飛鳥山~板橋区役所前(48)18・05・04

e0031605_18555813.jpg
蒸気機関車に飛び乗り(飛鳥山公園)

スタート:都電荒川線・飛鳥山停留所

 どいて!どいて!そこどいて!危ないよ!デゴイチ(D51)のお通りだい!

 このD51は、昭和18年製造、昭和47年の廃車まで走った距離は194万km。地球の一周は4万kmだから49周走ったことになる。


e0031605_18561131.jpg
都電にも飛び乗り(飛鳥山公園)

 良い子はこういうことをしてはいけないよ!でも、ボクは急いでいるんだ!飛び乗りご免!

 都電6000形は昭和22年から製造(この車両6080は昭和24年製)されたが、昭和53年のワンマン運転開始に伴い廃車となった。


e0031605_18565833.jpg
着いた先が愛しの人魚姫(飛鳥山公園)

 蒸気機関車と路面電車を乗り継いでやって来たのは人魚姫のもと。
 チビ!やっと会えた人魚姫の左手を右足で踏んづけているよ!どうりで人魚姫はうかない顔をしているわけだ。

 飛鳥山公園のこどもらんどは元気のいい子供達で一杯、親たちは木陰から子を見守っている。


第8代将軍・徳川吉宗は庶民のために隅田川や飛鳥山などに桜の木を植え、それ以来、お花見のスタイルが定着していった。そして明治6年、飛鳥山は明治政府により我が国初の公園として指定された。 

e0031605_18571470.jpg
音無橋の真下(音無親水公園)

 石神井川は花小金井(小平市)を源に王子の北東1kmの地点で隅田川と合流する全長25kmの河川で、ちょうどこのあたりを江戸時代は音無(オトナシ)渓谷と呼んでいた。古くからの景勝地として、安藤広重の「名所江戸百景」にも描かれている。
 北区付近では音無川と呼ばれ、音無橋の下が整備されて親水公園となっている。水車が新しくなっていた。さあ、これから石神井川を緑道に沿って逆のぼるぞ!


e0031605_18572621.jpg
緑の吊橋(音無さくら緑地)

 15mの吊橋(ツリバシ)がこんな所にある。横にも揺れて怖いよ~。でも下を見たら安心。もし谷底だったら猫だって足が竦(スク)んじゃうよ~。

e0031605_185737100.jpg
旧石神井川の河岸(音無さくら緑地)

 音無さくら緑地は旧石神井川の蛇行(ダコウ)部分でU字形をしている。天然河岸も残っていて地形学ではこのような地形を攻撃斜面という。
 今から12~13万年前、東京都が海底となった頃に形成された地層「東京層」が露頭(ロトウ)している。地質学にとって貴重な場所。


e0031605_18575020.jpg
憩いの水辺(音無もみじ緑地)

 擂り鉢(スりバチ)状の護岸構造になっている。憩いの水辺をテーマにしたモニュメントで、カルガモさん捕ま~えた!一緒に遊びましょ!

e0031605_1858198.jpg
川辺(音無もみじ緑地)

 水際まで降りられる。このように湾処(わんど、川の水たまり)になっている。

e0031605_18581172.jpg
加賀藩下屋敷跡(加賀公園)

 なんとなんと22万坪(井の頭公園の2倍の広さ)を幕府から拝領し、石神井川を含む広大な敷地に回遊式庭園を設けたとある。築山に登ると、わずかに往時の面影を偲ぶことができる。
 しばらく行くと煉瓦造建物のモニュメントがあった。広大な加賀藩下屋敷を利用して明治から大正時代に建てられたもので、太平洋戦争の敗戦までここに火薬製造所(陸軍第二造兵廠板橋製造所)があったとのこと。


e0031605_1925990.jpg
火薬製造機(加賀公園)

 明治9年(1876)から明治39年まで黒色火薬を製造する時に使用していた圧磨機の圧輪(ベルギー製)。この圧輪を動かすため、石神井川の水で鉄製の縦軸水車(これもベルギー製)を稼動させたとある。

 イギリスの産業革命(Industrial Revolution)は18世紀末に始まった。まだ我が国は江戸時代で第10代将軍・徳川家治が治世の頃の1769年には既にアークライトが水力紡績機を開発している。
 産業革命はその後、ベルギーからフランスへ、さらにドイツ、アメリカに。そしてイギリスから遅れること百年、やっと日本も工業化が始まった。最初はここの火薬製造所のように水力を利用したものが多かった。重工業化は明治34年(1901)の八幡製鉄所からである。


e0031605_10561572.jpg
作品「早春」浅井健作(緑橋付近)

 鯉にまたがるチビ。明日は5月5日、子供の日。

このまんま 空に躍るや 鯉のぼり  (チビ)

e0031605_18583197.jpg

旧中山道の板橋

 板橋という地名はこの板橋に由来する。王子からここまで石神井川をのぼってきたけど、午後5時になったので今日はここでおしまい。帰ってご飯、ゴハン。

 続きはまた明日!


ゴール:都営地下鉄三田線・板橋区役所前駅

(チビの日記!!チビのお出かけ 48)
[PR]

by chibi-papa | 2006-05-04 20:00 | チビのお出かけ  

<< 板橋区役所前~ときわ台(49)... 松平定信と「寛政ノ改革」(47... >>