恵比寿でPC体験(72) 18・09・09 

e0031605_4515945.jpg
恵比寿駅前のゑびす像

 これからパソコン教室に向かう。恵比寿さまは大きな鯛を抱え(かかえ)「えびす顔」だけど、ボクはちょっと不安!

e0031605_4522941.jpg
パソコン体験教室

 あの~。予約していたチビですけど~。やさしそうな受付嬢。ちょっと安心。受付を通る。やっぱり不安!!

e0031605_4524645.jpg
苦戦・奮戦・善戦

 先生もやさしそう。またちょっと安心。宜しくお願いしま~す。キーボードがうまく使えない。不安的中!!!でも・・・

チャレンジ精神旺盛なチビ : 飼い猫の平均寿命は16才といわれている。人間に換算すれば80才ぐらいかな。ボクは今10才。宇宙は150億年前に誕生して、50億年前に太陽系が形づくられ、太陽系の第三惑星として地球が誕生したのが46億年前。
 誕生したばかりの原始地球は微惑星(びわくせい、小さな惑星)と衝突を繰り返しながら成長し、微惑星に含まれていた気体を取り込んで大気中の雲を形成し、やがて地球表面が冷え始めてくると、雲の水蒸気が雨となりやがて海となった。このようにして41億年前に陸と海が形成され生命誕生の環境が整っていった。6億年前にオゾン層(ozone layer)が形成され陸地でも動植物が生きていけるようになった。そして450万年前に最初の人類がアフリカに誕生。産業革命(industrial revolution)に始まる化石燃料の大量消費が始まったのはわずか200年前。そして現代、今に続いている。

 これを分かり易いように46億年の地球の歴史を1年間に凝縮した『地球カレンダー』で表してみると、
01月01日00時・・・太陽系第三惑星『地球』が誕生。
02月09日・・・陸と海が形成される。
11月14日・・・オゾン層が形成され陸でも動植物が生きていけるようになる。
12月31日16時・・・最初の人類誕生
12月31日23時59分58秒・・・産業革命により化石燃料の消費が始まる。
12月31日23時59分59.993秒・・・平成8年にボクが生まれた。

 (1年は31,536,000秒×10年÷46億年=0.007秒
  12月31日24時-0.007秒=12月31日23時59分59.993秒)


 地球の誕生からでこうなんだから、150億年前に宇宙が誕生した時空からしたら、ボクの一生はちっぽけで瞬き(またたき)する間もないぐらい。ごく短いものだからこそボクは精一杯エネルギッシュに生きたいと思っているんだ。いろいろなものに興味を持ってチャレンジし、もっともっと見聞を広めて、折角与えられた16年間という平均寿命を精一杯生き抜きたいと思っています。

 パソコン体験教室にはお年寄からちびっ子まで参加していました。ボクも負けずに真剣に習ってきました。

 (チビの日記!!チビのお出かけ 72)
・・・ロハス的な生活を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-09-09 20:42 | チビのお出かけ  

<< 金王八幡宮例大祭(73) 18... (71) 18・09・03 山... >>