筑波エクスプレス(21)17・09・03 

e0031605_1993382.jpg
筑波中央公園

 8月24日に開業したばっかりの「筑波エクスプレス」(TX快速)に乗って、秋葉原から筑波研究学園都市の筑波(つくば)へ。たった45分。早いニャ~!
 都心から60kmに科学技術の振興と東京の過密対策として、昭和45年に研究学園都市建設法が制定され整備されたんだ!


 筑波エクスプレスが開業する前、筑波に行くには、JR常磐線・荒川沖駅で下車してタクシーで行ったもんだ。

e0031605_1973594.jpg
筑波エクスポセンターのロケット

 研究学園都市だけあって、宇宙ロケット(space rocket)があるよ!
 ボクもいつか野口聡一さんみたいに大空に飛び出してみたいな。猫の宇宙飛行士第1号?になったりして!
 それ、妄想!ところで、筑波市が町村合併によって誕生したのは昭和62年だから、もう約20年になるんだね。


実験用ロケットはペンシルロケットから始まった。糸川英夫が主導したもので、全長23センチ、直径1、8センチ、重量190グラム(まさに鉛筆に毛が生えた程度)のロケットが昭和30年4月、秒読みに続いて水平発射し成功した。同年8月上旬、秋田・道川海岸(秋田ロケット実験場)で、いよいよ上空に向けて斜め上方に打ち上げる実験を行った。そして8月下旬からは、ベビーロケット(全長124センチ)に受け継がれた。その後、カッパロケット、ラムダロケット(全長16、5メートル)と大型化し、昭和45年(1970)日本初の人工衛星「大隅」の打ち上げに成功した(ソ連、アメリカ、フランスに続いた)

e0031605_19101993.jpg
みらい平駅で途中下車

 帰途、TX開業記念のイベントを開催している、みらい平(ミライダイラ)駅にて途中下車する。立派な駅舎の他は、見渡す限りの田園風景。快速だとこの駅には止まらないので、区快に乗った。区快って区間快速の略だってさ。

(チビの日記!!チビのお出かけ 21)
[PR]

by chibi-papa | 2005-09-03 19:13 | チビのお出かけ  

<< 青梅街道(22)17・09・10  60回目の終戦記念日(20)1... >>