<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

60回目の終戦記念日(20)17・08・13 

e0031605_2333975.jpg
靖国神社の大鳥居

 明後日、60回目の終戦記念日にはこの辺り、騒がしくなるのか心配だにゃ~?

 靖国問題について議論する場合、まず高橋哲哉著「靖国問題」(ちくま新書)を読んでからにした方が良いと思うんだけれどにゃ~。
 「議論は知識のやりとり、口論は無知のやりとり」という言葉があるけど、靖国問題はとかく口論になりがちだからね。スピーカーで怒鳴りあっても何もならない。だからといってこの本の全てが正しいとは思わないけど、少なくとも論点を網羅的に把握できるからね。


e0031605_23335760.jpg
千鳥が淵公園
 
 ここを通って千鳥が淵戦没者墓苑に向かう。

International Military Tribunal for the Far East を極東国際軍事裁判(東京裁判)と訳しているけど、Tribunal正規の司法体系外で司法的機能を行使する機関に用いる、と辞書にある。
強いて訳せば、極東国際司法体系外軍事強制裁判(東京裁判外裁判)とすべきか。

 いわゆる東京裁判は歴史の偽造である。なぜならば欧米の無差別大量殺害から目を背けさせるため、裁判という形式を使って、日本人に戦争の罪意識を植え付けるものであったからである。茶番というべき東京裁判は、東京裁判外裁判というべきものである。

裁判外ということは、正式な法的手続きを経ることなく加えられた進駐軍による組織的殺人なので、端的に言えば、東京裁判は私刑(リンチ)そのものである。

e0031605_2337252.jpg
千鳥が淵戦没者墓苑・六角堂

 大東亜戦争において海外で亡くなられた無名戦没者の墓として、昭和34年に竣工。

当初、地下納骨室の広さは6畳ほどで狭い空間に押し込められていたが、5年前に地下納骨室を増設したという。

 チビは動物の代表として、故国(ココク)に還れなかった軍犬・軍馬らに思いを馳せ、ここに献花する。 

(チビの日記!!チビのお出かけ 20)
[PR]

by chibi-papa | 2005-08-13 00:00 | チビのお出かけ  

(19)17・08・07 光ヶ丘公園(練馬)

e0031605_15181574.jpg
フェスティバル

 「ふれあいの径」では「今年の夏も熱い思いでもえあがります」の標語のもと「光が丘フェスティバル2005」が開催されていた。
 
e0031605_15184339.jpg
鑑賞池

 成増飛行場用地はグラントハイツとしてアメリカ軍に接収され、その後、昭和48年に全面返還。その3分の1を公園とした。1/3と言ってもその広さは日比谷公園の4倍もあるんだ。

 平成12年に都営地下鉄・大江戸線ができて便が良くなったね。それにしても今日は暑いニャ~!木陰に行こ~っと。


e0031605_1519583.jpg
平和への祈り像

 昭和17年4月、敵・空母ホーネットから発艦した爆撃機16機は東京などを爆撃(1機も撃墜できなかった)。このドーリットル空襲を期に帝都防衛を目的に飛行場建設が急遽きまった。板橋区(現:練馬区)の土支田(どしだ)、田柄、高松の土地を軍が接収して昭和18年12月に成増陸軍飛行場(高松飛行場)が完成した。 

昭和18年6月、用地買収契約が強制調印され、8月末までに立ち退き。4ヶ月間の突貫工事で飛行場を完成させた。

 震天制空隊(しんてん せいくうたい)が編成され敵・爆撃機B29へ空対空特攻をかけるが、期待したほどの戦果は挙げられなかった。これによって多くの若い命が空に散っていった。 

 10年前、平和を守る決意を新たにこの「平和への祈り像」が建立された とのこと。 ボクと仲良くしてね!まずは鳩にご挨拶!
 
(チビの日記!!チビのお出かけ 19)
[PR]

by chibi-papa | 2005-08-07 00:00 | チビのお出かけ  

平成17年 残暑見舞い

e0031605_13222665.jpg
水上バスで隅田川下り

今日は暦の上ではもう立秋

残暑厳しい折
皆さんいかがいかがお過ごしですか

くれぐれも
ご自愛のほどお祈り申し上げます
                            
         平成17年立秋 チビ



暑いからといって、冷たいものを飲み過ぎてお腹こわさないよう、気をつけようね!

立秋の「秋」の古字は龝。旁の龜は亀。古代の占いに使った亀は秋季に捕獲された。また秋季は穀物の収穫の時期でもあるため、扁は禾扁(ノギヘン)になっている。
なお、占いは亀の甲羅に火を近づけて行われたため、禾の下に火を書く漢字もある。そうすると画数が多くなり過ぎるので扁は禾、旁は火にして「秋」。「秋」の旁が火なのはそういう訳なんだ~。漢字って面白いニャ~。

(チビの日記!!チビの時候のご挨拶 2)
[PR]

by chibi-papa | 2005-08-07 00:00 | チビの時候のご挨拶