♪29 蛙の笛 19・06・30

e0031605_17445598.jpg
品川神社の“ぶじかえる”
 
 富士塚(品川神社富士塚、品川富士)の下に蛙の親子像が、富士と蛙で フジカエル→“無事帰る”。交通旅行安全守護の蛙がいる。親蛙の背に乗って、一緒に ケロロ ケロロ ケロロ ケロ ケロ と鳴いてみる。
 梅雨入りしているのに今月の降雨量は平年の半分以下の78、5ミリ(平年比48%)。ケロロ ケロロ ケロロ ケロ ケロ と雨乞いする(効果あり!夜、少し雨が降ったニャ~)
 明日7月1日は富士山(3,776m)の山開き。ここ品川富士もそれに合わせて山開きの行事が行なわれる。ケロロ ケロロ ケロロ ケロ ケロ と夏が来る。
 
♪蛙の笛

 [作詞] 斉藤信夫 [作曲] 海沼 実 (昭和21年)
一、
月夜の田圃(たんぼ)で コロロ コロロ 
コロロ コロコロ 鳴る笛は
あれはね あれはね
あれは蛙の銀の笛 ささ 銀の笛

二、
あの笛 聴いてりゃ コロロ コロロ
コロロ コロコロ 眠くなる
あれはね あれはね 
あれは蛙の子守唄 ささ 子守唄

三、
蛙が笛吹きゃ コロロ コロロ
コロロ コロコロ 夜が更ける
ご覧よ ご覧よ
ごらんお月さんも夢みてる ささ 夢みてる


  海沼実(かいぬま みのる、作曲家、明治42年~昭和46年、1909~1971) ; 敗戦直後の荒廃した世相の中で作曲した「みかんの花咲く丘」や「里の秋」などがラジオから流れ人々の心に安らぎを与えた。生涯に作曲した童謡は2,000曲にも及ぶ。出身地の長野県松代には「蛙の笛」「みかんの花咲く丘」「里の秋」の歌碑がある。

 帰途、京浜急行・新馬場駅から乗り、品川駅でJR山手線に乗り蛙、じゃなくて乗り換える。

 パ パ; 北に向かっているのに北品川駅の次が品川駅って、何かおかしくない?

 チ ビ; それはね、文明開化を拒否されたため陸蒸気(おかじょうき)の停車場を港区高輪に設けたからさ。

 パ パ; それで品川宿の中心地に品川駅が無いっていうわけか。港区にある品川駅には新幹線も停車し、ますます発展しているのに比べて北品川は取り残されちゃった感じだね。

 チ ビ; 品川駅は港区にあって、大崎駅、五反田駅、目黒駅は品川区なんだね。ややこしや。

 パ パ; そう、目黒駅は目黒区でないんだ。ところで目黒駅の2つ先の渋谷が繁華街になったわけを知っているかな?

 チ ビ; 落語にあるから知ってるよ。駅名のアナウンスで、「しながわ~、しながわ~」品川でお煎餅の品川巻を連想してね、次の大崎では、おさき→お酒。五反田は、ごはんだ→ご飯を、目黒は秋刀魚(さんま)を、そして恵比寿ではビールを思い浮かべ、とうとう我慢できなくなって次の渋谷駅で降りて飲食したことから繁華街になったんでしょ。

 腹の虫が グー グー


 パ パ; 渋谷駅だ!チビ、降りるよ!

 新馬場駅(しんばんばえき) : 高架化に伴い昭和51年(1976)に北馬場駅と南馬場駅を統合してできた駅でホームの長さは200メートル。もともと両駅間は目と鼻の近さであった、とは言え山手通りと目黒川を跨いでいるので、北口と南口はかなり離れている。北口が旧北番場駅、南口が旧南番場駅。

当初は停車場を居木橋(いるきばし)の辺りにしようとしたが、いま品川駅がある場所は薩摩藩下屋敷と川越藩下屋敷の境界線にあり、荷揚場(にあげば)があった。さらに岸には海に沿って細長い幕府の所有地があったので、そこを使えば文句も出ないし費用もかからない、ということでその場所に決まった。そこが品川駅。

ヱビスビールについては、チビのお出かけ92を見てね。

 (チビの日記!!チビの愛唱歌 ♪29)
・・・今年のキーワードは 『ロハス(Lifestyles of Helth and Sustainability)とグレイトコラボレーション(Great Collaboration)』・・・  
[PR]

by chibi-papa | 2007-06-30 17:45 | チビの愛唱歌  

<< 北沢川緑道 (119)19・0... 京王沿線Walking3 (1... >>