人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小岩菖蒲園 (59) 18・06・25 

小岩菖蒲園 (59) 18・06・25 _e0031605_1628295.jpg
河川敷に菖蒲園が

 開放感溢れる小岩菖蒲園は京成電鉄の江戸川駅(京成小岩駅の一つ先、市川真間駅の手前)下車、徒歩3分。
 殺風景な河川敷を花のある憩いの場にしたいと地元の人から江戸川区へ花菖蒲を寄贈したのが、この菖蒲園ができた切っ掛けだとか。開園は24年前の昭和57年。


小岩菖蒲園 (59) 18・06・25 _e0031605_16285934.jpg
川向うは千葉県

 向こうの高台は千葉県・国府台(コウノダイ)。緑に囲まれた高層の建物は「市川景観100選」に選ばれた和洋女子大学。

 パ パ水無月には花菖蒲とか紫陽花がピッタリだね。

 チ ビ水無月は「水の月」のことで水が無いどころか水が豊富に有る月だよね。

 パ パそう、田んぼには水が張ってあるしね。

 チ ビ梅雨で地表に降っちゃって、天の水が無くなちゃうということかな。

 パ パそうかもね。

小岩菖蒲園 (59) 18・06・25 _e0031605_16284378.jpg
スカイライナーの通過を待つチビ

 京成上野駅と成田空港駅を結ぶ特急スカイライナーが音をたてて鉄橋を渡る。通過中のタイミングを狙うが間隔が分からず巧くいかない。

 チ ビここに来るとき日暮里駅で見たけれど、流線型のスカイライナーの先頭車両には扉がついていたよね。デザインのラインのように見えたけれど、あれは非常口なんだよ。

 パ パそうなんだ~。

 チ ビ成田空港と羽田空港を直結することを念頭に入れて設計されたから、地下鉄区間(都営浅草線)に乗り入れるにあたって、保安上必要なんだよ。
 
 パ パそうか~。もし、地下で車両火災が起きたら、電車の前後から逃げられるようにしておかないとね。

  花菖蒲もそろそろ終わり、夏が来る。

将来は北総線・京成線・東京駅バイパス線(仮称)・京浜急行に乗り入れて、成田空港・羽田空港間を1時間以内で結ぶ構想がある。東京駅バイパス線は押上・東京・泉岳寺間を大深度に地下鉄を建設するという。この構想だと東京駅・成田空港間は30分以内になる。

(チビの日記!!チビのお出かけ 59 )
・・・ロハス的な生活(健康で持続可能性の高いライフスタイル)を心がけていきたい・・・

by chibi-papa | 2006-06-25 16:30 | チビのお出かけ  

<< ♪ 18 飛梅 18・07・01 二つの聖堂(58) 18・06... >>