カテゴリ:その他( 7 )

 

大学院研修(6)

e0031605_9114298.jpg
青山祭その1

 昨日、歯医者からの帰り道、学院の前を通ったら学生がやけに多かったのは、今日明日の青山祭の準備だったんだな。正門から図書館までもぎっしり。ワイワイガヤガヤ盛り上がっている。皆さん良く食べる、食べる。私もつられて暫し見学することに。

 歯医者といえば、青山の歯医者さんにもう20年ばかり通っている。3ヶ月毎の定期検診でブラッシングのチェックと歯垢の除去を受ける。ブラッシングのチェックでは毎回、手厳しく指導される。
 8020運動というのがあるが、院長にいわせると、『80歳で20本以上の歯を残しましょう』 の標語自体がおかしいと言う。例えば、手足20本の指を80歳で14本以上残しましょうと言っているようなもので、事故に遭わない限り20本の指が残っていて当たり前。歯は親知らず以外の28本全て残っていて当たり前のはず。では何故、80歳の残存歯数が8本
(平成11年調査)なのかというと、虫歯とか歯周病が原因なのだから、ちゃんと予防と手当てをすれば歯は一本も欠けることはない。
 今までは、歯が痛くなったら歯医者に行って。数年後また痛くなったら歯医者に行くの繰り返し。そのうち神経を抜かれ、抜歯され、次第に口の中は金属とかの異物だらけに。1にも2にも正しいブラッシング、正しいブラッシング。手厳しいブラッシングの指導を毎回受けながら・・・


e0031605_912538.jpg
青山祭その2

 いつまでも見とれていてはいけない。喧騒を離れて急ぎ足で研修室へ。

 休み時間、虚数が特集となっている科学雑誌(Newton 2008年12月号)を持ってきた者がいて、虚数の話で盛り上がった。 


 家に帰って、教えてもらったばかりの虚数をチビに講釈する。


パ パ虚数って2乗(自乗)すると-1になる数字で、これを虚数 i と定義して、i ^2=-1 と表記するんだ。

チ ビ虚というからには実があるわけね。

パ パそう、実数は real number、虚数は imaginary number の訳語なんだ。実数って分かるだろう。

チ ビうん。数ぐらい知ってるさ。1、2、3、・・・・

パ パそれは自然数(natural number)と言うんだ。実数はもちろん自然数を含むけど、飛び石のような自然数と違って連続的なんだ。そして、マイナス方向にも伸びた概念なんだよ。

チ ビインド人がゼロを発見したんだってね。インド人は頭がいいからね。今、インド式計算は大流行しているもんね。

パ パチビは良く知っているね。7世紀ごろインドの書物にゼロのことが書かれているから、ゼロの発見は今から1300年から1400年前のことなんだね。これでマイナス、ゼロ、プラスの一直線上の数としての実数の概念が分かったと思うけど、この実数と同じ連続性を持ちながら別の方向に数の概念を拡張したのが虚数なんだ。そして、実数と虚数の組み合わせが複素数。これで数の概念が2次元に拡張されたのさ。

チ ビちょっと待って。話を戻して悪いけど、マイナスの概念が良く分からないんだニャ~。猫缶は1個、2個、3個・・・と数えることができる。0個は猫缶をみんな食べてしまって無い状態だろう。でも猫缶が-1個、-2個、-3個・・・なんて、マイナスの指ってないから指折り数えることができないよ。食べられない猫缶って、いったいニャンなのさ。意味ないじゃん!

パ パそう言わないで。7世紀ごろのインドでは正の数を「財産」、負の数を「借金」と呼んでね・・・

チ ビボク、パパに隠れて借金なんかしていないよ。それより、猫缶が少なくなってきたから買ってきてね。しらす入りの鮪缶がいいニャ~。1缶、2缶といわず一杯買ってきてくれるとボク安心なんだけど。でも、マイナスの猫缶はいらないからニャ~。 

 チビの数の概念はゼロを含む自然数で止まっている。


 東の方向をプラスとしたとき、東に100m進んだ点は+100m。では西に100m進んだ点は-100m。この二点を良く見ると、東に100m進んだ点にマイナスを乗ずると西に100m進んだことになる。
   +100m×(-1)=-100m
 別の言い方をすると東に100m進んだ点を180度回転させると西に100m進んだ点になる。と言うことは、
   マイナス1を乗ずること=180度回転させる
 では、東に100m進んだ点を90度回転させると北に100m進んだ点になる。90度回転させるには何を乗ずればよいのか。今、仮に i とすると、
   北に100m進んだ点= i ×100m
 さらに90度回転させると、西に100m進んだ点になる。
   i × i ×100m=西に100m進んだ点
 これは180度回転させた、即ち-1を乗じたことと同じことである。
 よって、 i × i ×100m=-1×100m
       i × i =-1
       i ^2=-1
 2乗すると-1になるこの i を虚数という。実数と虚数の組み合わせを複素数といって、全ての組み合わせを合計すると直線が平面に、即ち1次元が2次元になる。複素数は電子工学における回路解析に、機械工学における制御理論に、土木・建設工学における震動解析などに利用されている。


インド式計算
(例1) 1,000-725=1+999-725=1+274=275
(例2) 5,671-1,725=5,671-2,000+2,000-1,725=3,671+275=3,946
 このように、繰り下がりのある引き算を、最後は足し算にしてしまう。

(チビの日記!!大学院研修 6 )
[PR]

by chibi-papa | 2008-11-01 00:00 | その他  

大学院研修(5)

e0031605_2324396.jpg
青山学院十六号館

 いつもここ十六号館で研修を受けている。先月下旬から後期の研修が始まった。読書の秋。勉学に励もう!
 また先月下旬は新自由主義(neo-liberalism)に基づく市場原理主義経済(金融資本主義)が崩壊した時でもある。9月25日木曜日、ワシントンミューチュアル(アメリカ最大の貯蓄金融機関)が破綻した。ちょうど同じ日、我が国では元首相が政界からの引退を表明した。
 アメリカ株式市場の底が抜け世界恐慌が大きく口を開けた。75兆円の金融安定化法(Emergency Economic Stabilization Act of 2008)案をアメリカ下院が否決したことにより、9月29日のNY市場は史上最大の下落幅を記録した。


市場原理主義経済 : 全てを市場に委ねれば公平さと繁栄が約束される、との思想を政府の経済政策に適用したもの。国有企業を民営化することを正当化する経済政策。

ワシントンミューチュアルの破綻 : 銀行の倒産は週末におこなうという慣例を破って週の半ばにおこなわれたということは、短期金融市場がほぼ停止状態になっているということ。

元首相の政界引退表明 : 9月22日の自民党総裁選で小池百合子氏の得票率が8.8%と惨敗したことにより、元首相が主導した構造改革路線が自民党内ですら歓迎されなくなった現実を悟り、今期限りで政界を引退する意向を固めた。
市場原理主義経済の崩壊により、国有企業を民営化することにより私腹を肥やした政治家に大して、国民の厳しい目が向くようになるのではなかろうか。

 麻生新首相の所信表明演説(9月29日)は野党・民主党への「逆質問」だった。金融資本主義が崩壊している最中におこなわれた所信表明演説としては情けない。こんな所信表明を聞かされる国民はたまったもんじゃない。

アメリカの大手投資銀行の消滅 : 全米5位だったベアスターンズは破綻し今年の3月にJPモルガンチェイスに吸収。4位のリーマンブラザーズは9月15日、破産。3位のメリルリンチは9月15日、経営破綻しバンクオブアメリカに吸収。9月21日、アメリカ連邦準備理事会(FRB)は2位のモルガンスタンレーと1位のゴールドマンサックスの銀行持株会社化を承認したことにより商業銀行となる。これで、アメリカ大手投資銀行は全て消滅。
アメリカの投資銀行はアメリカだけでなく世界の金融システムを崩壊に。

 明るくて温かい人は、外から来るエネルギーが減るにつれて相対的に輝き始め、次第に存在感が増してくるという。来年は世界が真っ暗になるかもしれない。そんな時にこそ、輝く存在にならなければ!

(チビの日記!!大学院研修 5 )
[PR]

by chibi-papa | 2008-10-01 23:24 | その他  

M&A needs 情報

e0031605_13244055.jpg
==情報の最大有効期限 : 平成20年10月9日==

 廃業率が開業率を上回る現象が続く昨今、中小企業白書によれば、既に後継者候補が決まっている企業は44%、過半数の経営者が事業承継に対する不安や悩みを抱えている。
 スマートな事業承継を実現する選択肢の一つとして、M&A(Merger and Acquisition)を検討してみてはいかがでしょうか。

① 
 依頼会社:OA機器販売、メンテナンスのA社(関西)
 希望地域:大阪、兵庫、名古屋
 依頼会社のニーズ:本業の拡大に繋がる企業(事業)の買収を希望。

② 
 依頼会社:ネット通販のB社
 希望地域:全国
 依頼会社のニーズ:別事業への経営資源の集中のため、事業譲渡を希望。食品系を多種にわたりネット通販している。年商9億5千万円、経常利益+役員報酬で5千万円。

③ 
 依頼会社:生花販売他のC社(関東)
 希望地域:全国
 依頼会社のニーズ:生花販売事業の譲渡。特殊な販売手法を持っているため、テレビ・雑誌などのマスコミからも数多く取り上げられている。現在の規模は小さいが、大手企業との契約も増えてきている。事業拡大で大量注文等の対応に追われ、本業の請負業に集中できない状況になったため、やむを得ず譲渡を決断した。

④ 
 依頼会社:イベント企画・運営のD社
 希望地域:全国
 依頼会社のニーズ:後継者不在により会社売却や業務提携などを検討中。年商約1億5千万円。創業30年の業暦あり。黒字経営。取引先は自治体や優良企業が多い。

⑤ 
 依頼会社:食品関連のE社(海外)
 希望地域:全国
 依頼会社のニーズ:醤油、味噌、酢などの調味料メーカーや天然系調味料メーカー、水産練り製品メーカーを買収したい。規模の大小は問わない。利益は出ているが後継者難などの老舗企業やブランド力のある企業を希望している。

⑥ 
 依頼会社:調剤薬局のF社(関東)
 希望地域:全国
 依頼会社のニーズ:調剤薬局の買収を希望。1店舗から複数店舗まで対応可能。会社買収の場合、原則株式100%の取得を希望するが、年商100億円以上の会社であれば、35%取得の資本業務提携でも検討可能。

⑦ 
 依頼会社:不動産賃貸管理業のG社(関東)
 希望地域:首都圏
 依頼会社のニーズ:不動産賃貸管理業を買収したい。地域は首都圏(できれば東京都内を希望)。管理戸数などについては小規模であっても検討可能。

 中小企業の場合、倒産間際になって会社売却の話を持ちかけてくることが少なくない。しかしそれでは手遅れということになりかねない。早めの相談、決断が必要である。

平成20年9月11日
タックスハウス渋谷駅南口店 03-3463-1651 
[PR]

by chibi-papa | 2008-09-11 15:00 | その他  

大学院研修(4)

e0031605_20463344.jpg
青山学院創設者・ジュリアス・ソーパー (撮影は平成20年4月)

 ベリーホールの前にジュリアス・ソーパー(Julius Soper、1845~1937)のレリーフがはめ込まれた石碑がある。

 J・ソーパーは米国メリーランド州出身で、明治6年(1873)に夫人と共に来日し、明治11年(1878)に青山学院の源流の一つ「耕教学舎」を創設した。明治14年(1881)東京英学校と改称し、その翌年に青山通りに面している現在地(渋谷4丁目)の伊予国(いよのくに、愛媛県)西条藩・上屋敷跡地を購入。明治27年(1894)には青山学院と改称した。
 J・ソーパーはメソジスト監督協会の宣教師として宣教と教育に貢献された。


(チビの日記!!大学院研修 4 )
[PR]

by chibi-papa | 2008-07-31 20:47 | その他  

大学院研修(3)

e0031605_21413047.jpg
ベリーホール

 今年の3月に青山学院の「ベリーホール」と「間島記念館」が国の登録有形文化財に登録された。「間島記念館」の隣に建っている「ベリーホール」は昭和6年(1931)に神学部校舎として建設された。現在は本部棟として利用されている。
 明治38年(1905)から昭和6年まで神学部で教鞭をとり神学部長になられたベリー先生が、関東大震災(大正12年、1923)で倒壊した校舎復興のための募金活動に尽力されたため、後年、校舎建設に貢献された功績を讃えて「ベリーホール」と命名された。
 「ベリーホール」内には礼拝堂があり、講壇の横にあるパイプオルガンは現役で活躍するパイプオルガンとしては最古(1932年ドイツ製)のもの。


 蔦の絡まるチャペルで
 祈りを捧げた日
 夢多かりしあの頃の
 思い出を辿れば
 懐かしい友の顔が
 一人一人浮かぶ
 重い鞄を抱えて
 通ったあの道
 秋の日の図書館の
 ノートとインクの匂い
 枯葉の散る窓辺
 学生時代


 「ベリーホール」の前に立つと、ペギー葉山の「♪学生時代」が聞こえてくる(作詞・作曲:平岡精二、昭和39年ヒット)。空耳か。
 ペギー(昭和8年、四ツ谷に生まれる)は青山学院中等部および高等部を卒業。昭和27年(1952)にレコードデビューした。「♪学生時代」は「ベリーホール」の礼拝堂をイメージし、ペギー自身の学生時代がモデルである。当初の曲名は「♪大学時代」だったが、「自分は大学へは行っていないから」と現在のタイトルへと改めたという。


 青山学院大学の大学院研修に通い始めて早、3ヶ月。法規集で鞄が重たい。積どくだけの参考図書が溜まる一方。勉学に励まなくては、と自分自身を叱咤激励する。

(チビの日記!!大学院研修 3 )
[PR]

by chibi-papa | 2008-06-30 21:41 | その他  

大学院研修(2)

e0031605_15524494.jpg
間島記念館(その1)

 青山学院の「間島記念館」および「ベリーホール」が同時に登録有形文化財に登録された。この二つの建造物は意匠的に優れた近代洋風建築であり、築80年経っているが保存状態が極めて良好である、との評価を受けて、今年3月21日の文化庁文化審議会において登録が決まった。

登録有形文化財 : 文化財を保存し、活用し、もって国民の文化的向上に資することを目的とした文化財保護法は、昭和24年の法隆寺・金堂の炎上が契機となった。
東京大学の安田講堂、一橋大学の兼松講堂、歌舞伎座、京都四條南座などが登録されている。

e0031605_15544561.jpg
間島記念館(その2)

 関東大震災後の校舎復興を機に図書館を新築することになり、校友会会長であり理事であった間島弟彦氏がその資金の寄付を申し出られ、死後に夫人がその遺志を継いで昭和4年(1929)に建設された。
 正面にコリント式円柱を連ね、それが高い基壇をなす一階部分に載る姿は古代ギリシャ・ローマの神殿を思わせる。


コリント(Corinth)式円柱 : ギリシャ古典建築様式の一つで、華麗な柱頭と細めの柱が特徴。耐震性にすぐれている。

(チビの日記!!大学院研修 2 )




〔付録〕 固定資産の減損に係る会計基準

 固定資産の価格や収益が著しく低下した場合、それらの帳簿価額が価値を過大に表示したまま将来に損失を繰り延べていると、財務諸表への社会的信頼を損ねてしまうことになるので、回収可能価額まで帳簿価額を切り下げるという減損処理必要となる。

 帳簿価額ー回収可能価額=減損損失


※ 固定資産の減損処理は、取得原価基準の下でおこなわれる帳簿価額の臨時的な減損であって、金融商品のように決算日における資産価値を貸借対照表に表示することを目的とするものではない。従って、単に時価の下落があっても、収益性の低下がなければ減損処理はしない。

※ 回収可能価額は、正味売却価額と使用価値のいずれか高い方の金額。

※ 正味売却価額とは、固定資産の時価から処分費用見込額を控除して算定される金額。従って、固定資産の現在における売却による正味の回収額のこと。

※ 使用価値とは、固定資産の継続的使用と使用後の処分によって生ずると見込まれる将来キャシュ・フローを割り引いて計算(現在割引価値)する。従って、固定資産の時価算定を目的としたものではなく、企業にとって固定資産の帳簿価額が回収可能かどうかを判定するためももの。

 金融資産(将来キャッシュ・フローが約定されている)と異なり、固定資産の減損の測定は主観的なので、減損の存在が相当確実な場合に限って認識する。その減損は臨時的な損失なので、特別損失とする。


〔付録〕 研究開発費等に係る会計基準

 研究開発費の情報は、経営方針や将来の収益予想に関する重要な投資情報なのに、今まで費用計上するか繰延資産に計上するかは任意に選択できた。しかし、発生時に研究開発費として費用計上する方法を強制することとなった。

※ 研究とは、新しい知識の発見を目的とした計画的な調査及び探求をいう。
※ 開発とは、新しい製品、サービス、生産方法についての計画・設計、既存の製品を著しく改良するための計画・設計をいい、研究の成果を具体化することをいう。
※ 研究開発費には原材料、人件費、減価償却費、間接費の配賦額などが含まれる。
※ 研究開発に含まれないものの例、・製品を量産化するための試作、・品質管理運動、製品の品質改良や製造工程における改善活動、特許権や実用新案権の出願費用など。

 ソフトウェアの会計処理
 研究開発費に該当するソフトウェア制作費は、発生時に費用処理するが、研究開発費に該当しないソフトウェア制作費は、将来の収益との対応関係を明確にするため、制作目的別にそれぞれ定められている。
 受注制作については、請負工事の会計処理に順ずる処理。市場販売するものについては、研究開発費に該当する部分を除き資産計上する。自社利用の場合については、将来の収益獲得又は費用削減が確実である場合は資産計上するが、不確実である場合は費用処理する。

(情報提供 タックスハウス渋谷駅南口店 FAX03-3463-1652 )
[PR]

by chibi-papa | 2008-05-11 15:56 | その他  

大学院研修(1)

e0031605_1792812.jpg
青山学院大学正門

 これから1年間、チビパパは青山学院大学・専門職大学院にて「会計参与制度」の研修を受ける。今日4月12日が初登校日。

 青山学院大学は青山通りに面している。港区北青山、南青山の地名は戦国時代から江戸時代初期にかけての徳川家康の家臣・青山忠成(あおやま ただなり、常陸国江戸崎藩初代藩主、上屋敷は本郷1丁目12~25番)からきている。現在の国道246は家康が整備した矢倉沢往還(やぐらざわ おうかん、大山街道)で幕府の官道だった。青山忠成はその防御陣地として原宿村を中心に広い敷地を賜った(青山学院大学の所在地は港区南青山でなく渋谷区渋谷4丁目)
 やがて、徳川幕府が安定期に入ると、泰平の世の中では広大な江戸城防衛陣地は無用の長物となり、町屋や他の大名の大名屋敷が林立するようになる。渋谷4丁目もいつしか伊予国西条藩の上屋敷となった。

 青山通りは40メートル幅と広い。これは昭和39年の東京オリンピックが国立競技場をメイン会場とするため、22メートル幅から一気に拡張したことによる。


(チビの日記!!大学院研修 1 )





〔付録〕 会計参与とは

 中小企業の実態は、会計監査人の設置が義務付けられていないし、財務担当役員(CFO、chief financial officer)もいない。そこで、会計参与という会計専門の役職を会社内部の機関として設置して、中小企業の計算書類等の正確性、信頼性を高めようと会社法で創設された。これは世界でも類のない試みなのです。

(情報提供 タックスハウス渋谷駅南口店 FAX03-3463-1652 )
[PR]

by chibi-papa | 2008-04-12 21:08 | その他