<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

(37) 18・02・25 事務所訪問

e0031605_170646.jpg
パパの事務所を訪問

 パパはタックスハウス(Tax House)渋谷駅南口店の店長なんだ。今月の15日にオープンしたばかりなんだね。駅から徒歩2分と近いね。どう?少しは落ち着いた?ところで、有能なボクにも何か手伝わせてよ!
 そうだな~。広報の仕事を手伝ってくれるかい?
 ヤッタ~~!ボクは今日から広報部長だぃ!


e0031605_1702036.jpg
広報部長としての猫件費はいくらかな?

 パパ 電卓で何を計算しているの?

 チビ 月給が・・っと、ボーナスが・・

 パパ 人件費という項目はあるけど、猫にはねぇ~。チビは無給で賞与もボーナシだよ。

 チビ 「猫に小判」と言うじゃないか?

 パパ 意味を取り違えているよ!


 渋谷界隈を散策する。公園通りの突き当たりにNHKがある。角には渋谷公会堂。その隣が渋谷税務署と法務局渋谷出張所。そこに観音像が立っている。昭和40年2月26日の建立。2月26日。あのニ・ニ六事件の慰霊像なのだ。事件は昭和11年に起きた。ここはかつて陸軍刑務所だった所。
e0031605_1703917.jpg
二・二六事件慰霊像

 明日2月26日は、1,500名の陸軍部隊が蜂起(ホウキ)し、重臣3名が殺害された。未明からの異例の大雪であったとある。あの日からもう70年の歳月が経つ。
 陸軍刑務所の一角に刑死あるいは自決した者、殺害された重臣、警察官その他事件関係犠牲者の一切の霊を慰めるため、「二・二六事件慰霊像」が建立されている。
 事件後は統制派が実権を握り、一気に大東亜戦争に突き進んでいった。その意味で70年前のこの事件を省みる必要があると思う(週刊文春3月2日号に惨殺された重臣たちの写真が載っている)
 皇道派の将校17名が銃殺刑に処せられた処刑場を見下ろす観音像。処刑場には現在、NHK101スタジオが建っている。


二・二六事件慰霊像の石碑は刑死した青年将校19名とその前年に永田軍務局長を斬殺した相澤三郎中佐を加えた20名と自決した2名のことが中心で、その他は付けたしのように読める。政治と経済の閉塞感に駆られた青年将校は、皇道派と統制派の争いに翻弄(ホンロウ)された犠牲者ともとれる。ご冥福を祈る。
しかし、事情を知らず演習だと思って参加させられた兵卒(ヘイソツ)のその後は最前線に出され、招集も3度も4度もあり倒れていった。石碑にはそれら兵卒への詫び文句がない。

ニ・ニ六事件から大東亜戦争への結びつきを端的に言うと、皇道派の首領・真崎甚三郎(マサキ ジンザブロウ)が軍部大臣に就任するのを阻止するために、統制派が「軍部大臣現役武官制(グンブダイジン ゲンエキブカンセイ)」を復活させたことにある。
軍部大臣現役武官制とは、もともと陸軍大臣・海軍大臣は現役の軍人でなければならないという制度で、明治33年に公布されたもの。しかし、この制度を悪用した事件が大正元年に起こってしまった。というのも、国家財政建て直しを理由に西園寺首相が上原勇作陸軍大臣の2個師団増設要求を渋った結果、陸軍はストライキを起こし後任の大臣を出さず第二次西園寺内閣を瓦解に追い込んだのである。
この事件以降、さすがに「そんなやり方はひどい」ということで、翌大正2年、第一次山本権兵衛内閣は山本首相と当時の陸軍大臣の英断で「現役」の2文字を外すのに成功したが、ニ・ニ六事件から3ヶ月後の昭和11年5月、広田弘毅内閣は寺内寿一陸軍大臣の提案で23年ぶりに「現役」の2文字を復活させてしまった。
軍部大臣現役武官制の定着によって、内閣による文民統制はトドメを刺されてしまった。なぜならば軍部大臣が「NO」と言えば内閣一体の原則からして閣議決定は成立せず、内閣は崩壊してしまうからである。これによって軍部大臣だけに拒否権があるという、軍部大臣が事実上の首相であるような結果を招いてしまった。
実際その後は軍部による組閣介入が本格化し軍国主義に拍車がかかり大東亜戦争に突き進んでいったのである。現在、日本国憲法第66条第2項では「内閣総理大臣その他の国務大臣は文民でなければならない」とあり、現役自衛官が防衛庁長官に就任することはない。

五・一五事件は昭和7年、ニ・ニ六事件は昭和11年と短い間に2つの事件なので混同しがち。五・一五事件は海軍青年将校ら18名による反乱事件であったのに対し、ニ・ニ六事件は陸軍青年将校21名らによる反乱事件で事情を知らない兵卒1,359名を動員、総勢1,485名。
武器は五・一五事件では民間から調達した拳銃6丁と実弾150発に対し、ニ・ニ六事件では陸軍の重機関銃15挺、軽機関銃33挺などを持ち出し重装備だった。
五・一五事件では犬養毅総理を暗殺、判決は禁錮15年以下の刑。ニ・ニ六事件では高橋是清・大蔵大臣、斎藤実・内大臣、渡辺錠太郎・(陸軍)教育総監を暗殺。首謀者の内2名は自決、19名(内民間人2名)は死刑となった。

(チビの日記!!チビのお出かけ 37)
・・・ロハス的な生活(健康で持続可能性の高いライフスタイル)を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-02-25 17:02 | チビのお出かけ  

表参道のランドマーク(36) 18・02・12

e0031605_16575548.jpg
北青山の善光寺

 地下鉄表参道駅で下車。表参道ヒルズに行く前に、信州善光寺別院(シンシュウ ゼンコウジ ベツイン)に寄る。江戸幕府が成立する2年前の1601年に、徳川家により谷中に設けられたが、火事で焼失したため、ここ青山に移された。
 昭和20年の大空襲でふたたび瓦礫(ガレキ)と化し、現在の本堂は昭和44年に建立されたとのこと。


善光寺は東京だけでもここ北青山の他に、北区上十条、北区豊島、文京区小石川、八丈島にもある。

e0031605_1658114.jpg
突風に顔が歪(ユガ)む

 只今、きのう11日オープンしたばかりの表参道ヒルズの向かい側にいま・・ス・・・
・・あっ・・突風です・・・突・・風~・・・吹き・・荒れて・・・い・・ま・・・す
・・ア~アッ・・・・@・・・×・*・※・・△・▼・・・・・・(中断)・・・・・???
・・・ ・・ ・ ... .. .

e0031605_16582622.jpg
表参道ヒルズ

 先程は失礼しました。気を取り直してリポートを続けます!
 同潤会青山アパートの跡地に、地下6階・地上6階のランドマークが、ここブティック欅並木(ケヤキ ナミキ)で知られる表参道沿いに誕生しました(設計:安藤忠雄)。でも、ここにはボクの服は売っていそうもないので、少し先の竹下通りで春物の洋服を買いに移動します。以上、混雑している現地からの報道でした。


同潤会(ドウジュンカイ) : 関東大震災(大正12年)後、国策(コクサク)により設立された財団法人で、住宅供給を目的としたが、戦時体制中の昭和16年に住宅営団が発足すると、同潤会は業務を引き継ぎ解散した。
青山アパートは昭和2年に建てられ、76年間の長きにわたって親しまれてきたが老朽化が進んだため、大手デベロッパー・森ビルが中心となって表参道ヒルズとして蘇った。

(チビの日記!!チビのお出かけ 36)
・・・ロハス的な生活(健康で持続可能性の高いライフスタイル)を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-02-12 17:03 | チビのお出かけ  

渋谷界隈(35) 18・02・05

e0031605_1441452.jpg
モヤイ像 

 モヤイ像は伊豆七島の東京都移管百年を記念して、昭和55年に新島(にいじま)から贈られたものなんだね。
 伊豆諸島はもともと伊豆国(いずのくに)の管轄だったんだけれど、
① 離島の管理は経済的負担が大変なため、
② 首都防衛戦略上重要な地であったこと、
③ 小笠原諸島を首都に直属させるにあたって、伊豆七島を飛び越えて小笠原諸島を東京府の管轄にするのは無理があるということで、
伊豆七島は東京府に移管されたんだ。その際、初島(はつしま)だけは静岡県・熱海市から近いという理由で静岡県に残されたんだよ。


モヤイ : 新島の言葉で「力を合わせる、助け合う、共同作業をする」という意味を持つ。
モヤイという語がイースター島のモアイ像のモアイに似ていることから、彫刻家・大後友市(だいご ともいち)は新島にある抗火石(こうがせき)でモアイ像をヒントにした像を島の各地に立てた。

伊豆諸島 : 伊豆半島の南南東に百余りの島嶼(とうしょ)からなる。その先には小笠原諸島がある。
飛鳥時代の680年に伊豆国が駿河国から分離し伊豆諸島は伊豆国の所属となった。江戸時代になると幕府の直轄地となり韮山代官所の管轄下となった。そして明治維新直後は相模府に。版籍奉還で(明治2年、1869年)韮山県に。明治4年(1871)の廃藩置県で再編されて足柄県になった。しかし、明治9年に足柄県が廃止されたことにより、伊豆諸島は静岡県に編入された。その2年後の明治11年(1878)に初島を除く伊豆諸島が東京府に移管された。
よく言われる伊豆七島とは大島(伊豆大島)、利島(としま)、新島、神津島(こうづしま)、三宅島(みやけじま)、御蔵島(みくらじま)、八丈島(はちじょうじま)をいう。現在、式根島(1703年の元禄地震で砂州が陥没し新島から切り離された)と青ヶ島を加えた9島に人が定住している。

e0031605_1442241.jpg
忠犬ハチ公像

 渋谷での待ち合わせ場所といえば、ハチ公前が有名だね。左耳が垂れているけどこれは皮膚病による後遺症とも、犬同士の喧嘩で噛みつかれたともいわれている(JR奥羽本線・大館駅前のハチ公像は両耳を立てた若き日のハチ)

 ハチは飼い主の上野英三郎と一緒にいたのはわずか17ヶ月間。飼い主が突然、亡くなったことを理解できないハチは、雨の日も風の日も9年間、渋谷駅前で飼い主を待ち続けていたんだ。
 ハチ公像の除幕式にはハチ自身も出席し、その1年後に11歳で死んだ(飼い主と青山墓地に眠る、剥製は国立科学博物館所蔵)


忠犬ハチ公(大正12年11月~昭和10年3月) : 本名はハチ。秋田県大館市生まれの秋田犬。生後2ヶ月の時に米俵に入れられ20時間列車に揺られて新しい飼い主のもと、上野駅に着いた。
昭和7年(1932)に「いとしや老犬物語」として東京朝日新聞に載り有名になった。これ以降、ハチ公と呼ばれ可愛がられるようになった。
直接の死因はフィラリア。解剖の結果、胃には焼鳥の串が数本突き刺さっていた。

上野英三郎(ひでさぶろう、明治4・1872~大正14年・1925) : 日本の農業土木、農業工学の創始者。東京帝国大学・教授。自宅は現在の東急百貨店本店付近で、大正13年に念願の秋田犬を飼うも翌年、大学で講演中に脳溢血で倒れ急逝。その業績を記念して、農業土木の発展に尽くした者に毎年「上野賞」が贈られる。

 ハチの銅像(作:安藤 照)は第二次大戦で金属資源不足になり昭和19年に供出され、終戦の前日(昭和20年8月14日)に溶解されてしまったが、昭和23年に再建(作:安藤 士)された。

安藤照(しょう) は昭和20年5月25日の山ノ手大空襲で落命した。安藤士(たくし)はその息子。

e0031605_14423681.jpg
渋谷センター街

 「水谷先生~!水谷先生~!どこにいるの?」
 水谷修先生のことかい?深夜パトロールをしながら若者の更正に尽力している「夜回り先生」のことだね。昨年暮にNHKで見たね。見てて泣けたね。悩める若者に応援歌を送りたい!


今は暗渠(あんきょ)になっているけれど、センター街には宇田川が流れている。そしてここから1、6km先のところに文部省唱歌 『 春の小川 』 の歌碑がある。平成16年11月7日の チビの愛唱歌♪3 を見てね。

 ♪ 春の小川
  〔作詞〕 高野辰之 〔作曲〕 岡野貞一
   
 春の小川は さらさら流る
 岸の菫や 蓮華の花に
 匂いめでたく 色美しく
 咲けよ咲けよと 囁く如く


(チビの日記!!チビのお出かけ 35)
・・・ロハス的な生活(健康で持続可能性の高いライフスタイル)を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-02-05 14:48 | チビのお出かけ