<   2005年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

大好きなこと (独り言3)

e0031605_10284892.jpg
立川の昭和記念公園にて (チアガールの格好をして「木に登れ!」の合図を待つ)

 ・服を着るのが大好き 服を着て、用を足したらお出かけだい!
   (どうゆうわけか、女の子用の服の方が多いんだニャ~)

 ・公園で遊ぶのが大好き プランコにアスレチックなんでもござれ!
   (だけど、ブランコは板のところが、古タイヤのでないと出来ないんだニャ~)

 ・電車に乗るのが大好き リュックにおやつを入れて、ルンルンルン!
   (JRだけは未だに運賃がかかるんだ、なんとかならないかニャ~)

(チビの日記!!チビの独り言 3) 平成17年5月7日
[PR]

by chibi-papa | 2005-05-07 00:00 | チビの独り言  

(15) 17・05・07 昭和記念公園(立川)

e0031605_14281476.jpg
ポピー畑

 立川基地(飛行場)は戦後米軍に接収されたが、昭和52年に返還され、そこに昭和天皇在位50周年を記念して昭和58年に大規模公園が開園された。写真は一面に咲くポピー。

ポピー : 芥子(ケシ)科。芥子といっても、ポピーからはアヘンの成分のモルヒネは採れない。別名、雛罌粟(ヒナゲシ)、虞美人草(グビジンソウ)

戦前、立川飛行場の周辺には陸軍関係の施設や軍用機を製造する工場が多かった。昭和記念公園の下には何があるのだろうか。

e0031605_14283380.jpg
森の家付近

 チューリップはもう殆ど終わっていて残念!!でも、「チューリップ」の歌を歌ちゃお~うっと。

   ♪ 咲いた 咲いた
    チューリップの花が
    並んだ 並んだ
    赤 白 黄色
    どの花見ても 綺麗だな


  〔作詞〕 近藤 宮子 〔作曲〕 井上 武士

 チューリップ : 百合(ユリ)科。オランダ、トルコなどの国花になっている。我が国では新潟県と富山県の県花になっている。花言葉は「博愛」。

チューリップの花は王冠、葉は剣そして球根は金塊のよう。これは昔むかし、オランダのある村にチューリップという可愛らしい少女がいました。その少女に領主の息子と若い騎士と豪農の息子が恋をしました。
領主の息子は「結婚してくれたら王冠をあげる」と約束し、若い騎士は「私の命でもある剣をあげる」と言いました。そして豪農の息子は「金塊をあげる」と。少女は純真可憐でなんの躊躇い(タメライ)もなく三人の求婚を受けてしまい、騒ぎになってしまいました。
そこで、春と花と豊穣の女神であるフローラ(Flora)は少女を花に変えてしまいました。だからチューリップは王冠と剣と金塊に似ているのだとさ。

SMAPの 「世界に一つだけの花」 の歌詞は 「チューリップ」 の歌詞からインスパイアー(inspire)されたものと言われている。

e0031605_2093776.jpg
木登り

 木登りが得意なんだ!猫だから当たり前だって?兎に角(トニカク)、ボクは木登りが好きなんだニャ~!
 「降りなさい」 の合図で、パパが頭上に掲げたバッグにダイビングする。これも快感なんだニャ~!


(チビの日記!!チビのお出かけ 15)
[PR]

by chibi-papa | 2005-05-07 00:00 | チビのお出かけ