駒場野公園(153)20・05・05 

e0031605_14008.jpg
駒場野公園・池

 京王井ノ頭線・駒場東大前駅で下車。駒場野公園は東京教育大学・農学部の跡地を利用して造られ、面積は3ヘクタール。園内の雑木林と池がサンクチュアリー(sanctuary、鳥獣保護区)になっている。

駒場農学校は後に東京農林学校となり東京帝国大学農科大学、東京教育大学を経て筑波大学に継承された。

線路を隔てた駒場公園については平成18年7月15日の チビのお出かけ62 を見てね。

e0031605_141545.jpg
駒場野公園・ケルネル田圃

 クラーク博士の Boys, be ambitious (青年よ大志を抱け)で有名な札幌農学校がアメリカ流の農業技術なのに対して、駒場農学校はドイツ流の農学が取り入れられ、ドイツ人のケルネルを教師として招いた。ケルネル田圃(ケルネルが試験田として使用していたことから命名された)では、目黒区立駒場小学校と筑波大学附属中学校の生徒が来て田植えを実習するという。
 傍に近代農学研究、農業教育発祥の地として「水田の碑」が建っている(農は人類生存の基をなす営みである)

 田植えはまだだな。一昨日行った草加市ではもう田植えが終わっている田圃もあったけど、ここは6月に入ってからのようだニャ~。


ウィリアム・スミス・クラーク(1826~1886) 「青年よ大志を抱け。しかし富や権力あるいは名誉という儚いものを求める大志であってはならない。人のあるべき姿に至ろうとする大志を抱け。」
Boys,be ambitious. Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement,not for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.
・ aggrandizement : (富・権力などの)増大、強化
・ evanescent : 束の間の、儚い
・ fame : 名声、評判
・ attainment : 達成
・ ought : ~すべきである

オスカー・ケルネル(1851~1911) : 農芸化学者。明治14年(1881)お雇い外国人として来日、我が国の土壌肥科学と施肥技術の発展に尽くした。日本永住を決意していたが本国からの要請で明治25年(1892)に帰国。

e0031605_1434770.jpg
駒場野公園・展望台

 武蔵野の雑木林というと国木田独歩(くにきだ どっぽ)の小説「武蔵野」を連想する。「雑木林」という言葉には何となく心和む響きがある。なぜかというと、雑木林は里山の風景だからなんだ。

チ ビ; ところで雑木林(ぞうきばやし)ってどうやるとできるのかな~。人手を入れないで自然にまかせればいいのかニャ~。

パ パ; そうではないよ。人が定期的に木を切り、下草を刈る(柴を刈る)ことで守られていたのが雑木林なんで、武蔵野の雑木林もこうして人が手を入れることで守られていた林なんだ。だから雑木林を残していくには15年から20年周期で伐採してそれを利用する。これが本当のエコロジー(ecology)というわけだ。

チ ビ; 昔話で、「お爺さんは山に柴刈りに・・・」というあれだね。じゃ~、伐採しないで放っておいたらどうなるのかニャ~。

パ パ; そうすると林はどんどん密生して暗くなってしまう。そうなると大きい木だけが空を覆ってしまい、成長に必要な光を受けられない木から枯れていってしまう。結局、落葉樹の椚(クヌギ)や小楢(コナラ)はいつしか無くなり常緑樹の林になってしまうんだ(日陰に強い椎、樫、ヒサカキなどの常緑樹しか育つことができなくなってしまう)

チ ビ; 太陽の光が林の下まで当るようにするといろいろな植物が生えてきて、鳥や昆虫の良い棲みかとなるんだね。

パ パ; そうだよ。人手をかければかけるほどそのご褒美として、雑木林は果実や木の実、それに茸、薪や炭などを人間に与えてくれるのさ(椚や小楢は昔から炭やシイタケの栽培に使われてきたし、落ち葉は堆肥として田畑に使われていた)

チ ビ; わかった~!植物には手がないから、人間がその代わりをすることでご褒美をいっぱいもらえるんだニャ~。

e0031605_1454729.jpg
駒場野公園・拡張部

 淡島通りに面した総務省・情報通信政策研究所が国分寺に移転した跡地3,000坪を目黒区が公園用地として購入し、今年の1月20日に駒場野公園・拡張部として開園した。

チ ビ; とても明るい公園だね。でもさ~、駒場野公園とは100メートルくらい離れているのに駒場野公園・拡張部って、何かおかしくない?駒場野公園・飛び地なら分かるけどさ。

パ パ; 新公園へ繋ぐ道路を国から区道として購入したんだから、地続きと言えなくもない。

チ ビ; 何でそんな回りくどい事をするのさ。

パ パ; 公園拡張用地となると補助金が多く出るらしいよ。

e0031605_1475377.jpg
戦没軍馬慰霊の「馬神」碑

 新公園から4~500メートルの所に「馬神」碑がある。戦没した軍馬を慰霊するため昭和5年(1930)に建立された。蹄鉄(ていてつ、馬の蹄の摩滅や損傷を防ぐための鉄具)が2つ供えられている。なぜここに軍馬の慰霊碑があるかというと、明治24年(1891)に外桜田(そとさくらだ)にあった騎兵第一連隊が駒場地区に移転してきたことによる。

♪ 騎兵の歌
[作詞] 柳川清成 [作曲] 陸軍戸山学校軍楽隊 昭和14年
一、
来たれ我が友 血に燃ゆる
胸の響きに 言伝 (ことづ)てん
緑に映ゆる襟の色 
ああ、憧れのグルメット

二、
広野に躍る我が夢は
(ひづめ)の音に勇かな
銀翼(ぎんよく)空を駆けるとも
我に千里の駿馬(しゅんめ)あり


(歌詞は10番まである。同じ曲を繰り返すのではなく、ロンド形式(回旋曲)になっていて1,5,6,10番、2,3,7,8番、4,9番の3パターンの曲となっている。それを1,2,3,4,5番と6,7,8,9,10番と2回繰り返すという凝った形式になっている) 

襟章 : 騎兵は緑色、歩兵は緋色、砲兵は黄色。

グルメット : 馬具のひとつで、轡鎖(くつわぐさり)のこと。勒銜(ろくはみ)の銜枝(はみえだ)を左右に繋ぐ鎖。
騎兵用の下尾(軍刀のさげお)は真鍮製、それが轡鎖に似ているのでグルメットといった。

銀翼 : 飛行機のこと。

駿馬 : 足の速い優れた馬のこと。

騎兵第一連隊長は司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」の主人公のひとり秋山好古(よしふる、1859・安政6~1930・昭和5)であった。世界最強のコサック騎兵には正攻法では勝てないと判断した秋山好古は機関銃を標準装備させ、突進してくるコサック騎兵に対し全員が馬から降りて機関銃と騎兵銃と騎砲でコサック騎兵を薙ぎ倒した。
来秋から始まるNHK大河ドラマ「坂の上の雲」では阿部寛が秋山好古を、本木雅弘が弟・秋山真之(さねゆき)を演じる。

童謡「めんこい仔馬」のモデルになった軍馬・勝山号については平成18年8月13日の チビの愛唱歌♪19 を見てね。


 田園都市線・池尻大橋駅に向かう途中、駒場東邦中高の南端に屋根や側面が凸凹したコンクリートの建物があった。これは近衛輜重兵大隊(近衛師団に所属し兵站を担当する後方支援部隊、輜重=しちょう、兵站=へいたん)の屋内射撃場で防音効果を狙ってのことのようだ。
 ここら一帯(目黒区の駒場・大橋・東山と世田谷区の池尻・三宿・下馬)はかつて陸軍の街だった。


池尻1丁目の世田谷公園周辺が軍用地だったことについては平成19年7月15日の チビのお出かけ120 を見てね。

(チビの日記!!チビのお出かけ 153 )
[PR]

by chibi-papa | 2008-05-05 14:12 | チビのお出かけ  

<< 大学院研修(2) 横浜北部・師岡(152)20・... >>