カテゴリ:チビのお出かけ( 294 )

 

桜とスカイツリー24・04・07 

e0031605_16391614.jpg
上野駅のさくら

 桜の下に「上野動物園130周年」の襷(たすき)を掛けたパンダがいる。手には団子。花より団子か。その団子は言問団子。

上野動物園は明治15年(1882)に我が国で最初の動物園として開園した。

e0031605_16394422.jpg
隅田公園・東京大空襲犠牲者追悼碑

 言問橋の台東区側の隅田公園の袂(たもと)に、東京大空襲で亡くなられた方々を仮埋葬した跡に、追悼碑が建てられている。
 辺り一帯はさくら、さくら、さくら。桜が満開です。真後ろには東京スカイツリー(Tokyo Skytree)が建ちました。ここからでは分かりにくいですね。


空襲で 逃げ惑う朋 安らかに 花とツリーが 見守る中で  (チビ)

e0031605_16404960.jpg
隅田公園のさくら

 ほら!こんなに満開ですよ。ここからでも、ちょっと分かりにくいですね。

e0031605_16413349.jpg
さくらとスカイツリー

 ここからなら良く見えますね。高さは634メートル。あれから67年目の、今年2月に竣工しました。そして、来月5月には展望台として開業します。きっと、東京スカイツリーも見守ってくれることでしょう。
 静かにお眠りください。あなた方の無念さは、決して忘れたりなんかしませんから。


 でも、本当のところ、東京スカイツリーがあなた方の守り神となるかどうかは分かりません。カネ儲けの為だけの偽りの建造物で、穢れているようにも感じます。なぜならば、最大規模だった昭和20年3月10日の東京大空襲に合わせて、3月10日夜に一部の照明を点灯し追悼しましたが、上辺(うわべ)でしかないような気がするからです。
 隅田川を挟んだここら一帯(向島、本所、深川、城東、浅草)は、東京大空襲の一大惨事だということを片時も忘れてはなりません。あくまでも東京大空襲を語り継ぐ隅田公園の桜であり、そして東京スカイツリーの筈(はず)です。


城東地区 : 昭和7年、亀戸、大島、砂町の区域に城東区を設置。東京大空襲によって区内全域が大きな被害を受けた。戦後の昭和22年に深川区と合併して江東区となる。
浅草区は昭和22年に下谷区と合併して台東区となる。
向島区と本所区は昭和22年に合併して墨田区となる。

チビソメイヨシノはなぜ一斉に咲くのだろう?
パパ:ソメイヨシノはクローンなんだ。だからさ。
チビクローンということは、接ぎ木とか挿し木で増やすわけか~。
パパ:父種は大島桜で、母種は江戸彼岸桜。それを交配してできたのがソメイヨシノなんだよ。

チビソメイヨシノってちょっと変わった名前だニャ~。
パパ:元々は吉野桜と言っていたんだけれど、吉野山の山桜と混同するというので、染井村の植木職人が交配したので、染井+吉野=ソメイヨシノとしたのさ。
チビクローンだから、桜前線に見るように、植物気象観測レーダーになっちゃうんだニャ。

チビ桜と言えば桜餅だニャ~。桜餅を買ってニョ~!
パパ:桜餅を食べるの?
チビボクは餡(あん)は苦手。でも塩漬けの桜の葉の香りが好きなんだニャ~。
パパ:大島桜の葉を塩漬けにすると「クマリン」の香りが出てくるからね。

チビ桜の葉っぱなら何でもいいわけじゃないんだぁ~。大島桜の若葉で「くまモン」かぁ~。
パパ:キャラクターの「くまモン」でなくて「クマリン」。「クマリン」は抗酸化・抗菌化作用があるけど、毒性も少しあるから大量摂取はいけないんだよ。
チビボクは「クマリン」の香りを嗅ぐだけだニョ~。後はパパにやるからさ。
パパ:はい、ハイ、どうもあんがと。





[PR]

by chibi-papa | 2012-04-07 16:41 | チビのお出かけ  

24・03・25 蓮如上人

e0031605_19475786.jpg
東本願寺(台東区西浅草)

 今から513年前の今日、浄土真宗の中興の祖・蓮如上人が84歳の生涯を閉じた。蓮如上人の布教は、親鸞の教えを平易な言葉で綴った手紙の形で説かれている。浄土真宗とは、「浄土を顕かにする真実の教え」という意味。

蓮如(れんにょ) : 室町時代中期の僧。本願寺第8世。衰退の極みにあった本願寺を再興した。

 東本願寺(別院)は神田明神下にあったが、三百五十年前の1657年の明暦ノ大火(振袖火事)で焼失。浅草に移転してきた。本願寺のことを門跡(もんぜき)ということから、東門跡とか浅草門跡ともいわれる。

西本願寺(別院)が築地本願寺と言われているのは、明暦ノ大火で馬喰町から築地に移転して来たため。
江戸時代に流行った付け足し言葉に 『嘘を築地のご門跡』 というのがある。

付け足し言葉 : 普段使う言葉の後ろに余分な言葉を付け足して遊ぶことを目的とした言葉
・ あたりき車力よ 車曳き
・ 恐れ入谷の 鬼子母神
・ おっと合点 承知之介
・ 驚き 桃の木 山椒の木
・ その手は桑名の 焼蛤(やきはまぐり)
・ 何か用か 九日 十日
[PR]

by chibi-papa | 2012-03-25 19:48 | チビのお出かけ  

梅屋敷公園24・03・24

e0031605_1593069.jpg
京浜急行電鉄・梅屋敷駅

 梅屋敷ってちょっと変わった駅名だニャ~。お化け屋敷に幽霊屋敷、武家屋敷に代官屋敷、ゴミ屋敷に花屋敷、それに梅屋敷か。屋敷にもいろいろある。うちは違うけど猫屋敷というのもある。近くに聖跡蒲田梅屋敷公園があることから名付けられた駅名なんだニャ。

30万種もあるという苗字の中には「猫屋敷」という珍しい苗字(岩手県発祥)がある。

 梅屋敷駅は品川→北品川→新馬場→青物横丁→鮫洲→立会川→大森海岸→平和島→大森町の次で、京急蒲田の一つ手前の駅。高架工事中で、現在は下り線ホームは地上駅で、上り線ホームは高架駅になっているが、2年後の完成を目指している。
  
 「汽笛一声新橋を~」 で始まる ♪ 鉄道唱歌の4番は 「梅に名を得し大森を~」 とある。梅屋敷のことが歌に折り込まれている。 
e0031605_1510078.jpg
梅屋敷公園(大田区蒲田3-25-6)
e0031605_19581114.jpg 第11代将軍・徳川家斉の治世の頃、「蒲田の梅屋敷」といわれて江戸の名所だった。広重の浮世絵(「名所江戸百景27.蒲田の梅園)にも描かれている。 

 現在の正式名称は聖跡蒲田梅屋敷公園という。聖跡とか聖蹟(共にせいせきと読む)というのは天皇陛下が行幸(ぎょうこう)した場所を指していて、「明治天皇行幸所蒲田梅屋敷」の碑がある。明治天皇は何度もここを訪れたという。

寒過ぎて 今年の梅に 逢いに行く (チビ)

e0031605_15102754.jpg
梅屋敷公園・紅梅
 
 この公園は京浜急行電鉄の線路と第一京浜国道に挟まれていて、京急の開通それに国道の拡幅で、徐々に公園は削られ続けてきた。今また、京急の連続立体交差化事業のためヤードとして公園の一部が使用されている(高架工事終了後には復元される予定)。 
 第一京浜国道がさらに拡幅されることになっていて、そうなると公園の半分が削られてしまう。拡幅工事は880メートル手前までに迫ってきている。


行く末や 細る梅観る 梅屋敷 (チビ)
e0031605_15105316.jpg
薭田神社(大田区蒲田3-2-10)

 薭田(ひえだ)神社の薭には艹(草冠)が付いている。江戸後期の1800年に氏子により寄進されたこの花崗岩製の鳥居はつり合いが良く、安定した姿で美しい(大田区指定文化財)。かなり古い格式を持つ郷社のようだ。

 社伝によれば飛鳥時代の709年にまで遡れるというが。明治元年(1868年)、神仏分離令により隣接する栄林寺と分離した。
 
e0031605_15111731.jpg
薭田神社・紅梅

 社殿の右の狛犬の脇に紅梅(こうばい、音読み)。左には白梅(しらうめ、訓読み)。白梅の方には鶯(春告鳥)が1羽、2羽・・・5羽も。驚かさないようにそっと見る。神社の鶯、時は来たと声をたてて唄ってる。春本番。
 梅に鶯とは良く言ったものだ、絵になるニャ~。狛犬に猫。これも絵になるかニャ?


紅白に 梅満開の 温かさ (チビ)


[PR]

by chibi-papa | 2012-03-24 15:11 | チビのお出かけ  

24・03・20 椿公園 

e0031605_21121677.jpg
大原の椿公園

 椿観賞会は3月11日迄で、10日ばかり遅れてやって来た我々。他に人は殆どいない。でも、桜と違って一斉に咲くわけでないので、静かに観賞できた。

陽溜まりに ついウトウトと 箱座り (チビ)

 房総半島の夷隅(いすみ)市大原にある椿公園は公園というよりかなり自然に近い状態で、猪侵入防止の電気柵が張り巡らせてある。夜間には電気が流れるというが、日中でも陽が陰っている時は電気が通るという。チビによく言い聞かす。
 
e0031605_2115037.jpg
赤い椿

椿咲き 気が入れ替わる 陰と陽 (チビ)

「椿」の字は日本産の国字。我が国で「木」偏の字を発明し、それに旁に「春」と書いて「つばき」とした。

e0031605_21144065.jpg
白い椿

陰と陽 気が入れ替わり 龍登る (チビ)

「つばき」の漢字は「海石榴」。「うみざくろ」とは読まない。

e0031605_21123863.jpg
椿の森大吊橋

 春分ノ日はお彼岸の中日で、陰陽(昼夜)の気が入れ替わりこの日を境に昼が徐々に長くなる。古代中国では 「龍、天に登る」 と説かれた。
 彼岸会(ひがんえ)は春分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のことで、今年は3月17日(彼岸の入り)から23日(彼岸明け)までをいう。


e0031605_21131647.jpg
70mの大吊橋

 彼岸会の中日の20日に先祖に感謝し、残る6日は悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目である六波羅蜜を1日に一つずつ修めいく。

中日の前半
・3月17日:分け与える。お布施。
・3月18日:戒律を守る。在家の場合は五戒を守る。
・3月19日:耐え忍ぶ。
中日の後半
・3月21日:努力する。
・3月22日:心を集中して、散乱する心を安定させる。
・3月23日:物事をありのままに観察することによって、本源的な智慧を発現させる。


e0031605_2114721.jpg
眼下に40mの小吊橋
 
 どんどん山を登って行くと展望台がある。東方には広大な太平洋の海原が盛り上がって見える。展望台に立つと、まるで龍に乗って天空を駆け登ってるようだ。
 春分ノ日の今日から春。立夏の前日(今年は5月4日)まで春。


二十四節気と七十二候
○ 春 分(太陽黄経0度、3月20日)
 初候:雀始巣(すずめ はじめて すくう)
 ・次候:桜始開(さくら はじめ てひらく)
 ・末候:雷乃発声(らい すなわち こえをはっす)

○ 清 明(太陽黄経15度、4月4日)
 初候:玄鳥至(げんちょう いたる)
 ・次候:鴻雁北(こうがん きたす)
 ・末候:虹始見(にじ はじめて あらわる)

○ 穀 雨(太陽黄経30度、4月20日)
 初候:葭始生(よし はじめて しょうず)
 ・次候:霜止出苗(しもやんで なえいず)
 ・末候:牡丹華(ぼたん はなさく)

○ 立 夏(太陽黄経45度、5月5日)
季節は巡る。
[PR]

by chibi-papa | 2012-03-20 21:15 | チビのお出かけ  

24・02・11 建国記念ノ日

e0031605_13185480.jpg
表参道を行く建国記念祝賀のパレード

 「建国記念の日」 と間に 「の」 が入っていて、「建国記念日」 ではない。つまり 「建国された日」 を祝うのでなく、「建国されたという事象そのものを記念する日」 として2月11日があるという考えに基づいている。

 2月11日はかつての紀元節(きげんせつ)で、『日本書紀』 が伝える初代・神武天皇(じんむてんのう、天照大神から5代目の子孫)が即位した日として明治5年(1872)に祝祭日として制定された。この即位の年を元年とする年号も用いられ、昭和15年が紀元2600年に当たることから記念式典が盛大に行われた。
 戦後の昭和23年に紀元節は廃止されたが、その翌年から復活に向けた動きが見られた。昭和32年に 「建国記念日」 制定に関する法案が提出されたが、「偏狭なる忠君愛国の教育とも相まって我が国の進路を誤らせたのではないか」 とか 「神武天皇即位の日は根拠が薄弱で、今後の学問的検討を待ってから決定すべきではないか」 などの意見で、衆議院では可決されるも参議院では審議未了廃案となった。
 その後も法案を9回提出するも成立には至らなかった。そこで、名称に 「の」 を入れた 「建国記念の日」 とし、具体的な日付の決定は有識者の審議会に委ねるということで野党と妥協。昭和41年に祝日法改正案は成立。翌年から2月11日が「建国記念の日」として祝日に加わった。今年は皇紀でいうと紀元2672年。


2月11日は明治22年に 『大日本帝国憲法』 が発布された日でもある。

 制定の趣意は 「建国を偲び、国を愛する心を養う」 とあるが、今の国民にはそれが希薄であるようだ。あれからちょうど1年。大震災により原子力発電所が壊れて核爆発した(3号機、3月14日午前11時)のに、その深刻度を国民に知らせないように、知らせないようにしているし、知ろうともしない。このままでいくと3年後からどうなるのか、我が国は最大の危機を迎えることになる。3年後まであと2年。

 今こそ庭や田畑、森や山に降り積もっている放射性セシウムを封じ込めるか消し去ってしまわないと、神武天皇即位から2675年後の平成27年(2015)には、今まで営々と築き上げてきた我が国の歴史は、建国を偲ばず、国を愛する心が希薄な者達によって終焉に向いかねない。「がんばろう日本!」の掛け声だけではすまないのだ。
 
ゼオライトと水ガラスで死の灰(放射性物質、核分裂生成物)を封じ込める方法と、微生物で死の灰そのものを分解消去してしまう方法が既に開発されている。
[PR]

by chibi-papa | 2012-02-11 13:19 | チビのお出かけ  

24・01・15 閻魔堂

e0031605_200033.jpg
鎌倉・円応寺(えんのうじ)・閻魔堂

 今年もパパと一緒に閻魔大王様に懺悔しに来ました。

 パパの懺悔文(ざんげもん)
 「我れ昔、造るところの諸々の悪業(あくごう)は、みな果てしなき貪瞋痴(とんじんち、煩悩)による。身口意(しんくい)によって生ずるところのもの、全て我れ今みな懺悔し奉る。」 (これを3回唱える)

 ボクの懺悔文
 「ボクの中に潜んでいる貪り(むさぼり)と怒りと無知とから、知らず知らずのうちに偸盗(ちゅうとう)、悪口(あっく)、邪見(じゃけん)といった悪業をおこなっているかもしれない。これら全てを閻魔大王様の御前にて懺悔するとともに、善業に努めパパの許で有意義な猫の一生を送っていくことをここにお誓いいたします。」 (これを3回唱える)

 閻魔大王様の前で懺悔するとすっきりするね。今日のことも浄玻璃の鏡にしっかり記録されるよね。
 今日15日は小正月。そして明日16日(月)は閻魔斎日(さいにち)だから、閻魔様は藪入りで骨休みの日だね。


浄玻璃の鏡(じょうはりノかがみ) : 生前の善悪の行為を映し出す鏡で、閻魔の庁にある。死の間際に浄玻璃の鏡の前でしっかり人生を振り返るのだろう。後悔のトップ5は、
1、自分自身に忠実に生きれば良かった。
2、あんなに一生懸命に働かなくても良かった。もっと家族と一緒に過ごせば良かった。
3、感情を殺していた。もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった。
4、もっと友人関係を大切にしておけば良かった。
5、変化を無意識に恐れ選択を避けていた。自分をもっと幸せにしてあげれば良かった。

小正月(こしょうがつ) : 元日(又は元日から1月7日まで)を大正月(おおしょうがつ)と呼ぶのに対して、1月15日(又は8日から1月15日まで)を小正月という。

 ボクはノーサンキューだけど、小正月の朝には小豆粥を食べる習慣があるね。それから、かつて元服の儀を小正月に行っていたことから、1月15日が成人ノ日だったけど、2000年(平成12年)から1月第2月曜日(今年は1月9日)に変更されてしまった。だんだん小正月は馴染みが薄いものになってきたようだニャ~。
[PR]

by chibi-papa | 2012-01-15 20:00 | チビのお出かけ  

24・01・03 富士塚登拝(砂村富士)

e0031605_18491653.jpg
落石注意!前途多難

 富士山信仰は江戸後半に爆発的に広まり、明治維新の35年ほど前の江戸時代に富賀岡八幡宮(とみがおか はちまんぐう)の奥(北側)に、宝永山をも模した富士山の写しをこの砂村に築いた。今年はここ南砂にある砂村富士を登拝(とうはい)する。

うつし富士 正月登拝 誓い立て (チビ)
e0031605_2129775.jpg
江戸中期、後期は江戸郊外の名所として歌川(安藤)広重の「名所江戸百景」(29.砂むら元八まん)にも描かれている。
深川の富岡八幡宮の旧地であったということから、元八幡と称される。
 
この辺りを開拓したのが砂村新左衛門だったので、その苗字を取って地名とした。町制が施行された際に、砂村の村を町村の村(village)と捕えたようで、砂村町とすべきところを砂町としてしまった。現在の砂町は北砂、南砂、新砂、東砂に分かれている。

 富士塚の麓には浅間神社が祀られ、西、東、北の三方からの登拝口がある。現在は落石で頂上までは行けない。しかし、中腹を周回できるように中道(ちゅうどう)巡りの道が作られている。道なき道を必死に登るチビ。中道まであと一歩!(危険だから猫もちゃんと登拝道を登ろうね)
[PR]

by chibi-papa | 2012-01-03 18:49 | チビのお出かけ  

駒形23・12・11 

e0031605_21261629.jpg
駒形堂

 駒形橋の西詰に、浅草寺の伽藍の一つ駒形堂がある。千四百年前の628年(飛鳥時代)、隅田川(宮戸川)で投網をしていた兄弟の漁師が魚網の中に1寸8分(5センチ)の仏像を見つけた(土地の文化人がこの像を聖観世音菩薩の尊像とした。三社祭はこれら3名を神様として祭ったもの)。
 浅草寺の草創ゆかりの地に建つこのお堂は942年(平安時代前半)に建立された。以来再三の火災に遭いながらも、その度に蘇り現在に至っている(現在のお堂は平成15年に建立されたもの)。

 江戸の昔、この辺りに舟着場があり、舟宿があった。舟で浅草寺参詣に訪れた人々はまずこの地に上がって、駒形堂をお参りしてから観音堂に向かった。

e0031605_253272.jpg 歌川広重の「名所江戸百景」(56.駒形堂吾嬬橋) 駒形橋はまだない。見えるのは吾妻橋。駒形堂は現在は朱塗りだがこの頃は白塗りだったことが分かる。
駒形舟着場は吉原とも結んでいた。浮世絵には上空にホトドギスが・・・『 君は今 駒形(こまかた)辺り 時鳥(ホトトギス)(高尾太夫) 
 
 元禄5年(1692)、生類憐みの令(1687)により駒形堂を中心に1,500メートルの川筋が魚介殺生禁断の地に指定された。そのことを示す戒殺碑(この辺りは観音様がご示現された場所なので魚を捕ってはいけません、という石碑)が脇に建っている。
 
e0031605_21264382.jpg
アンパンマンがいる

 駒形堂から南へ200メートル程いった所にバンダイの本社(隣りの1801年創業の泥鰌料理専門店「駒形どぜう」は、客が溢れ返っていた)がある。本社横にはいろいろなキャラクターが並んでいる。そこで親子連れが楽しそうに写真を撮っている。

 子供たちにとって、空腹の人のところにパンを届けるアンパンマンの人気は絶大(野田どじょう政権の支持率は最低)。3頭身で可愛らしい。


チ ビ : ボクもパンを食べたくなっちゃたニャ~。パパのパンは美味しいからまた作ってニャ。
パ パ : いいとも。チビはパパが作ったパンしか食べないもんね。

チ ビ : だってヤマザキパンはパン生地の改良剤として臭素酸カリウムを使っているというじゃない。いくらホワホワに柔らかいといっても恐いよ。パパのは安心。
パ パ : 臭素酸カリウムは第1類危険物に指定されている、いわゆる発癌性物質だからね(EUはもちろんのこと、中国も禁止している)

チ ビ : 何でヤマザキパンは発癌性物質なんかを使っているんだろうニャ~?
パ パ : 美味しくなれば何でも有りで、その為には添加物を躊躇(ためら)わずに使うというのが山崎製パン㈱の社風なんだろう。では腕に撚り(より)をかけてと・・・

チ ビ : ホームベーカリーなんだから、材料を入れれば出来ちゃうんでしょ。強力粉(きょうりきこ)にスキムミルク、砂糖、塩、バター。無塩バターが手に入らないなら普通のバターでもいいよ。それにドライイースト。それでもパパは失敗するね。時間の設定を間違えないでよ~。
パ パ : チビは恐いぐらい良く見ているね。

チビ : できれば、ドライイーストでなくて天然酵母で焼いてくれたら嬉しいニャ~。
パパ : パパはアンパンマンに負けないショクパンマンになるゾ~!

e0031605_21271793.jpg
ドラえもんもいる

 猫型ロボットの「ドラえもん」の相棒で、勉強もスポーツも駄目でドジばかりの小学生「野比のび太」君はどこにいるのかニャ~。
 上から覗いて見ると、今日は四次元ポケットには何も入っていないようだ。どう見ても「ドラえもん」は猫の体型からずいぶん逸脱しているニャ~。それでも猫のつもりか?


e0031605_21304132.jpg
それに、シナモンちゃんもいる

 ピンクの椅子にちょこんと座って、顔に手を当てている。可愛いニャ!お耳が大きくて今にも空を飛べそうだニャ~。シナモンちゃんを見ていると、何かホワホワの洋菓子を連想する。

 クスノキ科のシナモンは熱帯の常緑樹で、樹皮からとれる香辛料(ニッキ)はアップルパイとかシナモンロールなどの洋菓子の香り付けに使われたり、体を温める作用があるので生薬(桂皮、ケイヒ)としても利用される。
 古く8世紀前半に伝来して、正倉院の宝物に薬(桂心、ケイシン)として奉納されている。

※ アンパンパンの作者
柳瀬嵩(たかし)は大正8年生まれの92歳。漫画家として現役。
視界が呆けてきたとの理由で漫画家を引退することを考え、生前葬を企画、告別式の文章を友人に頼み、戒名いりの位牌の準備したが、発表直前に3・11(東日本大震災)が発生。不謹慎だからということで、計画を取りやめた。
震災直後「アンパンマンのマーチ」が復興のテーマソング扱いされたことから、漫画家引退を取りやめたのであった。

 アンパンマンは誰?
柳瀬嵩には2つ違いの弟、柳瀬千尋(ちひろ)がいた。幼い頃、丸顔で可愛かった弟のイメージがアンパンマンのモデルのようだ。
千尋は旧制高知高校から京都帝大法科生から海軍予備学生を経て、海軍予備少尉に。特攻兵器回天の特別攻撃隊要員となったが、昭和20年、バシー海峡にて、乗っていた輸送船が撃沈され戦死した(享年24)。

 バシー海峡
台湾とフィリピンの間にある幅150kmの海峡。太平洋戦争後半には、アメリカ潜水艦が多数配置され、日本の輸送船の多くが撃沈されたことから、輸送船の墓場と呼ばれた。
この海峡は制海権も制空権も抑えられていたにも拘わらず、1坪あたり兵14名のすし詰め状態で、ノロノロと最終決戦の地・フィリピンに向かった。アメリカ潜水艦の格好の餌食になった。海に投げ出された兵はフカの餌食となった。阿鼻叫喚。この無謀というか愚かな輸送作戦で、実に将兵25万の命が失われた。
かくして、千尋はアンパンマンになって、空腹の人のところにパンを届けるであった。使命を帯びて!



[PR]

by chibi-papa | 2011-12-11 23:59 | チビのお出かけ  

三億円事件 23・12・10

e0031605_2333257.jpg
吉祥寺でワンコをスカウト

 42年前の昭和42年(1967)の今日、三億円詐欺事件発生。迷宮入りの事件解明にはワンコの嗅覚が必要なんだ。迷探偵のチビについて来るかい。黍団子(きびだんご)をくれって?ボクは桃太郎じゃないんだから黍団子を持っていないんだニャ~。

e0031605_23573957.jpg
現金輸送車出発地点

 日本信託銀行国分寺支店は今はない。ビルが建っていて、1階にはコンビニのローソンが入っている。3キロ先の東芝府中工場のボーナス3億円(現在の貨幣価値で10~20億円か)を積んだ黒塗りの39年型セドリックに運転手を含め4人が乗車して、午前9時に出た。コースは二通り用意されていた。当日は府中街道を南下するBコースの道が工事中だというので、国分寺街道(都道133号線)を南下するAコースをとった。

国分寺街道 : 幕末の地誌には「大門路」とある。
明治22年に甲武鉄道が新宿駅ー立川駅間開通と同時に国分寺停車場が開業。停車場へ行く道だったことから「停車場道」とも呼ばれた(当初は新宿ー中野ー境ー国分寺ー立川の5駅で、1日4往復だった)

e0031605_23353592.jpg
学園通り・府中刑務所・北塀その1

 事件発生地点はこの辺りかニャ~!犯人を目撃したという人が教えてくれた。もう少し東芝工場寄りなのかぁ~。

学園通り : 明星学苑(めいせいがくえん)沿いの通り。

e0031605_23341832.jpg
学園通り・府中刑務所・北塀その2

 この辺りだニャ。東芝府中工場まであと4百メートルという地点。事件は多摩運送府中支店前で、午前9時20分に発生。警察が事件を認識したのが9時35分。この15分のズレは強奪事件というより詐欺事件だということを意味している。迷探偵チビは三億円詐欺事件として調べ直す。まず逃走経路を辿ることにする。

e0031605_23361116.jpg
車乗り換え地点

 午前10時18分、国分寺市西元町3-26で乗り捨てられたセドリックが見つかる。カローラに乗り換えたのはこの辺りか?
(書きかけ中)

 
[PR]

by chibi-papa | 2011-12-10 23:59 | チビのお出かけ  

23・12・03 浅草寺の絵馬

e0031605_19104996.jpg
浅草寺・雷門の雷神は目が鋭い

 さっき 『大絵馬寺宝展と庭園拝観』 を見て来たニャ~。さあさぁ~、滅多に公開されない寺宝の大絵馬と今年9月21日に国の指定名勝になったばかりの伝法院庭園だよ~!明後日5日迄。

特別公開
今  回 : 2011年11月1日~12月5日 伝法院、国指定名勝記念
前  回 : 2011年3月25日~4月28日 平成本堂大営繕記念
前々回 : 2008年10月15日~11月16日 本堂落慶50周年記念
その前はというと、何と50年ほど前とのこと。

e0031605_1911316.jpg
浅草寺・大書院

e0031605_19115648.jpg
浅草寺・伝法院庭園

e0031605_1912164.jpg
上野駅・クリスマスツリー

 今年も上野駅グランド コンコースにクリスマスツリーが飾られている。ボクも明日からはサンタクロースの恰好するニャ~!
[PR]

by chibi-papa | 2011-12-03 19:12 | チビのお出かけ