(64)18・07・29 白金高輪~田町

e0031605_1732170.jpg
プラタナスに赤いテープ

五本のプラタナスには 赤いテープが
その一本が バッサリと切られていた
あとの四本も 週明けに切られる運命か
街路樹として 生きてきたのに
せめて 町の人にお別れしたいと

街路樹として 生きてきたのに
街路樹として 生きてきたのに
東京は すばらしかったと思いたいと
伊皿子坂(いさらござか)に続く 魚藍坂(ぎょらんざか)


e0031605_17321422.jpg
イスラエル料理

 マッツォ、ファラフェル、ブレカスという馴染み(なじみ)のないメニューが、上を見るとイスラエルの国旗カラーにヘブライ文字風でダビデの料理(David's Delicatessen)のロゴ。ここはイスラエル料理のお店。

 パ パ; ひよこ豆の揚げ物「ファラフェル」ってどんなスナックなんだろう。一度食べてみたいね。
 
 チ ビ; ねえ、それより、イスラエルと言えば、今月22日にイスラエル軍はなぜレバノンに侵攻したのかニャ~?

 パ パ; レバノンに拠点を持つヒズボラ(イスラム教シーア派の武装組織)がイスラエル軍兵士2人を人質に取ったので、それを武力で奪還しようと先制攻撃を仕掛けたんだ。12日の空爆を皮切りに22日には地上軍を侵攻させたんだ。

 チ ビ; なぜ人質に取られちゃったの?

 パ パ; イスラエルは6年前の2000年にレバノンから撤退したんだけれど、その間にヒズボラはトンネルを掘っていて、イスラエル兵がレバノン領内に偵察に来たことろをヒズボラがその背後から出て拘束したんだ。

 チ ビ; イスラエル軍はトンネルの情報を知らなかったんダーッ!

 パ パ; それどころかヒズボラの拠点がどこにあるのか良く分からないまま攻撃したから、誤爆が多くて民間人の犠牲者が続出しているんだ。

 チ ビ; そんなことしたら、中東諸国は一斉にイスラエルを批判するよね。

 パ パ; 穏健派のエジプトやヨルダンもイスラエルを「無責任」とか「醜悪(しゅうあく)な犯罪」と批判し出したし、サウジアラビアも痛烈にイスラエルを批判している。

 チ ビ; イスラエルはなぜそんなに焦っているの?

 パ パ; アメリカの外交政策がイスラエルによって歪められていて、イスラエルに利用されている。という論文が出て、アメリカ世論も少しずつそういう流れにあるようだ。これからのイスラエルは、外交的に難しい状況に追い込まれていくことになりそうだ。

 チ ビ; ここで争いが治まらないと中東大戦争に発展してしまう危険性があるね。なんとか国連が間に入って欲しいね。

 パ パ; 我が国は中東から離れているからと言って無関心ではいられないよ。今回はイスラム側の挑発にイスラエルは乗ってしまったようだ。
 サッカーのワールドカップではジダンはマテラッツィの挑発作戦に乗ってしまった。日本は北朝鮮の挑発に乗ってはいけない、冷静に分析しなくては!


マテラッツィがジダンの家族を侮辱したことにより、2006FIFAワールドカップ決勝戦で、ジダンが頭突きで退場になった。

 チ ビ; 北朝鮮が今月5日にミサイルを発射してそれがロシア沿海州南方に落下したのに、国民に冷静さを失わせるのを目的とするかのように、例えば「新潟沖に着弾」と報道するマスコミって、一体何なんだろうね。

ひよこ豆 : 種は球状だが全体の形状が雛(ひよこ)の頭に似ていることから、その名が付いたといわれる。主として半乾燥地域で栽培されている。インドでは豆を煮込んだ「ダール」として食すことが多い。
 
e0031605_17322915.jpg
慶応義塾大学

 慶応義塾は、中津藩出身の福沢諭吉が築地の中津藩中屋敷(現:中央区明石町)で開いた蘭学塾(らんがくじゅく)に始まる。慶応4年(明治元年)に芝に移転。その後、明治4年に島原藩中屋敷があった所(現:港区三田)に移転した。義塾はイギリスの「Public school」の訳語といわれている。
 オープンキャンパスの幕が見える。オープンキャンパスといえば、従前は来校者に記念品や資料を配布する程度だったが、少子化を背景に学生獲得のため、大学側はあの手この手と知恵を絞っているようだ。ここにも人口減少の影響が・・・


 パ パ; 大学に入ったら受験勉強から開放されたんだから本を熟読して欲しいね。チビは築地の「慶応義塾発祥の地」で「学問のすすめ」を読んだよね。

 チ ビ; 覚えているよ。石で出来た本には「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと言えリ」と書かれてあったニャ。
・ 慶応義塾発祥の地については、平成18年4月29日の チビのお出かけ44 を見てね。

 チ ビ; そう言えば、明治維新の8年前に福沢諭吉は咸臨丸(かんりんまる)でサンフランシスコまで行ったんだよね。

 パ パ; そう。日米修好通商条約の批准書(ひじゅんしょ)を交換するためアメリカ軍艦でワシントンまで行く小栗上野介(おぐり こうずけのすけ)のお供の船(咸臨丸)に乗ってね。
・ 小栗上野介については、平成18年7月16日の チビのお出かけ63 を見てね。

 チ ビ; 咸臨丸では勝海舟(かつ かいしゅう)やジョン万次郎と一緒だったんだよね。

(チビの日記!!チビのお出かけ 64)
・・・慈悲の心を忘れずに、ロハス的な生活を心がけていきたい・・・

  
[PR]

by chibi-papa | 2006-07-29 17:35 | チビのお出かけ  

<< (65) 18・08・06 高... 平成18年 暑中見舞い >>