<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

江ノ島(28)17・10・30 

e0031605_0291710.jpg
展望灯台

 ディズニーのキャラクターのおしゃれキャット「マリー」(the Aristo cat's Marie)の格好をして ♪真白き富士の根 緑の江ノ島~(七里ガ浜の哀歌)の江ノ島へ。「江ノ島」って、絵のように美しい「絵ノ島」が「江ノ島」になったんだって。
 この展望灯台は、江ノ島電鉄創業100周年記念として平成15年に建て替えられたんだ。

     
e0031605_0294183.jpg

展望灯台より烏帽子岩を望む

 
茅ヶ崎のシンボルの烏帽子岩(エボシ イワ)は東に5~6kmの海上(茅ヶ崎沖)に15m突き出ている。宇宙飛行士の野口聡一さんに向けてライトアップをした岩。スペースシャトル(space shuttle 宇宙連絡船)から見えたかニャ?
 ここから肉眼でかすかに烏帽子岩が見えたのに、写真に写っていない。おかしいニャ~?


野口聡一(1965年~) : 神奈川県茅ヶ崎市出身(生まれたのは横浜市)の日本人宇宙飛行士。コロンビア号(the Colombia)の事故後、スペースシャトル運航再開の最初の打ち上げとなった今年7月のディスカバリー号(the Discovery、発見)に乗船した。

e0031605_0314499.jpg

弁天橋

 
柔らかい地層が波に浸食され、それが隆起したという岩屋(洞窟)にローソクを持って入ったし、白魚丼もおいしかったし、楽しい一日だったなァ。
 それに島には野良猫が多かったニャ~。新鮮な魚を一杯食べているせいか、みんな丸丸太っていた。


 
ボクはマリーちゃんのように貴族の猫(Aristo:貴族、上流階級)でないけれど、とても幸せ。ここにいる野良ちゃん達だって、とても幸せそうだった。

(チビの日記!!チビのおでかけ 28)




[PR]

by chibi-papa | 2005-10-30 00:00 | チビのお出かけ  

上野の山(27)17・10・10 

e0031605_1612392.jpg
奏楽堂(ソウガクドウ)

 明治23年に建設された我が国初の本格的な音楽ホールで、音楽教育の記念碑的存在。ここから滝廉太郎などの音楽家を世に送り出してきた(東京音楽学校は現東京芸術大学)
 滝廉太郎に抱っこされているチビ。濡れたレインコートのままで、恐縮です。


e0031605_1651792.jpg
上野東照宮

 寛永4年に伊賀上野藩主・藤堂高虎が自分の家敷地に東照宮を建立したのが始まりで、その後、三代将軍家光が大改築し江戸の象徴とした。
 因みに上野の地名は、藤堂高虎の領地である伊賀上野から付けられたといわれている。


上野 : 上野の地名は伊賀上野の上野ではないとう説もある。それによると、高台部を「上野」、その下の低地部を「下谷」といい、「上野」は台地を意味する。なお、台東区は上野の台地の東に位置するので名付けられた。

下谷(したや) : 元々、外神田の北に続く市街地をいったが、地名として上野に食われてしまい、今では下谷は上野の一区画になっている。
当初、下谷広小路といわれた火除地も、幕末には上野広小路といわれるようになった。

e0031605_1643417.jpg
お化け燈篭

 燈篭(トウロウ)の高さ6.8m、笠石(カサイシ、石燈篭の火袋の上にかぶせる笠状の石)の周囲3.6mと巨大であるゆえ、「お化け燈篭」と呼ばれている。この燈籠を上野東照宮に奉納したのは長沼藩主・佐久間勝之(サクマ カツユキ)で、母は柴田勝家の姉。佐久間勝之はこのような巨大灯篭を寄進するのを得意とした。
 雨が降ったり止んだりの3連休・・・


佐久間勝之(1568~1634)は、佐久間盛次の四男で、織田信長→柴田勝家→佐々成政→後北条氏→蒲生氏郷→豊臣秀吉→徳川家康に仕え、大坂夏ノ陣での戦功により長沼藩1万8千石の藩祖となった。1634年、第3代将軍・徳川家光より駿府城番を命ぜられたが、同年66歳で死去した。父・盛次の従弟に佐久間信盛がいる。

日本三大燈篭 : 上野東照宮(東京)、南禅寺(京都)、熱田神宮(名古屋)。この三つとも佐久間勝之が寄進した燈篭。



(チビの日記!!チビのお出かけ 27)
[PR]

by chibi-papa | 2005-10-10 15:45 | チビのお出かけ  

お台場は何区?(26)17・10・09 

e0031605_17393646.jpg
お台場

 生憎(アイニク)の雨模様。ミニーマウスの格好をしてお台場へ。
 台場って、幕末に異国船の襲来に備えて江戸を守るべく設置された砲台のことで、第一、第二、第五台場は撤去され、第四は天王洲になり、現在は第三と第六台場が残っている(第七台場は結局未完成のまま撤去、唯一陸上に造られた御殿山下台場の跡地は品川区立台場小学校となる)


日米和親条約 : 1853年、ペリーが黒船を率いて浦賀に入港、通商を要求して再来を約して退去した。これに脅威を感じた幕府は計8つの台場を築きそこに洋式砲台を建設した。翌年ペリーの再来時には一部完成していたので、ペリー艦隊は品川沖でUターンして横浜で日米和親条約を締結した。この条約により下田と函館を開港することになった。

 ところで、ここ13号埋立地は臨海副都心の一部で、東京港を浚渫(シュンセツ)した際の残土により埋めたてられ昭和54年に完成した。この13号地全体をお台場と呼ぶこともあるけど、三つの区域に分けられる。北部の台場は港区、西部の東八潮は品川区、南部の青海(アオミ)は江東区に帰属している。 

 だからディック東京ビーチは港区で、船の科学館は品川区だけど、新都市交通ゆりかもめ・船の科学館駅やテレコムセンターやパレットタウンがある所は江東区とちょっとややこしい。ボクは13号地全体が港区だと思っていたニァ~。


 さらにややこしいのは、東京ビッグサイトや有明コロシアムがある有明地区は10号埋立地だった。この10号地(江東区)を含めた臨海副都心(愛称;レインボータウン)をお台場と呼ぶことがある。
まとめると、お台場は

① 臨海副都心(10号埋立地と13号埋立地)全体を指す場合
② 13号埋立地全体を指す場合 
③ 13号埋立地のうち港区台場地区を指す場合の三とおりある。

 今日お出かけしたのは ③ のお台場でした。


埋立地の行政界はそう簡単にはいかない。決め方として、
(1)、陸の界をそのまま直線状に延長する。あるいは水際線に直角な方向とする。
(2)、直前の陸の界が河川中心線にあるときは、その中心線の延長をそのまま延長する、などで決める。
関西国際空港は(1)により、泉佐野市、田尻町、泉南市に分けた。羽田空港のD滑走路は(2)により、多摩川の中心線からはみ出ないよう、東京都内(大田区)に収まるように計画を立てた(2010年完成予定)
東京湾の13号埋立地の先にある中央防波堤内側埋立地と外側埋立地は帰属を巡って、大田区、江東区、中央区、港区、品川区の5区で協議していたが、中央区、港区、品川区は飛び地となることから断念した模様。大田区と江東区でどう決着をつけるのか、難航しそうだ。

e0031605_1749357.jpg
ディックス東京ビーチ

 チビは雄なのに、なんで雌のミニーマウス(Minnie Mouse)なの?それに猫が鼠(ネズミ)をかぶっていったいどうゆうつもりなの?ミッキーマウス(Mickey Mouse)を誘き(オビキ)寄せているのかな。
 チビの干支(エト)が丙(ヒノエ)の子年(ネドシ)だからかな。
 それにしてもお耳が大きいね!

 「ディック東京ビーチ」 の4階に昭和三十年代の下町をイメージした 「台場一丁目商店街」 が。そこに 「なめ猫」 グッズの店があった。 「なめ猫の運転免許証」 を買ったニャ。顔写真が違うがまぁいっか。

 
e0031605_17415155.jpg
台場小香港

 6階と7階には香港をイメージした 「台場小香港」 がある。お台場の中華街だ!2年前(平成15年6月)に来た時、ここ階段の下に撫でると幸せになるという金色の「姻縁石」が置いてあったのにニャ~。
 行きは「ゆりかもめ」、帰りは平成14年にJR埼京線と相互乗り入れした 「臨海線」 を利用した。


(チビの日記!!チビのお出かけ 26)
[PR]

by chibi-papa | 2005-10-09 00:06 | チビのお出かけ  

グリーンギャラリーの花(25)17・10・02 

e0031605_18171445.jpg
升麻(ショウマ)

 神代植物園の入園を断わられたので、付属施設のグリーンギャラリー(Green Gallery)へ。
 白い花がブラシ状に咲く升麻。根は漢方薬になるとか。
 花の名称のプレート(plate)もなく、温室も崩れ落ち、荒れ果てている様子。


e0031605_18174463.jpg
彼岸花(ヒガンバナ)

 曼珠沙華(マンジュシャゲ)ともいう。白い花弁のも何株かあった。
 足元に蜥蜴(トカゲ)がうろちょろしていて、なんかうす気味悪いニャ~。
 数名の職員が草刈をしていたが、とても追いつかないといった感じ。


秋のお彼岸(9月20日頃~9月26日頃)の頃に咲くので彼岸花という。そして、曼珠沙華とは「天上の花」という意味。吉兆(良いことが起こる前ぶれ)に赤い花が天から降ってくるという仏教の経典による。

白い曼珠沙華は鐘馗(ショウキ)水仙と彼岸花の交雑種。鐘馗といえば連想するのは立派な顎鬚(アゴヒゲ、顎のヒゲは鬚、口の上のヒゲは髭)の鐘馗さま。疫病神を追う払う神なので、端午の節句の幟(ノボリ)に描かれたり、五月人形になっている。それにしても鐘馗さまの顎鬚と彼岸花の花形は良く似ている。


e0031605_18192318.jpg
芙蓉(フヨウ)

 美しく淑(シト)やかな顔立ちのことを「芙蓉の顔」というんだよ。赤くなっているのは蕾でなく萎(シボ)んだ花。チビのその顔、萎んでるよ。

 萎んだままの、良く言えば静かで落ち着いた雰囲気のグリーンギャラリーを後にした。


(チビの日記!!チビのお出かけ 25)
[PR]

by chibi-papa | 2005-10-02 18:56 | チビのお出かけ