(107)19・04・21 京王沿線Walking 1

e0031605_15172514.jpg
多摩川の鉄橋を快走する電車

 今年度第1回目の「京王沿線ウォーキング」に参加した。府中駅から2つ目の中河原駅が集合地点。地図とスタンプカードをもらい下河原緑道→府中憩いの森→多摩川遊歩道→押立神社→本村神社→西光寺→若宮八幡宮→京王多摩川駅前がゴールの9、5km。天候にも恵まれて快適なウォーキングでした。と言っても、歩くのはパパで、ボクはパパの肩の上。

 下河原緑道は今は緑道になっているけど、昭和51年まで国鉄下河原線が走っていたと聞いた。府中憩いの森で小休止。多摩川に出ると、河川敷に降りてみた。河川敷占用区域標に立っていると電車が鉄橋を渡る。思わず振り向く。武蔵野線の電車なのかな?それとも南武線の電車かな?
 ところで河川敷は「かせんしき」って読むんだよ。河川の敷地だから「かせんしき」。「かせんじき」と誤読(ごどく)しているアナウンサーがたまにいるね。

 多摩川遊歩道には菜の花(rape blossoms)やチューリップが微笑み、風に吹かれながらのウォーキングは心地よかった。対岸からは風に流されて聞こえてくる統一地方選後半戦の選挙カーから必死の音声。
 多摩川遊歩道を後にすると一転して狭い路地を通ったりしながら、西光寺では近藤勇の座像(ざぞう)に出会ったり、途中あちこち寄り道したりで所定時間の2時間25分を1時間ばかりオーバーしてしまった。最後にカードに「完歩」のスタンプを押してもらい参加賞を貰った。


この4月の統一地方選挙からマニフェスト(manifesto、「はっきり示す」というイタリア語が語源)が配布できるようになった。マニフェストを重視して、人気投票より政策選び投票にした方が少しは政治が良くなるのではないかな。

 (チビの日記!!チビのお出かけ 107)
・・・今年のキーワードは「ロハスとグレイトコラボレーション」・・・ 
[PR]

by chibi-papa | 2007-04-21 00:00 | チビのお出かけ  

<< 躑躅の赤に赤門の赤 (108)... 新座の竹林(106)19・04... >>