高尾山3 、6号路 (75)18・09・23

e0031605_18365217.jpg
登り(ケーブルカー1km+1号路0、4km+3号路2、4km=3、8km)

 山麓の広場(標高201m)で高尾山(標高599m)を目の前にして選択肢は5つある。①ケーブルカー、②リフト、③自然研究1号路、④6号路、⑤稲荷山コースのどれで行こうかな。

 チ ビ ケーブルカーに乗りた~い!

 パ パ そうしよう!ところで、日本初のケーブルカーはどこだか知ってる?

 チ ビ ここ高尾山のケーブルカー?

 パ パ 残念でした。大正10年(1921)の近鉄生駒ケーブル(奈良県生駒山の鳥居前・宝山寺間)が最初なんだ。

 チ ビ じゃ~、高尾山のケーブルカーは?

 パ パ 昭和2年(1927)の開業(5番目)なんだ。さあ!鋼索式鉄道で一気に海抜472mまで登ってしまおう!まだ時間が早いせいか「あおば号」は空いているね。

 やがて、中間地点にさしかかる。ここで下りの「もみじ号」と行き違う。ケーブルを支える小さな滑車が線路上でカラカラと音をたてて回っている。

 チ ビ ねぇ、標高と海抜は違うの?

 パ パ 同じだよ。標高は東京湾の平均海面を0mとして測るから、海抜のことさ。さあ、もうそろそろ到着するよ。

 チ ビ ワァー!真逆(まっさか)さまだ!怖いよ!ニァー、ニァー!

 パ パ 角度31度18分!!(日本一の急勾配)

 チ ビ ロープが切れたらどうしよう!ニャー!ニャー!

 パ パ ロープは安全率が十倍のを使っているし、万が一切れたとしても強力なブレーキでレールを挟むようになっているから大丈夫!ニァーニァーうるさいから前の方を見てなさい!

 チ ビ ワァー!壁だ~ッ!絶壁に線路がくっ付いて、る~!

鋼索式鉄道(こうさくしき てつどう) : ケーブルカーのこと。地上に動力を設置しているので車両にモーターやエンジンはない。鋼製のケーブルで車両を牽引して運転する方式なので鋼索式という。そのケーブルの両端に車両を結びつけ、山の上に設けた巻上げ装置(巨大な滑車)によって「つるべ」のように釣り合いを保ちながら運行するので、中間地点で行き違いできるようになっている。
高尾登山鉄道は、昭和17年にケーブルが破断してケーブルカーが暴走転落。死者3名、負傷者65名という大事故が発生している。ケーブルの腐食が原因。安全対策に油断や過信は禁物。

 ケーブルカーを降りて1号路の表参道コースを400mほど行くと浄心門が。その手前に脇道として左に3号路、右に4号路がある。

 チ ビ 脇道に入ろうよ、それも吊り橋のある4号路がいいな!

 パ パ 待て!張り紙があるよ。何々・・・オオスズメバチの巣があり、歩行者が刺される事故が続いているので4号路の通行はご遠慮ください、だって。

 チ ビ おお怖ッ。じゃ、かつら林コースの3号路にしようよ。

      ・・・・・・・・・・・・

 チ ビ なにィ~!こっちには森の暴れん坊・猪がいるって?

 パ パ 猪が突進してきたら、急斜面に細い山道だから除けられないよ!

 チ ビ 案内板の上から偵察するから ちょっと待って!
 いそうもない!今のうちだよ!パパ、急ごう!家の中では暴れん坊将軍・チビ様のお通りだ~い!親戚にはライオンもヒョウもいるんだぞ~。怖気づいたか~。


 南斜面の自然研究3号路は、暖温帯で常緑樹が多い。一方、北斜面の4号路は、落葉樹が多い。1号路は尾根伝い。

 案内板には「猪は警戒心が強いので、あまり人前には現れない」とある。チビはこの案内板を読んだんだろ。えらく強気だ。 

e0031605_183767.jpg
高尾山・山頂(標高599m)

 オオスズメ蜂にも猪にも遭わず、無事に山頂に着く。
 やまなみ(mountain range)を見渡しながらお弁当をひろげる。パパはおにぎり、ボクはリュックサックに入れておいた 干し蒲鉾のおやつ。空気も美味しい。


 パ パ チビは兎ちゃんのリュックサックがお気に入りだね。

 チ ビ うん。ねぇ、パパのはコンビニのお握りジャン。そんなの食べて大丈夫?

 パ パ そう言えばアルバイトしていた人が「作っているところを見たら食べられたもんじゃない」。おにぎりに添加物(food additives)を噴霧(ふんむ)すると言っていたね。でもね、パパは数ヶ月に1回程度しか買わないから。だからこういう場ではコンビニのお握りでも楽しく食べちゃうのさ。

 チ ビ そうか。上手に利用する分にはコンビニは便利だもんね。『食品の裏側』 (阿部司著、東洋経済新報社)で著者は食品製造業者に問うている「あなたは製造者として添加物を駆使して食品を作っていますが、あなたも消費者。あなたの年老いた親に自分の作った食品を食べさせられますか?初孫の離乳食に添加物の塊(かたまり)で作った食品をすり潰してあげられますか?」と。

 パ パ 添加物を使えば面白いように誤魔化しがきくけど(ドロドロになった屑肉が30種類の添加物で安くて美味しいミートボールができてしまうという、まるでマジック、その儲けでビルを建てたとか)、このままでは食文化は滅びるね。

 チ ビ そのためには、どうしたらいいの?

 パ パ 食品添加物と上手に付き合うポイントは、
① 裏の表示を良く見る。
② 加工度の低いものを選ぶ。
③ 「知って」食べる。
④ 安いものだけに飛びつかない。
⑤ 「素朴な疑問」を持つ
ことだね。疑問を持ったら質問してみるといいよ。このあいだカップ麺(天そば、きつねうどん)について手紙を出したら東洋水産から丁寧な返事が届いた(日清食品からは無しのつぶてだった)。もっと消費者も賢くならないとね。


e0031605_18371946.jpg
降り(6号路3、3km)

 くだりは「びわ滝コース」といわれている6号路、一気に沢まで降りる。せせらぎと一緒に沢をくだる。植物が発散するフィトンチッド(phyton-cide)という物質によって、肝機能が活発になり、香りによる清涼効果もあってとても爽やかだ。その物質の匂いを確かめようとして葉っぱに擦り寄る(すりよる)チビ。そんなことしなくてもフィトンチッドは森全体に漂っているよ。

 チ ビ 森には神秘的で不思議な力があるのは、フィトンチッドが森全体に充満しているからなんだね。

 パ パ そうなんだ。フィトンチッドは揮発性の物質で主な成分はテルペン(terpene)類という有機化合物なんだ。

 チ ビ 植物は何のためにフィトンチッドを発散させているのかニャ~。

 パ パ 植物は動物のように動けないだろう。害虫に葉っぱを食べられても逃げることができない。そこでフィトンチッドを発散させて自分の身を守るんだ。フィト(phyto)はラテン語で植物、チッドは殺すで、植物が殺すという語源なんだ。チッドはcideでサイドとも読んで、ジェノサイド(genocide、皆殺し)のサイドだよ。語源はちょっと物騒(ぶっそう)だね。

 チ ビ だから摂食阻害(せっしょく そがい)作用や抗菌・防虫作用、消臭・脱臭作用などがあるんだね。

 パ パ そうなんだ。森の中に動物の死骸や枯木があるだろう。でも悪臭がしない。それどころか爽やかな空気が広がっている。これは言ってみれば、フィトンチッドで森全体を掃除しているんだよ。それだけでなく、植物はフィトンチッドでお喋り(おしゃべり)をしているんだ。だから、フィトンチッドはケミカルコミュニケーション(chemical communication)物質でもあるんだ。

 チ ビ つまり化学物質でお互い植物同士で電話しているようなものなんだね。スッゴ~イ。耳を澄ましたら聞こえるかな・・・
オッ、何か、気配がするよ・・・
シィーッ、どこかに森の精がいるようだ・・・トトロかな?・・・宮崎駿(みやざき はやお)監督の世界に入っていきそう・・・



清水がいたる所からしみ出している
それらを集めて徐々に川幅は広くなり
いつのまにか渓流と道が別々になる

森の中で静かに深呼吸し
ゆっくりと360度見回しながら
ゆったりと小幅で歩く

気付かなかった香りに気付く
見えなかった色が見えてくる
聞こえなかった唄が聞こえてくる

それはフィトンチッドかニャ?
葉緑素の違いなのかニャ?
木々がお喋り(チャット)しているのかニャ?

        
森は静かに静かに賑(にぎ)わっている


 (チビの日記!!チビのお出かけ 75)
・・・ロハス的な生活を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-09-23 18:39 | チビのお出かけ  

<< (76) 18・09・30 柴... 舎人線は来年度開業(74) 1... >>