<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

(64)18・07・29 白金高輪~田町

e0031605_1732170.jpg
プラタナスに赤いテープ

五本のプラタナスには 赤いテープが
その一本が バッサリと切られていた
あとの四本も 週明けに切られる運命か
街路樹として 生きてきたのに
せめて 町の人にお別れしたいと

街路樹として 生きてきたのに
街路樹として 生きてきたのに
東京は すばらしかったと思いたいと
伊皿子坂(いさらござか)に続く 魚藍坂(ぎょらんざか)


e0031605_17321422.jpg
イスラエル料理

 マッツォ、ファラフェル、ブレカスという馴染み(なじみ)のないメニューが、上を見るとイスラエルの国旗カラーにヘブライ文字風でダビデの料理(David's Delicatessen)のロゴ。ここはイスラエル料理のお店。

 パ パ; ひよこ豆の揚げ物「ファラフェル」ってどんなスナックなんだろう。一度食べてみたいね。
 
 チ ビ; ねえ、それより、イスラエルと言えば、今月22日にイスラエル軍はなぜレバノンに侵攻したのかニャ~?

 パ パ; レバノンに拠点を持つヒズボラ(イスラム教シーア派の武装組織)がイスラエル軍兵士2人を人質に取ったので、それを武力で奪還しようと先制攻撃を仕掛けたんだ。12日の空爆を皮切りに22日には地上軍を侵攻させたんだ。

 チ ビ; なぜ人質に取られちゃったの?

 パ パ; イスラエルは6年前の2000年にレバノンから撤退したんだけれど、その間にヒズボラはトンネルを掘っていて、イスラエル兵がレバノン領内に偵察に来たことろをヒズボラがその背後から出て拘束したんだ。

 チ ビ; イスラエル軍はトンネルの情報を知らなかったんダーッ!

 パ パ; それどころかヒズボラの拠点がどこにあるのか良く分からないまま攻撃したから、誤爆が多くて民間人の犠牲者が続出しているんだ。

 チ ビ; そんなことしたら、中東諸国は一斉にイスラエルを批判するよね。

 パ パ; 穏健派のエジプトやヨルダンもイスラエルを「無責任」とか「醜悪(しゅうあく)な犯罪」と批判し出したし、サウジアラビアも痛烈にイスラエルを批判している。

 チ ビ; イスラエルはなぜそんなに焦っているの?

 パ パ; アメリカの外交政策がイスラエルによって歪められていて、イスラエルに利用されている。という論文が出て、アメリカ世論も少しずつそういう流れにあるようだ。これからのイスラエルは、外交的に難しい状況に追い込まれていくことになりそうだ。

 チ ビ; ここで争いが治まらないと中東大戦争に発展してしまう危険性があるね。なんとか国連が間に入って欲しいね。

 パ パ; 我が国は中東から離れているからと言って無関心ではいられないよ。今回はイスラム側の挑発にイスラエルは乗ってしまったようだ。
 サッカーのワールドカップではジダンはマテラッツィの挑発作戦に乗ってしまった。日本は北朝鮮の挑発に乗ってはいけない、冷静に分析しなくては!


マテラッツィがジダンの家族を侮辱したことにより、2006FIFAワールドカップ決勝戦で、ジダンが頭突きで退場になった。

 チ ビ; 北朝鮮が今月5日にミサイルを発射してそれがロシア沿海州南方に落下したのに、国民に冷静さを失わせるのを目的とするかのように、例えば「新潟沖に着弾」と報道するマスコミって、一体何なんだろうね。

ひよこ豆 : 種は球状だが全体の形状が雛(ひよこ)の頭に似ていることから、その名が付いたといわれる。主として半乾燥地域で栽培されている。インドでは豆を煮込んだ「ダール」として食すことが多い。
 
e0031605_17322915.jpg
慶応義塾大学

 慶応義塾は、中津藩出身の福沢諭吉が築地の中津藩中屋敷(現:中央区明石町)で開いた蘭学塾(らんがくじゅく)に始まる。慶応4年(明治元年)に芝に移転。その後、明治4年に島原藩中屋敷があった所(現:港区三田)に移転した。義塾はイギリスの「Public school」の訳語といわれている。
 オープンキャンパスの幕が見える。オープンキャンパスといえば、従前は来校者に記念品や資料を配布する程度だったが、少子化を背景に学生獲得のため、大学側はあの手この手と知恵を絞っているようだ。ここにも人口減少の影響が・・・


 パ パ; 大学に入ったら受験勉強から開放されたんだから本を熟読して欲しいね。チビは築地の「慶応義塾発祥の地」で「学問のすすめ」を読んだよね。

 チ ビ; 覚えているよ。石で出来た本には「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと言えリ」と書かれてあったニャ。
・ 慶応義塾発祥の地については、平成18年4月29日の チビのお出かけ44 を見てね。

 チ ビ; そう言えば、明治維新の8年前に福沢諭吉は咸臨丸(かんりんまる)でサンフランシスコまで行ったんだよね。

 パ パ; そう。日米修好通商条約の批准書(ひじゅんしょ)を交換するためアメリカ軍艦でワシントンまで行く小栗上野介(おぐり こうずけのすけ)のお供の船(咸臨丸)に乗ってね。
・ 小栗上野介については、平成18年7月16日の チビのお出かけ63 を見てね。

 チ ビ; 咸臨丸では勝海舟(かつ かいしゅう)やジョン万次郎と一緒だったんだよね。

(チビの日記!!チビのお出かけ 64)
・・・慈悲の心を忘れずに、ロハス的な生活を心がけていきたい・・・

  
[PR]

by chibi-papa | 2006-07-29 17:35 | チビのお出かけ  

平成18年 暑中見舞い

e0031605_17505631.jpg
六本木ヒルズの毛利庭園にて

暑中お見舞い申しあげます。
梅雨明けが遅れていますが、
皆さんお元気でしょうか?
昨日(7月22日)、イスラエルはレバノン南部に侵攻した。
これが世界的な戦争に繋がらなければよいのですが・・
               平成18年夏 チビ


毛利庭園 : 六本木ヒルズには池と緑で彩られた日本庭園がある。ここに江戸時代、毛利家上屋敷で広大な庭園があった。ニッカウヰスキー所有時にはニッカ池と呼ばれ親しまれてきたものを、六本木六丁目の再開発(六六開発)でなんと!埋めてしまった。そして新たに毛利庭園が設けられた。かつてのニッカ池は防護シートで埋土保存され、その上に毛利池が造られている(毛利庭園という名称に偽りあり、江戸時代からの毛利庭園と勘違いしてしまう)

(チビの日記!!チビの時候のご挨拶 4)
・・・慈悲の心を忘れずに、ロハス的な生活を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-07-23 17:57 | チビの時候のご挨拶  

旗艦「三笠」 (63)18・07・16

e0031605_15213721.jpg
「タタタタ ・・・・」(哨戒中の信濃丸からの無線暗号を受信)

「敵艦隊見ゆるとの警報に接し、連合艦隊は直ちに出動、これを撃滅せんとす。本日、天気晴朗なれども波高し。」(大本営への電文)


天気晴朗なれども波高し : 波が高いので、当初計画していた連繋水雷作戦が行えないので、砲戦主体でいくことを大本営に伝える。
連繋水雷作戦(れんけい すいらい さくせん) : 数個の水雷(機雷)をロープで繋いで敵艦の前に投下する作戦。

 押し寄せてくる欧米の植民地政策によってアジア諸国が次々と隷属していく中、我が国は富国強兵をスローガンに近代化を図ることで列強の脅威と対峙(たいじ)することに。明治37年2月、ロシアの南下政策に対抗して日露戦争が勃発した。
 明治38年(1905)5月27日13時55分、旗艦「三笠」のマストに信号旗「Z旗」が翻(ひるがえ)る。「皇国(こうこく)の興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ!」

 
 パ パ; 日露戦争の勝敗を決するには、ロシアのバルチック艦隊を撃滅するしかなかったんだ。

 チ ビ; この海戦に失敗したら後がない。だから「Z旗」を掲げて奮励(ふんれい:気力を奮い起こして励むこと)を促(うなが)したんだね。

 パ パ; そう。Zはアルファベットの最後の文字だから、後がないという意味に使ったんだ。

 チ ビ; 迎え撃つといっても、相手の動きを充分つかんでいないと難しいよね。

 パ パ; 九州西方海域の203地点を哨戒中の貨客船「信濃丸」から、まず第一報の打電が入ったんだ。

 チ ビ; 203地点というのも、何か203高地と因縁がありそうだね。ところで、いつ?どんな?

 パ パ; 27日04時45分の第1報、それが 「タタタタ 敵艦隊らしき煤煙見ゆ」。午前5時の第2報 「タタタタモ203(203地点に敵の第ニ艦隊見ゆ)」 という無電暗号なんだ。そのあとは小型巡洋艦「和泉」が状況を逐一(ちくいち)打電。こうやって連合艦隊はバルチック艦隊の動きを把握していたんだ。

 チ ビ; 電信をフルに活用していたんだね。

 パ パ; 36式無線電信機を全艦船に搭載していたんだ。

 チ ビ; 電信はマルコーニが発明したんだよね。

 パ パ; 1896年にマルコーニが無線電信を発明して、その翌年には我が国でも実験を成功させてね。明治34年(1901)には無線機が海軍に正式採用されているんだ。

 チ ビ; 無線電信という新しい科学技術を見過ごすことなく、素早く実用化したのが勝因だね。

 パ パ; あと、バルチック艦隊がやって来る前に、艦船を充分整備していたことがあげられるね。

 チ ビ; どこで整備したの。

 パ パ; ここ横須賀でだよ。


♪ 日本海海戦 (文部省唱歌 大正3年)
一、
敵艦見えたり 近づきたり
皇国(みくに)の興廃 ただこの一挙
各員奮励 努力せよと
旗艦の帆柱 信号揚がる
御空(みそら)は晴(は)るれど 風立ちて
対馬の沖に 波高し
二、
主力艦隊 前を抑え
巡洋艦隊 後に迫り
袋の鼠と 囲み撃てば
見る見る敵艦 乱れ散るを
水雷艇隊 駆逐隊
逃しはせじと 追いて撃つ

三、
東天赤らみ 夜霧晴れて
旭日輝く 日本海上
今はや遁(のが)るゝ 術も無くて
撃たれて沈むも 降(くだ)るもあり
敵国艦隊 全滅す
帝国万歳 万々歳

「タタタタ ・・・・」の無電暗号もその時々と海域でいろいろに制定された。だから略符と信文を見ると、来たるべき海戦で東郷司令長官が何を想定していたかが分かる。

旗艦「三笠」 : 1902年(明治35年)竣工。イギリス製。この年、日英同盟締結する。

日本海海戦 : 連合艦隊司令長官・東郷平八郎は丁字(ていじ)戦法を実施、後に続く巡洋艦隊の第二艦隊司令長官・上村彦之丞の気転で敵艦隊を補足し、完全勝利に繋げた。T字(ティーじ)戦法ではない。

e0031605_943840.jpg
「アッそ~か、横須賀造船所で艦船の整備をしたんだね。な~るほど~。」

 パ パ; 横須賀造船所は日本海海戦の40年前の1865年(慶応元年)に起工していたんだ。

 チ ビ; エッ!維新後の明治政府でなかったの?

 パ パ; 徳川幕府が三浦郡横須賀村に横須賀造船所を建設して、3基のドック(dock)は今でも船舶修理に使っているよ。

 チ ビ; ヘェー!

 パ パ; そこにあったスチームハンマー(steam hammer)は平成8年まで使われていたんだ。

 チ ビ; ヘェー!!平成8年ってボクが生まれた年だよ。

 パ パ; そのスチームハンマーはマザーマシン(mother machine)ともいわれて「機械を作り出す母なる機械」なんだ。それが明治、大正、昭和、平成初期の実に130年間にわたって使われていた。それを輸入・設置したのは江戸時代・徳川幕府なんだ。

 チ ビ; ヘェー!!!

 パ パ; チビは 「ヘェー」 としか言えないの?

 チ ビ; あの~。え~と。誰がそれを企画推進したの?

 パ パ; 幕府の勘定奉行であった小栗上野介(おぐり こうずけのすけ)という人だよ。その人の銅像はJR横須賀駅前にあるよ。

 チ ビ; 見に行きたいよ~!パパ、早く!早く!早くったら!

 パ パ; 暑いのにチビは元気だね。

この地の製鉄所及び船渠(せんきょ:ドック)を横須賀製鉄所と称していたが、明治4年(1871)に横須賀造船所に改称した。

スチームハンマー : 蒸気の圧力で鍛造(たんぞう)するための工作機械。1865年(慶応元年)オランダ製。国の重要文化財に指定され、ヴェルニー記念館に保存展示されている。

明治45年(大正元年)、東郷平八郎は小栗上野介の遺族を招き「日本海海戦で完全な勝利を得ることができたのは、小栗さんが横須賀造船所を造っておいてくれたお陰です」と礼を述べている。

日露戦争までの指導層は我が国の弱点を冷静に見つめた上で戦略や外交政略を考えた。それでも薄氷を踏む思いだった。

日露戦争は第1次世界大戦の前に起きた世界大戦的だったので、第0次世界大戦とも云われている。

(記念艦三笠と東郷平八郎の銅像がある三笠公園から小栗上野介の銅像があるヴェルニー公園へ向かう)
 
 
e0031605_13403744.jpg
「あれ~?外人さんじゃん。」

 パ パ; チビはそそっかしいね。そちらはフランス海軍技師のヴェルニーさん。開国直後の幕府が世界に肩を並べるには海軍力・海運能力の整備が必要とのフランスの助言もあって造船所を建設することになってね。そのためにヴェルニーさんは来日したんだ。

 チ ビ; 開国直後って、あの「安政ノ大獄」で吉田松陰先生を死刑にした井伊直弼(いい なおすけ)が1858年に結んだ、日米修好通商条約のこと?

 パ パ; マア、マア、マア、そういきり立たないで。井伊大老の弾圧はさておいて、もともと外交権は幕府の権限なんだから鎖国政策を開国政策に転換するのも、本来は幕府の権限なんだ。
( 松陰神社と豪徳寺については平成18年(2006)5月14日 チビのお出かけ51を見てね)

 チ ビ; う~ん。ところで、ヴェルニーさんはいつまで日本にいたの?

 パ パ; 日本で活躍すること12年、1876年(明治9年)に帰国したんだ。ヴェルニーさんは本格的なヨーロッパ技術を導入し、物づくりを教えてくれた日本近代化の恩人なんだ。

 チ ビ; 明治9年に帰国したということは、ヴェルニーさんがまだ日本にいる時に小栗上野介は官軍によって斬首(ざんしゅ)されちゃったんだ!小栗さ~ん!

 パ パ; こちらの方が小栗上野介。さあご挨拶、ご挨拶しなさい。

e0031605_1531384.jpg
「チビと申します。10歳です。三笠公園からの途中、パパから貴殿の偉業を聞きました。ボクは貴殿を尊敬します。」

 小栗上野介; かたじけのうござる。拙者(せっしゃ)は、第11代将軍・徳川家斉(いえなり)が治世の文政10年(1827)の生まれ、享年42(慶応4年)

 チ ビ; 井伊大老に抜擢(ばってき)されて、遣米使節としてアメリカに行かれたそうですが、その目的は何だったのですか?
 
 小栗上野介; 日米修好通商条約(安政5年・1858年)、の批准書(ひじゅんしょ)交換のためホワイトハウス(White House)に目付役として参った。1860年1月、アメリカの軍艦・ポーハタン号に乗って、築地~ハワイ→サンフランシスコ→パナマ、パナマにはまだ運河がなかったので、鉄道で大西洋側に出て、別の軍艦(ロアノウク号)でカリブ海を越えてワシントンに上陸したのじゃ。ワシントンで用事を済ませた後は鉄道でニューヨークへ。ニューヨークから軍艦・ナイアガラ号で、アフリカ喜望峰→インドネシア→香港→品川と、約9ヶ月かけて地球を一周しての観光じゃった。

 チ ビ; エ~ッ?観光だったんですか~?
 
 小栗上野介; そうじゃ。まず、パナマで鉄道に乗ったことから、それが株式会社により運営されていることを知り、帰国後、株式会社を設立したし、ワシントン海軍造船所を見学したことから造船所建設の構想を抱いたのじゃ。アフリカでは白人に酷使されている黒人奴隷を見、さらに香港でイギリスの植民地政策を目の当たりに見たことから、井伊大老の開国論が正しいと確信し、近代化を急ぐ決意を固めたのじゃ。観光とは文字通り「光を観る」ことにある。

 チ ビ; 観光と言うから物見遊山(ものみゆさん)と思っちゃった。失礼しました。それから、咸臨丸(かんりんまる)も一緒だったとか?

 小栗上野介; 咸臨丸はサンフランシスコまでお供の船として来た。勝海舟、福沢諭吉、ジョン万次郎らが乗っておった。

 チ ビ; それにしても、徳川幕府末期のあの時に造船所をよく造りましたね。

 小栗上野介; アメリカに行ってわかったのじゃ、幕府はもう長くはもたないかもしれないと。

 チビ; それなのに何故、大規模な造船所にこだわったんですか? 

 小栗上野介; 今どうしても造船所を造るんだといって始めれば、節約されたカネが集まってきて形があるものが残り、新時代に「土蔵付売り家の栄誉」が残せる。このまま買船に頼っていてはならぬのじゃ、本格的な製鉄所を造って自前で造船せにゃいかん。

 チ ビ; 司馬遼太郎(しば りょうたろう)が貴殿を日本近代化のレールを敷いた「明治の父」と賞賛されたのがよくわかりました。

 小栗上野介; かたじけのうござる。

小栗上野介がアメリカに発った2ヵ月後の1860年3月、井伊大老は桜田門外で暗殺された(桜田門外ノ変)

土蔵付き売り家の栄誉 : 新しい家主(明治新政府)が住むについても、今造っておけばいずれこの土蔵(横須賀造船所)が役に立つだろう。

 ヴェルニー公園には小栗上野介と海軍技師・ヴェルニーの胸像が、かつての横須賀造船所を望むように建てられている。

e0031605_1532650.jpg
小栗上野介を顕彰する

 慶応4年(1868)薩摩・長州らの討幕勢力に対して主戦論を唱えたが取り入れられず、免職。幕府から帰農許可を得て領地の上野国・権田村(こうずけのくに ごんだむら、現:群馬県高崎市倉渕町権田)に移住した。隠棲(いんせい)していたにも拘わらず、烏川の水沼河原で官軍(明治新政府軍)により斬首される。
 このメモリアルストーン(Memorial Stons)は倉渕町から寄贈された水沼河原の石である。

 小栗上野介の家臣3名も水沼河原で斬首され、その翌日には、上野介の養子又一も高崎城内で家臣3名と共に斬首された。いくら激動の時代だといっても・・・・ただただ合掌。
 激動のなか上野介の母、夫人、養子又一の嫁の3名を、守り抜いた権田村の村人に義をみた。


 小栗上野介は免職され領地権田村に隠棲していたところ、小栗が多額の軍用金を持ち帰ったとのデマが広まり、暴徒が権田村を襲った。小栗方はこれを撃退したが、このことが「小栗は強力な兵力を持ち叛逆の企図(きと)あり」となり、小栗追討令が下った。
小栗は養子・又一を高崎藩に遣わして他意のないことを開陳したが入れられなかった。

・横須賀造船所の建設
・初の企業内教育(横須賀製鉄所学舎)の開設
・初の株式会社組織を設立(兵庫商社など)
・初のフランス語学校の設立
・フランス式陸軍制度の採用、訓練
・滝野川反射炉及び火薬製造所の建設
・小石川大砲製造所の建設
・湯島鋳造所の改造
・中央銀行設立の計画
・商工会議所の設立
・鉄鉱山の開発(下仁田の中小坂鉄山など)
・ガス灯設置の提唱
・金札発行など金融経済の立て直し
・郡県制度の提唱
・森林保護の提唱
・江戸~横浜間に鉄道建設の提唱
・新聞発行の提唱
・郵便制度創設の提唱
・・・・・・・・・


 実は、明治新政府の近代化政策は小栗上野介のそれを模倣したものだった。

 水沼河原にたつ石碑には 「偉人小栗上野介、罪なくして此所に斬らる」 とある。


(チビの日記!!チビのお出かけ 63)
・・・慈悲の心を忘れずに、ロハス的な生活を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-07-16 15:22 | チビのお出かけ  

(62) 18・07・15 駒場公園

e0031605_18303314.jpg
(まぶ)しいニャ~

駒場公園(加賀百万石の第16代当主の旧前田侯爵邸)正門

・ 江戸時代の前は馬の放牧場だった(このことから駒場の地名となる)

・ 江戸時代は幕府の御用地としての狩り場、薬草園となり、

・ 明治11年、駒場農学校(後の東京帝国大学農学部)が新宿御苑から移転して来た。

・ 昭和の初め、駒場農学校が本郷に移転し、その跡地を、第一高等学校(現在の東京大学教養学部)、東京農業教育専門学校(東京教育大学農学部が筑波移転に伴い、現在は駒場野公園)、前田侯爵邸宅(現在は駒場公園)に分割された。


第8代将軍・徳川吉宗の頃、大橋2丁目あたりに鷹狩場の管理をしていた御用屋敷があった。
京王井の頭線(駒場東大前駅)を挟んで、駒場野公園は南側、駒場公園は北側に位置する。同じ目黒区立公園で名称が似ているので、注意のこと!今回訪ねたのは駒場公園。
駒場 : 駒は馬のことで、馬の放牧場。

e0031605_18211067.jpg
大きいニャ~

大木が茂り、野鳥が遊ぶ
カラスも野良猫もいる

・ 昭和4年、チューダー様式(Tudor style)の洋館(レンガ造り)が完成した。化粧レンガやタイル張りが施され平成14年まで近代文学博物館として利用されていた。

・ 昭和5年に書院造りの和館が完成した。前田公爵がロンドン駐在武官であったことから、外国人客接待用に使われたようだ。


チューダー様式 : 15世紀から16世紀(チューダー王朝時代)にかけての建築様式で、イギリス後期ゴシック建築様式を簡略化したもの。
書院造り : 書院と呼ばれる建物を中心とする住宅の様式。

e0031605_18212117.jpg
薄暗いニャ~

静かな佇(たたず)まい
都会のオアシス

・ 旧加賀百万石・前田家第16代当主の前田侯爵は東条英機首相の考えに否定的であった(前田利家に始まる前田家は、第14代当主の時に加賀藩は廃藩、現在の当主は第18代)

・ 昭和17年、前田侯爵はボルネオ守備軍司令官として従軍。ボルネオ沖で搭乗機が消息を絶つ(特別に戦死認定される)

・ 昭和20年、敗戦とともにアメリカ軍に接収される。第五空軍司令官官邸、昭和26年から極東総司令官官邸


・ 昭和31年に国有財産になる(戦後の混乱の中で前田家は莫大な財産税の支払いのためこの邸宅と敷地を手放すこととなった)
・ 財産税 :アメリカ軍占領下において執行された税法。課税価格1,500万円超の税率は90%

・ 昭和32年、接収解除、洋館は都近代文学博物館として使用される(昭和42年日本近代文学館に内容を移す)

・ 昭和38年、旧前田邸に公園を建設することを政府決定した(旧陸軍代々木練兵場を公園にすることになったが、そこにNHK放送センターが割り込んできた。そこで代々木公園の面積が縮小する代わりに駒場公園を造るという条件で、折り合いがついた。これによりNHKは内幸町から代々木公園に移転した)

・ 昭和42年、東京都が公園として開園した(国は国有地を都に無償貸与)

・ 昭和50年、東京都から目黒区に移管、現在に至る。


 と言うことは、駒場公園は代々木公園の飛び地なのか。

e0031605_18213362.jpg
帰るニャ~

洋館前の芝生広場
雷雨で水溜り(みずたまり)
チャイムが鳴る、4時30分閉園


(チビの日記!!チビのお出かけ 62)
・・・慈悲の心を忘れずに、ロハス的な生活を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-07-15 18:22 | チビのお出かけ  

元軍用地に咲く蓮華(61) 18・07・09

e0031605_178201.jpg
2千年の眠りから覚(さ)めた古代蓮

 古代蓮を見に千葉駅から徒歩10分程の千葉公園にやって来ました。
 昭和26年、東京大学厚生農場(現:東大検見川総合運動場)で、大賀博士らの手により推定2千年以前の蓮の実が3粒発見され、そのうちの1粒が翌年7月、薄いピンクの花弁(はなびら)に金色の蕊(ずい)の花を咲かせた。この蓮を「大賀蓮」と名付け、千葉の天然記念物とし、千葉市の市の花にも制定した。


チ ビ; それにしても、2千年もよく眠っていたニャ~。

パ パ; 植物の種の寿命はふつう1~2年と短いんだけれど、ハス科やマメ科は種の皮が厚いから、水分や酸素の浸入がおさえられて低温で保存すれば、種は意外と長くもつんだ。

チ ビ; それにしても2千年だよ!20~0~~0~~~年!!

パ パ; 本当に不思議だね。

チ ビ; 本当に神秘的だニャ~。 

e0031605_1783512.jpg
蓮池にせり出した蓮華亭

 展示資料館の蓮華亭は蓮の花をイメージした木造平屋建てで、屋根は2枚の蓮の葉をかぶせたようなデザインになっているというけど・・・

チ ビ; 蓮の葉って水を弾(はじ)くんだって?

パ パ; 蓮の葉の水は玉になって、ほ~らコロコロと転がって面白いだろ~。

チ ビ; 本当だ!ね、どうして、どうチテ?

パ パ; 蓮の葉っぱの表面には10ミクロンという極細の毛があって、その毛と毛の間の空気によって水を弾くんだ。

チ ビ; だから雨が降ったら、蓮の葉を傘がわりにしたんだね。

パ パ; この性質を応用したレインコートも開発されているよ。

チ ビ; 「自然は大きなホスピタル」だニャ。

パ パ; それって、何かのコマーシャルじゃないの。医療薬じゃないんだから「自然は大きな知恵袋」ってところかな。

e0031605_1785079.jpg
聖なる花・蓮華と仏教

チ ビ; 蓮は泥んこの中でよく育つね。

パ パ; 蓮の地下茎には10前後の通気孔があってね、これが葉っぱの気孔につながっていて地中に空気を送っているんだ。だからこの通気孔のおかげで、空気のほとんどない泥の中でも育つことができるんだよ。それにこの地下茎はレンコン(蓮根)として食卓にのぼるね。

チ ビ; きのう行ったレインコート・ブリッジは昔、あたり一面の蓮田だって言っていたね。レンコンを作っていたんだね。

パ パ; レインコート(合羽)+ブリッジ(橋)、あぁ。台東区の合羽橋のことだね。

チ ビ; ねえ。なぜハスと言うニョ?

パ パ; 花床(かしょう)には蜂の巣に似た穴があるだろう。だから蜂の巣でハチス。チがとれてハスと呼ばれるようになったんだ。

チ ビ; 泥の中は地獄、そして蓮華は極楽をあらわしているんだよね。

パ パ; 聖なる花として仏教との関係を深めて、蓮は多くの人に敬愛されているからね。

チ ビ; 芥川龍之介の短編小説「蜘蛛の糸」では、お釈迦様は蓮の間から銀色に輝く蜘蛛の糸(それは天上へと続く救いの道)を垂らして地獄にいる罪人を助けようとするけど、罪人のカンダタは自分ばかり地獄から抜け出そうとする無慈悲な心が出たばっかりに、糸が切れて元の地獄に落ちてしまったね。

パ パ; カンダタを反面教師として慈悲の心を忘れないようにね。

チ ビ; 「慈悲の心」ね!は~い!
 でも、芥川龍之介が「蜘蛛の糸」で言わんとしていることが、今一(いまいち)よく分からないんだよな。ボクには。


e0031605_179478.jpg
綿打池とモノレール

 モノレールのタウンライナー2号線が走っている所は、昭和59年までレールの溶接や修理をおこなうため国鉄レールセンター(現:千葉経済大学・短大)への専用線が通っていた。そこは戦前は鉄道第一連隊材料廠や陸軍兵器補給廠だった。綿打池(わたうちいけ)から競輪場にかけては鉄道第一連隊の訓練用作業場があった。
 また鉄道第二連隊と結ぶ千葉・津田沼間の軍用線(総武線とは別に花見川団地あたりを通っていた)も敷かれていた。


鉄道連隊 : 第一連隊(千葉)、第二連隊(津田沼)、第三連隊(満州・ハルビン)
鉄道第一連隊材料廠 : 廠(しょう)は工場や工作所の意。鉄道工兵の教育・鉄道器材の修理が主な業務。

陸軍兵器補給廠 : 兵器の補給、鉄道器材の保管が主な業務。

e0031605_1791799.jpg
元鉄道隊架橋訓練跡

 千葉公園内の少年野球場付近に訓練跡がある。鉄道の橋脚が破壊された場合を想定してその復元訓練をしていたんだ。適度に起伏があって訓練には適した地形だったんだろうね。
 屑カゴの上なのでちょっと動くとゆ~ら、ゆ~ら。早く写真撮ってチョ~!


e0031605_179308.jpg
元鉄道隊演習時構築した隧道(ずいどう)

 千葉市中央・稲毛公園緑地事務所の敷地内にある。中央の黒いのが隧道(tunnel)。その正面にはレールの断面に斧がクロスしている鉄道隊の徽章(きしょう)らしきものがはめ込まれている。
 今日は日曜日なので緑地事務所はお休み。中に入れないので蛇腹(じゃばら)式の門扉の所から撮る。左はモノレール。


e0031605_171247.jpg
千葉連隊区司令部の跡

 千葉連隊区司令部は千葉県下の徴兵(ちょうへい)、召集(しょうしゅう)、在郷軍人の指導を行なっていた。現在は財務省関東財務局千葉財務事務所と日本たばこ産業㈱千葉営業所になっている。
 財務事務所の古びた門柱とオレンジ色の派手な花「ノウゼンカズラ」。門柱は頑丈そうなので、当時のまま使われているようだ。


e0031605_17101187.jpg
鉄道第一連隊の跡

 鉄道第一連隊は戦地では鉄道の建設・修理及び兵員・物資の輸送を業務とし、平時は千葉市とその周辺で訓練(千葉県下の鉄道建設にも訓練を兼ねて従事)をしていた。現在は椿森公園、椿森中学校、住宅地になっている。

e0031605_17103527.jpg
千葉陸軍病院の跡

 傷病兵の治療にあたっていた。現在は独立行政法人国立病院機構千葉医療センターになっている。

 千葉市中央区や稲毛区の台地の140万坪は広大な軍用地だったことを知り、蓮を観賞した後は地元の人に聞きながら軍用地跡を訪ね歩いた。この他にも、
陸軍歩兵学校→作草部(さくさべ)公園、県中央児童相談所、天台保育所、千葉少年鑑別所
気球連隊→県営作草部住宅、県計量検定所、川光(かわみつ)倉庫
千葉陸軍戦車学校→稲毛区役所、京葉工業高校、科学技術庁放射線医学総合研究所
千葉陸軍防空学校→小中台(こなかだい)小学校・中学校、仲よし公園、千葉女子高、市立千葉高校
 といった軍施設があり、それが現在のような施設になっているという。


 帰り道、わらべ唄を歌いながらJR千葉駅まで歩いた。

     ♪ ひ~らいた ひ~らいた
      何の花が ひ~らいた
      蓮華の花が ひ~らいた
      ひ~らいたと 思ったら
      い~つのま~にか つ~ぼんだ


(チビの日記!!チビのお出かけ 61)
・・・慈悲の心を忘れずに、ロハス的な生活を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-07-09 17:14 | チビのお出かけ  

「河童」と芥川龍之介(60) 18・07・08

e0031605_21582388.jpg
河童ダァ~ッ

 合羽橋本通りには河童(かっぱ)がいる。河童は伝説上の動物で、水陸両生で川の中に住み泳ぎが得意で、頭頂部に皿がありその皿は円形でいつも濡れている。皿が乾いたり割れたりすると、死んでしまうという。口は短い嘴(くちばし)で、背中には亀のような甲羅が、手足には水掻き(みずかき)があるとされる。

 芥川龍之介の小説「河童」は昭和2年3月に発表。その5ヵ月後に睡眠薬自殺した。芥川龍之介は河童の世界を描くことによって、人間社会の多くの問題点を取り上げて批判を試みた。
 河童の世界は人間世界とはいくつか逆、しかし全てが逆というわけではない。人間世界の問題点を暴き出そうとする個所を逆に書いている。取り上げているのは出産制度、家族制度、検閲制度、資本家、ジャーナリズム、戦争、宗教などの問題点である。
 小説の中にラップという河童の学生が、雌の河童に追いかけられ抱き付かれ接吻されたせいで嘴が腐ってしまう場面がある。写真の河童は嘴が欠けているが・・・


芥川龍之介 生誕の地は、平成18年4月29日の チビのお出かけ 44 を見てね。

e0031605_21583670.jpg
ここも河童ダァ

 下町七夕祭りは上野駅入谷口から浅草六区までの1kmちょっとの合羽橋本通りで下町情緒あふれる七夕祭りが平成元年から開催されている。
 この通りは徳川将軍が上野寛永寺へ参詣した後に浅草観音にも詣でるのに通ったので、御成道といわれた。明治になって鉄道馬車(単線)が走り、明治37年頃には市電(単線)になりこの道がメインストリートだった。しかし、大正に入って北に言問通り、南に浅草通りができて、市電(複線)は浅草通りに移ってしまった。

 昔このあたり一帯は蓮田が広がる低地で、雨が降るたびに水が溢れ出して困っていた。この付近で雨合羽を作っていた合羽屋喜八(通称:合羽川太郎、かっぱ かわたろう)は私財を投じて支流を掘り、それらを集めた新堀川を南北に開いた。その際、隅田川に住む河童の助けを借りたということで、合羽橋本通りの中ほどに曹源寺(通称:河童寺)があり、河童大明神が祀られている。


合羽橋は合羽橋本通りと合羽橋道具街通り(当時は新堀川)の交差した所にあった。長さ4m、幅11mの橋だった。

新堀川は昭和8年に暗渠化され、現在は合羽橋道具街通りとして厨房用品・器具、食品サンプルなどを扱う専門商店が軒を並べている。

合羽 : ポルトガル語の Capa の音写語。身にまとって雨を防ぐ雨具でレインコートのこと。

合羽と河童、同音なのでどっちにも取れるように、ここらでは「かっぱ」と平仮名で表記していることが多い。

e0031605_21585251.jpg
河童の次は蛙ダァ

 上野公園入口にある蛙の噴水。蛙も両生類。

パ パ; 虚ろ(うつろ)な目をしているね。何か心配事でも?

チ ビ; いや、何でもないよ。

パ パ; チビの誕生日は七夕の日だから「七夕さま」を歌おうよ。

   ♪笹の葉さらさら 軒端に揺れる
    お星さま キラキラ 金銀 砂子

   ♪五色の短冊 わたしが書いた
    お星さま キラキラ 空から見てる


パ パ; チビは短冊に何て書いたの?

チ ビ; 「我が国の 現状を見て 訊(たず)ぬれば 真の意味での 法治なのかと」

パ パ; 10歳になると言うことが違うね~。

チ ビ; ボクも芥川龍之介と同じように現状を憂いているんだ。法律を無視したり、法律の解釈でどうにでもなると思っていたり、さらに意図的にコッソリあるいはやたら難しく法律を作る。それに対して国民は全く無関心。これはとても怖いことだと思うんだ。心配だなニャ~。本当に。

パ パ; 「河童」は芥川龍之介の自伝であり、遺言でもあり非常に重いものがあるね。チビの言葉にもね。

 チビの成長を複雑な思いで聴くパパであった。

平成17年7月9日の チビの愛唱歌 8 ♪七夕さま を見てね。

e0031605_7593459.jpg
蓮見茶屋

パ パ 不忍池はまだ蓮の花が咲いていないね。そうだ!明日は古代蓮を見に千葉公園に行こうよ!

チ ビ; わ~い!

パ パ; 列車の中で「河童」を読んでやろうか?

チ ビ; それに「蜘蛛の糸」もね。

パ パ; 「蜘蛛の糸」?

チ ビ; 芥川龍之介にハスときたら、短編小説「蜘蛛の糸」だよ。

パ パ; 孔子様は「 学びて時にこれを習う、亦(また)(よろこ)ばしからずや 」 と おっしゃっているね。これは、以前に読んだ本を改めて読み返してみると、そうだったのかと再発見することがあって、とても嬉しい。ということだね。この際、2冊読み返してみよう!

チ ビ; ボク、明日も浴衣を着て行こう~っと!

パ パ; うん。よく似合うよ。

チ ビ; あ~した天気にな~れ!

孔子廟と孔子像は、平成18年6月24日の チビのお出かけ 58 を見てね。 

(チビの日記!!チビのお出かけ 60)
・・・ロハス的な生活(健康で持続可能性の高いライフスタイル)を心がけていきたい・・・ 
[PR]

by chibi-papa | 2006-07-08 21:11 | チビのお出かけ  

♪ 18 飛梅 18・07・01

e0031605_18312695.jpg
太鼓橋(過去)

飛梅
〔作詞・作曲・唄〕 さだまさし (昭和52年)

心字池に架かる 三つの赤い橋は
一つ目が過去で 二つ目が現在(いま)
三つ目の橋で君が 転びそうになった時
初めて君の手に 触れた僕の指
手を合わせた後で 君は神籤(みくじ)を引いて
大吉が出る迄と も一度引き直したね 
登り詰めたらあとは下るしかないと
下るしかないと気付かなかった
天神様の細道


心字池(しんじいけ) : 日本庭園で「心」の字を模って(かたどって)造られた池。

e0031605_18314163.jpg
平橋(現在)


裏庭を抜けて お石ノ茶屋へ寄って
君が一つ僕が半分 梅ヶ枝餅を食べた
来年も二人で 来れると良いのにねと
僕の声に君は 答えられなかった
時間という樹の 思い出という落ち葉を
拾い集めるのに 夢中だったね君
あなたがもしも遠くへ行ってしまったら
私も一夜(ひとよ)で飛んで行くと言った
忘れたのかい飛梅


お石(おいし)ノ茶屋 : 太宰府名物の梅ヶ枝餅(うめがえもち)が味わえる、境内にある茶店(ちゃみせ)

e0031605_18315244.jpg
太鼓橋(未来)


あの日と同じように今 鳩が舞う
東風(ひがしかぜ)吹けば
東風(こち)吹かば君は
どこかで想い起こしてくれるだろうか 
太宰府は春 いずれにしても春
 

 亀戸天満宮は1662年(第4代将軍・徳川家綱のころ)、太宰府天満宮にならって造営したので、「一念三千の心字池に架かる三世一念の太鼓橋」をモデルとした池と橋がある。

太宰府天満宮の造営は平安時代の919年だから、その740年後の江戸時代に東の太宰府天満宮として亀戸天満宮が造営されたことになる。

 さだまさしのこの歌は、菅原道真(すがわら みちざね)が京から太宰府(だざいふ)に配流(左遷)されると、京の紅梅殿(こうばいでん)の梅が道真を慕って一夜のうちに太宰府に飛んで行ったという 「飛梅伝説」 を題材として、恋人と太宰府天満宮でデートしたときの様子を回顧するといった内容になっている

配流されたのが901年、その2年後に没した。菅原道真、享年59。

道真が詠んだ
東風吹かば 匂い寄越せよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな
が歌詞に織り込まれている。

三世一念 : 御神橋は太鼓橋・平橋・太鼓橋の三つかの橋からなり、この橋を渡ると過去・現在・未来の三世にわたる邪念を一念のもとに祓う(はらう)という。

e0031605_18321429.jpg
御神牛と同じ目線で

 ここの臥せ牛は御神牛(ごしんぎゅう)という。全ての事情を知っている牛さんにインタビューしました。

 チ ビ なぜ菅原道真公は配流(左遷)されてしまったんですか?

 御神牛 宇多天皇は藤原一族を抑えるため菅原道真を登用したんだ。これに対して醍醐天皇(宇多天皇の長男)のとき左大臣となった藤原時平は、宇多法皇が道真を関白にしたがっていることを知り、道真に天皇廃位の計画があると讒言(ざんげん)して左遷(させん)に追い込んだんだ。
 つまり後ろ盾だった宇多天皇が早々に(30歳で)天皇の位を降りて法皇になってしまったのに、まあ、道真公も右大臣にまで昇り順風満帆だったから、怖いもの知らずだったんだろう。友人が心配して道真公に、足る(たる)を知れ、と手紙で忠告していたのに。

 チ ビ 京に残した妻子の状況はどうだったのですか?

 御神牛 京からの手紙では、植木は人が来て勝手に持ち去り、土地も一部占拠されてしまったと伝えてきたが、飢寒(きかん)の苦しみを書いてこないので、かえって道真公は深く悩み苦しんでいたようだった。
 また長男は土佐に、次男は駿河に、三男は武蔵へとバラバラにされ、道真公の苦しみはとてもじゃないが言い表せるものではない。

 チ ビ 飛梅伝説をどう思いますか?

 御神牛 恋する仲だったらロマンチックな話だと思うんだが・・・道真公が和歌に託して梅にお願いしたのは、京に残した妻子を見守ることと、状況を香に託して知らせて欲しいということだったのに、一夜の内に太宰府へ飛んでいったという伝説が、どうして生まれたのか道真公自身、首を傾げ(かしげ)ていたよ。
 もっとも京の紅梅殿の梅が持ち去られたことから、こういう伝説が生まれたんだろうけど。

 チ ビ いつ、道真公は復権されたのですか?

 御神牛 没後20年の923年に左遷詔書(させん しょうしょ)は焼却され、道真は復権したんだ。さらにその70年後の993年に朝廷より最高位の正一位・太政大臣を追贈され、しかも天満天神として祀られることになった。さらにその10年後の1004年に、道真公が天神として祀られている北野天満宮へ一条天皇の行幸(ぎょうこう)とあいなった。
 なんと、道真公没後百年経ってやっと藤原一族は安堵したという訳じゃ。

 チ ビ ヘェ~、藤原一族は百年間も道真公の祟り(たたり)に怯え(おびえ)ていたんですか。牛さんどうもありがとうございました。

宇多天皇(うだ てんのう、867~931、在位887~897) : 第58代・光孝天皇の第7皇子。一度、臣籍(しんせき)を降下したが、時の実力者の関白・藤原基経(もとつね、天皇から大政を委ねられ史上初の関白に就任した)の後押しで皇族に復帰する。父の病没にともない第59代天皇に即位した。そんな経緯があったが藤原基経とはその後一定の距離を保ちながら親政をおこなおうとする。藤原基経の死後、藤原一族に対抗させるべく菅原道真を登用した。

e0031605_18323290.jpg
直撃インタビュー後に牛さんとツーショット

 チ ビ 牛さん、皆に撫でられてお鼻のあたりがテカテカになっているね。

 御神牛 撫でると御利益があるといって皆が撫でるのじゃよ。

 チ ビ ボクにも撫でさせてよ。ナデ、ナデ。

e0031605_18324331.jpg
五歳の菅原道真の像

 台座には道真が五歳の時、紅梅を詠まれた和歌が刻まれている。

美しや 紅の色なる 梅の花 あこが顔にも つけたくぞある

あこ : 幼名を阿呼(あこ)といった。

 十歳のチビも負けじと、梅の季節を思い出して一首。

紅白も 金糸輝く 梅の蕊 チビが鼻にも つけたくなるニャ (幼名も、大きくなった今もチビのまま)

(ずい) : 雄蕊(おしべ)と雌蕊(めしべ)

 パパが先月、香道の「聞香・菅原道真」で三首詠んでいる。

一之香、伽羅(きゃら) : 順風満帆の漂い。でも香が弱く道真のその後を暗示しているよう。

伽羅に聞く 栄華のうえに 足るを知れ いつまでもない 後ろ盾かな

二之香、寸門多羅(すもたら) : 重苦しいものが渦巻いているような香。失意が聞こえてくる。

飢寒苦と 一家離散に 梅の花 飛梅(伝)説に 当惑し泣く

三之香、佐曽羅(さそら) : 心が落ち着く感じ。道真復権し、藤原一族も安堵する。

道真公 百年経って 天神に 今や受験に 学問の神
 
e0031605_1832426.jpg
亀戸天満宮・本殿

 パ パ 菅原道真を偲んで5月27日に谷保天神(チビのお出かけ53)、6月10日に湯島天神(チビの愛唱歌17)、そして今日7月1日は亀戸天神と、これで関東三大天神を訪ね歩いたけれど、特に印象が残っているのはどこだった?

 チ ビ 谷保天神(やぼてんじん)かな。だって、当時まだ8歳の道真の三男・道武(みちたけ)が武蔵ノ国に流されて、谷保一帯を統治していた津戸貞盛に庇護を乞う情景なんかを思い浮かべると胸が詰まるニャ~。

 パ パ 本当だね。ところであの時、レインコートを着ていかなかったから雨に濡れちゃったね。国立駅までの大学通りで雨が降りしきる中、写真を撮っていたらチビは泣き出しちゃったね。ビショビショになっちゃって、ご免。ご免ね。

 チ ビ ううん。そしたら抱っこしてくれたね、パパもだいぶ濡れちゃったね。

 謎の人物 こうして、二人?はさらに絆を深めていくのであった。ジャンジャン。

 チビとパパ あの~。そう言うあなた様はどなた?

 謎の人物 わしは道・・・

日本三大天神 : 太宰府天満宮(福岡県)、北野天満宮(京都府)、防府天満宮(山口県)

(チビの日記!!チビの愛唱歌 18)
[PR]

by chibi-papa | 2006-07-01 18:41 | チビの愛唱歌