(1) 16・06・20 ボテロの彫刻

e0031605_20123042.jpg
恵比寿ガーデンプレイス

 サッポロビールの恵比寿工場の跡地を開発して、平成6年にオープンした。センター広場を中心に恵比寿ガーデンプレイスタワー、恵比寿三越などが建つ。
 今、このセンター広場にはボテロの巨大な彫刻があちこちに展示されている。


e0031605_20132083.jpg
フェルナンド・ボテロ

 ボテロは1932年コロンビアの生まれ。作風は大胆なデフォルメ(deformation:素材や対象を作者の主観によって誇張したりする手法)を施し、ふくよかに表現するという独特な作風(ヴォラプチュアスさは無い)
 見てお分かりのとおり、量感と質感を追求した巨大な彫刻で、そのボリューム(volume)に圧倒されちゃうニャ~。


e0031605_201303.jpg
野外彫刻展

 こんな巨大な彫刻をどうやって制作して、どうやってここまで運んで、どうやって来月ここから運び出すんだろう?
 ボテロの豊満な彫刻の上に乗ったまま、考え込んでいるチビ。

 いつまで考えているの~!もう帰るよ~!


(チビの日記!!チビのお出かけ 1)
[PR]

by chibi-papa | 2004-06-20 23:30 | チビのお出かけ  

<< 哲学堂公園(中野)(2) 16... 索引(京王沿線Walking) >>