(130)19・10・20 京王沿線Walking 4

e0031605_2312327.jpg
希望丘中公園でオブジェ「そよ風」の子らとマスゲーム

 今回の京王沿線ウォーキングは「実篤文学のふるさとから世田谷の公園で楽しもう」ということで、
 仙川駅をスタート→実篤公園→実篤記念館→明照院(みょうしょういん)→糠嶺神社(かすみね じんじゃ)→野川沿い→入間公園(ここまでは調布市)(ここから世田谷区)祖師谷公園(そしがや こうえん)→仙川沿い→観世音堂→つりがね池公園→希望丘中公園→芦花公園(蘆花恒春園、ろかこうしゅんえん)→そしてゴールは八幡山駅(はちまんやまえき)までの8kmだった。


武者小路実篤(むしゃのこうじさねあつ、明治18年・1885~昭和51年・1976) : 武者小路実篤というと野菜の絵に添えて「仲良きことは美しきかな」と書かれた色紙を思い浮かべる。
志賀直哉、有島武郎らと明治43年(1910)に文芸雑誌「白樺」を創刊。ユートピアの実現を目指して大正7年(1918)に「新しき村」の建設に乗り出した。
晩年の20年間を過ごした邸宅の敷地を「実篤公園」として昭和53年から一般公開されている。1,500坪(5,000㎡)の園内は木立の中に湧水と大小の池があり、武蔵野の面影を残している。
生誕100年にあたる昭和60年(1985)、公園に隣接して実篤記念館が設置された。 

e0031605_2313080.jpg
7万㎡の芦花公園

 ゴールまであと1km。切り株で一休み。ゆったりとした自然。
 公園の一画には徳富蘆花(とくとみ ろか、本名:健次郎、小説家)が20年間住んだという母屋とか徳富夫婦の墓碑などがある。墓碑の前には蘆花の兄の蘇峰(そほう、歴史家、評論家)による墓誌がある。隣にはその20年後に書かれた徳富愛子墓誌があるので紹介する。


 (ここに葬られているのは、芦花徳富健次郎の夫人愛子である)
 女史は原田氏の出で、名は藍子、後に愛子と改めた。明治7年に熊本県菊池市隈府に生れ、長じて東京女子高等師範学校(お茶の水女子大学)に学んだ。ある日、私のところに兄原田良八が同行して来た。一見して弟の妻に好ましいと思い、弟の意向を聞き、老父母にも相談し、卒業後婚姻が成立した。
 女史は才色ともに恵まれ、態度は慎み深く、精神はしっかりして動揺することがない。夫婦生活34年間、心は一つとなり相愛し相助けた。芦花が大を成し得たのは女史の内助によるところが大きい。
 芦花死去後、20余年を一人で生きて、自身の病弱をおして芦花の遺書を整理刊行し、また後々の計画を定めた。すなわち十回忌に恒春園の土地と邸宅一切を東京都に寄贈し、芦花記念公園としたのである。
 女史は昭和22年2月20日、熱海の仮の住居で永眠した。数え年74歳。遺骨は芦花の左隣りに葬られた。
 義兄 徳富蘇峰85歳 記す。


 芦花の死後10年を経た昭和12年(1937)に武蔵野の景観とともに保存し公園にすることを条件に東京市に寄贈された。
 墓碑に一礼。ここには芦花夫妻の心がこもったゆったりとした自然がある。


東京市 : 戦時体制構築による首都行政一本化のため昭和18年7月1日、東京都制の施行により東京府と合併する形で東京市は廃止され東京都が設置された。
徳富愛子墓誌は昭和22年に記されたので「東京都に寄贈」となっているが、寄贈したのは昭和12年なので当時は東京府東京市だった。

徳富蘆花の墓誌については平成19年8月11日の チビのお出かけ122 を見てね。

e0031605_23124753.jpg
芦花公園のコスモス

 コスモス(秋桜)は日本の風景の中に自然に溶け込んでいるけれど原産地はメキシコ。明治初期に渡来。秋に咲き、花弁の形が桜に似ているところから秋桜。秋の風に揺れる姿には風情がある。

♪ 淡紅(うすべに)の秋桜が秋の日の
何気ない陽溜り(ひだまり)に揺れている
   ・・・
こんな小春日和の穏やかな日は
あなたの優しさが身に沁みてくる・・・


 どこからか山口百恵の「秋桜」(昭和52年、作詞・作曲:さだまさし)が聞こえてきそう・・・冬の小春日和に秋のコスモスが揺れている、というのは違和感がある。爽やかさを含んだ寂しい秋の風と小春日和の暖かさのどちらを主としているのか分からない。別々の情景を歌っていると思えばいいのかニャ。

♪ ・・・あれこれと思い出を辿ったら
いつの日も一人ではなかったと
今更ながら我がままな私に
唇噛んでいます
   ・・・
こんな小春日和の穏やかな日は
もう少しあなたの子供でいさせて下さい


 でも、「こんな小春日和の~」と「こんな」という言葉が入っているので、やはり歌詞全体に違和感がある。小春日和と秋桜はマッチングしない。


(チビの日記!!チビのお出かけ130)
・・・今年のキーワードは 『 ロハス(Lifestyles of Health and Sustainability)とグレイトコラボレーション(Great Collaboration) 』・・・
[PR]

by chibi-papa | 2007-10-20 23:14 | チビのお出かけ  

<< ♪30 東京五輪音頭 19・1... 市川、船橋戦争(129)19・... >>