<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

アンモナイトの眠り (独り言12)

e0031605_15325883.jpg
アンモナイトか、はたまたパンゲア大陸か

 一昨日の1月28日は年に1度の健康診断(pet dock)だった。予防接種に尿検査と血液検査。予防接種(3種混合ワクチン:猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症)をした後、2、3日は体がだるく、食欲もあまりない。ひたすら寝る。アンモナイトの格好になってひたすら寝る。パパは心配してくれない。だっていつものことだから。ボクはひたすら寝るZZZzzz・・・

 尿検査は「おしっこ」を持って行けばいいのだけど、血液検査は採血されるからヤダ~!前回はボクの抵抗が激しく、30分以上かかた!前回にも増して徹底的に抵抗するぞ~!と思っていたけれど、事前にパパからなぜ検査が必要なのかを聞かされていたので、抵抗は形だけにしといた。

 普通、飼い主にとっては尿を採るのが一苦労だと言うけど、ボクの場合は簡単。「おしっこしなさい!」、で猫トイレに連れていかれ、パパに尻尾(しっぽ)を持ち上げられてその下に容器を置いて「おしっこ!」の号令で、ジャー。簡単にいっぱい取れちゃう。
 ボクがパパの所に貰(もら)われて来た頃、お腹には虫、中耳にダニがいたので、暫く病院通いしていた時、病院の待合室で尿検査のために尿をスポイトで集めるのが大変だという人の話を聞いてから、パパは早速ボクに尿を採るための訓練を始めたんだ。その訓練がいま役に立っている。


 看護士 チビちゃん、こんなにおしっこ持って来たの。

 チ ビ うん、だから精密に検査してね!

 看護士 でも、こんなにいらないのよ。

 チ ビ 余った分は他の子の検査用に使っていいから!

 看護士 ☆☆☆???!!!・・・

 おしっこは一日3回、単純平均でも8時間はもつ。だから、お出かけの前に用を足(ようをた)しておけば大丈夫。でも、心配なのは尿石症なんだ。肥満の雄猫に多いという。これに罹(かか)ると猫トイレから離れられなくなってしまうらしい。そうなるとお出かけは無理ということになってしまう。そんなのヤダー!
 神様仏様、お願いします。あと2年間、できれば平成21年7月の13歳の誕生日まではパパとお出かけできるようにして下さい。そのためだったら健康診断をいやがりません。お願いします。


パンゲア大陸 : 大陸移動説において、現在の諸大陸が分裂する前の一つであったときの超大陸のこと。

 (チビの日記!!チビの独り言 12) 平成19年1月30日
・・・今年のキーワードは「ロハスとグレイトコラボレーション」・・・
[PR]

by chibi-papa | 2007-01-30 00:00 | チビの独り言  

(96)19・01・20 大観覧車

e0031605_9819100.jpg
臨海副都心の大観覧車

 パ パ チビ、何だか当ててごらん(Guess what !)
① 乗れば都市が一望にできます。
② その構造は全て鋼鉄で出来ていて、回転したまま昇降自在(しょうこう じざい)です。
③ そして電気で回転します。さ~て、な~んだ?


 チ ビ ぜいぶん回りくどい言い方だね。それは観覧車のことでしょ!

 パ パ 当ったり~!明治40年(1907)に上野で東京勧業博覧会が開かれた時の目玉が直径30mの大観覧車だったんだ。でも当時見たことがない人に説明するにはどうしてもクドクドと説明する必要があったんだ。だから当時の宣伝文句には、
「観覧車は空前の大偉観」
「観覧車に乗れば満都一眸」
「観覧車の構造は全部鋼鉄製」
「観覧車は回転のまま昇降自在」
「観覧車は電力をもって回転する」 とあるんだ。


 チ ビ その観覧車が日本で初めのなの?

 パ パ いや、その前年の明治39年(日露戦争終結の翌年)に大阪で開催された、日露戦争戦勝記念博覧会(にちろせんそう せんしょうきねん はくらんかい)のが日本で始めての観覧車なんだ。そのときは電気でなく、蒸気機関で動かしていたんだってさ。

 チ ビ ここにあるのは直径何mぐらいあるのかニャ~?

 パ パ パレットタウンのは110mもあって大きいね。お台場のランドマークになっているね。
 ところでさぁ、数年前に横浜のみなとみらい(直径100m)で乗ったの覚えている?


 チ ビ そうそう、ゴンドラ(gondola)が揺れたね。

 パ パ あの時は風が強くて乗る人が殆どいなかったから、係りの人が「ぜいぶん勇気のある猫だな~」と思っていたみたいだったよ。

 チ ビ また風が強いときに乗ってみようよ。

 パ パ 怖いからもうイヤだよ!

観覧車(かんらんしゃ) : アメリカの技師フェリスが発明したので、観覧車のことを Ferris wheel と言う。1889年のパリ万国博覧会のエッフェル塔に対抗して、1893年のシカゴ万国博覧会で建設されたのが世界初の観覧車。世界最大の観覧車は1999年開業のロンドン・アイの直径135m。

東京勧業博覧会(とうきょう かんぎょう はくらんかい) : 明治40年3月20日から7月31日、東京府が産業の奨励を目的に上野公園で開催した博覧会。

日露戦争 : 明治37年2月から翌年にかけての日本とロシアとの戦争。ロシアの南下政策に対抗して開戦、日本軍は旅順攻略(りょじゅん こうりゃく)、奉天会戦(ほうてん かいせん)、日本海海戦で勝利するも軍事的・財政的に限界に達した。ロシアの極東における勢力拡大を警戒していたアメリカの調停によって、明治38年9月、ポーツマスで講和条約を締結した。
日本海海戦については チビのお出かけ63 を見てね。

パレットタウン : 江東区青海(あおみ)にある大規模娯楽施設。パレット(palette)にのせた絵の具のようにカラフルで楽しさに溢れた町ということで付けられた。 世界都市博覧会(平成8年)が頓挫したためその後、事業用借地権(10年間)を活用して暫定利用(ざんてい りよう)されている。
 その10年間の賃貸期間が3年後の2010年(平成22年)6月に切れる。そうすると大観覧車もショッピングセンターも撤去して、地主の東京都に返還されることになる。

 (チビの日記!!チビのお出かけ 96)
・・・今年のキーワードは「ロハスとグレイトコラボレーション」・・・
[PR]

by chibi-papa | 2007-01-20 00:00 | チビのお出かけ  

吉祥寺 お寺はどこ?(95)19・01・14

e0031605_16241671.jpg
JR吉祥寺駅・北口駅前

 吉祥寺(きちじょうじ)は武蔵野市にあって吉祥寺駅を中心とする繁華街、ジャズの街、それに漫画家が多く住んでいることで知られている。吉祥寺が付く町名は駅の北側に吉祥寺本町、吉祥寺東町、吉祥寺北町が、駅の南側には吉祥寺南町がある。

 チ ビ 井の頭池のある井ノ頭公園(いのかしら こうえん)って本当は三鷹市だけど、一般的には吉祥寺(武蔵野市)にある公園と思われているね。

 パ パ 人気のある地名だから吉祥寺駅から約1km圏を吉祥寺と呼んでいるんだよ。

 チ ビ 中央線沿線の高円寺駅にも国分寺駅にもそれぞれ高円寺、国分寺というお寺さんがあるけど、吉祥寺というお寺はどこにあるのかニャ~?

 パ パ お寺さんは文京区の本駒込(ほんこまごめ)にあるんだ。それも今から350年前の1657年(第4代将軍・徳川家綱の治世)に起きた「明暦ノ大火」(めいれき ノ たいか)で全焼して、神田駿河台(かんだ するがだい)から本駒込に移ったんだ。

 チ ビ 門前町(水道橋付近)に住んでいた人達も、お寺さんと一緒に本駒込に移ったんじゃなかったの?

 パ パ ところが、住民はここに集団で移って来たんだよ。

 チ ビ なぜお寺さんと一緒じゃなかったの?

 パ パ 明暦ノ大火を契機に幕府は大規模な都市計画を実施したんだ。そこで吉祥寺があった神田駿河台一帯を火除地(ひよけち)に指定して、お寺は本駒込(北に3km)に、住民には武蔵野(西に17km)のこの地を代替地として与えたんだ。

 チ ビ お寺さんとバラバラになっちゃたんだぁ~。それでこの土地に今まで慣れ親しんだお寺さんの名前を付けたというんだね。ねぇ~、これから本駒込の吉祥寺に行ってみようよ!

吉祥寺の歩み
・1659年(明暦ノ大火の2年後)、幕府からここの土地を与えられ(さらに5年間食料を与え、造宅費用は貸与するという条件付きで)吉祥寺門前町の住民が移住。すでに5年前に完成していた玉川上水を利用して農地とし、吉祥寺村が誕生する。(五日市街道があり、また井ノ頭池を見下ろす場所に第3代将軍・徳川家光が造営した御殿もあった。
・明治22年(1889)、後のJR中央線、甲武鉄道(新宿~立川)が開通。最寄り駅は武蔵境駅。
・明治32年、吉祥寺駅開業。
・大正 6年(1917)、井ノ頭公園開園。
・大正12年、関東大震災で都内からの移住で人口増。
・大正14年、成蹊(せいけい)学園が池袋から移転。
・昭和 8年、京王帝都電鉄 渋谷駅~井ノ頭公園駅間開業。
・昭和 9年、京王帝都電鉄 井ノ頭公園駅~吉祥寺駅間開業。
・昭和19年、吉祥寺駅北口一帯が強制疎開で家屋取り壊し。
・昭和20年、敗戦。駅前マーケット出現(ハモニカ横丁にその面影が)
・昭和40年、中央線の複々線高架工事始まる。
・昭和41年、駅周辺再開発案可決、ビルの建設ラッシュ始まる。

五日市街道 : 江戸初期に五日市(現:あきる野市)や檜原(ひのはら)から木材や炭を運ぶために整備された街道。

e0031605_16244346.jpg
吉祥寺の大仏様

 吉祥寺の創建は室町時代の1457年、太田道灌(おおた どうかん)が江戸城を築いた際に現在の和田倉門(わだくらもん)近くの井戸から「吉祥」(きっしょう、良い前兆)という銘(めい)が入った金印(銅印?)が発見され、これは縁起が良いということで、現在の「西ノ丸」に吉祥庵(きっしょうあん)として祀(まつ)ったのが始まりという。吉祥庵はやがて吉祥寺(きちじょうじ)となる。

 豊臣秀吉から関八州(かんはっしゅう)を与えられた徳川家康は1590年に江戸城に入り、江戸城を拡張した。その際、西ノ丸にあった吉祥寺を神田駿河台(当時は神田山)に移した。このときの吉祥寺の表門は現在の水道橋付近にあったというから壮大な境内だった。
 その吉祥寺は江戸時代の明暦3年(1657)1月18日の明暦ノ大火で全焼。幕府は大規模な都市計画事業を発動。江戸城周辺にある寺社を移転させて火除地(ひよけち)にするため吉祥寺はここ本駒込に移された。


関八州 : 関東8国のことで、相模(さがみ:神奈川県)、武蔵(むさし:東京都と埼玉県)、上野(こうずけ:群馬県)、下野(しもつけ:栃木県)、安房(あわ:千葉県)、上総(かずさ:千葉県)、下総(しもうさ:千葉県)、常陸(ひたち:茨城県)をいい、現在の関東地方にあたる。

水道橋 : JR水道橋東口にある水道橋は当時、吉祥寺橋と言った。寺は神田駿河台にあったがその門前町は水道橋あたりにあった。

延焼被害 : 現在の文京区は6割が焼失、千代田区・中央区はほぼ全域が焼失。さらに運河を越え、隅田川を越えて延焼していった。江戸城はかつて吉祥庵があった「西ノ丸」は延焼を免れたがそれ以外は焼失した(19日には天守閣も焼け落ちた)。大名屋敷160、旗本屋敷770、町屋400町(片町では800町)、寺社350、倉庫9000、橋60が焼失。当時の江戸の人口70万人(推定)の内、7万から10万人が犠牲になったという、江戸時代で最も大きな火災。

・1月21日;被災者への粥(かゆ)の給食開始(1ヶ月間続行)
・2月 9日;被災した大名に下賜金(かしきん、将軍からの見舞金)
・2月10日;被災した町人に下賜金
・5月 9日;江戸城の再建開始(但し、天守閣は再建しないことに決定)

主な寺社の移転先 : 西本願寺は横山町→築地、東本願寺は神田明神下→浅草、霊巌寺は霊巌島(中央区新川1丁目)→深川、山王権現社は三宅坂上→溜池上にそれぞれ移転。霊巌寺(れいがんじ)については平成18年5月3日の チビのお出かけ47 を見てね

本駒込 : 豊島区の駒込と区別するため、郷区の駒込という意味で本駒込とした。駒込駅は豊島区。本郷区は昭和22年に小石川区と合併して文京区となった。

 チ ビ (すご)い大火災だったんだね。火元というか火事の原因はなんだったのさ?

 パ パ 火元は本郷にあった本妙寺といわれていて、振袖を供養しようと思って火の中に入れた瞬間、突風が吹いて火のついた振袖が舞い上がって本堂に火がついたといわれているんだ。だから明暦ノ大火を振袖火事(ふりそで かじ)ともいうんだ。その本妙寺に明暦ノ大火供養塔があるらしいよ。

 チ ビ 振袖って、未婚の女性が着る袂(たもと)の長い着物のことでしょ。その本妙寺に行ってみようよ!パパ、パパ、そっちは本郷と逆の方向だよ!

 パ パ 本妙寺は明治41年に本郷から巣鴨に移っているのさ。ここから北西に2kmばかりの所なんだ。

 チ ビ パパ~、オンブして~。オンブ~。

e0031605_1625731.jpg
本妙寺・本堂

 チ ビ オンブは楽ちんだよ~。らくちん、らくちん。

 ・・・・・・・・・・

 チ ビ さっきの話の続きなんだけど・・・なんで振袖を供養したの?

 パ パ それはね、娘おきくは花見の時に寺小姓(てら こしょう、寺で雑用をする少年)を見初(みそ)めて、寺小姓が着ていた着物の色模様に似せた振袖を誂(あつら)えてもらってね、毎日それを着ては寺小姓を思い続けた。そしたら恋の病に臥(ふ)せってそのまま明暦元年1月16日に16歳で亡くなってしまった。
 そして、その振袖は古着屋へ。その振袖は娘お花の手に渡ったが、それ以来お花は病気になって翌明暦2年の同じ日に亡くなった。
 そして、振袖は再び古着屋へ。今度は娘おたつの手に渡ったんだって。そしたらおたつもその翌明暦3年の同じ日に亡くなってしまったんだ。


 チ ビ 葬儀が終わったら振袖を古着屋に売っちゃうの?

 パ パ 昔は葬儀には亡くなった人が生前一番愛用した衣類を棺(ひつぎ)に掛けるのが慣例で埋葬の後にはその衣類が古着屋に売られ、墓の穴掘り人足の清め(浄め)の酒代にされたんだ。上手(じょうず)なリユース(Reuse、再利用)のシステムといったところかな。

 チ ビ そうなんだぁ~。そして三人の娘さんが明暦元年、2年、3年と立て続けに・・・それも同じ日に・・・これはミステリーだ!それで?それで?

 パ パ おたつの葬儀におきくの両親とお花の両親もたまたま来ていて、三家で相談して因縁の振袖を葬儀の2日後に本妙寺で供養してもらうことにしたんだって。

 チ ビ 娘たちの思いが籠(こ)もっているであろう振袖を読経供養して燃やしたところ、火のついた振袖が舞い上がって本堂に燃え移ってしまった。それが江戸中に広がったというんだね。それで振袖火事というのか。よく出来た話だニャ~。

 パ パ そうなんだ。話が出来過ぎているだろう。実際の火元は老中・阿部忠秋(あべ ただあき)の屋敷といわれている。でも、老中の屋敷が火元となると幕府の威信が失墜してしまうというので、幕府の要請によって阿部の屋敷に隣接する本妙寺が火元ということにしたんだ。

 チ ビ その論拠はあるのかニャ?

 パ パ 火元であるはずの本妙寺は何の咎(とが)めもなく数年後には同じ場所に再建され、10年後には寺として異例の格上げすらされている。それから阿部家は本妙寺の檀家でないのに大正12年(1923)に至るまでの260余年間毎年、回向供養(えこう くよう)の名目で米15俵(明治維新後は金15両)が納められていたんだよ。

 チ ビ 供養料というのであれば、この大火のために幕府が建立した両国・回向院にするのがスジだよね。阿部忠秋の屋敷が火元に違いない。それから大正12年で打ち切ったのはなぜなんだろう?

 パ パ 大正12年9月の関東大震災に至って回向供養料を終了したんだ。それにこの明暦ノ大火は放火だったという説もあってね、真相は・・・
 さ~てと、本妙寺に着いたよ。チビ、降りなさい。ここで写真を撮ろう!ハイ、チーズ。さぁ~、本堂の右脇にある「明暦ノ大火供養塔」へ!


 供養塔に手を合わせ、明暦ノ大火での犠牲者の冥福を祈る。この大火で身元不明の遺体は本所牛島新田(墨田区両国2丁目)へ船で運ばれ埋葬された。その供養のため大火のあったその年に両国・回向院が建立された。
 毎年12月から3月にかけて火災が多い。今からちょうど350年前の1657年(明暦3年)1月18日から2日間にわたって燃え続けた明暦ノ大火を忘れず「火の用心」を徹底しよう!火のよ~じん!!火のよ~じん!!


明暦ノ大火で焼け出された神田連雀町(万世橋と須田町1丁目、淡路町2丁目に囲まれた界隈)の人たちは、三鷹市連雀に移された。連雀とは連尺(行商人が背負う荷籠)のことで、尺が雀に変わった。
 ・吉祥寺門前町の住民 → 武蔵野市吉祥寺へ移住
 ・神田連雀町の住民 → 三鷹市連雀へ移住

 帰りしな(帰る途中)、「おばあちゃんの原宿」といわれる「とげぬき地蔵」に寄った。今日は縁日とかで地蔵通り商店街は参拝者と出店で大賑わい 「ドットコム(. com) 」 。

 (チビの日記!!チビのお出かけ 95)
・・・今年のキーワードは「ロハスとグレイトコラボレーション」・・・
[PR]

by chibi-papa | 2007-01-14 16:33 | チビのお出かけ  

(94)19・01・03 富士塚登拝(鳩森富士)

e0031605_16211126.jpg
鳩森八幡神社の富士塚
 
 お獅子(しし)の格好をして渋谷区千駄ヶ谷(せんだがや)にある鳩森(はとのもり)八幡神社の境内にある富士塚(ふじづか)に登った。ゴロゴロした岩段を登っていく。隈笹が生い茂っている。頂上付近になると富士山から運んだ熔岩(ようがん)が配されていて、頂上には富士浅間神社(ふじせんげん じんじゃ)の奥宮(おくみや)のミニチュアがある。その前で華麗なる?獅子舞を奉納した。
 この富士塚は第11代将軍・徳川家斉(いえなり)が治世の寛政元年(1789)に築造されたといわれている。当時、富士山を信仰する富士講が流行(はや)った。実際の富士山への登拝(とうはい)は容易でないのでこのような富士山のうつし(模型)を造って、そこに登ることで富士登拝を疑似体験(ぎじたいけん)しようとしたのが富士塚なのだ。


平成18年1月3日(チビのお出かけ33)に登山した成子富士(なるこ ふじ)はお正月しか登れないし、見ることもできない。
また平成18年6月11日(チビのお出かけ57)に登った白山富士(はくさん ふじ)は紫陽花(あじさい)祭りの期間中しか開放されていない。でも、ここ鳩森富士はいつでも登拝できる。

富士講(ふじこう)は富士山そのものへの信仰だけでなく、そこに住まう神への信仰をおこなうための集団でもあったので、浅間講(せんげんこう)ともいう。だから富士塚の頂上には浅間神社のミニチュアとか、その祭神の木花咲耶姫(このはなのさくやひめ)の石像がある。

この富士塚が築造された寛政年間といったら、老中・松平定信(さだのぶ)が主導した「寛政の改革」があった頃だね。松平定信については、平成18年5月3日 チビのお出かけ47 を見てね。

(チビの日記!!チビのお出かけ 94)
・・・今年のキーワードは「ロハスとグレイトコラボレーション」・・・
[PR]

by chibi-papa | 2007-01-03 16:12 | チビのお出かけ  

九十九里浜 (93)19・01・01 

e0031605_12444579.jpg
白里海岸 (しらさと かいがん)

 大網から太平洋に向かってまっすぐ走ると白里海岸に出る。渋谷からここまで76km。元日の九十九里浜は晴ていて穏やかだった。

 さらに南端の太東漁港までの20kmを走る。
美しい弧を描く白砂青松の海岸・・・
白子海岸、一松海岸、一宮海岸と続く。
 黒潮の影響なのか暖冬なのか、暖かい。


九十九里浜(くじゅうくりはま) : 刑部岬(ぎょうぶみさき)と太東崎(たいとうざき)の間の約60kmにおよぶ海岸で、源頼朝の命令で測量のため6町(654m)ごとに矢を立てたところ99本に達したという伝承からその名がある(でも、何を目的にここを測量したのかニャ~?)

律令制(りつりょうせい)のもとでは6進法(60進法)で1里(り)=6町、1町(ちょう)=60間、1間(けん)=60寸。1寸(すん)=3、03cm、1里=6×60×60×3、03=65448cm=654m。(99-1)本×654m=64km→約60km。60進法は割り算に便利。と言うことは土地の分割に便利だった。

近世以降は6倍になり1里=36町=6×65448cm=3927m=約4km。今の距離感で言ったら『九十九里浜』でなく『十六里浜』といったところか。

平成18年12月30日の チビの独り言11 でとりあげた船橋市の海老川でも源頼朝(みなもとのよりとも)の名前が出てきたけど、これは下総の千葉氏と関係がある。
伊豆国に流されていた源頼朝が平家打倒の兵を挙げた(1180年)際に、千葉氏を味方につけたことが復権の足がかりとなった。その功績として千葉氏は鎌倉幕府の重臣となり千葉氏は下総国(しもうさのくに)の支配者になった。
そんなわけで下総には源頼朝に因(ちな)んだ故事がある。なお、その後の千葉氏(下総の千葉氏と区別するため武蔵千葉氏と言う)については平成18年12月16日の チビのお出かけ91 を見てね。


e0031605_1245157.jpg
白子海岸 (しらこ かいがん)

 東京から九十九里浜まで自転車に乗って大海原を見に来たニャ。 

大晦日(おおみそか)までに自転車を蘇我(そが)に進めておいて、元日に一気に太平洋に出た。途中大網の手前で雨に降られた。

e0031605_1247285.jpg
太東漁港

 ここから十数キロ沖に広がる水深20m前後の岩礁群あたりが、ちょうど北上する暖流の黒潮と南下する寒流の親潮がぶつかり合っていて、良好な漁場 「器械根」 が形成されている。
 イセエビ(伊勢海老)、サザエ(栄螺)、アワビ(鮑)、タコ(蛸)、イワシ(鰯)、アジ(鯵)、ヒラメ(平目)、スズキ(鱸)など多種多様な魚介類が生息している。特に 「明石蛸」 と並んで二大蛸と称される「太東蛸」は県のブランドにもなっている。蛸漁が解禁される12月から3月までは忙しい。でも、漁船も正月のお飾りをしてお休みニャ~。

お正月 竹に日の丸 大漁旗 (チビ)

 船化粧 祈る大漁 宝海  」 (チビ)


♪ 港 
〔作詞〕旗野十一郎  〔作曲〕吉田信太

     1 空も港も夜は晴れて
     月に数ます船の影
     艀(はしけ)の通い賑やかに
     寄せくる波も黄金(こがね)なり
2 林なしたる帆柱(ほばしら)
花と見まごう船旗章(ふなじるし)
  積荷の歌の賑わいて
港はいつも春なれや

 豊漁の年でありますように。


器械根(きかいこん) : 器械は器械潜水を指す。根は生命活動の原動力で、ここでは漁場を意味している。明治11年(1879)、鮑漁(あわびりょう)に器械潜水が導入されたことによる。器械潜水による多量採取は水産資源の枯渇を招くことになり、早くも明治19年には4月から10月までの間は器械潜水は禁止となった。

太東漁港は太東崎のつけ根にある。一方、刑部岬のつけ根には飯岡漁港がある。このことから九十九里浜は飯岡漁港と太東漁港の間の海岸であるとも言える。太東崎灯台については、平成18年3月25日の チビの愛唱歌♪13 を見てね。

(チビの日記!!チビのお出かけ 93)
・・・今年のキーワードは「ロハスとグレイトコラボレーション」・・・
[PR]

by chibi-papa | 2007-01-01 16:30 | チビのお出かけ  

平成19年元旦 謹賀新年

e0031605_221503.jpg


 明けましておめでとうございます

♪ 一月一日 (文部省唱歌 明治26年)
年の始めの 例(ためし)とて
終なき世の めでたさを
松竹立てて 門(かど)ごとに
祝う今日こそ 楽しけれ

 今年はキーワードの「ロハスとグレイトコラボレーション」を目指していきたいと思います。
 また今年を漢字一字で表すと「流」とか「崩」だそうです。先が分からなくなったら、量子論(quantum theory)はカオス(chaos 混沌)とフラクタル(fractal 自己相似形)の性質を持っていることを思い出し、目の前の自然や出来事を観察して一歩一歩進んでいきます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

          平成19年元旦 チビ


ロハス : LOHAS Lifestyles of Health and Sustainability 健康で持続可能性の高いライフスタイル

グレイトコラボレーション : Great Collaboration 偉大なる共生

 (チビの日記!!チビの時候のご挨拶 5)
[PR]

by chibi-papa | 2007-01-01 00:00 | チビの時候のご挨拶