(37) 18・02・25 事務所訪問

e0031605_170646.jpg
パパの事務所を訪問

 パパはタックスハウス(Tax House)渋谷駅南口店の店長なんだ。今月の15日にオープンしたばかりなんだね。駅から徒歩2分と近いね。どう?少しは落ち着いた?ところで、有能なボクにも何か手伝わせてよ!
 そうだな~。広報の仕事を手伝ってくれるかい?
 ヤッタ~~!ボクは今日から広報部長だぃ!


e0031605_1702036.jpg
広報部長としての猫件費はいくらかな?

 パパ 電卓で何を計算しているの?

 チビ 月給が・・っと、ボーナスが・・

 パパ 人件費という項目はあるけど、猫にはねぇ~。チビは無給で賞与もボーナシだよ。

 チビ 「猫に小判」と言うじゃないか?

 パパ 意味を取り違えているよ!


 渋谷界隈を散策する。公園通りの突き当たりにNHKがある。角には渋谷公会堂。その隣が渋谷税務署と法務局渋谷出張所。そこに観音像が立っている。昭和40年2月26日の建立。2月26日。あのニ・ニ六事件の慰霊像なのだ。事件は昭和11年に起きた。ここはかつて陸軍刑務所だった所。
e0031605_1703917.jpg
二・二六事件慰霊像

 明日2月26日は、1,500名の陸軍部隊が蜂起(ホウキ)し、重臣3名が殺害された。未明からの異例の大雪であったとある。あの日からもう70年の歳月が経つ。
 陸軍刑務所の一角に刑死あるいは自決した者、殺害された重臣、警察官その他事件関係犠牲者の一切の霊を慰めるため、「二・二六事件慰霊像」が建立されている。
 事件後は統制派が実権を握り、一気に大東亜戦争に突き進んでいった。その意味で70年前のこの事件を省みる必要があると思う(週刊文春3月2日号に惨殺された重臣たちの写真が載っている)
 皇道派の将校17名が銃殺刑に処せられた処刑場を見下ろす観音像。処刑場には現在、NHK101スタジオが建っている。


二・二六事件慰霊像の石碑は刑死した青年将校19名とその前年に永田軍務局長を斬殺した相澤三郎中佐を加えた20名と自決した2名のことが中心で、その他は付けたしのように読める。政治と経済の閉塞感に駆られた青年将校は、皇道派と統制派の争いに翻弄(ホンロウ)された犠牲者ともとれる。ご冥福を祈る。
しかし、事情を知らず演習だと思って参加させられた兵卒(ヘイソツ)のその後は最前線に出され、招集も3度も4度もあり倒れていった。石碑にはそれら兵卒への詫び文句がない。

ニ・ニ六事件から大東亜戦争への結びつきを端的に言うと、皇道派の首領・真崎甚三郎(マサキ ジンザブロウ)が軍部大臣に就任するのを阻止するために、統制派が「軍部大臣現役武官制(グンブダイジン ゲンエキブカンセイ)」を復活させたことにある。
軍部大臣現役武官制とは、もともと陸軍大臣・海軍大臣は現役の軍人でなければならないという制度で、明治33年に公布されたもの。しかし、この制度を悪用した事件が大正元年に起こってしまった。というのも、国家財政建て直しを理由に西園寺首相が上原勇作陸軍大臣の2個師団増設要求を渋った結果、陸軍はストライキを起こし後任の大臣を出さず第二次西園寺内閣を瓦解に追い込んだのである。
この事件以降、さすがに「そんなやり方はひどい」ということで、翌大正2年、第一次山本権兵衛内閣は山本首相と当時の陸軍大臣の英断で「現役」の2文字を外すのに成功したが、ニ・ニ六事件から3ヶ月後の昭和11年5月、広田弘毅内閣は寺内寿一陸軍大臣の提案で23年ぶりに「現役」の2文字を復活させてしまった。
軍部大臣現役武官制の定着によって、内閣による文民統制はトドメを刺されてしまった。なぜならば軍部大臣が「NO」と言えば内閣一体の原則からして閣議決定は成立せず、内閣は崩壊してしまうからである。これによって軍部大臣だけに拒否権があるという、軍部大臣が事実上の首相であるような結果を招いてしまった。
実際その後は軍部による組閣介入が本格化し軍国主義に拍車がかかり大東亜戦争に突き進んでいったのである。現在、日本国憲法第66条第2項では「内閣総理大臣その他の国務大臣は文民でなければならない」とあり、現役自衛官が防衛庁長官に就任することはない。

五・一五事件は昭和7年、ニ・ニ六事件は昭和11年と短い間に2つの事件なので混同しがち。五・一五事件は海軍青年将校ら18名による反乱事件であったのに対し、ニ・ニ六事件は陸軍青年将校21名らによる反乱事件で事情を知らない兵卒1,359名を動員、総勢1,485名。
武器は五・一五事件では民間から調達した拳銃6丁と実弾150発に対し、ニ・ニ六事件では陸軍の重機関銃15挺、軽機関銃33挺などを持ち出し重装備だった。
五・一五事件では犬養毅総理を暗殺、判決は禁錮15年以下の刑。ニ・ニ六事件では高橋是清・大蔵大臣、斎藤実・内大臣、渡辺錠太郎・(陸軍)教育総監を暗殺。首謀者の内2名は自決、19名(内民間人2名)は死刑となった。

(チビの日記!!チビのお出かけ 37)
・・・ロハス的な生活(健康で持続可能性の高いライフスタイル)を心がけていきたい・・・
[PR]

by chibi-papa | 2006-02-25 17:02 | チビのお出かけ  

<< (38) 18・03・05 羽... 表参道のランドマーク(36) ... >>