<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

♪12雪18・01・21 

e0031605_934567.jpg
都庁、向うは新宿中央公園

 舞い散る雪が・・頬で溶ける・・・・・
「春を待つ 一、二月(ひとふたつき)と まだ遠い 寒さ知っての 勇む喜び」チビ)

 ♪ 雪
 〔作詞・作曲〕 未 詳   (明治44年、1911年)
(一)
雪やコンコ 霰やコンコ
降っては降っては ズンズン積もる
山も野原も 綿帽子被り(かぶり)
枯木残らず 花が咲く


〔英訳詞〕 B.Ito
Snow is falling, Hailstones are falling.
They fall and fall piling up.
Mountains and filds now wear white hats.
Even the dead branches seem blooming white.

・ hailstone : 霰
・ pile up : 積み重なる
・ hat : 帽子
・ dead branche : dead tree 枯れ木
・ blooming : 花の咲いた

「雪やコンコ 霰やコンコ」であって コンコン ではない。コンコンと鳴くのは狐さん。1月21日は積雪9センチの記録的な大雪になった!

旨そうな 雪がふうわり ふうわり哉 (一茶)
唄のよう 雪がコンコと 降っている (チビ)

霰と雹と霙の違い
(あられ) : 空中の水蒸気や雨粒が地上に近づいて急に冷え、固まって氷の白い粒となって降るもの。
(ひょう) : 雷雨などに伴って降る氷の塊。霰より大きいのをいう。
(みぞれ) : 雨と、雪と、解けかかった雪とが混ざって降るもの。

e0031605_14534199.jpg
新宿中央公園
(二)
雪やコンコ 霰やコンコ
降っても降っても まだ降りやまぬ
犬は喜び 庭駆けまわり
猫は火燵(こたつ)で 丸くなる


Snow is falling. Hailstones are falling.
They fall and fall without any rest.
Dogs enjoy running about in the garden.
Cats like to curl themselves up in the kotatsu.

・ curl oneself : 丸くなって寝る

 この歌には、犬と猫が出てくるけど、人は直接描写されていない。が、犬は子供の象徴で庭を駆け回っていて、猫は大人の象徴で火燵に入って蜜柑を食べながら、子供が庭で歓声をあげるのを聞いているようにと、とれる。

 
外は雪 炬燵出る猫 背筋伸び (チビ)
猫だって はしゃぎ喜び 雪に舞う (チビ)

 遊具に乗って遊んでいるのはボクだけ。雪を喜んでいるボクって、犬の血が混じっているのかニャ~? 

はしゃぐ猫 白い妖精に 見守られ (パパ)

 2日前の21日、堀江貴文が証券法違反の容疑で、ライブドアの本社(六本木ヒルズ)などが東京地検特捜部によって家宅捜査された。どう進展するのだろうか。白い妖精に見守られたチビはちょっと心配顔。


e0031605_17561670.jpg
芝増上寺

 1月8日、グラント松から見た増上寺と東京タワー。
 三解脱門(三門)のすぐ傍にあるグラント松は明治12年、アメリカ第18・19代大統領グラント将軍が訪日した際、参拝記念に植樹されたヒマラヤ杉。


ヒマラヤ杉 : マツ科ヒマラヤスギ属の常緑針葉樹。ヒマラヤ地方原産。枝は水平に広がり円錐形の樹冠となる。ヒマラヤ杉はスギ科でなくマツ科。その証拠に松毬(pine cone まつぼっくり)を作る。

(チビの日記!!チビの愛唱歌 12) 
[PR]

by chibi-papa | 2006-01-21 00:00 | チビの愛唱歌  

小江戸「川越」(34) 18・01・15 

e0031605_18404846.jpg
成田山川越別院

 川越に来ると、まず菓子屋横丁に寄るんだニャ~。そこは素朴で懐かしい感じがする。その後、成田山川越別院へ。去年の7月に東京別院、11月に新勝寺に行ったニャ~。
 新勝寺は大本山で、別院は東京や川越の他に名古屋、福井、札幌にもあるんだよ。


成田山新勝寺は(平成17年11月3日のチビのお出かけ29 )を見てね。

e0031605_1841556.jpg
喜多院(川越大師)多宝塔

 徳川家ゆかりの喜多院は、第3代将軍・徳川家光の時の川越大火で、山門を除き全てを焼失してしまったんだって。そこで家光は江戸城内の別殿をここに移築して、客殿(家光誕生の間)や書院(春日局化粧の間)にあてたんだ。
(写真は下層は方形、上層は円形の多宝塔)

e0031605_18411958.jpg
境内を囲む堀にかかっている泥棒橋

 境内は幕府の御朱印地で、町奉行では捕らえられることができないことを知っていた泥棒が、捕り方に追われこの橋から境内に逃げ込んだ。
 しかし、寺僧に諭(さと)され改心した。そこで、寺は寛大な処置を寺社奉行に願い出たところ、無罪放免の許しがでた。その後、泥棒は商家の奉公人として真面目に一生を過ごしたとさ。ジャン ジャン。

(入母屋(いりもや)造りの屋根が見えるのは本堂)

御朱印地(ごしゅいんち) : 江戸時代、朱印状によって年貢・課役の免除が保証されていた寺社領。

(チビの日記!!チビのお出かけ34)
・・・ロハス的な生活(健康で持続可能性の高いライフスタイル)を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-01-15 18:49 | チビのお出かけ  

富士塚登拝 (成子富士)(33) 18・01・03 

写し富士 誓い新たに 拝みけり (チビ)
e0031605_11215037.jpg
成子(なるこ)天神の富士塚

 富士塚(写し富士)は、江戸時代中期より盛んになった富士信仰の遺跡なんだね。
 言わば富士山の模型なんだよ。

獅子舞を奉納すべく、「エイ!エイ!オー!」と、掛け声も勇ましく高さ10mの富士を登り始める。


e0031605_1122948.jpg
毘沙門天像

 登拝道には七福神が。
 アッ!チビがお獅子に食われちゃう。毘沙門天(びしゃもんてん)、助けて!

 頂上には、木花咲耶姫(このはなの さくやびめ)の石像がある。その前で獅子舞を奉納する。木花咲耶姫は富士山を鎮(しず)め守る神様なんだね(新富士山が形成された後、木花咲耶姫が「永遠の命を求めるため登山したとある)」。ところで、木花(このはな)は何の木の花かと言うと梅の花を指しているんだニャ。


小山真人静岡大学教授の「富士山歴史噴火解説」によると、史料の中から信頼性の高い噴火記事を抽出し10回の噴火を導いている。その10回の噴火(噴火年・史料・出来事)は次のとおり。
① 781年・「続日本紀」・3年後に長岡京へ遷都
② 800~802年・「日本紀略」・3年前に坂上田村麻呂の蝦夷征討
③ 864~866年・「日本三代実録」・最澄に伝教大師の号を賜う
④ 937年・「日本略紀」・平将門追討の官符が出される
⑤ 999年・「本朝世紀」・翌年、清少納言が枕草子を著わす
⑥ 1033年・「日本紀略」・3年後に後一条天皇(第68代)が死去し後朱雀天皇(第69代)が即位
⑦ 1083年・「扶桑略記」他・後三年ノ役
⑧ 1435年・「王代記」・前年に世阿弥が佐渡に流される
⑨ 1511年・「妙法寺記」他・5年前、雪舟が死去
⑩ 1707年・宝永噴火、資料多数・2年後に生類憐れみの令が廃止される

最後の噴火から3百年経っているが、火山にとっては一瞬の休息にすぎない。富士山は活火山であることを再認識しなければならない。もちろん、記録の無い時代にも噴火はあった。
 ① 10万年以上前 : 噴火により小御岳が形成される
 ② 2万年前 : 噴火により古富士山が形成される
 ③ 紀元前1千年前 : 噴火により新富士山が形成される
 ④ 紀元前5百年~3百年 : 噴火あり・・・この噴火により国が荒れ果てたことから、垂仁天皇(第11代)は木花咲耶姫を富士山の麓に祭って山の霊を鎮めた(富士山元宮浅間神社の祭神は木花咲耶姫)
 ⑤ 西暦2百年~3百年 : 噴火あり
 ⑥ 西暦5百年~6百年 : 噴火あり

e0031605_11223290.jpg
富士山の熔岩

 富士山から運んだ熔岩(ようがん)を貼り付けてあるので、富士山登拝を疑似体験(ぎじたいけん)できる。熔岩ってマグマが噴火によって噴出したものなんだね。
 1707年(時は第5代将軍・徳川綱吉が治世)の噴火(宝永噴火)は、江戸で数センチの火山灰が降り積もったとか。


(チビの日記!!チビのお出かけ 33)
・・・ロハス的な生活(健康で持続可能性の高いライフスタイル)を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-01-03 14:00 | チビのお出かけ  

平成18年元旦 謹賀新年

e0031605_9534933.jpg


   明けましておめでとうございます

     ♪ 一月一日 (文部省唱歌 明治26年)
     年の始めの 例とて
    終なき世の めでたさを
    松竹立てて 門ごとに
    祝う今日こそ 楽しけれ


   健康で持続可能性の高いライフスタイルを目指すという、
   ロハス的な生活を心がけていきたいと思っています。
   今年も宜しくお願いいたします。
                       平成18年元旦 チビ


 ・ ロハス(LOHAS:Lifestyles of Health and Sustainability)
 ・ 紋付はかま姿(紋は肉球マーク、着付けが結構大変なんです)

(チビの日記!!チビの時候のご挨拶 3)
[PR]

by chibi-papa | 2006-01-01 09:54 | チビの時候のご挨拶