(67)18・08・14 旧新橋駅と浜離宮

e0031605_1841533.jpg
新橋停車場の駅舎玄関

 明治5年に開業した新橋停車場の駅舎を、当時と同じ場所に開業当時の外観で、平成15年に復元した。駅舎内部は汐留の歴史・鉄道を紹介する「鉄道歴史展示室」が設けられている。さらに駅舎と連続してプラットホーム、軌道(rairoad)、0哩標識(ゼロマイルひょうしき、Mile Marker Zero)も復元されている。

 チビ; 明治5年に新橋・横浜間29kmに鉄道が開通したんだね。鉄道唱歌(明治32年)を歌おうよ!

♪ 鉄道唱歌 
[作詞] 大和田建樹 (おおわだ たけき) [作曲] 多梅 雅 (おおのうめ わか) 
一、
汽笛一声新橋を
はや我汽車は離れたり
愛宕(あたご)の山に入り残る
月を旅路の友として

二、
右は高輪泉岳寺
四十七士の墓所(はかどころ)
雪は消えても消え残る
名は千載(せんざい)の後までも

三、
窓より近く品川の
台場も見えて波白き
海のあなたにうすがすむ
山は上総(かずさ)か房州(ぼうしゅう)

四、
梅に名をえし大森を
過ぐれば早も川崎の
大師河原は程近し
急げや電気の道すぐに

五、
鶴見 神奈川あとにして
行けば横浜ステーション
湊を見れば百舟(ももふね)
煙は空を焦がすまで


 パパ; 『東海道』(新橋~神戸)だけで実に66番までもあるんだ。

 チビ; 『鉄道唱歌』って新橋・横浜間の鉄道開業を祝って作られたのだと思っていたよ。『東海道』の他にもあるの?

 パパ; 『山陽・九州』(神戸~長崎68番)、『奥州・盤城線』(上野~青森64番)、『北陸地方』(上野~長野~新潟~金沢72番)、『関西・参宮・南海各線』(大阪~伊勢~和歌山64番)と全5集もあるんだ。

 チビ; すっご~い!5集全部で334番もあるなんて!

 パパ; 日本中を巡る「地理教育の歌」だったんだよ。ところで、江戸末期に小栗上野介(おぐり こうずけのすけ)が江戸・横浜間の鉄道建設を提唱したものをベースに、明治新政府が建設したんだったよね。

 チビ; そうだよ。先月、横須賀に行って小栗上野介にインタビューしたもん。小栗上野介はまさに日本近代化のレールを敷いた人物だね。
(小栗上野介のことについては平成18年7月16日の チビのお出かけ63 を見てね。)

当時の新橋駅は旧汐留貨物駅、横浜駅は桜木町駅にあたる。

新橋・横浜間29kmが開業する4ヶ月程前の明治5年5月7日から品川・横浜間24km(所要時間40分)で仮営業していた。新橋・横浜間の本開業は同年9月12日。仮営業中に天皇・皇后陛下の相次ぐ利用で汽車の安全性が認められていた。

(旧)新橋駅は大正3年に東京駅が開業したことにより貨物駅に変更され、「汐留貨物駅」と改められた。そして烏森駅(からすもりえき)が新橋駅となった。昭和60年には汐留貨物駅自体が廃止となった。

三番の「上総か房州か」の上総は千葉県中央部、房州は安房の国のことで千葉県南部をいう。東京湾の向こうに房総半島の山々が霞んで見える。

四番の「急げや電気の道すぐに」の歌詞は、この鉄道唱歌が作られたちょうど明治32年に大師電気鉄道(現:京浜急行)の六郷橋・大師間2kmが開通した。

奥州・盤城(おうしゅう・いわき)線とは東北本線・常磐線のこと。

 鉄道開業式は大々的なお祭りだった。すぐ近くの浜離宮では宴会が開かれ、夜になると花火が打ち上げられた。普段は入れない浜離宮がこの日は一般に公開された。
 このお祭りで江戸っ子は首都東京としての認識を、感じとった瞬間であった(前年に廃藩置県があったばかり)
 

e0031605_185383.jpg
浜離宮恩賜庭園・鴨場より

 第4代将軍・徳川家綱の弟で甲府宰相(こうふ さいしょう)の松平綱重(第5代将軍・徳川綱吉の兄)が海を埋め立てて甲府浜屋敷を建てた。その後、綱重の子・家宣(いえのぶ)が第6代将軍になったのを契機に将軍家の別邸となり「浜御殿」と呼ばれるようになった。
 明治維新後は皇室の離宮となり、名称を「浜離宮」と変え迎賓館(げいひんかん)として、明治12年にアメリカ大統領グラント将軍が訪れた際、天皇みずからここ浜離宮で引見せられた。

 
 チビ; あッ、東京タワーだ~!
 『 夏空や 離宮から見ゆ テレビ塔 発する電波にぁ お粗末多し
(チビ) お粗末。

 パパ; これまた手厳しいね。チビはテレビが嫌いなんだよね。そういえば今年1月に東京タワーに行ったね。昇らなかったけれど。

 チビ; そうそう、隣の芝増上寺は徳川家の菩提寺だっただけあって立派だったニャ。三門のところにはグラント松があってさ、グラント将軍が訪日した際に植樹されたヒマラヤ杉・・・

 パパ; そうだね、グラント将軍の参拝記念の「グラント松」といわれているね。

 チビ; グラント大統領は芝増上寺を参拝して植樹された後、ここ浜離宮で天皇陛下と懇談されたんだろうニャ~。
(平成18年1月21日のチビの愛唱歌♪12を見てね)

昭和21年、浜離宮恩賜庭園(はまりきゅう おんし ていえん)となる。

e0031605_184322.jpg
お花畑の黄花コスモス

 黄花(きばな)コスモスが満開。黄色というよりオレンジ色。コスモスの葉っぱは線状だけど、黄花コスモスのは太くてギザギザしている。

e0031605_1845061.jpg
潮入の池・中島橋にて

 潮入(しおいり)の池は、海水を引き入れ潮の干満によって池の趣を変える様式。東京湾の水位の上下に従って水門を開閉し池の水の出入りを調節している。池には海水魚(ボラ、セイゴ、ハゼ、ウナギなど)が棲息している。

(チビの日記!!チビのお出かけ 67)
・・・慈悲の心を忘れずに、ロハス的な生活を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-08-14 18:14 | チビのお出かけ  

<< 等々力渓谷と古墳 (68) 1... ♪ 19 めんこい仔馬 18・... >>