、南伸介、萩本欽一、ビートたけし、渥美清など
小説家 : 永井荷風など
女剣劇 : 大江美智子、浅香光代など
SKD : 水の江滝子(ターキー)、倍賞千恵子など

六区は映画館発祥の地なんです。明治36年(1903)に、我が国初の常設映画館「電気館」が誕生した。そして昭和28年(1953)には、六区だけで17もの映画館があった。それにオペラなどの興行施設が集まり、浅草は映画そして芸能の中心地だった。
 それが、都内各所に歓楽街が増え、テレビの普及もあって、昭和40年頃から映画も浅草六区も斜陽の時を迎え、客足が急速に遠のいていった。
 娯楽場の「新世界」は中央競馬会ビルに、映画の東宝はボーリング場に変わり、松竹国際劇場は浅草ビューホテルになってSKD(松竹少女歌劇団)も無くなった。老舗映画館の電気館はオール電化の賃貸マンションに建て替えられ、とうとう映画館は中映(親会社は松竹)が運営する5館だけになってしまった。その5館が入っているビルは、すでに築八十年と老朽化している。

 しかし近年、浅草寺を中心に復活の兆しを見せている。雷門、仲見世、境内は週末ともなると観光客で溢れるようになった。どこか江戸の香りを感じるのであろうか。そういえば、江戸時代が終わりを告げてまだ140年しか経っていない。


(チビの日記!!チビのお出かけ 116)
・・・今年のキーワードは「ロハスとグレイトコラボレーション}・・・
[PR]

by chibi-papa | 2007-06-09 19:08 | チビのお出かけ  

(115)19・06・03 菖蒲沼公園

e0031605_145772.jpg
花菖蒲は3分咲き

 綾瀬駅で下車して東綾瀬公園を通って菖蒲沼公園(足立区谷中2-4-1)に花菖蒲を見に行く。東綾瀬公園は逆U字形で帯状に延びている。西側の遊歩道沿いには花畑川(はなはたがわ、花畑運河ともいう)を水源とするかつての農業用水を生かしたせせらぎが流れている。逆U字の頂点で東綾瀬公園を離れて北へ350mほど行くと菖蒲沼公園だ。
 ここら一帯は菖蒲沼耕地が広がっていた。そこに土地区画整理事業に伴う公園を造成するにあたり、菖蒲沼の名を冠したとのこと。
 9日、10日の土日が菖蒲祭りだと!一週間早かったニャ~。それでも、3分ぐらいは咲いていた。木道が設置されているので花菖蒲を間近に見られた。菖蒲田に3連の水車があったけど、あれはただの飾りなのかな?

 公園のスピーカーからは再三、今日は足立区長選挙であることを告げている。候補者は女性2人。どちらが当選しても新宿区長が誕生して以来、2人目の女性区長となる。


綾瀬駅 : 昭和46年にJR常磐線の複々線化とともに千代田線が乗り入れた。それ以後は駅を東京メトロが管理しているので、綾瀬駅はJR常磐線・綾瀬駅なのか地下鉄千代田線・綾瀬駅なのかよく分からない。

新編武蔵風土記稿(しんぺん むさしふどきこう)によると足立区谷中2丁目あたりは嘉平衛新田・菖蒲沼耕地であると記されている(谷中に隣接して加平という地名があるが、これは嘉平衛新田からきている)
新編風土記稿は第11代将軍・徳川家斉(いえなり)の治世のころに編纂された武蔵国の地誌であるので、新田開発される前は低湿地帯で野花菖蒲(野生の花菖蒲)が自生していたようだ。

e0031605_1451923.jpg
岩屋の滝
 
 ドッ・ド・ド・ドー、迫力ある水量。飛沫(しぶき)がかかる。菖蒲沼公園にある高さ4メートルの人工の滝。当然、岩屋(いわや)も人工のもの。

 (チビの日記!!チビのお出かけ 115)
・・・今年のキーワードは「ロハスとグレイトコラボレーション」・・・
[PR]

by chibi-papa | 2007-06-03 14:06 | チビのお出かけ