(96)19・01・20 大観覧車

e0031605_9819100.jpg
臨海副都心の大観覧車

 パ パ チビ、何だか当ててごらん(Guess what !)
① 乗れば都市が一望にできます。
② その構造は全て鋼鉄で出来ていて、回転したまま昇降自在(しょうこう じざい)です。
③ そして電気で回転します。さ~て、な~んだ?


 チ ビ ぜいぶん回りくどい言い方だね。それは観覧車のことでしょ!

 パ パ 当ったり~!明治40年(1907)に上野で東京勧業博覧会が開かれた時の目玉が直径30mの大観覧車だったんだ。でも当時見たことがない人に説明するにはどうしてもクドクドと説明する必要があったんだ。だから当時の宣伝文句には、
「観覧車は空前の大偉観」
「観覧車に乗れば満都一眸」
「観覧車の構造は全部鋼鉄製」
「観覧車は回転のまま昇降自在」
「観覧車は電力をもって回転する」 とあるんだ。


 チ ビ その観覧車が日本で初めのなの?

 パ パ いや、その前年の明治39年(日露戦争終結の翌年)に大阪で開催された、日露戦争戦勝記念博覧会(にちろせんそう せんしょうきねん はくらんかい)のが日本で始めての観覧車なんだ。そのときは電気でなく、蒸気機関で動かしていたんだってさ。

 チ ビ ここにあるのは直径何mぐらいあるのかニャ~?

 パ パ パレットタウンのは110mもあって大きいね。お台場のランドマークになっているね。
 ところでさぁ、数年前に横浜のみなとみらい(直径100m)で乗ったの覚えている?


 チ ビ そうそう、ゴンドラ(gondola)が揺れたね。

 パ パ あの時は風が強くて乗る人が殆どいなかったから、係りの人が「ぜいぶん勇気のある猫だな~」と思っていたみたいだったよ。

 チ ビ また風が強いときに乗ってみようよ。

 パ パ 怖いからもうイヤだよ!

観覧車(かんらんしゃ) : アメリカの技師フェリスが発明したので、観覧車のことを Ferris wheel と言う。1889年のパリ万国博覧会のエッフェル塔に対抗して、1893年のシカゴ万国博覧会で建設されたのが世界初の観覧車。世界最大の観覧車は1999年開業のロンドン・アイの直径135m。

東京勧業博覧会(とうきょう かんぎょう はくらんかい) : 明治40年3月20日から7月31日、東京府が産業の奨励を目的に上野公園で開催した博覧会。

日露戦争 : 明治37年2月から翌年にかけての日本とロシアとの戦争。ロシアの南下政策に対抗して開戦、日本軍は旅順攻略(りょじゅん こうりゃく)、奉天会戦(ほうてん かいせん)、日本海海戦で勝利するも軍事的・財政的に限界に達した。ロシアの極東における勢力拡大を警戒していたアメリカの調停によって、明治38年9月、ポーツマスで講和条約を締結した。
日本海海戦については チビのお出かけ63 を見てね。

パレットタウン : 江東区青海(あおみ)にある大規模娯楽施設。パレット(palette)にのせた絵の具のようにカラフルで楽しさに溢れた町ということで付けられた。 世界都市博覧会(平成8年)が頓挫したためその後、事業用借地権(10年間)を活用して暫定利用(ざんてい りよう)されている。
 その10年間の賃貸期間が3年後の2010年(平成22年)6月に切れる。そうすると大観覧車もショッピングセンターも撤去して、地主の東京都に返還されることになる。

 (チビの日記!!チビのお出かけ 96)
・・・今年のキーワードは「ロハスとグレイトコラボレーション」・・・
[PR]

by chibi-papa | 2007-01-20 00:00 | チビのお出かけ  

<< アンモナイトの眠り (独り言12) 吉祥寺 お寺はどこ?(95)1... >>