<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

(83)18・10・28 そば畑

e0031605_22494930.jpg
蕎麦の花と実

 舌状(ぜつじょう)台地の先端にかつて深大寺城があったという。城跡は今では広場になっていて、その一角に蕎麦畑がある。深大寺小学校の生徒が育てている蕎麦に黒い実がなっている。来月上旬には収穫の時期だというのに白い花がポツポツ残っていて、花と実が共存している。
 この黒い殻を取り除いたのが蕎麦粒で、それを臼で挽(ひ)いて蕎麦粉にする。一つの実からはほんの少ししか蕎麦粉は取れない。
 
 蕎麦は江戸時代以前には、蕎麦粉に熱湯を加えて混ぜた「そばがき(蕎麦掻き)」が一般的であったが、江戸時代には細く切られた「そばぎり(そばきり、蕎麦切り)」が出てきた。現在は「そばぎり」が一般的であるので、単に蕎麦と言ったら「そばぎり」を指す。
 蕎麦の語源は「そばむぎ」で、蕎麦の実を見ると尖っているので、「とがったもの」を意味する「稜(そば)」からこう呼ばれるようになった。実だけでなく全体を見ると、大きな草→高い草→喬+草冠→蕎。これで「そば」を表し、「そばむぎ」なのでそれに麦を加えて、蕎麦という字になった。もし「そば」に稜麦という字を当てたとしたら、喉に引っ掛かりそうで柔らかい「そばがき」や滑らかな「そばぎり」のイメージに合わない。

 その蕎麦は古くは奈良時代、養老6年(722)に第44代元正(げんしょう)天皇が、蕎麦を国の救荒作物として植え付けを勧めたことが『続日本紀(しょくにほんぎ)』に記されている。そのことから元正天皇は蕎麦天皇とも呼ばれている。


写真では分かり難いけど、蕎麦の実は三角卵形で突起状になっている。

救荒作物(きゅうこう さくもつ) : 凶作に備えるために栽培する作物。

 (チビの日記!!チビのお出かけ 83)
・・・ロハス的な生活を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-10-28 22:41 | チビのお出かけ  

深大寺そば祭り(82)18・10・21 

e0031605_22245473.jpg
そば守観音

 今日、縁結びのイベントとして「そば祭り」がおこなわれた。深大寺(じんだいじ)は縁結びの寺としても有名なんだ。古事記が編修された頃だからもう1300年前の昔、ある男が恋をした。しかし娘の両親はそれを許さず娘を池の小島に隠してしまった。男は娘に逢いたい一心で水神・深沙(じんじゃ)大王に祈った、「願いが叶えられたら大王様をずっとお祀(まつ)りします」と。すると大亀が現れ、男は大亀に乗り娘に逢うことができた。
 二人の間に男児が生まれ、やがて成長して、奈良時代・前期の733年に王をお祀りするすなわち深大寺を開いたという。

 「恋人も深大寺もそばがいい、ボクはパパの傍(そば)がいい、そのパパは蕎麦が好き」ということで深大寺境内にある「そば守観音」供養に訪れた。パパは何やら願いを込めて手を合わせていた。

 そば守観音は右手に蕎麦粒を入れた壷(つぼ)を持っている。蕎麦の実は殻(から、果皮)、甘皮(あまかわ、種皮)、胚乳(はいにゅう)、胚芽(はいが)から成っている。殻を取り除いたものを蕎麦粒という。
 蕎麦にはルチン(rutin)が含まれている(穀物では蕎麦だけ)。ルチンには毛細血管の弾力を保つ働きがある。しかし、ルチンは水溶性であるため、蕎麦を茹(ゆ)でると4割ほど溶け出してしまう。だから蕎麦湯を飲まないともったいない。


殻のついた状態で製粉すると黒い蕎麦粉になっていまう。殻には蕎麦の風味はない。

e0031605_2225816.jpg
蕎麦を詠(うた)った石碑

 「 門前の蕎麦はうましと誰もいふ この環境のみほとけ(御仏) ありがたや 」

 松葉茶屋で「もり蕎麦」を食す。実に美味い(先週は隣りの玉乃屋に入ったが、そこも美味しかった)。米と蕎麦はみほとけ(御仏)からの贈り物。ありがたや。

 「 職人の 技盗み見る 蕎麦茶屋で この手で作る 夢を見てみる 」
 (パパ)

 チビ わかった!さっき「そば守観音」に手を合わせていた意味が!

 パパ そうなんだ。「蕎麦打ちの会」に入会したんだ。そして明日から蕎麦打ちの修行が始まるんだ。そのうち、チビにも美味しい蕎麦を食べさせてやるからな。

 チビ ありがとう。でも、ボクはお蕎麦は苦手なんだ・・・

 パパ チビには特製の「おろし蕎麦」を作ってやるよ。蕎麦・おろし抜き、つゆなしの「おろし蕎麦」を!

 チビ それって、残るは鰹節だけじゃない。でも、パパの気持ち嬉しいよ。ボクにうんとおいしい特製「おろし蕎麦」を作ってね。楽しみにしているよ。パパ~!

 「 御仏の 香り楽しむ 喉仏 古刹のそばに 秋の夕暮れ 」 (パパ) 

 (チビの日記!!チビのお出かけ 82)
・・・ロハス的な生活を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-10-21 22:32 | チビのお出かけ  

♪22 池袋の夜 18・10・16

e0031605_2030183.jpg
西口にあるロサ会館内のゲームセンターにて

 昨日は新宿といえば、今日は池袋。まだ午後7時を廻ったところ、まだ宵の口のせいかゲームセンターは閑散としていた。

ロサ会館 : アミューズメントセンターのロサ会館はロサ(Rosa)など3つの映画館があった所に昭和43年に建設された。そのオープンをきっかけに「新宿・渋谷に追いつけ、追い越せ」とばかりに『ふくろ祭り』が毎年開催され、今年で39回目となった。

e0031605_20482027.jpg
ロサ会館付近にて

♪池袋の夜
 〔作詞〕 吉川 静夫  〔作曲〕 渡久地 政信  (昭和44年)

一 あなたに逢えぬ 悲しさに
  涙も涸(か)れてしまうほど
  泣いて悩んで 死にたくなるの
  責めないわ 責めないわ
  どうせ気紛(きまぐ)れ 東京の
  夜の池袋


二 他人のままで 別れたら
  良かったものをもう遅い
  美久仁小路の 灯りのように
  待ちますわ 待ちますわ
  さよならなんて 言われない
  夜の池袋


三 逃げてしまった 幸福は
  所詮(しょせん)女の身に付かぬ
  お酒で忘れる 人生横丁
  いつまでも いつまでも
  どうせ気紛れ 東京の
  夜の池袋


 ハスキーボイス(husky voice)の青江三奈(あおえ みな)最大のヒット曲『池袋の夜』は150万枚を売上げ、日本レコード大賞歌唱賞および日本有線大賞ゴーデンスター賞を受賞した。芸名の青江三奈は川内康範(かわうち こうはん)の小説『恍惚』のヒロインの歌手の名前からとったという。

 この歌を聞くと美久仁小路(みくにこうじ) のすぐ近くで、住み込みで夜警をしながら勉学に励んでいた頃を思い出す。苦学生といったところか。でも、若かったせいかちっとも苦しいなんて感じなかった。その後の昭和53年、その先にサンシャインシティができ街の様相は一変した。
 唄の中の「人生横丁」とは美久仁小路に平行している「人世横丁」のことか(人世横丁に人生を掛けている?)。東池袋にはこの他、「栄町通り」、「ひかり町通り」といった横丁があり、飲み屋がぎっしり。今もなのかな。


青江三奈 : 「恍惚のブルース」(昭和41年)がデビュー曲、「伊勢崎町ブルース」(昭和43年)など、夜のムードたっぷりの曲ばかり。ムード歌謡の女王も平成12年、膵臓癌(すいぞうがん)のため他界、享年59(芸能界では享年55とサバ読んでいた)

サンシャインシティ : サンシャイン60(240m)を中心に複数のビルや地下街で構成された、日本初の複合都市施設。池袋のランドマーク的存在。巣鴨刑務所(巣鴨プリズン)の跡地に建てられた。

(チビの日記!!チビの愛唱歌 22)  
[PR]

by chibi-papa | 2006-10-16 20:31 | チビの愛唱歌  

眠らない街・歌舞伎町(81)18・10・15 

e0031605_20411344.jpg
一番街通り(劇場通り)

 歌舞伎町1丁目には南北に西武新宿側から順に「西武新宿駅前通り」 「一番街通り」 「中央通り(セントラルロード)」 「桜通り」 「東通り」 「区役所通り」、南に「靖国通り」、北に「歌舞伎花道通り」と囲まれている。行政区分上では「新宿ゴールデン街」なども含まれる。
 飲食店など4千店が犇(ひしめ)く 「眠らない街」 新宿・歌舞伎町、歌舞伎劇場がないのに歌舞伎町。その中心部に歌舞伎劇場 『菊座』 を建設する計画があったので歌舞伎町と名付けたが、『菊座』 の計画は実現しなかった。

 明治18年に日本鉄道品川線の新宿駅が開業。明治26年には駅の西側に淀橋浄水場が建設され、その残土を駅の北東側の窪地(大久保の地名の由来)に埋め、造成して湿地帯は住宅地となった。大正9年には府立・第五女学校(現:都立・富士高校、中野区弥生町に移転)が開校、学校を取り巻く住宅街として開発されていった。
 大正12年の関東大震災は幸いにも大きな被害はなかったが、下町一帯は大打撃を受けた。震災後は地盤の固い山の手や中央線沿線の人口が増え、新宿は盛り場へと変貌していく。昭和20年、アメリカ軍の無差別空襲で焼け野原となったが、いち早く復興協力会を立ち上げ、復興事業案がまとめられた。この都市計画を後押しするように昭和23年、新たに歌舞伎町と名付けられた。

 昭和24年(昭和27年?)には西武新宿線が高田馬場駅から延伸してきて西武新宿駅(仮駅)を開業、その翌年には東京産業文化博覧会が開催された。博覧会後の建造物は、新宿スケートリンク、新宿劇場、オデヲン座などに利用。さらに昭和30年に歌舞伎町の中心部に新宿コマ劇場が建てられ、「眠らない街」 歌舞伎町が形成されていくことになる。
 午後7時は宵の口かもしれないが、ボクはもうお眠の時間。お家に帰って寝んねするニャ~、ボクは早寝早起きなんだ。皆さ~ん!夜遊びもほどほどにね!


新宿コマ劇場 : 開業は昭和31年だから、今年でちょうど50年。独楽(コマ)のように回りながら競り上がる3段の円形舞台が劇場名の由来(正面の壁には独楽のマーク)。2千席余を誇る大劇場。コマ劇場があっての歌舞伎町といわれるほど町のシンボルになっている。しかし、「演歌の殿堂」も最近は演歌ファンが高齢化して観客動員数が減少し、建物も老朽化してきた。大阪の梅田コマ劇場は昨年閉鎖した。

 (チビの日記!!チビのお出かけ 81)
・・・ロハス的な生活を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-10-15 20:43 | チビのお出かけ  

深大寺蕎麦(80)18・10・14 

e0031605_19364167.jpg
深大寺門前の蕎麦屋

 蕎麦は原産地である北方大陸から8世紀(奈良時代)の初めの頃、朝鮮半島を経由して我が国に伝わってきた。武蔵野台地を開墾して栽培された蕎麦を原料とした深大寺蕎麦が有名になったのは、江戸時代の元禄年間(1688年~1703年)に上野・寛永寺(第5代門主)に蕎麦を献上して賞賛を得たことにある。
 現在は25軒ほどの蕎麦屋が腕を競っている(これぞ深大寺蕎麦!と言えるのは、そのうち5軒ぐらいかな)。来週21日(土)は蕎麦祭りがおこなわれる。


※ 蕎麦の原産地はチャイナ南部の雲南省とする説もある。
※ 蕎麦は3500年前の縄文時代・末期に我が国に伝来したとする説もある。

e0031605_0415494.jpg
深大寺門の前の蕎麦屋

 深大寺蕎麦を食べにチビと来た(もっともチビはお蕎麦を食べないが)。神代植物園の深大寺門の前に玉乃屋と松葉茶屋がある。蕎麦は美味いな~、もり蕎麦に限るな~。おろし蕎麦と違って、もり蕎麦には鰹節がかかってなくて、チビご免ね!

 神代植物園が出来る前はこのあたり一帯は、東京都の街路樹を育てるための苗圃(びょうほ、苗木を育てる畑)だったがその後、緑地として公開されていた。その頃、パパはここに昆虫採集に来たことがある。カブトムシがいっぱいいたな~。最寄の駅は京王電鉄のつつじケ丘駅だが、当時は京王帝都電鉄・金子駅と言った。下車して甲州街道を渡ると見渡す限りの畑だったなぁ~。遥かなる思い出・・・


 (チビの日記!!チビのお出かけ 80)
・・・ロハス的な生活を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-10-14 19:39 | チビのお出かけ  

(79)18・10・09 ららぽーと豊洲

e0031605_22523457.jpg

 今日は「体育の日」。「アーバンドックららぽーと豊洲」は石川島播磨重工業(Ishikawajima-Harima Heavy Industories)・東京第一工場の跡地に先週5日にオープン、東京都内初の「ららぽーと」が豊洲(とよす)にお目見得(おめみえ)した。
 ららぽーと(LaLaPort)は三井不動産がデベロッパーとなって、三井不動産の子会社の「ららぽーと」が運営する複合型大型ショッピングセンター。名称にアーバンドックが付いているが、これは造船などの設備のドック(dock)が都会風で上品な(urban)施設に変貌したという意味なのだろうか。
 そう言えば、舟形の建造物(ここではshipと言う)がそれぞれの港というビル(ここではportと言う)に接岸しているイメージになっていて、そこにショップが入っている(shipⅠはNorth Port;北港に、shipⅡはCenter Port:中央港に、shipⅢとⅣはSouth Port:南港にそれぞれ接岸しているようだ)


 (写真の左:茶色のがshipⅡ、右:灰色のがshipⅢ)

 今年3月に新交通システム「ゆりかもめ」が有明駅から豊洲駅まで延伸(えんしん)開業したので、交通の便はますます便利になった。将来はさらに勝鬨(かちどき)方面に延ばす計画があるので、豊洲駅の軌道末端部(きどう まったんぶ)はそちらの方向にカーブしている。
 地下鉄有楽町線(昭和63年開業)で来て、「ゆりかもめ」でお台場を回って帰った。


この日(10月9日)、北朝鮮は「地下核実験に成功した」と発表した。核実験場をグーグルアース(google earth)で見ることができる。北緯41度51分18秒、東経128度20分45秒。

 (チビの日記!!チビのお出かけ 79)
・・・ロハス的な生活を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-10-09 22:54 | チビのお出かけ  

愛宕山~増上寺 (78) 18・10・08 

e0031605_2022119.jpg
愛宕トンネル

 愛宕(あたご)トンネルは昭和5年に開通した。長さ80m。山の上には愛宕神社とNHK放送博物館がある。そしてトンネルの向こうには東京慈恵会医科大学(慈恵医大)とその付属病院が・・・

 慈恵医大というと平成14年に慈恵医大青戸病院事件を起こし、手術は無謀であったとして医師は有罪になった。
 もうだいぶ前の話だが、チビパパは虫垂炎(盲腸)で青戸病院に入院した。説明も承諾もなく手術室でいきなり手足胴体を幅広のゴムひもで雁字搦め(がんじがらめ)にされ、目隠しされて手術された。麻酔を使わない手術の人体実験にされた。幸いにも術後の経過が良好だったので告訴するのは止めといたが・・・
 同じ病室に非常に珍しい場所、お臍(へそ)の奥に出来物ができ、医者の興味本位から手術され、お臍がかなり曲がった位置になってしまった人がいた。患者を物扱いする感覚がその頃から、いやずっ-と以前から慈恵医大にはあったのであろうか。恐ろしい。


e0031605_20222545.jpg
86段の急な男坂

 日本各地に愛宕山の名前を持つ山が16もあるが、鉄道唱歌にも歌われた愛宕山は高さ26m。急な階段を段数を数えながら登った・・・踊り場がない・・・八十四、八十~五、八~十~六。下を見ると怖~い。

鉄道唱歌は、平成18年8月14日 チビのお出かけ 67 を見てね。

 正面には愛宕神社、左にNHK放送博物館。今でこそ高層ビル群の中に埋没しているので、東京23区内にある自然の山としては最高峰にいるという実感がぜんぜんしない。境内の石碑によると、慶応4年(1868)4月、勝海舟が西郷隆盛を誘って、ここ愛宕山から江戸市中を見回しながら会談し、江戸城無血開城へと導いたという(まわりは平らなのにここだけ山になっている。愛宕山が無かったら果たして無血開城になったかどうかわからない)

ここの愛宕神社は江戸幕府が開かれた1603年に徳川家康の命により、江戸市中の防火を司る神として建立された。全国にある約900社ある愛宕神社の総本社は京都にある。

境内には池があり昔は池に流れ込む水は湧き水だったとのこと。ますますここが山の上なのか不思議な感じがする。

1860年3月、「桜田門外ノ変」では水戸浪士が愛宕山に結集・祈念した後、桜田門に向かい大老・井伊直弼(いい なおすけ)を討った。井伊直弼については、平成18年5月14日の チビのお出かけ 51 と平成18年5月20日の チビのお出かけ 52 を見てね。

e0031605_20223822.jpg
NHK放送博物館

 当初、芝浦に仮放送所があり、そこで試験放送をしていたが、大正14年、本放送を始めるにあたって、東京の中心部で小高い山の愛宕山に目をつけた。その後、昭和14年に内幸町へ、さらに昭和48年に渋谷に移り今日に至っている。
 本放送開始の地のここはNHK放送博物館になっている。入館は無料。休館は月曜日と年末(但し月曜日が祝日や振替休日の場合は開館)。放送の歴史がよくわかり一見の価値あり。


駒場の旧前田邸を公園(駒場公園)にすることを条件に、渋谷・代々木公園にNHKを建設することを昭和38年に政府決定している。駒場公園は、平成18年7月15日の チビのお出かけ 62 を見てね。

渋谷の101スタジオの場所は2・26事件で青年将校17名が銃殺刑に処せられた場所。2・26事件は昭和11年2月26日に起こった。当時、NHKはまだ愛宕山にあったので、襲撃に備えて憲兵隊が守りを固めたとある。2・26事件は、平成18年2月25日 チビのお出かけ 37 を見てね。

NHKにとって一番恐ろしい受信料の不払いがどうにも止まらない。とうとう民事手続きによる支払督促をおこなうと10月5日発表した。どうなることやら。

e0031605_20225371.jpg
徳川将軍家墓所

 愛宕山から昨日も行った港区民祭りへ。ちょうどお昼どき。パパは昨日と同じ「おろしそば」を食べる。十割蕎麦は美味しいな~。ボクは上にかかっている鰹節を狙う。
 区民祭りにあわせて増上寺では徳川将軍家墓所が特別公開されていた。第2代将軍・徳川秀忠(ひでただ、享年54)の墓前でチビはなんだか怖~い顔に・・・秀忠公の霊が乗り移った~!



 パパ 秀忠公にズバリお伺いしますが、戦国武将としては無能だったと言われていますが?

 チビ(秀忠公); 無礼なことを申すでない。確かに父君(ちちぎみ、家康)と比べれば武勇や知略の点で敵(かな)わないが、幕藩体制の基盤を強固にしたと自負しておる。

 パパ 関ヶ原の戦い(1600年)では東海道を進軍する家康本隊に対し中山道(なかせんどう)を進む別働隊を率いる役割を与えられたにも拘わらず、信州上田城攻めに時間を奪われ「関ヶ原の戦い」に間に合わなかったではないですか?

 チビ(秀忠公); いや、当初は信州平定の命令を受けていたがその後、家康本隊へ美濃(みの)で合流せよとの命令が下った。しかし豪雨による川の氾濫でその伝令が届いたのが9月9日で、とてもじゃないが9月15日の関が原の戦いには間に合わない状況だったのじゃ。

 パパ それにしても4万に近い大軍を率いていながら、わずか2千の真田(さなだ)軍に手間取るとは。天候不順や伝令の遅れを理由にするのは無理があると思いますが?

 チビ(秀忠公); そう言いなさるな。父君から、味方についた豊臣恩顧(とよとみ おんこ)の武将たちの前で「たわけ!うつけ!間抜け!」と厳しく叱責(しっせき)されたわ。

 パパ ところで、第2代将軍となってどういうことをなされたのですか。

 チビ(秀忠公); 徳川の世を確実な物にするために、父君がやり残した事を行なった。大名を統制する法令である全13ヶ条の武家諸法度(ぶけ しょはっと)を1615年に発布し実施した。それに、同年発布しておった禁中並公家諸法度(きんちゅうならびにくげ しょはっと)を1627年に厳格に適用したのじゃ。

 パパ それって、紫衣事件(しえじけん)のことですね。天皇の名で一度出した許しを、いきなり十数年前に遡って(さかのぼって)取消すなんて、それじゃ朝廷の権威が丸つぶれじゃありませんか。

 チビ(秀忠公) 幕府が発布した法令は朝廷に対しても厳格に守らせるため、第3代将軍・家光にやらせたのじゃ。これがわしの最後の仕上げとなった。


 秀忠は家康が存命中は地味だったが、創業より守成(しゅせい)が難しいとされる二代目としては優秀だった(諺:創業は易く守成は難し)。徳川277年(1590~1867)において秀忠の功績は大きかったといえる。(家康は、次男の結城秀康は自分に似て武勇剛毅であるのに対し、三男の秀忠は謹厳実直で守成に向いている、と見ていた)

真田十勇士(さなだ じゅうゆうし)は真田幸村(ゆきむら)に仕えた10人の勇士のことで、猿飛佐助(さるとび さすけ)、霧隠才蔵(きりがくれ さいぞう) 、三好清海入道(みよし せいかい にゅうどう)らがいた。猿飛佐助と霧隠才蔵は忍者。

第2代将軍の世継争いは、平成18年9月16日のチビのお出かけ 73 を見てね。

芝増上寺には秀忠の他、第6代家宣(享年51)、第7代家継(享年8)、第9代家重(享年51)、第12代家慶(享年61)、第14代家茂(享年21)の6人が埋葬されている。

 (チビの日記!!チビのお出かけ 78)
・・・ロハス的な生活を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-10-08 20:33 | チビのお出かけ  

♪21 犬のお巡りさん 18・10・07

e0031605_1826396.jpg
チビ牛が占拠

 昨日まで台風の影響で雨だったけど、今日は秋晴れに。アートの乳牛軍団65頭の全てが撤収した後を、チビがホルスタインになって丸の内界隈を占拠した。ニァ~!間違えた、モォ~!
 それにしても休日の丸の内は人も車も少ないニァ~じゃないモォ~。ここ大手町ファーストスクエアもガラ~ンとしている。
 猫背(ねこぜ)では様にならない牛の格好。


e0031605_18261930.jpg
その占拠もたった数分間だけだった

 お馬さん あれ、チビちゃんまた来たの。

 チビ 鉄のお馬さん、先週は家まで送ってくれてありがとう。そのお礼に寄ったのさ。この彫刻は誰の作なの?とても良くできているね。

 お馬さん 吉田隆さんという彫刻家で『戦士』という作品名(彫刻の森美術館所蔵)なんだ。ねぇ、また送っていくよ。これからどこに行くの?

 チビ では、お言葉に甘えて、増上寺までお願い。増上寺境内で港区民祭りをやっているんだ。パパは地下鉄で、競争だよ。

 お馬さん チビちゃん、しっかりつかまって!いくよ、ソレーッ!地下鉄に負けるもんか! 

e0031605_18323098.jpg
みなと区民まつり

 お~っ、やっている、やっている。増上寺境内およびその周辺一帯で港区民祭りが今日と明日開催!
 東京プリンスホテル前の会場で、パパはお蕎麦を食す。東京・越前蕎麦打ちの会の人達が目の前で打ったお蕎麦、それを「おろしそば」にして食べる。大根おろしの上には鰹節が!ボクはさっきからそれを狙っているんだ!美味しい、もう一杯おかわり!


e0031605_18325255.jpg
猫の白バイ隊員は全国初

 一日白バイ隊員として白バイで広い会場周辺を警邏(けいら)する。犬のお巡りさんは聞いたことあると思うけど、猫の白バイ隊員は珍しいでしょ!『右、よ~し!』
 横断歩道は青が点滅したら渡り始めてはいけませんよ!そこの運転手さん、よそ見運転は危ないよ!まさか飲酒運転ではないだろうね!いくらお祭りでも飲酒運転は絶対ダメだからね!


 ♪犬のおまわりさん
 〔作詞〕 佐藤義美  〔作曲〕 大中 恩

迷子の迷子の子猫ちゃん
あなたのお家(うち)はどこですか
お家を聞いても分からない
名前を聞いても分からない
ニャン ニャン ニャン ニャン
ニャン ニャン ニャン ニャン
泣いてばかりいる 子猫ちゃん
犬のお巡りさん 困ってしまって
ワン ワン ワン ワン 
ワン ワン ワン ワン


(替え歌) ♪猫のお巡りさん

     迷子の迷子のワンコちゃん
     あなたのお家はどこですか
     お家を聞いても分からない
     名前を聞いても分からない
     ワン ワン ワン ワン
     ワン ワン ワン ワン
     泣いてばかりいる ワンコちゃん
     猫のお巡りさん 困ってしまって
     ニャン ニャン ニャン ニャン
     ニャン ニャン ニャン ニャン


ニャンコのお巡りさんがお家を捜してあげますよ。だから泣かないでね。
『ワン ワン ワンワン』
そうか、1丁目1番11号なんだね。ワンちゃんはお利口だニャ~。

チビは良いお巡りさんになれそう。

でも、牛の着ぐるみを着ていて何か変だね。
『ニャン ニャン ニャニャ~ン』
チビの一日白バイ隊員でした。


(チビの日記!!チビの愛唱歌 21)

   
[PR]

by chibi-papa | 2006-10-07 18:33 | チビの愛唱歌  

丸ノ内カウパレード(77) 18・10・01

e0031605_156170.jpg
これは何だ、虎かニャ? モォ~牛なんで~す!

 丸ノ内界隈がアートの乳牛軍団に占拠された。その数65頭。軍団と言ってもポツポツ置かれているので、丸ノ内界隈に放牧されているようだ。
 実物大の乳牛の模型にアーティストたちがさまざまなペインティングや造形を施している。


e0031605_1552527.jpg
怪我(けが)をしたのかな? 休んでるだけだよ!

 9月6日から10月1日まで1ヶ月間の占拠。3年前にも丸ノ内が牛に占拠された。

e0031605_155418.jpg
金の角を持った黒牛ダァー! ボクのお尻を嗅ぎに来た~!

 乳牛の占拠(Cow-Parade-Festival )も今日まで!

e0031605_1563117.jpg
牛歩で交通安全! 左右確認、右に服を着た猫1匹。

 地球環境に悪影響を及ぼす多数の牛。牛肉や乳製品の消費を抑(ひか)えようね!
 牛が吐くゲップの中のメタンガスが地球温暖化を加速している。牛1頭が出すメタンガスは一日500リットル、世界中の牛から放出されるメタンガスの総量は大気中の全メタンガスの25%にも達する。温室効果ガスは二酸化炭素だけではなかったのだ。
 さらに、過剰放牧による森林破壊も問題だし、牛よりも体温の低い人間の体内では牛の脂肪は固まりやすい。


地球温暖化より地球寒冷化の方が怖い。人類はたびたび冷害に苦しまされてきた。地球温暖化とヒートアイランド現象を混同してはいけない。
 



大気圏内の二酸化炭素が0.04%しかない方が問題だ。むしろ、二酸化炭素の濃度を高める必要がある。低炭素でなく高炭素社会を目指すべきだ。
 

e0031605_1564356.jpg
乳牛のお乳が牛乳! 飲み過ぎると骨粗鬆症になるよ。

 健康を阻害する恐れのある市販の牛乳は、飲み過ぎないようにしょうね!市販の牛乳は嗜好品(しこうひん)と思った方がいい。だから、牛乳が嫌いなら飲む必要は全くない。
 
e0031605_1561840.jpg
鉄のお馬で家までとどけておくれ!
 
 いったい65頭の牛たちは何を訴えているのだろう。それにしても異様(いよう)だ!異形(いぎょう)だ!狂牛病(BSE、Bovine Spongiform Encephathy)は人災だと訴えに来たのだろうか。狂牛病は乳の出が良くなるようにと人間が牛の肉骨粉を飼料として牛に与えたことにある。牛は草食動物なんだ、牛に共食いさせるニャ!
 狂牛病の牛を食べた人間は狂牛病になる可能性があるのに、アメリカから輸入した牛肉による牛丼の販売を推し進めた吉野家の阿部修仁社長は食の安全をどのように考えているのだろうか?食の安全より、なぜ味を優先させようとするのか?
 もし狂牛病による死者が出ても、「予見可能性はあったが、その程度は低く過失があったとは言えない」という判決を見越してのことか。


向かいのビルは旧日本興行銀行(現:みずほコーポレート銀行)
 
農林水産省は酪農および牛乳・乳製品の普及のためこのイベント(カウパレード東京IN丸の内2006)を後援している。

 (チビの日記!!チビのお出かけ 77)
・・・ロハス的な生活を心がけていきたい・・・



[PR]

by chibi-papa | 2006-10-01 15:12 | チビのお出かけ