丸ノ内カウパレード(77) 18・10・01

e0031605_156170.jpg
これは何だ、虎かニャ? モォ~牛なんで~す!

 丸ノ内界隈がアートの乳牛軍団に占拠された。その数65頭。軍団と言ってもポツポツ置かれているので、丸ノ内界隈に放牧されているようだ。
 実物大の乳牛の模型にアーティストたちがさまざまなペインティングや造形を施している。


e0031605_1552527.jpg
怪我(けが)をしたのかな? 休んでるだけだよ!

 9月6日から10月1日まで1ヶ月間の占拠。3年前にも丸ノ内が牛に占拠された。

e0031605_155418.jpg
金の角を持った黒牛ダァー! ボクのお尻を嗅ぎに来た~!

 乳牛の占拠(Cow-Parade-Festival )も今日まで!

e0031605_1563117.jpg
牛歩で交通安全! 左右確認、右に服を着た猫1匹。

 地球環境に悪影響を及ぼす多数の牛。牛肉や乳製品の消費を抑(ひか)えようね!
 牛が吐くゲップの中のメタンガスが地球温暖化を加速している。牛1頭が出すメタンガスは一日500リットル、世界中の牛から放出されるメタンガスの総量は大気中の全メタンガスの25%にも達する。温室効果ガスは二酸化炭素だけではなかったのだ。
 さらに、過剰放牧による森林破壊も問題だし、牛よりも体温の低い人間の体内では牛の脂肪は固まりやすい。


地球温暖化より地球寒冷化の方が怖い。人類はたびたび冷害に苦しまされてきた。地球温暖化とヒートアイランド現象を混同してはいけない。
 



大気圏内の二酸化炭素が0.04%しかない方が問題だ。むしろ、二酸化炭素の濃度を高める必要がある。低炭素でなく高炭素社会を目指すべきだ。
 

e0031605_1564356.jpg
乳牛のお乳が牛乳! 飲み過ぎると骨粗鬆症になるよ。

 健康を阻害する恐れのある市販の牛乳は、飲み過ぎないようにしょうね!市販の牛乳は嗜好品(しこうひん)と思った方がいい。だから、牛乳が嫌いなら飲む必要は全くない。
 
e0031605_1561840.jpg
鉄のお馬で家までとどけておくれ!
 
 いったい65頭の牛たちは何を訴えているのだろう。それにしても異様(いよう)だ!異形(いぎょう)だ!狂牛病(BSE、Bovine Spongiform Encephathy)は人災だと訴えに来たのだろうか。狂牛病は乳の出が良くなるようにと人間が牛の肉骨粉を飼料として牛に与えたことにある。牛は草食動物なんだ、牛に共食いさせるニャ!
 狂牛病の牛を食べた人間は狂牛病になる可能性があるのに、アメリカから輸入した牛肉による牛丼の販売を推し進めた吉野家の阿部修仁社長は食の安全をどのように考えているのだろうか?食の安全より、なぜ味を優先させようとするのか?
 もし狂牛病による死者が出ても、「予見可能性はあったが、その程度は低く過失があったとは言えない」という判決を見越してのことか。


向かいのビルは旧日本興行銀行(現:みずほコーポレート銀行)
 
農林水産省は酪農および牛乳・乳製品の普及のためこのイベント(カウパレード東京IN丸の内2006)を後援している。

 (チビの日記!!チビのお出かけ 77)
・・・ロハス的な生活を心がけていきたい・・・



[PR]

by chibi-papa | 2006-10-01 15:12 | チビのお出かけ  

<< ♪21 犬のお巡りさん 18・... (76) 18・09・30 柴... >>