(85)18・11・04 湯島天神菊まつり

e0031605_22304434.jpg
見事な懸崖

 1日から23日まで菊まつりがおこなわれている。本殿前には断面が蒲鉾型(かまぼこがた)になって一斉に開花した大懸崖が素晴らしい!

懸崖(けんがい) ; 磯菊が断崖の上から垂れ下がっている様(さま)を思わせる。長さが180センチ以上のものを大懸崖という。

磯菊(いそぎく) : 千葉から静岡にかけて海浜に自生している。小頭花を多数つける。

日本の国花は菊と山桜。東京の県花は染井吉野(桜)、埼玉県は桜草、千葉県は菜の花、神奈川県は山百合。

e0031605_22305890.jpg
菊人形

 ボクはレッサーパンダの風太君ではありませ~ん。おしゃれキャット「マリー」ちゃんを着ているニャンコのチビで~す。うしろにいるのは山内一豊とその妻・千代で~す。今年の菊人形はNHKの大河ドラマ「功名が辻」がテーマなんで~す。

風太(ふうた)君 : 去年の春、千葉市動物公園で直立するレッサーパンダが注目を集めた。これに対して旭山動物園では「動物園は動物の自然な姿と命を伝えることにあるので、このような取り上げ方は芸であり見世物だ。」と不快感を表明。

山内一豊(やまうち かつとよ) : 山内を「やまのうち」、一豊を「かずとよ」とも読む。初代土佐藩主。

千代 : 一豊に内助の功を尽くした賢妻(けんさい)といわれ、嫁入りの持参金で名馬を買い夫を盛り立てたとの逸話がある。

功名が辻 : 司馬遼太郎の歴史小説を原作とした、今年のMHK大河ドラマ(脚本:大石静)。いよいよ明日5日は天下分け目の火蓋(ひぶた)が切られる「関が原」のシーンだ!一豊は毛利勢の押さえとして南宮山(なんぐうさん)の麓に配される。さあどうなることやら・・・

 (チビの日記!!チビのお出かけ 85)
・・・ロハス的な生活を心がけていきたい・・・
 
[PR]

by chibi-papa | 2006-11-04 22:37 | チビのお出かけ  

<< 円覚寺と閻魔様 (86)18・... 建長寺(84)18・11・03 >>