三軒茶屋~砧公園(55)18・06・04 

e0031605_1559544.jpg
駒沢緑泉公園

 三軒茶屋で自転車を借りて、玉川通りを砧(キヌタ)公園に向かう。途中、駒沢緑泉公園に寄る。静寂な林の中を散策しているようだ。ここだけ小高くなっていて、園内のせせらぎの源泉になっている。

レンタサイクル(rent-a-cycle)は三軒茶屋駅近くの高速道路の下にある。世田谷区がやっていて1日の利用料金がたったの200円。でも、自転車はかなりボロい。

e0031605_15593739.jpg
久富稲荷神社

 赤い鳥居がポツリ、ポツリとあるのが気になって、細長い参道(250m)を進んでいくと久富稲荷神社に突き当たった。狐さんにご挨拶。ちょっと怖そうな おキツネさま。

e0031605_1603431.jpg
桜神宮
 
 桜神宮は通称であって、正式には古式神道本宮とのこと。

e0031605_1615927.jpg
長谷川町子美術館

 サザエさんのイラストで溢れる桜新町商店街(通称サザエさん通り)を暫く行くと財団法人長谷川美術館がある。係の人から館内では顔を出してはいけないとのことで、ボクはバッグの覗き穴から見ることにした。
 「サザエさん」の原画や長谷川町子が手がけた陶芸や水彩画、それにサザエさんの家の模型、家系図のパネルもあったニョ。出入口でサザエさん・タラちゃんと記念撮影。タマじゃないよ、ボクはチビです。


タラちゃんは サザエのママで 楽しそう ボクはお出かけ パパと一緒だぞ(チビ)

  ♪ サザエさん
 (作詞) 林 春生 (作曲) 筒美 京平 (唄) 宇野 ゆう子

    お魚くわえたドラ猫を 追いかけて
    裸足で駆けてく 陽気なサザエさん
    みんなが笑ってる お日様も笑ってる
    ルルルルルル 今日もいい天気

    子供を集めて広場で 草野球
    打っても投げても 元気なサザエさん
    みんなが笑ってる 青空も笑ってる
    ルルルルルル 今日もいい天気

    買物しようと街まで 出かけたが
    財布を忘れて 愉快なサザエさん
    みんなが笑ってる 子犬も笑ってる
    ルルルルルル 今日もいい天気

    明るい笑顔に幸せが ついてくる
    楽しい仲間と 陽気なサザエさん
    みんなが笑ってる 夕焼けも笑ってる
    ルルルルルル 明日もいい天気
    

美術館の所在地 : 世田谷区桜新町1-30-6 電話:03-3701-8766 交通:田園都市線桜新町駅より徒歩7分 休館日:月曜日 入館料:一般600円、大高生500円、中小生400円、因みにボクは当然無料。だってバッグの覗き穴から見ただけなんだから。

e0031605_1632629.jpg
用賀二条通り

 タクシードライバー泣かせの「迷宮世田谷」と言われるけれど、ここ用賀地区は昭和19年の区画整理のおかげで道路が碁盤の目のようになっている。用賀駅前から一条通り、二条通り・・・と十条通りまである(砧公園通りは四条通り、馬事公苑裏通りは七条通り)
 ところで、用賀の地名はインドの修行法「ヨガ」からきているんだって。ヘェー、ヘェー・・・、ヘェーが5つ。


用賀の地名の由来 : 平安時代末期から鎌倉時代初めにかけて、真言密教の瑜伽道場があった。当時はヨガのことを漢字で瑜伽(ユガ)と書いたんだね。その後、室町時代末期に瑜伽山真如院真福寺(用賀駅の近くにある)が開基された。だから「用賀でヨガを!」なんていう宣伝があったんだな。

e0031605_1642735.jpg
ピタッ。 アレッ?

 ドッドド、ドー。水が勢いよく出ていると思ったら、ピタリと止む。まるで間欠泉(カンケツセン)みたい。暫くするとまた噴出。面白いニャ~。

e0031605_1652818.jpg
砧公園

 あちこち寄り道しながらやっと砧(キヌタ)公園に着いた。見渡す限りの緑。広いな~。自転車を借りて来て良かったよ。

昭和15年に緑地に決定したものの、時局に翻弄(ホンロウ)され続け公園の整備もできずにいた。昭和30年から10年間、都立砧ゴルフ場として利用された後、やっと公園として整備された。

サイクリングロードでは自転車と人が混在していて、しかも進行方向が同じで危険極(きわ)まりない!

砧って、杵(キネ)で打って布を柔らげるのに用いる石の台のこと。なぜこのような地名がついたのかというと、奈良・平安時代の多摩川流域は麻布や絹布の生産が盛んで、特に絹布は租・庸・調の調(調布)だった。この頃の布は繊維が太くてゴワゴワしていたので、多摩川の清流で村娘たちがトントンと衣を叩いて柔らげていたんだろう。

e0031605_166954.jpg
バードウォッチング bird-watching

 チ ビ 鳥がいるニョ~! 
 パ パ どんな鳥が? 
 チ ビ 野鳥 ・・・!*・・?・

 ここのバードサンクチュアリ(bird sanctuary:鳥類保護区域)に訪れる野鳥はシジュウカラ、ヒヨドリ、キジバト、カワラヒワ、オナガ、ムクドリ、コジュケイ、カルガモなどだね。ハクセキレイは春と夏に訪れるね。

e0031605_167215.jpg
つり橋

 谷戸川(ヤトガワ)が砧公園を南北に貫いている。

 チビ あまり揺れない吊り橋で面白くないニャ~。

 パパ 揺れたら怖いくせに。

 音無さくら緑地の吊り橋の事をもう忘れているチビであった(平成18年5月4日のチビのお出かけ 48 を見てね)

(チビの日記!!チビのお出かけ 55 )
・・・ロハス的な生活(健康で持続可能性の高いライフスタイル)を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-06-04 16:09 | チビのお出かけ  

<< ♪ 17 湯島の白梅 18・0... 行船公園(54)18・06・03  >>