<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

♪ 13 うみ 18・03・25

e0031605_2221745.jpg
青、青そして青

 うみ
 〔作詞〕 林 柳波(リュウハ) 〔作曲〕 井上武士 (昭和16年、1941年)

♪ 海は広いな 大きいな
  月が昇るし 日が沈む

♪ 海は大波 青い波
  揺れてどこまで 続くやら
  
♪ 海にお船を 浮かばして
  行ってみたいな よその国

 空が海に溶け、海が崖に接している。60mの崖から見ると、どこまでも広がっている太平洋。歌詞のように「海は広いな大きいな~」が実感できるニャ~。

 ここに太東崎灯台がある。終戦後まもなく夷隅郡太東村(現:いすみ市岬町)が設置した灯台が前身。昭和25年に国に移管されたのを機会に改築され、昭和27年に太東崎灯台としてデビューした。その後、侵食による崖崩れがあったので、昭和47年に100m後退した現在の場所に新設されたという。

 
太東崎灯台は九十九里浜の南端にあり、灯台の光が届く距離は40kmで、南房総の海上を照らし続けている。高さ16m。JR外房線太東(タイトウ)駅より徒歩30分の所にあり、周辺は南房総国定公園に指定されている。

三番の「海にお船を浮かばして」の「浮かばして」は、優しい表現にするため幼児の言葉を取り入れている。ではなぜ幼児の言葉を使ったかというと、一番の「月が昇るし日が沈む」の「日が沈む」と関係がある。「日が沈む」→「大日本帝国が滅亡する」=不吉な歌詞と解釈され軍指導部の検定が通らないことも考えられたため。林柳波の死後、「浮かばせて」が正しいのではないかということになり、そのように編集(昭和55年)されてしまった。

e0031605_2225528.jpg
海は小波、青い波

 海岸に降りてみた。そこには太東海浜植物群落があり、国指定の天然記念物になっている。しかし花の時期は来月から。
 浜には流木が打ち上げられていた。


(チビの日記!!チビの愛唱歌 13)
[PR]

by chibi-papa | 2006-03-25 22:17 | チビの愛唱歌  

大仏ハイキングコース(41) 18・03・21

e0031605_19325063.jpg
木の根が露出

 春分ノ日のよき日に、銭洗弁天からスタート。尾根を越え行けば、大仏様の所に出るというハイキングコース。

 木の根がいたるところに露出している木ノ根道。足を取られる。足元に注意が必要だ!

 アッ!こんな所に小さな花が!菫(スミレ)かな?足元に注意が必要だニャ!


e0031605_1933534.jpg
切り株で一休み

 あ~あ、シンド。ここらで一休み。リュックサックのおやつを食べて~と。

 切り株の年輪を改めて良く見ると等間隔になっていないし同心円でもないね。これは気象の揺らぎであり、時間の揺らぎが目に見える形になっている。
 そして時間は揺らいでいるけれど、決してマイナスというか逆方向がない。それが空間ということであって、宇宙は時間と空間から成りたっていることがわかる。
そのことから、宇宙が膨張していることが分かるニャ。

 さ~てと、あともう少し。


e0031605_19331785.jpg
鎌倉大仏

  春陽気 大仏前に 欠伸する  (チビ)

 あ~、思わず欠伸(アクビ)が出ちゃったニャ~。
 露座の大仏様が、やさしく見守っている。

 大仏様には、お家がないの?
 津波で流されちゃったんだよ。それ以来ず~っと露座のまんまなんだ。

♪ 鎌倉
 [作詞] 芳賀矢一 [作曲] 不詳  (文部省唱歌)
(二) 
極楽寺坂 越え行けば
長谷観音の 堂近く
露座の大仏 御座
(オワ)します

露座の大仏 : 鎌倉幕府4代執権・北条経時(ホウジョウ ツネトキ)のころ、1243年に木造の大仏が開眼(カイゲン)するも、十年後の1252年に今の青銅製の大仏が鋳造され、それに取って代わった。
大仏殿も建造されたものの、その250年後の室町時代・東山文化が栄えていた1498年、マグニチュード8、3が襲った。明応東海地震による大津波で大仏殿は流されてしまった。それ以来、ず~っと露座(ロザ、屋根のない所に座ること)のまま。大仏殿があった証拠に、大仏様の周りには大きな礎石(ソセキ)がいくつもある。

チ ビ : 仏殿がないんだから、露座の座はでないと可笑しくニャい?
パ パ : もともと大仏殿があったんだから、でいいんじゃないかな。
チ ビ : お家がないんだから「广(マダレ)」は不要だと思うニャ。やっぱりだよ。
パ パ 广を付けているのに、大仏殿が無い。これは可笑しいと思って周りを見ると礎石を発見して、むかし大仏殿があったということを知ることができる。やっぱりでいいと思うよ。
チ ビ : もともと大仏殿があったんだから、これから大仏殿を造ったらどうだろう。良い案だと思わニャい? 鎌倉の大仏を酸性雨などから守らないといけないしね。大仏殿が完成したら、座・坐广論争(ザザ マダレロンソウ)も不毛になるね。

大仏の高さ(仏身)は11メートル31センチ、台座の高さ2メートル4センチ、重さは121トン。
大仏殿は正面が44メートル、側面が40メートル、高さは20メートルだったと推定される。
それにしても、野晒し状態の露座になってから五百年余もよく風雪に耐えてきたものだ。

露座での高さ1131センチを座高とすると、身長は推定2113センチ。
大仏様が立ち上がったら21メートル13センチ。身長165センチの人の時速を4キロとすると、大仏様の歩く時速はなんと51キロ。新宿・鎌倉間をJR湘南新宿ラインを利用すると55キロメートルを65分で走っているので、時速51キロ。
大仏様は湘南新宿ラインと同じスピード。新宿・鎌倉間の直線距離は45キロメートルだから、まっすぐ歩けば大仏様は1時間もかからないで歩いてしまう。

大仏様はやや下向きかげんで、切れ長の目の彫りは下から見上げる参詣者の目を考えて造られたようだ。知的で優しさが伝わってくる。

『 ハイキング 目蓋に 淡き花菫 仏(大仏)の笑みに 包まれて 』 (チビ)

(チビの日記!!チビのお出かけ 41)
・・・ロハス的な生活(健康で持続可能性の高いライフスタイル)を心がけていきたい・・・

[PR]

by chibi-papa | 2006-03-21 19:38 | チビのお出かけ  

川崎大師(40) 18・03・19 

e0031605_14201433.jpg
殿町第三公園の桜並木

 京浜急行大師線の終点・小島新田(コジマシンデン)下車、多摩川に向かう途中に殿町第三公園がある。
「いつから咲くら?」
「いつ大笑いしようか?」 と、皆で相談しているみたいだニャ~。


 ・・・木によじ登って蕾を観察するチビ・・・
 
蕾らは そろそろ出番 いつ咲くら 皆で相談 わいわい決める (チビ)

温度まだ!きっちり測る 桜かな (チビ)

 この桜並木の下には、京浜工業地帯と都心を結ぶ東海道貨物支線が通っている。

京浜急行の前身は大師電気鉄道で明治32年(1899)に六郷橋駅~大師駅間(2km)開通したのに始まる。それも最初から広軌(標準軌)にしたところが凄い。間もなく110年になろうとしている。現在は全長87km。

「咲」と「笑」は元は「口偏に芺」とう字だった。「咲」は「わらう」とも読み、冬眠っていた草木が春にわらい出す。もしかしたら欠伸(あくび)かも。それも大欠伸だったりして。

東海道貨物支線 : 桜木町~鶴見駅~浜川崎駅~川崎貨物ターミナル駅~東京貨物ターミナル駅に至る総延長27kmの首都圏大消費地における重要な貨物路線。現在、貨客併用化への取り組みが検討されている。さらに、この線を利用して都心と羽田空港を結ぶようになるかもしれない。

e0031605_1434351.jpg
謎の建造物を発見

 多摩川に出ると葦の茂る中州があり、「ツリスガラ」を狙ってカメラを構えている人達がいた。
 大師河原ではスーパー堤防を防災拠点にした防災ステーションの工事中だった。その視界には(持って来た)地図に載っていない建造物が・・・それは川崎大師の自動車交通安全祈祷殿だった。


ツリスガラ : 中国大陸の北西部から日本に冬鳥として渡って来る。葦の茎から茎を渡り歩いて、越冬している虫を取り出して食べる。まさに多摩川の河川敷や中洲は絶好の棲家だ。しかし、全長11センチと小さく、動きが速いのでレンズに捉えるのはかなり難しいようだ。

大師河原防災ステーション : 堤防の高さまで盛り土して、ヘリコプター発着場、避難場所を確保するという、まさにスーパー堤防を防災拠点にしようとしている。さらに、物資を運ぶ船が接岸できるようにし、それを大きな水門で守るステーション構想となっている。

e0031605_14205032.jpg
不動門に立つ狛犬ならぬ狛猫

 不思議な建造物から歩くこと約10分、川崎大師の仲見世に。仲見世通りは飴切りの軽快な音がし、葛餅やダルマを売る店が軒を並べていて賑やかだ。
 今日19日は、御褥(オシトネ)奉納式がある。明日から22日までおこなわれる正御影供(ショウミエク)法要を迎えるために、弘法大師(空海)の御褥(大座布団)が奉納される。


京浜急行大師線の地下化 : 14箇所の踏切を解消すべく、大師線をほぼ全線地下化することを計画している(その際、川崎の中心市街地にルートを一部移すことも計画)。小島新田駅~東門前駅までは平成22年の完成予定。川崎大師駅~京急川崎駅までは未定。

(チビの日記!!チビのお出かけ 40)
・・・ロハス的な生活(健康で持続可能性の高いライフスタイル)を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-03-19 14:26 | チビのお出かけ  

二つある大森貝塚 (39)18・03・12 

e0031605_12571444.jpg
大田区内の大森貝塚
 
 JR大森駅のプラットホームに「日本考古学発祥(ハッショウ)の地」の碑があり、その上に大森貝塚で発見された縄文式土器を模したブロンズが乗っている。モース博士が明治10年(1877)に発見してから130年後に、ボクはこれから大森貝塚を見に行く!いやがうえにも胸が高まるニャ~。

 大森町(現在の大田区山王1丁目)のNTTデータの敷地内に大森貝塚の碑がある。石碑には大森貝墟(オオモリ カイキョ)と刻まれている。貝の廃墟のことだから、貝塚のこと。

 「大森で発見された貝塚(shell mound)だから大森貝塚だね。」実に分かりやすくて明解。
 昭和52年(1977)に発掘100年を記念して、都大森貝塚保存会と現NTTで建てた「モース博士と大森貝塚」の銘板にはこの貝塚の重要性が記されている。


今から3千年前この付近に小さな集落を作っていたと思われるが、はっきりとした住居の跡はいまだ発見されていない。
縄文時代の気候は暖かく自然の恵みも豊かで、人々は竪穴式(タテアナシキ)の家を建てて生活するようになり、狩や漁のための道具にも工夫が加えられていった。土器の種類も深鉢→浅鉢→注口土器→壷と種類もだんだん増えていった。

e0031605_12521973.jpg
区境の謎のオブジェ

 区境の川を暗渠(アンキョ)にした上に 「ガードレールのお化け」?住民に聞いても、「区が作った単なる飾りでしょ!」 程度のお応え。左が大田区で右が品川区。
 ここから品川区に入る。


e0031605_1252316.jpg
品川区内の大森貝塚とモース博士

 アレ~?貝層標本が展示されているよ。それに大森貝塚の碑がここにもあるニャ~。ナァゼ~?
 モース博士は考古学者でなかったので、発見場所をはっきり著書に明記しなかったんだ。だから、長い間、論争になっていた。実はモース博士が発見した貝塚は、旧大森区内ではなく品川区内にあった!でも、大森駅から近いので大森貝塚でいいのニャ。


生物学者であるアメリカのモース博士は、そこで発見した土器・石器・人骨など多数の資料をもとに 『 Shell Mounds of Omori 』 を刊行し、日本の考古学や人類学などの発展に大きく貢献した。

大森駅 : 新橋・横浜間に鉄道が開通した4年後の明治9年(1876)に、大森駅が開業した。その翌年、横浜から汽車に乗ったモース博士は、大森駅を出て間もなくの車窓(シャソウ)から貝塚を発見した。

昭和22年、旧大森区と旧蒲田区が合併して、大森の「大」と蒲田の「田」をとって大田区になった。だから大田区には大田という地名はない。

 大森駅を出てすぐに石碑がある、その270m先の線路脇にも石碑がある。皆さんもJR京浜東北線に乗ったら2つの貝塚記念碑を車窓から確認してね 。

(チビの日記!!チビのお出かけ 39)
・・・ロハス的な生活(健康で持続可能性の高いライフスタイル)を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-03-12 12:54 | チビのお出かけ  

(38) 18・03・05 羽根木公園で観梅

e0031605_13531358.jpg
ボクも一句

 公園の近くに俳人の中村汀女が住んでいたことから句碑がある。

 「 外にも出よ ふるるばかりに 春の月


・ 外 : と
・ ふるる : 触るる

 そこで、ボクも一句。

 「 ポカポカと 鶯いづこ 梅に猫
 
 やはり梅には鶯でないと絵になりませんニャ~。
 

中村汀女(ナカムラ テイジョ) : 1900~1988年、大正・昭和期の俳人で、高浜虚子(タカハマ キョシ)に師事し、昭和22年「風花」を創刊、主宰となった。日常生活の哀歓を叙情的かつ的確な描写と女性独自の繊細で情感豊かな作品を数多く発表、昭和55年文化功労者となった。
出身地、熊本県。本名、破魔子(ハマコ)。熊本市の水前寺公園の近くには、 とどまれば あたりにふゆる 蜻蛉かな の句碑がある。切手、平成12年に生誕100年を記念して文化人切手が発行された。

e0031605_13533376.jpg
もう一句

 梅見席 猫滑らない 百日紅(サルスベリ)

 特等席から見渡す梅花は素晴らしいの一言。


e0031605_13525519.jpg
さらに

 出店なく 団子は無しで 梅を見る

 チビは花より団子のくちだったの?梅まつりは2月26日までだったので、出店が一軒も出ていない。目的は梅の花なんだから。
 今年は厳冬のせいで開花が遅れ、今が見頃だ!


 梅見月 いい塩梅に いま見ごろ

(チビの日記!!チビのお出かけ 38)
・・・ロハス的な生活(健康で持続可能性の高いライフスタイル)を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-03-05 13:55 | チビのお出かけ