カテゴリ:チビの独り言( 24 )

 

恐竜は中生代末に絶滅 (独り言14)

e0031605_17424893.jpg
品川区立・子供ノ森公園

 子供ノ森公園にはきっと三角の帽子に赤い靴の森の小人(もりのこびと)さんがいるよ。どこかニャ~。出ておいで~、一緒に遊ぼうよ~!

♪ 森の小人
 (昭和22年)
[作詞] 山川 清  [作曲] 山本 雅之 
一、
森の木陰で ドンジャラホイ
シャンシャン手拍子 足拍子
太鼓叩いて 笛吹いて
今夜はお祭り 夢の国
小人さんが揃って 賑(にぎ)やかに
ア ホーイホイヨ ドンジャラホイ

二、
お頭(おつむ)振り振り ドンジャラホイ
可愛いお手々(おてて)で 踊りだす
三角帽子に 赤い靴
お月さんニコニコ 森の中
小人さんが揃って 面白く
ア ホーイホーイヨ ドンジャラホイ

三、
お手々つないで ドンジャラホイ
ピョンピョン跳ね跳ね 輪になって
森の広場を 廻ります
今夜は明るい 月の夜
小人さんが揃って 元気よく
ア ホーイホーイヨ ドンジャラホイ

四、
みんなで楽しく ドンジャラホイ
チョンチョンお手々を 打ち合って
夢のお国の 森の中
揃いのお服で 踊ります
小人さんが揃って 楽しそに
ア ホーイホーイヨ ドンジャラホイ


 小人さんは夜じゃナイト出て来ないのかニャ~。 
 この黄色と黒の縞々は一体なんだろう???


玉木登美夫が作詞した『土人のお祭り』を戦後、「椰子」を「森」に、「パラオ島」を「夢の国」に、「土人」を「小人」に改作して、題名も『森の小人』に改題した。四番の歌詞は山本雅之が追加したもの。

土人のお祭り(昭和16年)
  一、
    椰子の葉蔭で ドンジャラホイ
   シャンシャン手拍子 足拍子
   太鼓叩いて 笛吹いて
   今夜はお祭り パラオ島
   土人さんが揃って 賑やかに
   ア ホーイ ホーイヨ ドンジャラホイ
  二、
  槍を振り振り ドンジャラホイ
  大人も子供も 踊りだす
  裸に裸足の くろんぼさん
  潮風そよそよ パラオ島
  土人さんが揃って 面白く
  ア ホーイ ホーイヨ ドンジャラホイ
  三、
  みんな来い来い ドンジャラホイ
   陽気に踊れよ 御褒美に
   美味しいバナナを 分けてやろ
   お月さんにこにこ 見てござる
   櫓の周りを いつまでも
   ア ホーイ ホーイヨ ドンジャラホイ   

e0031605_1743189.jpg


 このお手々は誰のかニャ~? 森の小人さんの可愛いお手々とだいぶ違うニャ~。

e0031605_17432061.jpg


 恐竜だ~!!メルヘンの世界から一気に恐竜の世界にタイムスリップ(time+slip)した~。どうちよう~~。

 ここには8体の恐竜像が置かれている。これはティラノザウルスか?鋸(のこぎり)状の歯がビッシリで恐いよ~。お手々の指が3本(ティラノザウルスは確か2本指)だから別の恐竜かニャ~?そんなこと言っている場合でない。逃げろ!


 中生代、地球全土にわたって繁栄していた恐竜は今から6500年前、メキシコのユカタン半島に直径10キロメートル・重量1兆トンという巨大隕石が衝突したことによって、砂塵が巻き上げられ地球に太陽の光が届かなくなって冬のような状態が長く続き、恐竜は滅亡したという。

絶滅に瀕したティラノザウルスが、生き残りをかけて鶏に進化したらしい。
中生代(ちゅうせいだい) : 恐竜が生息していた時期にほぼ対応する。中生代はさらに3つの紀に細分される(古生代は生物が誕生し爬虫類が出現し始めた時代、新生代は恐竜が絶滅してから現代に至るまでの時代)
三畳紀(さんじょうき) : 2億5000万~2億1200万年前、全ての大陸が合体していた。爬虫類から恐竜が出現する。
ジュラ紀 : 2億1200万~1億4300万年前、大陸が分かれ始めた。恐竜が繁栄していた、原始的な鳥類が出現。
白亜紀(はくあき) : 1億4300万~6500万年前、現在の大陸と同じ構成になった。恐竜の繁栄が継続していたが、白亜紀末に恐竜類は鳥類を除いて絶滅した。

 このままでいくと今世紀で人類は滅亡してしまうのかもしれない。そうしたらペットの猫や犬たちはどうなるのさ?いつまでも人間のペットでいたいよ~。
 地球は空冷システムと水冷システムを備えたエンジンによって一定変動幅の気温を保っているが、それが壊れかけている。だから自然のシステムがうまく働くように人類の英知を結集していくことが、取り組むべき地球環境問題だと思う。
 みなさん!地球環境問題を真剣に考えてね!でも地球環境については嘘の情報も多いので気をつけないとね!



地球の空冷システムと水冷システムによって、大気と水が織りなす熱・エネルギーが移動している。この地球の空冷システムと水冷システムは一体となって機能している。

地球の空冷システム : 大気の循環システムのこと。大気汚染により空冷の機構が失われる。

地球の水冷システム : 水の循環システムのこと。森林破壊による砂漠化により水冷の機構が失われる。

 (チビの日記!!チビの独り言 14)
・・・今年のキーワードは 『ロハス(Lifestyles of Health and Sustainability)とグレイトコラボレーション(Great Collaboration)』・・・
[PR]

by chibi-papa | 2007-06-30 17:45 | チビの独り言  

オゾン層破壊とフロンガス (独り言13) 

e0031605_20251656.jpg

亀戸天神の梅は満開

 亀戸天神には心字池(しんじいけ)に架かる三つの赤い橋がある。一つ目の橋(太鼓橋)が「過去」で、二つ目の橋(平橋)が「現在」、三つ目の橋(太鼓橋)が「未来」をあらわしている。その平橋の欄干(らんかん)の擬宝珠の上に立ったチビ。・・・ヨッ!猫若丸!

擬宝珠(ぎぼし、ぎぼうし) : 橋の欄干(人が落ちるのを防ぐ手すり)の柱の上につける丸くて先の尖(とが)った、玉葱(たまねぎ)を逆さまにしたような形をした装飾物。

♪ 牛若丸 [文部省唱歌]

一 京の五条の 橋の上
  大の男の 弁慶は
  長い薙刀(なぎなた)振り上げて
  牛若めがけて 切りかかる

二 牛若丸は 飛び退(の)いて
  持った扇を 投げつけて
  来い来い来いと 欄干の
  上へ上がって 手を叩く

三 前や後ろや 右左
  ここと思えば 又あちら
  燕(つばめ)のような 早業(はやわざ)
  鬼の弁慶 謝(あやま)った


 牛若丸と言えば、政治を利用して錬金術を企(たくら)んだ政治屋「政界の牛若丸」こと山口敏夫・労働大臣というのがいたな。ところで、猫若丸のチビはそこで何をしているの?お鼻をヒクヒク、梅の香りを引き集めている。
 暖かい日が続いているので、亀戸天神の梅はすでに満開!それはそれで良いのだけれど、ちょっと気になるのは、向島百花園の節分草(せつぶんそう)が「春が来るよ」でなく「春が来たよ」と過去形で囁(ささや)いていたことだ。2月は一年で一番寒いはずなのに暖房が不要の2月なんて異常。異常気象というとすぐ地球温暖化問題に結びつけてくる。そのベースには『成長の限界』がある。

 ローマクラブ(Club of Rome)は昭和47年(1972)に『成長の限界』を提唱。「人類と自然環境の関係はすでに緊迫した状態にありますが、さらに悪化し続けるでしょう。取り返しのつかない崩壊に至る前に、こうした状況を思い切って正さなくてはならない」と述べている。
 そして数年前にその第3次報告書が発表された。その中で、「その後、抜本的に是正されることなく今日に至っていることに大きな警鐘を鳴らしており、もし同じような問題先送りをさらに30年続ければ、非常に危険なことになる」としている。


ローマクラブ : 地球の有限性という共通の問題意識を持った世界各国の知識人で構成された民間団体。1968年にローマで結成された。

 チ ビ ちょっと待ってよ!確かに今年の2月は異常だけど、それって殊更(ことさら)不安を煽っていニャイ?

 パ パ そうだね。現在の傾向がこのまま続けば成長には限界があるけど、そんな仮定はありえないね。

 チ ビ ローマクラブは何か意図を持ってるニャ~!

 上空約15kmから50kmには成層圏という大気の安定した層があって、この層にはオゾン層(ozone layer)も含まれている。オゾン層は生物にとって有害な紫外線を吸収して、地表に届かないようにするという重要な役割があるけれど、フロンガス(CFC及びHCFC)がオゾン層を破壊しているといって大問題になっている。

成層圏 : 地上から約15kmまでを対流圏といい、その上に成層圏(約15km~50km)、中間圏(約50km~80km)、熱圏(約80km~500km)が層をなしている。ここまでが大気圏でその外には外気圏が、そして宇宙空間へとつながっている。

オゾン層(ozone layer) : 地上から20km~25km(成層圏の中程)のあたりにオゾン(酸素原子が3個結合してできる分子)の濃度が高くなっている層があって、太陽からの有害な紫外線の多くを吸収して地上の生態系を保護している。塩素原子1個でオゾン分子10万個を破壊してしまう。日本のロケットには塩素化合物を噴出しない燃料が使われているという。

フロンガス : フロンガスはオゾン層を破壊する特定フロン(CFC、クロロフルオロカーボン)、破壊性の小さい代替フロン(HCFC、ハイドロクロロフルオロカーボン)、破壊性のない代替フロン(HFC、ハイドロフルオロカーボン)に分けている。塩素を含むフロンガス(特にCFC)はオゾン層を破壊するといわれているが真相はいかに。

 チ ビ ちょっと待って!ちょっと待ってよ!空気より重いフロンガス(flon gas、fluorocarbon)が、対流圏の上の成層圏までなぜ上がっていくのかニャ~?

 パ パ そうだね。フロンガスの比重が3.7だとすると、いくらなんでも成層圏まで上っていくはずがないよね。

 チ ビ じゃ~、なんで成層圏を調べたらフロンガスが発見されたんだろうか?

 パ パ それはもしかしたら、人工衛星などで使っているフロンガスなんじゃないかな~。つまりフロンガスは上から降ってきているのかもしれないよ。それに、フロンガスは塩素を含んでいるけれど、非常に安定しているので分解しにくい。そう考えていくとフロンガスがオゾン層を破壊するということはちょっと疑問だね。

 チ ビ ???・・・

 鼻をいくらヒクヒクさせてもフロンガスは無味無臭。
 ???・・・のまま三つ目の橋を渡ろうとしている。


漢字「臭」の上の部分「自」は正面から見た鼻の形。下の部分は「大」になっているけど本来は「犬」。ニャンコはそれほどでもないけど、ワンコの嗅覚は鋭いからね(嗅覚の嗅は大でなく犬になっている)

 (チビの日記!!チビの独り言 13) 平成19年2月12日
・・・今年のキーワードは「ロハスとグレイトコラボレーション」・・・

 
[PR]

by chibi-papa | 2007-02-12 23:59 | チビの独り言  

アンモナイトの眠り (独り言12)

e0031605_15325883.jpg
アンモナイトか、はたまたパンゲア大陸か

 一昨日の1月28日は年に1度の健康診断(pet dock)だった。予防接種に尿検査と血液検査。予防接種(3種混合ワクチン:猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症)をした後、2、3日は体がだるく、食欲もあまりない。ひたすら寝る。アンモナイトの格好になってひたすら寝る。パパは心配してくれない。だっていつものことだから。ボクはひたすら寝るZZZzzz・・・

 尿検査は「おしっこ」を持って行けばいいのだけど、血液検査は採血されるからヤダ~!前回はボクの抵抗が激しく、30分以上かかた!前回にも増して徹底的に抵抗するぞ~!と思っていたけれど、事前にパパからなぜ検査が必要なのかを聞かされていたので、抵抗は形だけにしといた。

 普通、飼い主にとっては尿を採るのが一苦労だと言うけど、ボクの場合は簡単。「おしっこしなさい!」、で猫トイレに連れていかれ、パパに尻尾(しっぽ)を持ち上げられてその下に容器を置いて「おしっこ!」の号令で、ジャー。簡単にいっぱい取れちゃう。
 ボクがパパの所に貰(もら)われて来た頃、お腹には虫、中耳にダニがいたので、暫く病院通いしていた時、病院の待合室で尿検査のために尿をスポイトで集めるのが大変だという人の話を聞いてから、パパは早速ボクに尿を採るための訓練を始めたんだ。その訓練がいま役に立っている。


 看護士 チビちゃん、こんなにおしっこ持って来たの。

 チ ビ うん、だから精密に検査してね!

 看護士 でも、こんなにいらないのよ。

 チ ビ 余った分は他の子の検査用に使っていいから!

 看護士 ☆☆☆???!!!・・・

 おしっこは一日3回、単純平均でも8時間はもつ。だから、お出かけの前に用を足(ようをた)しておけば大丈夫。でも、心配なのは尿石症なんだ。肥満の雄猫に多いという。これに罹(かか)ると猫トイレから離れられなくなってしまうらしい。そうなるとお出かけは無理ということになってしまう。そんなのヤダー!
 神様仏様、お願いします。あと2年間、できれば平成21年7月の13歳の誕生日まではパパとお出かけできるようにして下さい。そのためだったら健康診断をいやがりません。お願いします。


パンゲア大陸 : 大陸移動説において、現在の諸大陸が分裂する前の一つであったときの超大陸のこと。

 (チビの日記!!チビの独り言 12) 平成19年1月30日
・・・今年のキーワードは「ロハスとグレイトコラボレーション」・・・
[PR]

by chibi-papa | 2007-01-30 00:00 | チビの独り言  

ダイエット・リポート2 (独り言11)

e0031605_18211353.jpg
船橋・京葉港の入口にて

 海老川の河口に船橋漁港(京葉港)がある。その先を埋め立てたので東京湾との間はこのように運河のようになっている。遠くに霞むは房総半島。

 今年も残すところ今日と明日。今年もあちこちに行ったな~。パパは移動がずいぶんと楽になったと言っていた。それは、平成17年の1月に6.7kgもあったのが、今は5.2kgになったからなんだ。
 ダイエットは順調といいたんだけど、実は今年に入ってからの半年間は5.5kgで止まってしまったことがあるんだ。獣医さんに5.5kgが限界なのでは?と聞いたら、「飼い主がそんな弱気でどうする!」とパパは叱られていた。
 獣医さん曰く 「これから、1回の餌の量(ゴハン)を25gから22gに減らしなさい」だって(ゴハンは1日2回)。この獣医は鬼か!「今でも少ないのにさらに減らしたらチビが泣き出してしまいますよ」とパパ。「その場合は数粒やってもいいですよ」だって。1粒0.2gのをたった数粒?まさに鬼だ~!パパ、鬼の言うことを絶対聞いちゃダメ~!聞かないで~!
 そんな叫びにも拘らず、目標の5kgに向かってダイエットは続くのである。あと0.2kgの減量!あと0.2!

 今年も可愛がってくれた皆さんありがとう!良いお年をお迎えください!
 ボクの初夢は「ゴハン」になりそう。初夢でなくても、いつも出てくる夢は「ゴハン」。そう言えば、北鎌倉に「ゴハン」ちゃんという名のニャンコがいたニャ。思い出しちゃったよ。ともかく人間もニャンコもワンコも「良いお年を!」


船橋市の由来 : 日本武尊(やまとたけるのみこと)が西征(熊襲や出雲を平定)をした後、東征(陸奥の蝦夷を平定)の折、海老川を渡るためを並べ、その上に板を渡してとしたのが地名の由来とされている。

海老川の由来 : ① 昔は水量が多く、海老のように激しく蛇行(だこう)していたことから、その名がついたという説。
② 源氏再興の旗挙げをした源頼朝が石橋山ノ合戦に敗れ一旦、安房国に逃れた。直ちに千葉常胤(ちば つねたね)ら豪族を味方につけて進軍を開始。その途中、土地の者が頼朝の大願成就を祈って大日川の海老を献上したという。頼朝は献上の海老を何度も褒めたことから、大日川は海老川と呼ばれるようになったという説。

海老といえば、京成電鉄の線路は海老川沿いに急カーブしていて、まるで海老のよう。当初は船橋市街を抜ける予定であったが、地元の反対にあい京成船橋駅・大神宮下駅間は海老のように曲がってしまった。

船橋漁港の向かい側に船橋港親水公園がある。漁港には三番瀬(さんばんぜ)で獲れるスズキやカレイなどが水揚げされる。

厳しい時は厳しい獣医さん。少しでも長くお出かけできるようにと、2年前からチビの老年期を視野に入れた健康管理スケジュールを立ててくれている獣医さん、ありがとう!

 (チビの日記!!チビの独り言 11) 平成18年12月30日

e0031605_20165485.jpg

今年最後のおまけ

 千葉港にて待機中の海上保安庁・消防艇。赤い筒は放水銃。(平成18年12月31日)
[PR]

by chibi-papa | 2006-12-30 18:21 | チビの独り言  

布施とは喜びを分かち合うこと(独言10)

e0031605_18134683.jpg
穴八幡宮も秋祭り
 
 南の崖を整地したときに横穴が現れ、金銅の阿弥陀像を発見したことから、高田八幡宮から穴八幡宮(あなはちまんぐう)に改称したとのこと。また鳥居の手前に「高田馬場流鏑馬の像」があることからも推測できるように、JR高田馬場駅から1キロ強離れた西早稲田3丁目(穴八幡宮の北側)あたりが本来の高田馬場だったようだ。

 江戸時代、旗本たちが馬術の訓練をした馬場が早稲田の高台にあって、そこを高田馬場(たかだのばば)と言ったのだ。


流鏑馬(やぶさめ)は、現在は近くの戸山公園で行われている。

 ところで、流鏑馬の像の向かい側に真言宗智山派「龍泉院」という小さなお寺さんがある。そこの掲示板に布施(ふせ)について次のようなことが書かれていた。

 「檀ふみ」という女優さんがいます。「檀」とは珍しい名字ですが、本名のようです。「檀」とはインドの「ダーナ」という言葉を漢字で表したものです。意味は「布施」です。さしあたって「檀」さんは「布施」さんということになるのでしょうか。
 「布施」というと、今ではお寺さんへの御礼の金品のことのように思われていますが、本当はそれだけではありません。お釈迦さまの大切な教えの一つで、お釈迦さまは「布施」を心がけなさいと言われます。「布施」とは人にものを上げる事によって、人と喜びを分かち合うことです。「もの」と言っても品物とは限りません。一言の言葉でも良いし、目に見えぬ気持ちでも良いのです。 (略)
 電車で席を譲られたお婆さんが「有難うございます。立たせてしまって、すみませんねぇ」と言うのに出会ったことがありました。相手を立たせてしまった事への思いが素直に伝わってきました。「素晴らしいお婆さんだなぁ」と思いました。席を譲った青年も嬉しそうでしたし、傍で見ていた私も楽しくなりました。 たった一つの思い、一つの言葉が人々の心を温かくしてくれたのです。
 お彼岸は修行の期間ともいいます。お彼岸の間、毎日一つ、それが出来なければお彼岸の間にたった一つでも心の通い合うような布施をしたいものです。  宿香界


 電車内での席の譲り合いで、喜びを分かち合うような場面は意外に少ないようだニァ~。席を譲られても何も言わないで座るお年寄り。何も言わないで座るお年寄りがいるから、黙って席を立つ若者。何か権利と義務のようだなニァ。これでは喜びを分かち合う布施の精神とはかけ離れているニァ~。

 譲られても固辞しつづけるお年寄り、譲った席は空いたまま。厚意は素直に受けてやればいいのにニァ。前に立った人がお年寄かどうかを顔を上げてジロジロ確認するわけにいかないから、雰囲気でお年寄りと思ったら席を譲るので、多少見当違いの時もあるけど、やはりそこは素直に受けて欲しいニァ~。

 それに始発駅で座り終わったところに乗ってきて、席を譲ってくれる人がいないかキョロキョロするお年寄りがいるけど、一台待てば座れるのに。兎角、若者を責めがちだけれど、もっと譲られ上手になって欲しいニァ。少なくとも『どうぞ』、『ありがとう』を声を出して言うことが布施(喜びを分かち合うこと)の基本のようだニァ~。


(チビの日記!!チビの独り言 10) 平成18年9月17日
[PR]

by chibi-papa | 2006-09-17 19:07 | チビの独り言  

サッカー ドイツ大会 (独り言9) 

e0031605_1551469.jpg
日本VSクロアチア戦

 ワールドカップ(World Cup)初戦でオーストラリアに1-3で敗れているので、もう後がない。決勝トーナメント進出へ望みをつなぐためには何としてもクロアチア戦を制しなければならない。明日18日(日)日本時間午後10時より1次リーグF組第2戦のクロアチア戦に臨む。
 第1戦ではボクとパパはお揃いのユニホームを着こんで応援した。しかし、前半戦1-0で勝っているところで不覚にも眠ってしまった。明日は最後まで応援するぞー!!


ドイツ大会(6月9日~7月9日)
3位決定戦は意味がないので、やるべきでない。3位と4位は勝負なしで同列のままで良い。4強は優勝国(イタリア)および準優勝国(フランス)の他はドイツとポルトガル。因みに日本は32強だった。

次回2010年の開催国は南アフリカ。2014年はブラジル。

(チビの日記!!チビの独り言 9) 平成18年6月17日
[PR]

by chibi-papa | 2006-06-17 15:05 | チビの独り言  

知らしむべからず (独り言8)

e0031605_18144059.jpg
東大地震研究所の地震計を型どった石飾り

 地震といえば、筑波にある独立行政法人・防災科学技術研究所は、今年1月7日から23日にかけて、紀伊半島中部から愛知県にかけての広い範囲におけるプレート境界付近で短期的なスロースリップ(ゆっくり滑り)と深部低周波微動が検出され、それらの現象が200kmの距離を1日約10kmの速度で連続的に移動していたことを、2月7日に発表した。
 
 エッ!起こっている最中でなく、終わってから発表したの?
 そう。今の日本政府の姿勢がよく現れているね。

 地震予知は文部科学省と東京大学の利権であって、科学の域に達していない分野(架空の学問)だから、マッ、しょうがないか。


(チビの日記!!チビの独り言 8) 平成18年4月23日
[PR]

by chibi-papa | 2006-04-23 18:15 | チビの独り言  

総中流社会崩壊の戦略 (独り言7)

e0031605_20233767.jpg
神宮外苑の銀杏並木

 この並木の両側で「IKEA 4.5 MUSEUM」が開催されていた。まず空っぽの4畳半の部屋がある。スウェーデンからやって来たイケアだったらどんな部屋が出来るかということで、アートの部屋、音楽の部屋、本好きの部屋とか全部で14の部屋が展示されていた。それぞれの価格も表示されているが、とってもリーズナブル(reasonable)e0031605_1510846.png

スウェーデンの国旗は青地に黄色い十字架のデザイン。大江健三郎(作家)は文化勲章や文化功労者の授与は激しく拒否した。理由は日の丸は侵略戦争の象徴だからだと。しかし、平成6年(1994)ノーベル文学賞はスウェーデン国民から贈られるものだからと言って受け入れた。なぜ?
当時(中世)はカトリックが国教だったスウェーデンは、ローマ法王からお墨付きをもらって近隣の東欧やロシアを侵略した。その時代の軍旗が現在の国旗になっているのに。

 この後、表参道のラルフローレンに寄った。こちらはアメリカン・トラディショナル(American traditional)の代表的存在で、とってもハイプライス(high price)。イケアとラルフローレンは対照的な戦略価格だが、ともに外資100%で日本に切り込んできた。

(チビの日記!!チビの独り言 7) 平成18年4月22日
[PR]

by chibi-papa | 2006-04-22 20:27 | チビの独り言  

黄色信号 ( 独り言 6 )

e0031605_17524514.jpg
昭和記念公園・まっ黄色に染まった連翹

 連翹(レンギョウ)は3月25日頃から4月20日頃、暖かくなると咲くモクセイ科の落葉性低木。羽のような4つの花弁が細長い枝の根元の方から枝先までびっしり連なってるので、黄金の噴水のようにも見えるニャ~。
 『 連翹の 黄は近づいて みたき色 (稲畑汀子)だけど、花言葉は「集中力」。もしかして、黄色は注意信号だから情報収集に集中せよ!ということかニャ~。世の中の大きな動きに注意するようにしよう。


長さ2cmの小卵形の果実の種子の連なり方が婦人の頭の羽飾り(翹)に似ているので連翹の名が付いたという。
堯は人名で「たかし」と読むが「人の注意を引くほどに高い」の意味があり、これに羽が付いた翹で「婦人の頭の羽飾り」のことになる。

高村光太郎は死別した妻・智恵子を投影しているかのように連翹の花をこよなく愛した。一週間前の4月2日は光太郎の命日。連翹忌という。ついでに太宰治の命日は桜桃忌。

(チビの日記!!チビの独り言 6) 平成18年4月9日
[PR]

by chibi-papa | 2006-04-09 17:53 | チビの独り言  

桜丘町のさくら ( 独り言 6 )

e0031605_218391.jpg

 散りゆく桜の中、猿楽小学校鼓笛隊の演奏で「渋谷さくらフェスタ2006」が開催された。ここら一帯(渋谷南部丘陵)は桜の木が多かったが、昭和20年のアメリカ軍の無差別空襲で灰塵(はいじん)と化してしまった。その後、桜丘町のここだけは桜が復活したが、これを丘全体に広げようと現在取り組んでいるという。

さくら咲き いろんな人と 出会いあり  (チビ)
  
気をもらい 散りゆく花に ありがとう  (チビ)

残念なことに主催者代表は「渋谷」の発音を第1音にアクセントを置いた苗字の渋谷で挨拶していた。通常、地名は平坦に発音するもの。

(チビの日記!!チビの独り言 5) 平成18年4月7日
[PR]

by chibi-papa | 2006-04-07 17:55 | チビの独り言