(38) 18・03・05 羽根木公園で観梅

e0031605_13531358.jpg
ボクも一句

 公園の近くに俳人の中村汀女が住んでいたことから句碑がある。

 「 外にも出よ ふるるばかりに 春の月


・ 外 : と
・ ふるる : 触るる

 そこで、ボクも一句。

 「 ポカポカと 鶯いづこ 梅に猫
 
 やはり梅には鶯でないと絵になりませんニャ~。
 

中村汀女(ナカムラ テイジョ) : 1900~1988年、大正・昭和期の俳人で、高浜虚子(タカハマ キョシ)に師事し、昭和22年「風花」を創刊、主宰となった。日常生活の哀歓を叙情的かつ的確な描写と女性独自の繊細で情感豊かな作品を数多く発表、昭和55年文化功労者となった。
出身地、熊本県。本名、破魔子(ハマコ)。熊本市の水前寺公園の近くには、 とどまれば あたりにふゆる 蜻蛉かな の句碑がある。切手、平成12年に生誕100年を記念して文化人切手が発行された。

e0031605_13533376.jpg
もう一句

 梅見席 猫滑らない 百日紅(サルスベリ)

 特等席から見渡す梅花は素晴らしいの一言。


e0031605_13525519.jpg
さらに

 出店なく 団子は無しで 梅を見る

 チビは花より団子のくちだったの?梅まつりは2月26日までだったので、出店が一軒も出ていない。目的は梅の花なんだから。
 今年は厳冬のせいで開花が遅れ、今が見頃だ!


 梅見月 いい塩梅に いま見ごろ

(チビの日記!!チビのお出かけ 38)
・・・ロハス的な生活(健康で持続可能性の高いライフスタイル)を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-03-05 13:55 | チビのお出かけ  

<< 二つある大森貝塚 (39)18... (37) 18・02・25 事... >>