(45) 18・04・30 中浦和~朝霞台

e0031605_16383749.jpg
別所沼公園

 スタート:JR埼京線・中浦和駅

 駅から浦和方向に3分のところに別所沼公園(ベッショヌマ コウエン)がある。沼では釣り人がのんびりと糸をたれている。メタセコニアの緑が溶け込んでいる。

e0031605_16385361.jpg
田島氷川神社

 鴻沼川(コウヌマガワ)に沿っての秋ケ瀬緑道(アキガセ リョクドウ)をブラブラ歩きながら、桜草公園を目指す。途中、田島氷川神社で一休み。獅子のような狛犬(コマイヌ)。そう、ここは田島の獅子舞(市の無形民俗文化財)で有名なんだね。

今年の1月3日にボクは獅子舞の格好をして、富士塚登山をしたんだ。ボクの獅子舞の格好を チビのお出かけ33 で見てね!

e0031605_1639961.jpg
田島氷川公園

 池では亀と鯉と家鴨(アヒル)がノンビリと・・・チビもノンビリぶらり旅。桜草公園はまだまだ遠い。

e0031605_16392947.jpg
桜草公園・一次指定地

 ここ田島ケ原サクラソウ自生地は国の指定特別天然記念物となっていて、4haの指定地に150万株のサクラソウが生育している(国内最大規模)。桜草は埼玉県の県花になっている。時期的に葉が伸びてしまって、桜草の花はチラリホラリ。

埼玉県の県花は桜草、県木は欅(けやき)、県鳥は白小鳩(しらこばと)

e0031605_16394428.jpg
桜草公園・ニ次指定地

 もう残り少なくなった桜草の花に見入っているチビ。来年はもう少し早く来ようね!
 桜草の花言葉は「長続きする愛情」。

 秋ケ瀬橋を渡り朝霞台駅まで歩く。途中道に迷ってしまった。


 ゴール:東武東上線・朝霞台駅

(チビの日記!!チビのお出かけ 45)
・・・ロハス的な生活(健康で持続可能性の高いライフスタイル)を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-04-30 17:05 | チビのお出かけ  

<< 東大前~上野広小路 (46) ... (44) 18・04・29 築... >>