(104)19・04・08 東京ミッドタウン

e0031605_19593685.jpg
都内で一番高いミッドタウン

 六本木の防衛庁跡地(平成12年に市ヶ谷の自衛隊敷地内に移転)に複合ビル群「東京ミッドタウン」が先月30日、OPENした。ミッドタウンは6棟のビルから成り、店舗、オフィス、住宅、美術館、病院が入居する。中心となるミッドタウンタワーは地下5階、地上54階建てで高さ248mと都内で一番高い。

横浜ランドマークタワー:296m、70階、1993年(平成5年)完成
  サンシャイン60(池袋):240m、60階、1978年(昭和53年)完成
  六本木ヒルズ森タワー:238m、54階、2003年(平成15年)完成

 隣接する檜町公園(ひのきちょう こうえん)と一体的に整備されているので、緑地部分が多くゆったりとしている(区立公園を含めると開発区域は10ヘクタールで、その内4割が緑地)
 ここは長州藩毛利家の麻布下屋敷だった所。第13代将軍・徳川家茂(とくがわ いえもち)が治世の1864年、第一次・長州征伐の際に幕府に接収された。時代は変わり明治4年(1871)、歩兵第一連隊駐屯地となるも、戦後アメリカ軍に接収された。接収解除で防衛庁へ移行した際に、その内の毛利屋敷の庭園「清水園」を昭和38年(1963)に檜町公園として開放された。それがいつの間にかミッドタウンに組み込まれ、和風庭園の樹木が伐採され芝生の広場になってしまった(去年の7月23日に整備工事を覗いたら公園が丸裸にされていたので心配していたんだ)

 昭和11年の二・二六事件では、ここ六本木の歩兵第一連隊からも事情を知らされずに参加させられた。駆り出された兵卒(へいそつ、兵士)は演習か何かだと思っていたようだ。しかし、事件後は過酷な運命が待っていた。この部隊は潰(つぶ)す部隊として捨て駒にされたのだ。こんな発想だから太平洋戦争に負けたのかもしれない。


二・二六事件については平成18年2月15日 チビのお出かけ 37 を見てね。

 (チビの日記!!チビのお出かけ 104)
・・・今年のキーワードは「ロハスとグレイトコラボレーション」・・・
[PR]

by chibi-papa | 2007-04-08 20:00 | チビのお出かけ  

<< (105)19・04・14 変... 玉川上水と玉川兄弟 (103)... >>