<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

小岩菖蒲園 (59) 18・06・25 

e0031605_1628295.jpg
河川敷に菖蒲園が

 開放感溢れる小岩菖蒲園は京成電鉄の江戸川駅(京成小岩駅の一つ先、市川真間駅の手前)下車、徒歩3分。
 殺風景な河川敷を花のある憩いの場にしたいと地元の人から江戸川区へ花菖蒲を寄贈したのが、この菖蒲園ができた切っ掛けだとか。開園は24年前の昭和57年。


e0031605_16285934.jpg
川向うは千葉県

 向こうの高台は千葉県・国府台(コウノダイ)。緑に囲まれた高層の建物は「市川景観100選」に選ばれた和洋女子大学。

 パ パ水無月には花菖蒲とか紫陽花がピッタリだね。

 チ ビ水無月は「水の月」のことで水が無いどころか水が豊富に有る月だよね。

 パ パそう、田んぼには水が張ってあるしね。

 チ ビ梅雨で地表に降っちゃって、天の水が無くなちゃうということかな。

 パ パそうかもね。

e0031605_16284378.jpg
スカイライナーの通過を待つチビ

 京成上野駅と成田空港駅を結ぶ特急スカイライナーが音をたてて鉄橋を渡る。通過中のタイミングを狙うが間隔が分からず巧くいかない。

 チ ビここに来るとき日暮里駅で見たけれど、流線型のスカイライナーの先頭車両には扉がついていたよね。デザインのラインのように見えたけれど、あれは非常口なんだよ。

 パ パそうなんだ~。

 チ ビ成田空港と羽田空港を直結することを念頭に入れて設計されたから、地下鉄区間(都営浅草線)に乗り入れるにあたって、保安上必要なんだよ。
 
 パ パそうか~。もし、地下で車両火災が起きたら、電車の前後から逃げられるようにしておかないとね。

  花菖蒲もそろそろ終わり、夏が来る。

将来は北総線・京成線・東京駅バイパス線(仮称)・京浜急行に乗り入れて、成田空港・羽田空港間を1時間以内で結ぶ構想がある。東京駅バイパス線は押上・東京・泉岳寺間を大深度に地下鉄を建設するという。この構想だと東京駅・成田空港間は30分以内になる。

(チビの日記!!チビのお出かけ 59 )
・・・ロハス的な生活(健康で持続可能性の高いライフスタイル)を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-06-25 16:30 | チビのお出かけ  

二つの聖堂(58) 18・06・24 

e0031605_16195091.jpg
聖橋

 JR御茶ノ水駅の脇にあって神田川に架かるアーチ型の聖橋(ヒジリバシ)。この聖橋は関東大震災(大正12年)からの復興橋梁として4年後の昭和2年に完成した。橋の名の由来は、北側にある「湯島聖堂」と南側にある「ニコライ堂」の2つの聖堂を結んでいる橋として名付けられた。

 さだまさしの歌にも聖橋が出てくる。

♪ 檸檬(レモン)
・・・・・
食べかけのレモン 聖橋から放る
快速電車の赤い色が それとすれ違う
・・・・・
食べかけの夢を 聖橋から放る
各駅停車のレモン色が それを噛み砕く
・・・・・

 聖橋の下に中央線・快速電車(シンボルカラーは赤い色というよりオレンジ色)、総武線・各駅停車(シンボルカラーはレモン色というよりカナリアイエロー)が神田川に沿って走っている。良い子は決して聖橋からモノを放り投げないでニャ。
 因みに、神田川を渡る地下鉄丸ノ内線のシンボルカラーは赤。

e0031605_2247193.jpg
湯島聖堂(孔子廟)

 現在の湯島聖堂は関東大震災で焼失後、昭和10年に再建された。でも、入徳門(ニュウトクモン)は第5代将軍・徳川綱吉が建てた(1704年)ものがそのまま残っている。
 孔子廟(大成殿、タイセイデン)の中央が赤い点になっているけど、その真下に孔子像があって、その左右に四配と十哲の神位がある。


四配 : 孔子を中心に向かって右側に顔子(ガンシ)子思(シシ)。左側に孟子(モウシ)曾子(ソウシ)の四賢人。子思は孔子のお孫さん。

十哲 : 孔子門下の主な弟子10人。

e0031605_22471375.jpg
孔子像 (孔子様までフラシュが届かない)

 孔子廟から石段を降り入徳門をくぐり石畳をいくと15尺(4、5m)もある孔子様の銅像がある。孔子といえば論語。孔子は2500年ほど前、今の中国・山東省は昌平郷に生まれた。その教え「儒教」に熱心だった徳川綱吉は1690年(元禄3年)に湯島聖堂を建て学問を奨励した。
 その百年後、第11代将軍・徳川家斉(イエナリ)の時に敷地を広げ(今の昌平橋あたりまで)、昌平坂学問所として明治維新までの70年間、官立の大学として江戸時代の文教センターの役割を果たした。

 その後、明治4年にここに文部省が置かれたほか、国立博物館、東京師範学校(筑波大学)、東京女子師範学校(御茶ノ水女子大学)、東京大学の前身が置かれ、聖堂は近代教育発祥の地となった。 このことからも、我が国の中世と近代が繋がっていることが良くわかるね。


昌平坂 : 湯島聖堂の東側にある坂。孔子の生まれた地名「昌平郷」からとった。

論語 : 孔子の言行や弟子たちとの問答を、孔子の死後に編集したもの。孔子様の言葉をいくつか挙げてみる。
・「故(ふる)きを温めて(あたためて、温ねて=たずねて)新しきを知れば、以って(もって)師と為るべし。」(温故知新)
・「朝(あした)に道を聞かば夕べに死すとも可なり。」
・「学びて時にこれを習う、亦た(また)(よろこ)ばしからずや。朋(とも)あり、遠方より来たる、亦た楽しからずや。」
・「過ちては改むるに憚る(はばかる)ことなかれ。」
・「過ちを改めざるこれを過ちという。」

e0031605_22464530.jpg
ニコライ堂

 正式には日本ハリスト正教会教団の「復活大聖堂」といい、明治24年に完成した。日本最大のビザンチン式建造物で、文部省指定の重要文化財になっている。

 与謝野晶子(旧姓:鳳 志ょう)は明治11年、堺の旧家に生まれ、女学校卒業後古典文学や詩歌に親しんだ。近代文学としての短歌運動を推し進める与謝野鉄幹と出会い、恋におちる。晶子31歳の時、ニコライ堂近くに住んだ。

『戸あくれば ニコライの壁わが閨(ねや)に 白く入り来る 朝ぼらけ哉』 (与謝野晶子)

 晶子の親しんだニコライ堂は、関東大震災で一部姿を変えたものの、御茶ノ水の高台に今も美しく立っている。

ビザンチン式 : 5~6世紀頃、東ローマ帝国の首都ビザンチウム(今のイスタンブール)を中心に興った建築様式で、方形の上に築いたドームや大理石の張石などが特色。

♪ ニコライの鐘
[作詞] 門田ゆたか [作曲] 古関裕而 [唄] 藤山一郎
 一、
 青い空さえ 小さな谷間
 日暮れはこぼれる 涙の夕陽(ゆうひ)
 姿変われど 変わらぬ夢を
 今日も歌うか 都の空に
 あゝニコライの 鐘が鳴る

 ニ、
 きのう花咲き 今日散る落葉
 河面に映して 流れる月日
 思い出しても 帰らぬ人の
 胸も揺するか 雁啼く空に
 あゝニコライの 鐘が鳴る

 三、
 誰が読んだか 悲しい詩集
 頁を開けば 出てきた手紙
 恋に破れた 乙女は今宵
 何を祈るか 暮れゆく空に
 あゝニコライの 鐘が鳴る


 このもう少し坂を下った所に三井住友海上火災保険の大きな駿河台ビルがあった。前庭にはアガパンサス(花言葉は知的な装い)が咲いていた。
 先日、医療保険で契約者から請求された保険金を支払わなかったことにより、金融庁は一昨昨日(サキオトトイ)の21日、医療保険の新規契約を無期限停止とするなどの厳しい処分を言い渡した。これは契約者無視・利益追求優先どころか組織をあげての詐欺だね。
 装いだけが知的では困る。二つの聖堂に恥じないようにしてね!


(チビの日記!!チビのお出かけ 58)
・・・ロハス的な生活(健康で持続可能性の高いライフスタイル)を心がけていきたい・・・

[PR]

by chibi-papa | 2006-06-24 22:54 | チビのお出かけ  

サッカー ドイツ大会 (独り言9) 

e0031605_1551469.jpg
日本VSクロアチア戦

 ワールドカップ(World Cup)初戦でオーストラリアに1-3で敗れているので、もう後がない。決勝トーナメント進出へ望みをつなぐためには何としてもクロアチア戦を制しなければならない。明日18日(日)日本時間午後10時より1次リーグF組第2戦のクロアチア戦に臨む。
 第1戦ではボクとパパはお揃いのユニホームを着こんで応援した。しかし、前半戦1-0で勝っているところで不覚にも眠ってしまった。明日は最後まで応援するぞー!!


ドイツ大会(6月9日~7月9日)
3位決定戦は意味がないので、やるべきでない。3位と4位は勝負なしで同列のままで良い。4強は優勝国(イタリア)および準優勝国(フランス)の他はドイツとポルトガル。因みに日本は32強だった。

次回2010年の開催国は南アフリカ。2014年はブラジル。

(チビの日記!!チビの独り言 9) 平成18年6月17日
[PR]

by chibi-papa | 2006-06-17 15:05 | チビの独り言  

(57)18・06・11 白山富士は紫陽花の山

e0031605_18102332.jpg
富士塚・白山富士

 都営地下鉄三田線・白山駅より徒歩3分の白山(ハクサン)神社で18日まで文京区あじさいまつり開催中。
 白山富士は紫陽花の鑑賞期間のみ開放され、それ以外の日は登れない。富士塚といってもここのは熔岩が貼り付けられているのではなく、全山が紫陽花の植え込みで覆われている。白山富士というより紫陽花山といった感じ。
 登り口の鳥居(公孫樹の木の隣に写ってる)に浅間神社の額が掲げられているので、かろうじてこれが富士塚と分かる。高さ3、5mの頂上からの紫陽花は素晴らしい。


成子富士の登山は平成18年1月3日の チビのお出かけ 33 を見てね。

浅間神社 : 富士山信仰と結びついて富士塚の山頂に祀られる。「あさま」は火山を意味する古語。

e0031605_1494914.jpg
ウ~ン綺麗!・・・

 パ パ お目目を瞑(ツブ)ちゃったら、折角のきれいな紫陽花が見えないでしょ!

 チ ビ ウ~ン、ボクの瞼で咲いているんだ!

 今日は一日中雨。紫陽花は雨に咲く花だけあって、雨によく映える。さっきまで降っていたのが一時止んだ。紫陽花の学名「ハイドランジア」はギリシャ語の「水」+「容器」が語源だとか。
 紫陽花は青い花が集まって咲く様を表したもので、「集」+「真藍」→あづ+さあい→あじさい、になったとか。花言葉は「辛抱強い愛情」。


e0031605_18104824.jpg
本殿裏の紫陽花

つゆ空に 雨と奏でる爽やかさ 紫陽花の色 顔にうつりぬ (チビ)

 パパが筒型の花器に生けているのは萼紫陽花(ガクアジサイ)。花の周辺が装飾花(萼)で額縁状になっている。部屋に爽やかさが漂ってきた。花言葉は「謙虚」。

(チビの日記!!チビのお出かけ 57)
・・・ロハス的な生活(健康で持続可能性の高いライフスタイル)を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-06-11 18:12 | チビのお出かけ  

(56)18・06・10 堀切菖蒲園

e0031605_1759331.jpg
右を見ても・・・

堀切の 江戸紫は 花菖蒲 (チビ)

 室町時代、堀切村の地頭が陸奥国郡山から花菖蒲を取り寄せて栽培したのが始まり。江戸時代、江戸百景に数えられ、浮世絵にも登場する(歌川広重の「名所江戸百景」57.堀切の花菖蒲)e0031605_10201632.jpg
 戦前まで、堀切一帯には武蔵園、吉野園(四ツ木)、観花園、小高園、堀切園などの菖蒲園があったが、現在は堀切園のみが堀切菖蒲園として残っている。


綾瀬川 江戸よりつづく 花菖蒲 広重描き 錦絵も咲く (チビ)

錦絵 : 多色刷りの浮世絵版画のこと。浮世絵の代名詞。

e0031605_17585319.jpg
左を見ても花菖蒲

梅雨がきて 水に映えるは花菖蒲 雨に映えるは紫陽花の花 (チビ)

(チビの日記!!チビのお出かけ 56)
・・・ロハス的な生活(健康で持続可能性の高いライフスタイル)を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-06-10 18:01 | チビのお出かけ  

♪ 17 湯島の白梅 18・06・10 

e0031605_1754588.jpg
湯島天満宮(湯島天神)・本殿

 平成7年、総檜造りの本殿が造営された。建築基準法ではたとえ神社仏閣であろうとも防火地域では新たな木造建築は認められていない。しかし、万全の防火設備を整え、建設大臣認定第一号として特別に木造建築が許可された。建材には樹齢250年の木曽檜が使用されている。

 祭神の菅原道真は幼少より文学に秀でていて、5歳で和歌を詠み、11歳で漢詩を作り始めた。18歳で文章生(モンジョウショウ)、33歳で文章博士(モンジョウハカセ)になり、時の第59代・宇多天皇(ウダ テンノウ)の信任が篤く55歳で右大臣に任ぜられた。学問の神様。


e0031605_17541771.jpg
撫で牛

 臥せ牛の上に臥せ猫。臥せ牛(フセウシ)を皆が撫でていくから、ここでは撫で牛(ナデウシ)と言うんだね。

撫で牛に 菅公の音を 聴きたいと 跨り黙し 大宰府思う 』 (チビ)

菅公(カンコウ) : 菅原道真の愛称

♪ 菅 公 (明治29年)
[作詞]大和田建樹(たてき) [作曲]多 梅雅(おおノうめわか)
一、
学者の家に 身は出でて
忽ち(たちまち)登る 雲の上
よし禍に 掛かるとも
如何でか(いかでか) 君を忘るべき

二、(略)
三、(略)
四、
生きては君に 仕えたり
死しては国の 文学の
守りの神と 祀らるる
御稜威(みいつ)は高し 仰げ人

五、(略)

如何でか : 反語を表す語。
御稜威(御厳) : ご威光、神聖。

水無月の 天満宮に身を寄せし 威光在す(まします)学問の神』 (チビ) 

e0031605_1754289.jpg

青白い瓦斯灯

独文学者・早瀬主税
「月は晴れても心は闇だ。お蔦、何も言わずに俺と別れてくれ。」
柳橋の芸者・蔦吉
「切れるの別れるのって、そんなことは芸者の時に云うものよ。・・・私にゃ死ねと云って下さいな。」

これは、泉鏡花 原作の新派・婦系図(オンナケイズ)「湯島天神の場」である。

 文明開化のシンボルで明治時代を象徴する瓦斯灯は、この境内に5基あった。昭和56年、東京ガスの協力により瓦斯灯が設けられた。これは都内で屋外のものとしては唯一のものである、と白い立て札に書かれている。
 その隣にある瓦斯灯が点灯しているの、わかりますか?その右後ろにある石碑が新派の記念碑。建物は宝物殿。
新派の石碑は、新派劇創立90年を迎えた時、松竹㈱と水谷八重子によって新橋演舞場の玄関脇に建てられたもの。それが、昭和54年に新橋演舞場改築時に「婦系図」の舞台となったここ湯島天神に移された。

♪ 湯島の白梅 
〔作詞〕佐伯孝夫 〔作曲〕清水保雄  〔唄〕小畑 実 (昭和17年)
一、
湯島通れば 思い出す
お蔦(オツタ)主税(チカラ)の 心意気
知るや白梅 玉垣に
残る二人の 影法師

ニ、
忘れられよか 筒井筒
岸の柳の 縁結び
堅い契りを 義理ゆえに
水に流すも 江戸育ち

三、
青い瓦斯灯 境内を
出れば本郷 切通し
飽かぬ別れの 中空に
鐘は墨絵の 上野山


 二葉百合子が唄う ♪ 婦系図 では、二番の歌詞の箇所が室町京之介の浪曲作詞と白石十四男の浪曲音楽になっている。

 お蔦 : まァいい月だわね。ご覧なさいな、切通しの坂が見えるでしょ。薄墨を流したような上野のお山がお空に浮かんで。ゴーンと鐘が鳴って、ねぇあなた。
 主税 : なるほど。
 お蔦 : あら、いやだ。初めて気が付いたようにぼんやりして、早瀬主税の沽券にかかわりますよ。可笑しいわね、あんたったら。この2、3日本当にどうかしてるわよ。
 主税 : どうかもするさ。月は晴れても心は闇だ。
 お蔦 : そりゃ~世間は闇でも構いませんが。どうせ日陰の体ですもの。
 主税 : お蔦、苦労をかけてすまないな。
 お蔦 : 何さ、水くさい。初手から覚悟の上じゃありませんか。それにあなたの勉強の済んだ暁には、どんなことをしても真砂町の先生(酒井俊蔵)のお許しをいただいて、天下晴れて一緒になれるんじゃありませんか。それを思ったら、もう嬉しくって嬉しくって。
 主税 : お蔦、俺はもう死んだ気になってお前に話す。聞いてくれ。
 お蔦 : 聞きますとも、いったい何のことです。
 主税 : お蔦、俺と・・俺と今日限り別れてくれ。
 お蔦 : は、早瀬さん。そりゃ ゝ 冗談じゃなさそうで・・・
 主税 : どうしてこんな悲しい辛いことが何で冗談なんかで言えるもんか。俺が謝る。早瀬主税が頭を下げる。
 お蔦 : 何を言うのよ。別れる切れるは芸者の時に言うものよ。私にゃ死ねと言って下さいな。蔦には・・蔦には枯れろと仰いましな。
 主税 : そう思うのも尤もだが。この2、3日一目見れば分かるほど塞いでいたのも実を言えばこの事だった。今にも言おう、この時言おう、口に出そうと思ってもお前を見れば可哀想に、俺の為に苦労をして髪一つ結うどころか白粉一つ塗るではない。そればっかりか今も今、嬉しいことや優しいこと可愛いことを聞くにつれ、喉を掻っ切り胸を裂きまた唇を破っても、罪も報いをない者を別れてくれと言えなかった。
 お蔦 : ですから、ですから死ねと仰い。死ねと言えば、ハイと言いますわ。大事なあなたの為ならば、私しゃ命は惜しくない。
 主税 : そう、その命、俺の命を合わせても足りなり程ご恩を受けた大事なお方の言いつけなんだ。
 お蔦 : それじゃ真砂町の先生・・・
 主税: そうだ。学問が大切か婦が大切かと胸に匕首刺されるようなご意見を被った。たとえ泣いても縋っても焦がれ死に(恋い慕うあまり病気になって死ぬこと)もしても構わぬと仰って・・・
 お蔦 : ひどい先生。あたしゃ死にます。蔦吉は男に焦がれて死んでみせます。
 主税 : 何を言う。意地で先生に楯を突く気か。その時、死んでも構わぬと仰ったのは先生だが、お前と別れる、婦と切れると言ったのは俺だが、どうする。
 お蔦 : あなた、あなたをどうするって無理だわ。それじゃその時、お前さん、別れる切れると言ったのね。良く仰った。それでこそ男ですわ。女房の私も嬉しい。早瀬さん、男はそれで立ちました。

 拗ねて(スねて)云うのじゃ ありません
 未練で云うのじゃ ありません
 こうだと明かして 云われたら
 死ぬより辛い ことだとて
 女房が聞かれぬ 訳はない
 それを聞かなきゃ 早瀬さん
 婦の系図に 傷が付く

 主税 : お蔦、帰ろう。
 お蔦 : ええ、今夜はうちへ帰ってもいいんですか。
 主税 : 別れの一夜(ヒトヨ)だ、せめて帰りに好きな我がままを言ってくれ。おゝお蔦、そんなに急いでどこへ行く。
 お蔦 : ・・・別れた後の寂しさをしみじみ思って歩いてみます。また坂を降りるのね。切通しから帰るのね、思いを切って通すんでなく身を切るような切通しを・・・

 二葉百合子(1931~ )は、このように間奏に浪曲の台詞を入れる歌謡浪曲を確立させた。わずか3歳で浪曲師として初舞台を踏み、9歳でポリドールレコードと契約。天才少女浪曲家として脚光を浴びる。未だ現役。
( ※ 芸能70年を讃え、5ヶ月後の秋ノ叙勲で旭日小綬賞を受章した)
 昭和30年の映画(大映)では、主税役に鶴田浩二、お蔦役に山本富士子。監督は衣笠貞之助。

玉垣(タマガキ) : 神社の周囲に設ける垣根のこと。
筒井筒(ツツイ ヅツ) : 男女の仲
飽かぬ別れ(アカヌワカレ) : 名残りの尽きない別れ
中空(ナカゾラ) : 心が落ち着かないさま。小畑実は、濁らずに「ナカソラ」と唄っている。
日本初の瓦斯灯は、明治5年、横浜の外国人居住地に灯った。
「鐘は墨絵の上野山」 : 鐘がゴーンと聞こえてくるようだ。

e0031605_17535267.jpg
夫婦坂と本郷切通し

 湯島天神には男坂、女坂、夫婦坂がある。
 お蔦の心情を思いやりながら夫婦坂の石段を降りると春日通りに出る。
 初めは切通しの名のとおり急な坂道だったが、明治37年に上野広小路・本郷3丁目間に電車が開通して緩やかになった。今はこの下を都営地下鉄・大江戸線が走っている。


春日通りの向かい側に切通公園があるが、そのあたりは昭和40年まで湯島切通町といわれたため、単にその名を公園に付けただけ。

e0031605_1754415.jpg
上野山

 湯島天神から不忍池を抜けて上野の山に来た。階段の上には西郷さんの銅像が、地下は京成上野駅になっている。 西郷隆盛が可愛がっている薩摩犬のツンに会ってから、ここから6つ先の堀切菖蒲園に向かう。そう、花菖蒲を見にね!

西郷隆盛は戊辰戦争で官軍大総督・有栖川宮の参謀として江戸に乗り込んできた(チビの愛唱歌 16 ♪宮さん宮さん を見てね)。

(チビの日記!!チビの愛唱歌 17)
[PR]

by chibi-papa | 2006-06-10 17:55 | チビの愛唱歌  

三軒茶屋~砧公園(55)18・06・04 

e0031605_1559544.jpg
駒沢緑泉公園

 三軒茶屋で自転車を借りて、玉川通りを砧(キヌタ)公園に向かう。途中、駒沢緑泉公園に寄る。静寂な林の中を散策しているようだ。ここだけ小高くなっていて、園内のせせらぎの源泉になっている。

レンタサイクル(rent-a-cycle)は三軒茶屋駅近くの高速道路の下にある。世田谷区がやっていて1日の利用料金がたったの200円。でも、自転車はかなりボロい。

e0031605_15593739.jpg
久富稲荷神社

 赤い鳥居がポツリ、ポツリとあるのが気になって、細長い参道(250m)を進んでいくと久富稲荷神社に突き当たった。狐さんにご挨拶。ちょっと怖そうな おキツネさま。

e0031605_1603431.jpg
桜神宮
 
 桜神宮は通称であって、正式には古式神道本宮とのこと。

e0031605_1615927.jpg
長谷川町子美術館

 サザエさんのイラストで溢れる桜新町商店街(通称サザエさん通り)を暫く行くと財団法人長谷川美術館がある。係の人から館内では顔を出してはいけないとのことで、ボクはバッグの覗き穴から見ることにした。
 「サザエさん」の原画や長谷川町子が手がけた陶芸や水彩画、それにサザエさんの家の模型、家系図のパネルもあったニョ。出入口でサザエさん・タラちゃんと記念撮影。タマじゃないよ、ボクはチビです。


タラちゃんは サザエのママで 楽しそう ボクはお出かけ パパと一緒だぞ(チビ)

  ♪ サザエさん
 (作詞) 林 春生 (作曲) 筒美 京平 (唄) 宇野 ゆう子

    お魚くわえたドラ猫を 追いかけて
    裸足で駆けてく 陽気なサザエさん
    みんなが笑ってる お日様も笑ってる
    ルルルルルル 今日もいい天気

    子供を集めて広場で 草野球
    打っても投げても 元気なサザエさん
    みんなが笑ってる 青空も笑ってる
    ルルルルルル 今日もいい天気

    買物しようと街まで 出かけたが
    財布を忘れて 愉快なサザエさん
    みんなが笑ってる 子犬も笑ってる
    ルルルルルル 今日もいい天気

    明るい笑顔に幸せが ついてくる
    楽しい仲間と 陽気なサザエさん
    みんなが笑ってる 夕焼けも笑ってる
    ルルルルルル 明日もいい天気
    

美術館の所在地 : 世田谷区桜新町1-30-6 電話:03-3701-8766 交通:田園都市線桜新町駅より徒歩7分 休館日:月曜日 入館料:一般600円、大高生500円、中小生400円、因みにボクは当然無料。だってバッグの覗き穴から見ただけなんだから。

e0031605_1632629.jpg
用賀二条通り

 タクシードライバー泣かせの「迷宮世田谷」と言われるけれど、ここ用賀地区は昭和19年の区画整理のおかげで道路が碁盤の目のようになっている。用賀駅前から一条通り、二条通り・・・と十条通りまである(砧公園通りは四条通り、馬事公苑裏通りは七条通り)
 ところで、用賀の地名はインドの修行法「ヨガ」からきているんだって。ヘェー、ヘェー・・・、ヘェーが5つ。


用賀の地名の由来 : 平安時代末期から鎌倉時代初めにかけて、真言密教の瑜伽道場があった。当時はヨガのことを漢字で瑜伽(ユガ)と書いたんだね。その後、室町時代末期に瑜伽山真如院真福寺(用賀駅の近くにある)が開基された。だから「用賀でヨガを!」なんていう宣伝があったんだな。

e0031605_1642735.jpg
ピタッ。 アレッ?

 ドッドド、ドー。水が勢いよく出ていると思ったら、ピタリと止む。まるで間欠泉(カンケツセン)みたい。暫くするとまた噴出。面白いニャ~。

e0031605_1652818.jpg
砧公園

 あちこち寄り道しながらやっと砧(キヌタ)公園に着いた。見渡す限りの緑。広いな~。自転車を借りて来て良かったよ。

昭和15年に緑地に決定したものの、時局に翻弄(ホンロウ)され続け公園の整備もできずにいた。昭和30年から10年間、都立砧ゴルフ場として利用された後、やっと公園として整備された。

サイクリングロードでは自転車と人が混在していて、しかも進行方向が同じで危険極(きわ)まりない!

砧って、杵(キネ)で打って布を柔らげるのに用いる石の台のこと。なぜこのような地名がついたのかというと、奈良・平安時代の多摩川流域は麻布や絹布の生産が盛んで、特に絹布は租・庸・調の調(調布)だった。この頃の布は繊維が太くてゴワゴワしていたので、多摩川の清流で村娘たちがトントンと衣を叩いて柔らげていたんだろう。

e0031605_166954.jpg
バードウォッチング bird-watching

 チ ビ 鳥がいるニョ~! 
 パ パ どんな鳥が? 
 チ ビ 野鳥 ・・・!*・・?・

 ここのバードサンクチュアリ(bird sanctuary:鳥類保護区域)に訪れる野鳥はシジュウカラ、ヒヨドリ、キジバト、カワラヒワ、オナガ、ムクドリ、コジュケイ、カルガモなどだね。ハクセキレイは春と夏に訪れるね。

e0031605_167215.jpg
つり橋

 谷戸川(ヤトガワ)が砧公園を南北に貫いている。

 チビ あまり揺れない吊り橋で面白くないニャ~。

 パパ 揺れたら怖いくせに。

 音無さくら緑地の吊り橋の事をもう忘れているチビであった(平成18年5月4日のチビのお出かけ 48 を見てね)

(チビの日記!!チビのお出かけ 55 )
・・・ロハス的な生活(健康で持続可能性の高いライフスタイル)を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-06-04 16:09 | チビのお出かけ  

行船公園(54)18・06・03 

e0031605_18443862.jpg
潮入りの池から見た花菖蒲

 地下鉄東西線「西葛西駅」北口から徒歩十数分のところに行船(ギョウセン)公園がある。
 6月といえば花菖蒲。このあいだ、パパが花菖蒲を生けているのを見ていたけど、葉を茎から全て外してから改めて一花五葉の様式で花茎の後ろに三葉、前に二葉を添うように生ける。すると、より花菖蒲らしくなる。華道って不思議な世界だニャ~。


生け花の 菖蒲の花は 抜きん出る (チビ)

e0031605_18445358.jpg
源心庵の前庭

 昭和初期、地元の東京府会議員・田中源が公園用地として東京市に寄付したもので、園内には氏の名を付した源心庵(数奇屋造り)、それに堂々とした銅像もある。公園名の行船(ギョウセン)は田中家の屋号である。
 平成庭園、自然動物園、児童遊園の3つの区域で構成されていて、良く整備されているニャ~。


e0031605_1845999.jpg
ロッククライミング

 Rock-Climbing に挑戦! ラクラク・・楽々のラク。 児童遊園内だから子供用? どうりで。

e0031605_18452317.jpg
一休み

 向うには水草の池、釣り池がある。

e0031605_18453938.jpg
区営の動物園

 にゃんこだって、ペンギンとかレッサーパンダとか見たいよ~。
「ペットの締め出し絶対ハンタ~イ!!」と、単独強行突破図る!柵によじ登るが、説得に応じて渋々降りてくるチビ。
 ここには、リスザル、クモザル、プレーリードック、オタリア(アシカ)、ワラビー(カンガルー)などもいる。


ペンギン : 鳥類だが翼は鰭(ひれ)状に退化して飛べないが、潜水は巧みでまるで水中を飛んでいるよう。

レッサーパンダ : lesser-panda、小熊猫。lesser とは小さいという意。

(チビの日記!!チビのお出かけ 54)
・・・ロハス的な生活(健康で持続可能性の高いライフスタイル)を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-06-03 19:59 | チビのお出かけ