(66) 18・08・12 曳舟川親水公園

e0031605_17414672.jpg
両さんのお出迎え

 亀戸駅に降り立つと、アニメ 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」 でお馴染みの両津勘吉(りょうつ かんちき)巡査長が明るく出迎えてくれた。秋本治原作の漫画で、亀有公園は実在するがそこには派出所(交番)は存在しない。

e0031605_17425362.jpg
曳舟川親水公園

 曳舟川(ひきふねがわ)を暗渠(あんきょ)にした後、親水公園として整備された。その亀有駅~お花茶屋駅の約1.5kmをのんびり歩いた。お江戸風エリア、水遊びエリア、小川風エリア、原っぱエリア、水田エリア、薔薇が咲き、蒲が穂をつけ、堀切菖蒲園から株分けされた菖蒲田があったりで楽しめる。

e0031605_17415955.jpg
蒲の穂(がまのほ)

 曳舟川は本所・深川へ飲料水を供給する目的で1659年、第4代将軍・徳川家綱の頃に開発された上水(亀有上水)で、水源は現在の埼玉県越谷市。

玉川上水は1653年、これも家綱の治世の時に開発された。玉川上水の水は隅田川を越えられないため、本所・深川では玉川上水の水を舟で運ぶか、隅田川の真中あたりの水を飲んでいたので、その6年後に亀有上水が引かれた。

 60年後の享保年間(第8代将軍・徳川吉宗治世の1720年頃)に上水が廃止されると、その水路を利用して旅人を小舟に乗せて、土手の上から綱を肩にかけて舟を曳いたことから曳舟川と呼ばれるようになった。運用されていた舟の数は12艘(篠原村2艘、四ツ木村3艘、亀戸村7艘)であった。
e0031605_2377100.jpg
安藤広重の浮世絵 「名所江戸百景」(33.四ツ木通用水引ふね) : 遠くに筑波山が見える。篠原村から亀戸村の3キロメートルで曳舟が行われていた。川筋は直線に近かったが、広重は構図上から大胆なデフォルメで蛇行させている。 

e0031605_17421296.jpg
岩がゴロゴロ

チ ビ; ねえ、ねえ。あれ見て!(タブロイド判夕刊紙の)日刊ゲンダイに 「韓国人審判、仰天言い訳」 の大活字が!

パ パ; どれどれ。 『疑惑の判定の張本人、韓国人ジャッジの言い分は凄い!あの12ラウンドは亀田が圧倒していた』 だってさ。

チ ビ; WBA世界ライトフライ級王座決定戦をYouTubeで見たけど、12ラウンドは相手の方が優勢だったよね?もしそうだったら判定は1対2で亀田興毅(かめだ こうき)の負けだった。

パ パ; だけど 『私は国際審判員として信念を持って12ラウンドを亀田10:ランダエタ9とした』 とあるよ。金光洙審判の位置からはそう見えたのかな?

チ ビ; 今回の採点方式は各回どちらかに優劣をつけるとしていたのに、この金審判は3ラウンドを10:10の引き分けとしたジャッジも疑問だニャ~。

パ パ; プロ野球の監督だった星野仙一は「ジャッジの裏に何かあるのかどうか、そんなことはボクシングのプロのジャッジにはプロならではの見方や、それこそ判定というものがあるわけだ」と言っていたよ。
 だからジャッジはプロにまかせるべきだよ。


チ ビ; パパそれはおかしいニョ。じぁ、プロ野球で納得できないジャッジをアンパイヤがしても何も抗議しないで、ハイハイごもっともですと言うわけ?
 星野仙一は今まで納得できない審判に食ってかかったことはなかったとでも言うの?


パ パ; でもね、プロボクシングのジャッジは3名とも主催者ジムすなわち協栄ジムが選定できるんだ。それどころか3名のジャッジのギャラ、旅費、滞在費などの全てを負担することに昔からなっているんだ。
 スポーツというより興行(こうぎょう、show)に近いんだよ。興行の面があるから賭け事にも繋がりやすいし・・・


チ ビ; エ~ッそうなの。ホームタウン・ディシジョンどころの話じゃないんだ~。金審判を責めたてても仕方がないんだ~。

WBA : World Boxing Association、世界ボクシング協会。この他にWBC(World Boxing Council、世界ボクシング評議会)がある。

ホームタウン・ディシジョン : hometown decision、地元有利判定、地元びいきのこと。

e0031605_17422384.jpg
田圃(たんぼ)の稲

パ パ; 2対1で勝利したときリング上で 『どんなもんじゃい』 と言ったのには驚いたよ。

チ ビ; ボクもビックリしたよ。亀田興毅はどういうつもりで言ったのかニャ~。その場の空気を読めないまま、シナリオどおりそう言っちゃったのかな~。

パ パ; それから亀田興毅の勝利に対し疑問の声が続出していることについて、協栄ジムの金平(かねひら)会長は 「人が寝ている時、休んでいる時、遊んでいる時に、興毅は一生懸命活動しているんです。何も知らない人にとやかく言われたくない」 とトンチンカンなことを言っていたね。
 少しでもプロボクシングをスポーツに近づけるためにも、ジャッジはWBAあるいは日本ボクシング協会から派遣するとか、改善の提案を出して欲しかったのにね。


チ ビ: 亀田が努力していなかったなんて、誰も言っていないのにね。この一言だけでも、八百長が臭ってくるね。

パ パ; 勝利に対して疑問の声が続出しているのは、取り巻きがおかしいことを企てていたからで、何が何でも亀田の勝ちにしないとTBSにとっても、協栄ジムにとっても、興毅の父親などにとって困るんだよ、きっと。そのためには興毅をカネを稼ぐ道具としか見ていないんじゃないかな。
 上手に仕組んだはずなのに、負けるはずがない噛ませ犬からダウンをもらっちゃったのが大誤算だったのだろう。シナリオにもなかったはずだから、仕組んだ方は慌てただろうね。


チ ビ; TBSはやらせをなんとも思っていないから、八百長だろうと何であろうとテレビの力で押し切れると思い込んでいるんだと思うよ。なんだか亀田興毅がかわいそうに思えてきたよ。シナリオどおりに動いているピエロのようで。

パ パ; 今はインターネットが発達しているし、YouTubeもあるからそう簡単に言いくるめることは出来ないよ。

TBS : Tokyo Broadcasting System,Inc. 株式会社東京放送

YouTube : オンライン(on-line)上で動画を共有、閲覧できるウェブサイト(web site)。

e0031605_17423888.jpg
丸太の腰掛け

チ ビ; 今月の20日は次男・大毅の試合だけど、どんなカラクリ(絡繰り、tric)があるのかニャ~。

パ パ; 対戦相手はインドネシアフライ級チャンピオンのウェド・パエス。18勝4敗3分(7KO)とのことだが、インドネシアフライ級のランキング上位には名前が出てくないし、今までの成績は本当は1勝1敗1分(0KO)ということらしいよ。

チ ビ; ぜんぜん違うんじゃないか。完全な噛ませ犬じゃないか。それが本当なら悪質な詐欺と同じじゃないか。どう感動を盛り上げるか、そのためのシナリオはどうするかということしか考えていなのかニャ~。

パ パ; プロボクシングを少しでもスポーツに近づけるよう関係者、特に放送の免許を持っているテレビ局に努力していただきたい。作られた感動は飽きた。こんなことをしていると才能ある亀田を潰してしまいかねない。

噛ませ犬 : 闘犬用語で、気の弱い犬に自信をつけさせるために、ただ噛まれる犬のこと。転じて、引き立て役のこと。
 
e0031605_1743879.jpg
京成電鉄・お花茶屋駅

 第8代将軍・徳川吉宗が鷹狩の際に腰を痛めたため茶屋で休み、茶屋の娘「お花」の看護を受けた。吉宗はその礼として茶釜を与えるとともに店名を「お花茶屋」と名付けたという。
 
 葛飾の皆さん!亀田の祝勝パレードは考え直してください。八百長があったかどうかの真相を究明して、もしそうだったら葛飾から叩き出すぐらいの毅然とした態度を示さないと、テレビの害毒から大切な青少年(亀田三兄弟を含めた)を守れませんよ!


(チビの日記!!チビのお出かけ 66)
・・・慈悲の心を忘れずに、ロハス的な生活を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-08-12 17:49 | チビのお出かけ  

<< ♪ 19 めんこい仔馬 18・... (65) 18・08・06 高... >>