アンモナイトの眠り (独り言12)

e0031605_15325883.jpg
アンモナイトか、はたまたパンゲア大陸か

 一昨日の1月28日は年に1度の健康診断(pet dock)だった。予防接種に尿検査と血液検査。予防接種(3種混合ワクチン:猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症)をした後、2、3日は体がだるく、食欲もあまりない。ひたすら寝る。アンモナイトの格好になってひたすら寝る。パパは心配してくれない。だっていつものことだから。ボクはひたすら寝るZZZzzz・・・

 尿検査は「おしっこ」を持って行けばいいのだけど、血液検査は採血されるからヤダ~!前回はボクの抵抗が激しく、30分以上かかた!前回にも増して徹底的に抵抗するぞ~!と思っていたけれど、事前にパパからなぜ検査が必要なのかを聞かされていたので、抵抗は形だけにしといた。

 普通、飼い主にとっては尿を採るのが一苦労だと言うけど、ボクの場合は簡単。「おしっこしなさい!」、で猫トイレに連れていかれ、パパに尻尾(しっぽ)を持ち上げられてその下に容器を置いて「おしっこ!」の号令で、ジャー。簡単にいっぱい取れちゃう。
 ボクがパパの所に貰(もら)われて来た頃、お腹には虫、中耳にダニがいたので、暫く病院通いしていた時、病院の待合室で尿検査のために尿をスポイトで集めるのが大変だという人の話を聞いてから、パパは早速ボクに尿を採るための訓練を始めたんだ。その訓練がいま役に立っている。


 看護士 チビちゃん、こんなにおしっこ持って来たの。

 チ ビ うん、だから精密に検査してね!

 看護士 でも、こんなにいらないのよ。

 チ ビ 余った分は他の子の検査用に使っていいから!

 看護士 ☆☆☆???!!!・・・

 おしっこは一日3回、単純平均でも8時間はもつ。だから、お出かけの前に用を足(ようをた)しておけば大丈夫。でも、心配なのは尿石症なんだ。肥満の雄猫に多いという。これに罹(かか)ると猫トイレから離れられなくなってしまうらしい。そうなるとお出かけは無理ということになってしまう。そんなのヤダー!
 神様仏様、お願いします。あと2年間、できれば平成21年7月の13歳の誕生日まではパパとお出かけできるようにして下さい。そのためだったら健康診断をいやがりません。お願いします。


パンゲア大陸 : 大陸移動説において、現在の諸大陸が分裂する前の一つであったときの超大陸のこと。

 (チビの日記!!チビの独り言 12) 平成19年1月30日
・・・今年のキーワードは「ロハスとグレイトコラボレーション」・・・
[PR]

by chibi-papa | 2007-01-30 00:00 | チビの独り言  

<< ♪25水師営の会見 19・02・04 (96)19・01・20 大観覧車 >>